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公開日:2019年02月24日 更新日:2023年03月31日

インストリーム広告とは?種類や特徴、メリット・デメリット、資料まとめ

インストリーム広告とは?種類や特徴、メリット・デメリット、資料まとめインストリーム広告とは?種類や特徴、メリット・デメリット、資料まとめ

インストリーム広告とは

インストリーム広告とは、YouTube、ニコニコ、Ustreamなどの動画サービスで再生される動画内広告のことです。
映像音声や文字をフル活用できるため、視聴者に効果的な広告配信が可能です。
具体的には、動画コンテンツの再生前(プリロール動画広告)、再生中(ミッドロール動画広告)、再生後(ポストロール動画広告)に広告が再生されます。再生前と再生中の広告には、一定時間経過後広告をスキップできる「スキッパブル広告」、スキップを許さない「完全視聴型」があります。また、コンテンツ再生前にわずか6秒間の広告でユーザーに印象付ける「バンパー広告」もあります。
なお、アプリ内やSNS等、動画の外で配信されるものを「アウトストリーム広告」と呼びます。
ここでは、インストリーム広告をまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますのでお探しの方は確認してみてくださいね。

【関連記事】動画広告とは?メリットや種類・費用について徹底解説!楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?~競合との差別化事例をご紹介~ | 楽天グループ株式会社

楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?~競合との差別化事例をご紹介~

※こちらの資料は、下記セミナーでご紹介させていただいた資料となります※

第12回 メディアレーダーWEEK 2023 冬
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
▼開催日時
2023年12月15日(金)11:00~12:30
テーマ:動画マーケティング

▼セッションプログラム名
「人気資料No.1獲得!楽天「Rチャンネル」の動画広告が選ばれる理由は?競合との差別化事例をご紹介」

▼アジェンダ
1.なぜ動画広告か。なぜインストリーム広告か。
2.Rチャンネルが選ばれる理由
3.Rチャンネルならではの事例紹介(※一部投影のみ)
4.Rチャンネルサービス概要&セミナー視聴者 特別プラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
▼「Rチャンネル」とは
- 楽天グループが運営する「広告型無料動画配信サービス」
- リニア配信(テレビ放送のような視聴体験)とAVOD配信に対応
- リニア配信は国内最大級の50チャンネルを24時間365日配信中(2023年12月時点)
- 視聴可能デバイス:コネクテッドTV、PC/スマホ(ブラウザ、アプリ)

▼「Rチャンネル Premium Ads」とは
- 「Rチャンネル」の動画広告は、番組の最初、途中、最後に広告(CM)を挿入するノンスキッパブルなインストリーム型
- 視聴者にストレスのない&番組の流れを損なわないようなタイミングで広告挿入を実施することで96.1%の高い完全視聴率を維持(2023年9月案件実績)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料 | 株式会社ジオロジック

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料

〜媒体資料をリニューアルいたしました〜

スマートニュースを中心としたスマホアプリを中心
に位置情報を利用したターゲティング広告配信が可能!


【位置情報を活用したターゲティングの事例】
・ユーザーの現在位置を活用し指定エリアに「今いる人」に配信
・大学キャンパスにいた大学生に配信
・鉄道路線の利用履歴を活用して沿線居住者に配信
・世帯収入、家族構成など社会階層でセグメントしその居住者に配信

上記事例以外にも、柔軟なジオターゲティング対応が可能ですのでお問合せください。

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従来は教育系や不動産系の業種での利用が中心でした。
近年では店舗を持つ様々な業種に利用者層の広がりが出ております。
さらに、2020年よりプレミアム媒体でのインストリーム広告などを開始したことにより
地域密着型の小規模店舗だけでなく大手企業によるブランディング広告に至るまで位置情報広告が利用され始めております。
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■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■媒体別の詳細リンクは下記から
・https://media-radar.jp/detail7064.html
・https://media-radar.jp/detail10022.html

【TikTok広告】TikTok広告のユーザー属性/メリット/パワポ版お渡し可能 | 日辰広告株式会社

【TikTok広告】TikTok広告のユーザー属性/メリット/パワポ版お渡し可能

TikTok Adsのご紹介です。

若年層向けSNSといったイメージですが、実際の利用者の割合は幅広い利用者層となっています。

媒体自体が、まだ新鋭のため、広告媒体としての認知度は高くありませんが、弊社での実績も掲載しております。

「配信を始めたいけど不安」「どういうものか全く分からないので知りたい」といった方には、特におすすめの内容となっております。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn、TikTok Ads)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

音声のデジタルメディア Podcastで音声広告をインストリーム広告配信! | 株式会社TBSラジオ

音声のデジタルメディア Podcastで音声広告をインストリーム広告配信!

--商品概要--
インターネット上でのオンデマンド聴取が可能なPodcastが、近年再注目されています。
TBS Podcastは、月間再生数2,000万を超えており、国内最大数のプログラムと再生数を誇るメディアとなっています。

Podcastユーザーの過半数は10~30代で、若年層へのリーチに強いという特徴に加え、
エンゲージメントの強さは音声メディアならではの特徴といえます。

貴社の音声純広CMを、TBS Podcasat内で配信することで、効率良く認知拡大、興味関心度アップを期待できます。

また、これまで地上波ラジオでは実施が難しかった、広告接触者のwebページ来訪数(アプリDL数)の推計計測も、別途オプションにて実施可能です。




-商品のポイント-
100超の配信コンテンツを抱えるTBS Podcast内で、impressionを軸としたインストリーム広告で、効率的に貴社商品(サービス)を訴求することが可能です。

【youtubeディレクター足りてますか?】Ch運営を全国規模で対応出来る方法 | 株式会社創美社

【youtubeディレクター足りてますか?】Ch運営を全国規模で対応出来る方法

弊社独自のネットワークである【CAPANET Works】(別紙にてダウンロードいただけます)は全国47都道府県で延べ1000名を超える登録者数を誇るクリエイターネットワークです。

全国どこでも撮影・取材のお仕事を承れます。

本サービスでは、そのネットワークを用い、新たな事業展開として【youtubeチャンネル運営代行】をご提供いたします。

具体的には・・・
企画:トレンド調査からキャスト手配まで、チャンネルに最適な内容をご案内します。
撮影:機材はもちろんのこと、当日のディレクション(進行管理)も承ります。
編集:動画制作の中でも特に煩わしく感じる編集もまとめてお任せください。
分析:アップした動画の効果測定、次回の作品へのフィードバックをさせていただきます。
広告:youtube内true viewインストリーム広告やバンパー広告といった広告動画も作成可能です。

こういった事業を展開されている企業様は他にもいらっしゃいますが主な違いとして、「全国どこでも撮影対応」が可能という点が弊社ストロングポイントとなります。

もちろん撮影のみや、編集のみ、といったご依頼も可能です。

チャンネル運営丸ごと対応も承ります。
お客様のご要望に応じたサービスを提供いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

【競合分析・運用改善】SNS広告やYouTube、TikTok動画の収集サービス | 株式会社ルーター

【競合分析・運用改善】SNS広告やYouTube、TikTok動画の収集サービス

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 広告クリエイティブ分析なら、効果改善、競合リサーチに役立つサービス「アドクロールクラウド」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

主にネット専業広告代理店(運用型、成果報酬型)、D2Cメーカーのインハウス利用における制作現場にて競合他社のクリエイティブ分析の工数削減につながっている導入ケースが多いサービスとなります。

▼ こんな方におすすめ!▼
 ・SNS広告のクリエイティブ競合分析をしているが、手元のスマホ端末で日々確認している
 ・YouTube、TikTok、などの動画広告を制作/分析したいが、クリエイティブ取得に手間をかける時間がない
 ・競合他社の媒体戦略や広告出稿量の参考データが欲しいと思ったことがある

そんな貴社のお悩みを解決するのが、「アドクロールクラウド」です。

❏ 「アドクロールクラウド」でできること
 ・ネイティブアプリ内の広告クリエイティブ(画像/動画)、誘導先ランディングページ情報の自動収集ができる!
 ・Facebook、Instagram、Twitter、LINE、GDN、YDA、YouTube、TikTokなど21媒体横断して競合の広告出稿傾向を把握できる!
 ・クリエイティブ収集を自動化することで、バナー、動画、LP記事制作の工数削減、効率化、に使えることができる!
 ・オプション追加で、LPURL指定して紐づく広告クリエイティブの逆引き検索ができる!
 ・オプション追加で、YouTubeインストリーム広告動画の再生回数の推移を把握することができる!

❏ 媒体特性や最新トレンドに応じた豊富な機能でご要望にお応えします
 ・Instagram、TikTokなど主要SNS広告のエンゲージメント情報(いいね数、シェア数、コメント数、動画再生数など)を取得
 ・TikTok、Instagram(リール(Reels))、LINE(LINE VOOM )等における短尺動画のデータを取得
 ・Facebook、Instagram、Twitter、LINE、SmartNews、Gunosy「カルーセル広告」を取得

【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告 | 株式会社アドワールド

【youtube広告】競合他社の動画を閲覧したユーザーに直接アプローチ!動画広告

<資料概要>
競合他社に関心のある潜在顧客を自社へ引き込むことができたら・・・魅力的だと思いませんか?
今回、より確実に潜在顧客へ広告を届くように進化させた新しいyoutoube広告のご提案です。
競合他社が発信しているyoutubeを見た潜在顧客へ直接youtube広告を表示できる
新サービス『イーエスピー動画』のご紹介資料となります。

【こんなことができる】
・競合他社のyoutubeを見ているユーザーに自社のyoutube広告を狙って配信
・配信エリアを指定したyoutube広告配信
・性別や年齢、デバイス別でyoutube広告配信

【このような方におすすめ】
・web広告やyoutube広告を始めたけれどよくわからない
・webへの広告費をしっかりかけているのに効果が薄い
・競合他社へ流れた顧客を取り戻したい!

【youtube広告とは】
youtube広告とはgoogle社が提供している動画サイト「youtube」内に御社の動画広告を打つサービスになります。
本サービスはyoutubeで動画を見る前後や途中に動画広告を配信する「インストリーム広告」を活用したサービスとなります。
web広告手法として一般的なDSP広告同様、年代や地域のBtoBのみのターゲットなど変更可能です。
アドワールドが強い”オフラインメディア”とオンライン広告の合わせ技により満足いただける集客の最大化へ向けたご提案をさせて頂きます。

【難しい動画広告も専門スタッフへお任せ】
・Google Partner
Google認定の専門スタッフが御社の動画広告を設定します。
・テレビ局クリエイターの動画作成 ※オプション
テレビ局のプロのクリエイターが世界に1本のYoutube動画を制作いたします。

【1クリックあたり20円前後で獲得可能】SmartNewsのWeb広告ご紹介! | 日辰広告株式会社

【1クリックあたり20円前後で獲得可能】SmartNewsのWeb広告ご紹介!

モバイルニュースアプリであるSmartNewsは、月間約2,000万人のアクティブユーザーが利用しています。
注目のweb広告媒体です。

実績も掲載しております。

ニュースを意識的に見ているユーザーに届けることが可能ですので、
ビジネスパーソンに向けて広告配信を考えている方に特におすすめの内容となっております。


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【実績数値を含めた事例付き】LINE広告をご検討の広告代理店向け 2022年8月 | 日辰広告株式会社

【実績数値を含めた事例付き】LINE広告をご検討の広告代理店向け 2022年8月

LINE広告の実施でお悩みの方へ、弊社の事例の一部をご紹介する資料です。

この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・イベントチケット販促向けのLINE広告実績数値
・大手メーカー様の採用強化プロモーションのLINE広告実績


【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

【代理店様向け】LPの作成で困ったときに見る資料 | 日辰広告株式会社

【代理店様向け】LPの作成で困ったときに見る資料

Web広告を実施する際に重要なLPの作り方についての情報をまとめた決定版資料になります。

この資料を見れば、以下のことが明確になります。
・LPの重要性
・LPの構成
・どのくらいの成績なのか
・LPの役割

【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・動画広告(YouTubeバンパー広告、TrueView、インストリーム広告)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn、bypass)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入(Googleデータポータル、Power BI、タブロー、Tableau)
・アクセス解析(Google Analytics、Adobe Analytics)
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

インストリーム広告の種類と特徴

プレロール広告

動画コンテンツが再生される前に配信される動画広告のことです。
例えば、YouTubeで動画の再生前に表示される広告があります。
動画再生前に配信されるので、必ず視聴されます。

ミッドロール広告

ミッドロール広告とは、動画コンテンツの再生途中に配信される動画広告のことです。
動画の続きを見たいユーザーにとっては、離脱しずらいタイミングでの配信です。

ポストロール広告

ポストロール広告とは、動画コンテンツの再生後に配信される動画広告のことです。
プレロール広告やミッドロール広告よりは、離脱率が高くなります。

スキッパブル広告

スキッパブル広告とは、動画広告の再生途中でスキップできる広告のことです。
「〇秒後にスキップ可能」という字幕が表示され。表記されている時間が経過するとスキップが可能になります。
スキップが可能になるまでの時間は、5秒の場合が多いです。

ノンスキッパブル広告

ノンスキッパブル広告とは、動画広告の再生途中でスキップできない広告のことです。
最後まで視聴しなければ、動画コンテンツの再生が始まりません。

バンパー広告

バンパー広告とは、6秒で再生が終了する動画広告のことです。
一般的な動画広告は15秒~1分のため、それよりも短いのが特徴です。
ユーザーにストレスを与えず、最後まで視聴してもらうことが可能です。

インストリーム広告の料金形態

スキッパブル広告の場合

スキッパブル広告の課金方式は、CPCV課金制です。
ユーザーが30秒広告を視聴するか、広告のリンクをクリックするなどのアクションを起こした場合に課金が発生します。

ノンスキッパブル広告の場合

ノンスキッパブル広告の課金方式は、インプレッション課金制です。
ユーザーが広告を再生した回数に応じて料金が発生します。

インストリーム広告の長さ

インストリーム広告の長さに制限はありませんが、Googleは12秒〜3分を推奨しています。
実際に配信されている広告には、15〜30秒の長さのものが多いです。
動画広告が12秒に満たないとYouTube上で再生回数にカウントされず、逆に長すぎるとユーザーの離脱率が上がります。
また、YouTube側の制約で、15秒を超える長さのノンスキッパブル広告は流すことができなくなっています。

インストリーム広告のメリット

・ユーザーの印象に残りやすい
・多くの情報を伝えることができる
・詳細なターゲティングが可能
・SNSで拡散されやすい

インストリーム広告のデメリット

・広告制作にスキルが必要
・コストがかかる

インストリーム広告とアウトストリーム広告の違い

  アウトストリーム広告 インストリーム広告
配信先デバイス モバイル モバイル、PC等
広告の種類 インバナー広告、インリード広告、インタースティシャル広告、ネイティブ広告 プレロール動画広告、ミッドロール動画広告、ポストロール動画広告
広告表示箇所 提携広告枠内 動画再生の最中、または前後
期待される効果 認知やリーチの拡大 認知やリーチの拡大、販促、URLリンクへの誘導、見込み客の獲得、商品やブランドの比較検討

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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