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公開日:2019年06月03日 更新日:2023年03月09日

ニュースメディア/広告の一覧と媒体資料

ニュースメディア/広告の比較、一覧、まとめニュースメディア/広告の比較、一覧、まとめ

ニュースメディアとは

ニュースメディアとは、世の中の報道・ニュースを専門に扱うメディアのことです。媒体の種別は、新聞、テレビ等のマスメディアに加え、最近ではオンラインサイトやアプリがあります。 メディア上に純広告や記事広告、インフィード広告などの広告枠が多く設けられています。 一般的に、「ニュースメディア」という単語自体は、オンラインメディア・アプリ等のWebメディアを意味して使われることが多いです。

ニュースメディアの媒体資料

以下でニュースメディアの媒体資料を紹介しております。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
10~20代の女子向け/月間2,000万PVガールズニュース媒体【Peachy】 | 株式会社ライブドア

10~20代の女子向け/月間2,000万PVガールズニュース媒体【Peachy】

■Peachyとは!
PC・スマートフォンを中心に月間約2,000万PV。
国内最大級の女子向けニュースメディアです。タイアップ記事(記事広告)が得意です。

■Peachyの特徴
・10・20代女子が毎日愛読
・おしゃれが好きで、事前リサーチもバッチリ
・8割が独身女子!恋愛ネタが大好き
・毎日約400本のガールズニュースを配信!
・配信コンテンツ:恋愛、ライフスタイル、カルチャー、グルメ、ファッション・ビューティ

■公式アカウントフォロワー
・LINE 約390万人
・Instagram 約6.3万人
・Twitter 約2.3万人

■広告について
ニュースや特集記事として商品・サービスの紹介を行います。 認知・理解を取っていくための最適な内容をご提案いたします。
◇タイアップメニュー
・LINEアカウントメディア DIGEST Spot(5万PV想定)
・LINEアカウントメディア DIGEST Spot 動画プラン(5万PV想定)
・PC・スマートフォン記事タイアップ(2万PV保証)
・ブーストプラン(10万PV保証)

月間1.5億PV超!国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』 | 株式会社マイナビ

月間1.5億PV超!国内最大級の一次メディア『マイナビニュース』

『マイナビニュース』は、若手ビジネスパーソン(男女)に
ON/OFF両面の幅広いジャンルの情報を提供する、総合ニュースメディアです。

「マイナビニュース」という名でありながら、
ニュースに限らず、役立つノウハウや体験レポート、
まじめなレビュー、柔らかい記事から硬派な記事まで網羅!

日本最大級の就職サイト「マイナビ」を卒業した新社会人が
毎年会員登録されることもあり
特に20代の若手社会人に強く、Z世代のインサイト情報を
多数持ち合わせているのも特徴です。

――――――――――――――――――――――――――――――

【メディア概要】
■メディアスペック
└月間 約1億3,900万PV/約34,100万UU
■記事本数:約140本/日
※2022年9月実績

【SNSアカウント概要】
■Twitterフォロワー数(3アカウント合計):19.6万人※2021年12月実績
■Facebookフォロワー数:11.5万人※2021年12月実績

【ユーザー属性】
■収入が安定している若手社会人層がメインユーザー。
└20~30代が約6割/男女比は約5対5 ※2021年1~3月実績
└正社員比率は6割以上 ※2021年3月実績

【BtoBリード獲得】ビジネス向け読者熱量の高いニュースレター(メルマガ)広告 | 株式会社OutNow

【BtoBリード獲得】ビジネス向け読者熱量の高いニュースレター(メルマガ)広告

我々はメディアプラットフォーム「theLetter」を運営しており、海外で立ち上がっている「ニュースレター広告」というユニークな商材を取り扱っています。

たとえば外資系 SaaS 企業、国内 SaaS 企業、スタートアップ起業家などエグゼクティブに多く支持され、平均のユニーククリック率が 7% を超えるニュースレターメディアが theLetter で運営されています。

ニュースレターメディアは、
・通常のウェブ広告の 16 倍エンゲージメントが高い
・ソーシャル広告より CPA が 20 ~ 50% 低く、CVR が 1 ~ 3% 高い
といった特徴もございます。

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」 | 株式会社朝日新聞社

動画や音声など多彩な表現:デジタルネイティブニュースサイト「朝日新聞デジタル」

■朝日新聞デジタルとは?
国内最大級のジャーナリズムメディア。調査報道や論考、世界規模のスポーツイベントや高校野球、国政選挙、地域情報や特集面にも力を入れる。
SDGsやジェンダー、働き方、学び、子育て、国際、ダイバーシティなどのテーマを中心に読者の課題解決につながる特集を多数掲載。

■読者層
①成果につながるユーザー
・富裕層が多い
・意思決定者が読む
・ビジネスパーソンが読む
・Z世代が社会人になるときに読む
・ファッションコンシャス層が読む

②ウェルビーイング(SDGs、社会課題)関心層
 ・SDGsに関心がある
 ・夫婦は別姓でかまわない
 ・健康に強い関心を持っている
 ・教育にお金がかかっても仕方ない
 ・ITは生活を豊かにする

■デジタル分野での実績
・国内新聞社サイトの中で、「利用率No.1」「ツイート数No.1」「検索数No.1」「LINE友だち数No.1」
・「LINE NEWS AWARD 2021 メディア賞 ニュース報道部門大賞」「2022年度新聞協会賞」を受賞

■デジタルデザイン力
・2013年から毎年「ベスト・オブ・デジタルデザイン」入賞
・ワンストップでソリューションを提供できるAsahi Digital Solusions(ADS)のコンテンツ制作体制

■コンテンツスパイラル
リッチコンテンツ、デジタル短期連載、動画、ポッドキャスト(音声)、ニュースレター(メルマガ)、オンラインイベントなど、様々な報道手法を駆使し、広く深く信頼性の高いニュースを届ける

【関西エリア必見!】800万PV!関西を遊ぶニュースサイト「Lmaga.jp」 | 株式会社京阪神エルマガジン社

【関西エリア必見!】800万PV!関西を遊ぶニュースサイト「Lmaga.jp」

※同業他社さまからの調査目的でのダウンロードはお断りいたします

【Lmaga.jpとは】

関西の出版社「京阪神エルマガジン社」が運営する、関西を遊ぶニュースサイトです。
地元の出版社ならではの「情報網」と「フットワークの軽さ」、「企画力」を駆使し、
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県など関西圏内の
おでかけ、 グルメ&スイーツ、エンタメ、季節イベントなどの情報を毎日発信しています。

ユーザーの満足度を指標とした「LINE NEWS AWARDS」(LINE主催)で
「LINE メディア賞(グルメ・レジャー部門)」大賞を2年連続で受賞しました。

広告メニューにおいては、
クライアント様の課題を共に考え、コンテンツ企画力でユーザーに訴求。
広告掲出後には、その効果検証をまとめた詳細なレポートをご提出いたします。


【こんな広告ジャンルが得意です】

「グルメ」「おでかけ(トラベル、観光)」「ホテル」「イベント周知」
関西エリアのニューショップ情報、関西圏から各地方への観光促進、
百貨店や商業施設のイベント周知、地方自治体のブランディング、ほか


【メディアデータ】(2024年12月末現在)

月間PV:970万PV(最高1,300万PV)
月間UU:350万人(最高600万人)

LINE友だち数:398,721人
メルマガ会員数:92,702人


【ユーザーデータ】

男女比:男性40%、女性60%
エリア:大阪25%、東京16%、神奈川13%、兵庫10%、京都9%、奈良6%、滋賀4%
年齢層:18〜24歳(11%)、25〜34歳(27%)、35〜44歳(32%)、44〜55歳(18%)、55歳以上(12%)


【広告メニュー】

「PRニュース記事広告」(4,000PV想定/4週間)※PV単価:100円
「オリジナルタイアップ広告」(4,000PV想定/4週間)※PV単価:125円
「メールマガジン」(会員数92,702人)、
「まいどなニュース・Wタイアップ」(神戸新聞社と協業)、
「インフルエンサー活用メニュー」など


【ブーストプラン】※オプション
「LINE配信広告」(5,000〜7,000PV想定/回)
「popIn Discovery」(外部メディアブースト)
「まいどなニュース連動プラン」(神戸新聞社と協業)

教育・健康に関心のある30代~40代男女に訴求!ニュースサイトでタイアップ広告 | 株式会社朝日新聞出版

教育・健康に関心のある30代~40代男女に訴求!ニュースサイトでタイアップ広告

AERA dot.(アエラ ドット)は
30~40代の働く男女にリーチする朝日新聞出版の公式ニュースサイトです。
『AERA』『週刊朝日』からの記事はもちろん、WEB限定のコラムやニュースも発信しています。

【AERA dot.3つの特徴】
・高い女性比率
 総合ニュース/ビジネス系サイトの中では高い女性比率です。

・教育コンテンツに強み
 教育関連雑誌を多数出版しており、媒体に対する信頼度が高いことで、
 教育に関心のあるユーザーが集まる傾向。
 小学生の子どもを持つ親が最も多く、家計にまつわるお金の話題などにも関心が高い。

・医療コンテンツに強み
 「いい病院」シリーズをはじめ、出版社ならではの取材力で多数の医療情報を提供。
 ヘルスケア記事が充実しています。

【ユーザープロフィール】
・ユーザーは男女半々
・コア層はアラフォー世代
・教育、余暇の充実にも積極的な傾向

【メディアデータ】
・月間PV:約33,000,000
・月間UU:約 7,000,000
(2022年10月~12月平均、Google Analytics調べ)

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告 | 株式会社共同通信デジタル

【ビジネスマン向け】BtoBに強いニュースサイト!タイアップ記事&サイネージ広告

【47NEWS(よんななニュース)】
-全国52の新聞社と共同通信社のニュースを束ねたニュースサイト
-地方自治体や地域の出来事、経済、政治、文化、スポーツなど幅広いニュースを掲載。
-地域特集やインタビュー記事、コラム、学力テストの速報結果なども充実!

地域で圧倒的なアクセスシェアを誇る地方新聞社と共同通信社が強力タッグ!
全国ニュースだけでなく、地方のニュースも網羅した、公的にも信頼性の高いニュースサイトです。

■ご提供商材
・タイアップ記事広告
・バナー広告

■ここがPOINT!
-「47NEWS」は共同通信社と全国52の新聞社の『高品質なコンテンツと、信頼性のあるニュース』を提供するメディアです。
-記事広告のバナーはサイト内に掲載され、信頼性のあるコンテンツの一環として認識されます。
-広告の信頼性とブランドイメージの向上につながり、「記事広告」でありながら読了率の高い、「滞在時間の長い記事」を作成します。

■ユーザー
-20代〜60代のエグゼクティブ層を中心としたビジネスパーソン、ファミリー層。
-一般社員はもちろん、役職を持った、決裁権を持つ方の利用も多くを占めています。
-男性:女性(6:4)で性別に大きな偏りはなく閲覧されています。
-官公庁や企業などでも利用されている、公的信頼度の高いニュースサイトです。


■過去のタイアップ記事掲載事例
官公庁(中央省庁、地方自治体)
不動産
不動産投資
インフラ
化粧品
金融商品
高等学校
大学
ビジネスマッチング
PCソフト・周辺機器(カメラ、ノートPCなど)
レンタルサーバー
健康啓発
講演会取材
医療用品
住宅供給公社
・・・・その他、ジャンルを問わず掲載しています。

総合ニュースサイト「デイリー新潮」 | 株式会社 新潮社

総合ニュースサイト「デイリー新潮」

★「これが知りたかった!」を届ける
スクープを読んだときの驚き、話題の出来事の裏側を知ったときの納得感――
様々な「これが知りたかった!」を読者に届けます。

★最新の情報を速く、深く
週刊新潮による最新の調査報道に加え、専任取材班が政治・事件・エンタメを深堀り。
速く、深い情報を発信します。

★幅広い執筆陣
総合出版社ならではのネットワークを生かし、研究者やジャーナリスト、タレント、お笑い芸人など、幅広い領域のトップランナーたちによるコラム、最新の学術研究、健康情報など読者の役に立つ情報を掲載します。

国内最大級の食専門ニュースサイト「日本食糧新聞電子版」(タイアップ・メール広告) | 株式会社日本食糧新聞社

国内最大級の食専門ニュースサイト「日本食糧新聞電子版」(タイアップ・メール広告)

昭和18年創刊の食品業界のリーディング紙「日本食糧新聞」電子版の広告媒体資料です。

【媒体概要】
「日本食糧新聞」は1943年に創刊し、以来食品業界の動きを多面的に報道しています。
2019年に電子版を大幅リニューアルし、「メーカーから小売りまで17業種のカテゴリーごと速報記事」「過去80年間・50万件の記事検索」などユーザビリティの強化を図りました。
食品業界のみならず、食品業界に興味をお持ちの他業界のビジネスパーソンまで幅広くお読みいただいています。

【媒体規模】 
  月間アクセス数:約80万PV
  月間利用者数:約42万UU

【ユーザー層】
  ー業種
    食品メーカー、卸・商社、機械・資材メーカー、小売、行政・研究機関、IT・情報・システム
 
【メニュー】【最短1週間から対応可能メニューあり!】
  ・タイアップ記事広告(紙面連動/電子版オリジナル)
  ・ディスプレイ広告(バナー広告)
  ・メールマガジン広告
  ・オンラインセミナー、展示会、商談会向け集客広告
  ・Yahooニューススポンサードコンテンツ向けプラン
  
【マッチする商材】
  有形無形問わず様々な食品業界へのリーチをサポートいたします。
  特に実績の多いものは下記です。
    ・食品業界関係セミナー、展示会
    ・IT・システム関連商材
    ・食品素材・機械

【ラジオの接触が増えるGWに】交通情報/天気情報/ニュースの情報枠を特別価格で! | 株式会社J-WAVE

【ラジオの接触が増えるGWに】交通情報/天気情報/ニュースの情報枠を特別価格で!

長期休暇に伴い、ラジオへの接触率が上がるこの時期に、リスナーの関心が高い交通情報や天気情報・ニュースなどの情報枠をセットでセールスいたします。
旅行やレジャーで外出中の人々、移動の車中の人々、そして連休を外で楽しみたいと考えている多くの人々に向けて、2週間にわたって御社CMを印象的に露出いただける企画です。


ニュースメディアに広告出稿を検討する際、どのニュースメディアやサイトを選べば良いのか迷う方も多いのではないでしょうか。ここでは広告出稿先として人気なニュースメディアを一覧にし、それぞれ特徴と料金形態をまとめました。

スマートニュース

スマートニュースとは大手スマートニュース株式会社が持つニュースメディアで、アクティブユーザーは月間2,000万人、属性では20代~50代がおよそ70%、また年収も500万円を超えているユーザーが半数を占めます。スマートニュースでは、ユーザーの行動に基づいたターゲティングが可能である点や、特に30代前後のキャリアパーソンに効率よく訴求できる点などに特徴があります。

スマートニュースの料金形態は以下のとおりです。
● SmartNews Standard:クリック課金、一般的に運用には50万円くらい必要とされる
● SmartNews Premium:インプレッション課金、金額は運用環境や目的によって異なる
スマートニュースの予約型(純広告)の主な料金形態は以下のとおりです。
● Cover Story Ads:インプレッション課金、最低出稿金額500万円
● 1Day Premium:インプレッション課金、種類・枠数によって変動するが最低出稿金額はおおむね500万円

楽天Infoseek

楽天Infoseekとは楽天グループ株式会社が運営するニュースサイトで、その他楽天サービスと併用して活用するユーザーが多いところに特徴があります。月間ユーザー数は500万人、属性としては主に40代から50代が多く、男性ユーザーが女性ユーザーの倍となっています。楽天会員のランクが高いユーザーの閲覧が多く、オンラインでの購入意欲が高いユーザーが集まっているニュースメディアです。

楽天Infoseekに出稿できる広告は、成果報酬型のCPA広告です。
広告料金は「広告経由の売上高×20%」で計算されます。 CPA広告は、Yahoo!ニュースのディスプレイ広告と非常に似ていますが、料金の発生タイミングが異なります。CPA広告で料金が発生するのは、広告経由で商品が購入されたときだけです。 逆に言えば、広告がクリックされただけでは料金が発生しないので使いやすい配信形態であると言えます。ただ、商品やサービスの単価が高ければ、それに応じて広告費も高くなります。

Yahoo!ニュース

Yahoo!ニュースとは、日本二大検索エンジンであるYahoo!によって運営されているニュースサイトで、サイト上ではディスプレイ広告としてPR内容が表示されます。特徴としては、月間アクティブユーザーの数が多いことです。スマートニュースが2,000万人であるのに対し、Yahoo!ニュースではその約3倍を上回る6,700万人という驚異的な数字を出しています。その他には他にPCユーザーが比較的多いこと、40代~70代の中高年層ユーザーが多い点など特徴があります。

Yahoo!ニュースで広告を出稿するときの料金形態は以下のとおりです。
● ディスプレイ広告:クリック単価でキーワードごとに1円~5万円

● ディスプレイ広告(予約型):広告が表示された回数に応じて課金。
数十万円から数千万円 ディスプレイ広告予約型は、広告の50%以上の範囲が1秒以上表示されるか、動画広告で2秒以上再生されれば料金が発生する「ビューアブルインプレッション」が採用されています。 通常のディスプレイ広告については、初回のみ前払い広告料金として3,000円必要になります。もちろん、この3,000円もクリック料金にあてることが可能です。

LINEニュース

LINEニュースとは、月間アクティブユーザー数が8,600万人を超える巨大SNSツールLINE上で配信されるニュースのことを指し、他SNSではアプローチできないユーザー層にもリーチできる点に特徴があります。ユーザー年齢層は若年層からシニアまでと大きな偏りがなく、様々な種類のニュースが配信されるため出稿広告内容にも幅を利かせることができます。またLINEニュースは隙間時間を利用して閲覧するユーザーが多く、他のプラットフォームに比べて広告に対しても寛容である傾向にあります。よって広告に対する反応もよく、高い費用対効果が出せる広告媒体であると言えます。


LINEニュースの広告はLINE広告から配信されます。
LINE広告の料金形態は以下のとおりです。
● クリック課金(1クリックごとに料金が発生)
● インプレッション課金(広告が1,000回表示されると料金が発生)
● 友だち追加課金(自社アカウントがユーザーに友だち登録されると料金が発生)
● 動画広告の視聴回数による課金(視聴回数のカウントには3秒視聴、5秒視聴、完全視聴などがあり、基準はメディアによって異なる)

Googleニュース

Googleニュースは、無料で以下のようなさまざまなニュースをまとめて読めるアプリです。

● テレビ
● 新聞
● 雑誌
● Web

Googleニュースは自分が好きなトピックをフォローすることが可能です。好きなミュージシャンや行ってみたいテーマパークなどをフォローしておくと、関連ニュースや情報を集めてくれます。 気に入った情報は保存しておけるので、後で確認し直したり、友人とシェアしたりするのに役立ちます。 Googleニュースで利用できる主な機能は以下のとおりです。

● カテゴリー別に最新のニュースが読める
● メディアを調べられる
● 自分が頻繁に読むメディアをフォローしておくと知りたい情報がすぐに読める
● 自分の興味のあるトピックをフォローしておくと、多くの情報を集められる
● 気になったニュースは保存して後で確認したり、家族・友人とシェアしたりできる
● 有料記事を共有する場合、共有先のユーザーも料金の支払いが必要
● 一部のオンラインコンテンツは、ユーザーが直接定期購入できる   

gooニュース

gooニュースは、国内・海外の250社以上の新聞社や通信社、出版社、IT専門サイトなどから約5,500本の記事を集め、無料で配信するアプリです。この5,500本の中からさらに約180本のニュースを編集部がピックアップし、「注目のニュース」としてトップタブに表示します。 注目ニュースは、多いときで3本の見出しを並べます。それぞれの記事を比較して読んだり、解説と併せて読んでみたりと多角的にニュースを分析することが可能です。 gooニュースは、以下の編集方針でユーザーにニュースを届けています。
● 出来事を多角的な視点から伝えます
● 伝えるだけではなく理解してもらうために努力します
● 多様な価値観を大切にします
● 変わることを恐れず学び続けます
● 好奇心と遊び心を忘れません ※gooニュース公式サイトより引用   

ライブドアニュース

ライブドアニュースは、月間約5億PVを獲得する無料のニュースポータルサイトです。SNSにおいても500万以上のフォロワー数がいて、インターネットで情報を集める人たちに非常に支持されているサイトです。 ライブドアニュースにある主なカテゴリーは以下のとおりです。 ● 政治 ● 経済 ● 国際 ● IT ● エンタメ ● スポーツ 主に 20〜40代を中心に最新情報やトレンドに敏感なユーザーが利用しています。   

MSNニュース

MSNニュースは、国内・国外などのニュースを集めた無料で利用できるニュースポータルサイトです。マイクロソフトが運営しています。 MSNニュースの主なカテゴリーは以下のとおりです。
● 国内
● 国外
● ビジネス
● テクノロジー
● 話題
● エンタメ
● スポーツ
● 動画
● マイクロソフト情報
● マイニュース
2023年1月現在では、世相を反映して「ウクライナ侵攻」もカテゴリーに含まれています。他のニュースポータルサイトと同様に、自分の好きなニュースをフォローすることが可能です。   

@niftyニュース

@niftyニュースも、新聞、雑誌、週刊誌に掲載されているニュースを無料で読めるサイトです。約100媒体に掲載されている情報の中から厳選されたものを配信します。新型コロナウイルス感染症関連については、「新型肺炎」という専用のタブを用意して、すばやく最新情報をチェックできるようにしています。 @niftyニュースの特徴は以下のとおりです。
● 無料で読み放題
● 記事内の文字サイズを自由にカスタマイズできるため、他のニュースアプリで不便を感じていた人にもおすすめ
● 編集部厳選の今日の注目ニュースがある
● 先日のニュースの続報が知りたいなら「話題まとめ」でまとめて読める
● 最新ニュースやランキング上位のニュースなど、1日に4回届く
● 1日の総合運、恋愛運、金銭運、ラッキーアイテム・カラーなどがわかる   

BIGLOBEニュース

BIGLOBEニュースは、BIGLOBEが運営するニュースポータルサイトです。読売新聞や毎日新聞、ダイヤモンドオンラインといった全国規模の新聞やニュースサイトから、北海道新聞や神戸新聞、西日本新聞などの地方紙のニュースまで幅広く掲載しています。 サイトに表示されているカテゴリーは以下のとおりです。
● ニューストップ
● 芸能・エンタメ
● スポーツ
● 政治・社会
● 国際
● 経済
● IT
● トレンド
● 動物
● はたらきかた

上記のカテゴリーの中でさらに細かくカテゴリー分けされているので、すぐに目当てのニュースにたどり着くことが可能です。 また、別途、速報・ランキング・写真・動画・地域といったカテゴリーもあります。写真カテゴリーでは写真ニュースが、動画カテゴリーでは動画ニュースが見られ、検索窓ではニュースをキーワードで検索できます。   

マイナビニュース

マイナビニュースは、株式会社マイナビが運営するニュースコラムサイトです。無料で読むことができ、注目のニュースやイベントのレポート、コラムなどが掲載されています。 また、ニュースジャンルごとにメールマガジンを発行し、購読者の確保や購読率の向上に努めています。 主なチャンネルは以下のとおりです。
● ビジネス系チャンネル(エンタープライズ、経営など)
● エンターテイメント系チャンネル
● ガジェット系チャンネル(パソコン・スマートフォンなど)
● 生活・人生設計系チャンネル 上記のようにさまざまなチャンネルについて、専門の編集者・ライターが月に数千本以上の記事を配信しています。
海外の記事についても、翻訳記事を配信するだけでなく、海外常駐スタッフによる記事も掲載します。

ニュースメディアに広告を出稿するには

ニュースメディアに広告を出稿するには、まず広告審査基準をクリアしていることが求められます。具体的な審査基準は次の項目で解説しますが、まずは自社の広告クリエイティブが審査基準に適合しているかを確認しましょう。 ニュース広告の具体的な出稿方法については、ニュース広告の代表格である「スマートニュース」を例に紹介します。 スマートニュースの出稿の流れは以下のとおりです。
● 広告審査基準に適合しているかを確認
● 広告出稿用のアカウントを作成する
● キャンペーンの目的を設定するAppのインストールやエンゲージメントの獲得など)
● ターゲティング設定
● 予算と入札方法を設定(入札は自動か手動か選択できる)
● キャンペーン情報の入力
● クリエイティブ登録(クリエイティブによって制限文字数やサイズが異なる)
● 審査申請
審査の期間は、一般的に3営業日ほどかかります。

出稿する際の注意点

先述のとおり、ニュース広告を出稿するときは審査基準をクリアする必要があります。広告基準についても、スマートニュースを例に解説します。 スマートニュースの広告審査でチェックされる主な項目は以下のとおりです。
● 広告主体者(出稿元)の正式名称が明示されているか
● 主体者(出稿元)の所在地と問い合わせ先が明示されているか
● スマートフォン表示に最適化されているか
● 広告掲載禁止ジャンルに該当しているか(ポルノ、タバコ、マルチ商法など)
上記に加え、誘導先の自社サイトがECサイトであれば、「特定商取引法に基づく表示と、プライバシーポリシーが表示されているか」がチェックされます。 自社サイトがWeb記事を表示するLPの場合であれば、「ファーストビュークレジットが表示されているか」もチェックの対象になります。

ターゲティングも重要

ニュースメディアに広告出稿する際に、ターゲティング機能を使いこなすことで特定のユーザーに向けて広告を配信することが可能です。 スマートニュースのターゲティング機能で使える項目を例に挙げると以下の内容になります。
● OS
● 年齢
● 性別
● 時間帯
● スマホキャリア
● オーディエンス
● 都道府県
● 配信回線
● 配信面
● フリークエンシー
● ジャンル

オーディエンスとは、ユーザーの属性・行動履歴などのデータを活用して、さらに精密にターゲティングができる機能のことです。 フリークエンシーは、期間(1日か7日)を設定して広告を配信する回数を制限します。 配信回線は、「Wi-Fi限定か?すべての回線か?」を選ぶことが可能です。配信面については、広告を掲載する場所をフィード面、記事面に限定できます。

ニュースメディアへの広告出稿成功事例

自社でニュース広告の出稿を検討する際、自社と境遇が似ている成功事例を参考にすることは非常に重要です。 この項目では、ニュース広告の成功事例を3つ紹介します。

LINEニュースを使用した成功事例①

LINEニュースの成功事例です。 通信販売で健康食品をあつかう株式会社フィネスは、商品の認知度拡大と新規顧客開拓のためにLINE広告を利用しました。その結果、新たに得た顧客のうち約1割をLINE広告経由で獲得したのです。 具体的な施策は、LINEニュースで配信されるバナー広告に合わせて、自社のターゲット層である30代~40代の女性向けに記事を配信。ストーリー仕立てで共感できる記事を多数供給したことで、多くのユーザーに自社商品を訴求できました。
参考:新規獲得の1割がLINE広告経由に!健康ジュース販売事業のファン獲得法

LINEニュースを使用した成功事例②

LINEニュースの成功事例です。 パナソニック株式会社は、期間限定体験型サロンのオープンに際し、LINEニュース広告の「LINE NEWS DIGEST Spot」を集客に利用しました。 ちなみに、LINE NEWS DIGEST Spotはユーザーに直接届けられる記事型広告のことです。 オープン初日に広告を配信して話題づくりを行ったことで、サロンの来場者は当初の目標としていた数の2倍に相当する9,000人に達したそうです。
参考:イベント集客目標数2倍を達成!パナソニックがLINE NEWS DIGEST Spotを活用した理由

Yahoo!ニュースを使用した成功事例

Yahoo!ニュースの成功事例です。 Yahoo!広告はYahoo!ニュースだけでなく、さまざまなネットワークでの圧倒的なインプレッション数が強みです。また、年齢や地域、性別などのターゲティング項目を設定することで、ねらったユーザー層に効果的に広告を表示させることが可能です。 今回の事例では、大学内のイベント告知をYahoo広告で行い、地域を大学周辺、年齢層を13歳~19歳にターゲティングしました。その結果、今までとはくらべものにならないくらいの低いクリック単価で、多くのイベント来場者を獲得できました。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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