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公開日:2019年04月05日 更新日:2023年08月31日

保育園広告、幼稚園広告、保育園サンプリングの比較、一覧、まとめ

alt=保育園広告、幼稚園広告、保育園サンプリングの比較、一覧、まとめ

保育園・幼稚園の広告とは?

保育園・幼稚園の広告とは、園で配布される無料の広告やサンプリングなどを通じて、子育て世代の家庭にアプローチするルートメディアです。ルートメディアとは、店舗や施設などを通じて、商品やサービスの販促をおこなうことができる媒体のことです。園の先生から園児を経て、親の手に渡る効果的なプロモーションとなります。商品やサービスとしては、生活に直結した食べ物や飲料、教育に関するもの、イベント、スポーツといった体験を通して幅広く提供できるサービスなどが挙げられます。保育園や幼稚園では、園児・親・保育士にとって効果的な商品やサービスの発信ができるので、様々な商品広告を出稿することが可能です。また保育園や幼稚園で直接広告を出稿しない方法として、WEBでの広告する方法もあります。直接広告を出稿する場合とWEBで出稿する場合では、それぞれ特徴やメリットとデメリットが違います。WEBでの広告は子育て情報誌を発行しているメディアや、幼稚園や保育園と提携しているWEBメディアのコンテンツに広告バナーを付けるという方法になります。WEB広告では多くの方に見てもらえるというメリットがありますが、見てもらいたい人に直接届けるにはマーケティングのスキルや戦略が必要になってきます。ここでは保育園や幼稚園で、配布する広告について紹介します。

保育園・幼稚園でリーチできる層

保育園や幼稚園で商品やサービスを提供する際に、リーチという考え方があります。リーチとは直訳すると「広がり」「届く距離・範囲」という意味です。よく間違われる言葉としてインプレッションという言葉があります。ビジネス用語で比較するとインプレッションとは広告が掲載された回数で、リーチとは広告をみたユーザーの数になります。保育園や幼稚園で獲得できるリーチは、園児や親、保育士です。各リーチにどのようにアプローチすれば、商品やサービスを効果的に宣伝できるのか紹介します。

園児

園児は園での保育士を通じて学んだ活動や体験したことは、記憶に残りやすい傾向にあります。また園児から伝えられる「楽しかった」という経験は、親に話します。園で食べて美味しかったものは、園児が親に口コミで伝えてくれます。例えば株式会社エンジンでは、実際に園児にシェイカーをプレゼントし、スムージーを作って飲んで美味しかった経験などを親に伝えています。

親は園児を通じて、園から持ち帰ったサンプル商品やフリーペーパーなどを受け取り認知します。親離れして間もない園児の関心ごとに親は、興味を持っています。幼児期の脳の発達は0歳〜2・3歳に急速に発達すると言われており、特に言語の発達が著しく親と話す機会が多くなります。子供から得られた情報は、親の間でも話す機会になり口コミとして商品やサービスが伝播していきます。

保育士

現場で園児と一緒にした体験は、保護者にも伝えまた保育士同士の話題になります。保育士からの評価は、子育てしている親には大きな影響力を持ちます。教育熱心な保育士の口コミは子育てに迷っている親からすると、複数の選択肢がある進路などを決める時の強みになるでしょう。

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング! | ブックマークジャパン株式会社

【主婦ママ】全国の幼稚園/保育園を通してファミリー層へサンプリング!

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
プロモーションに数多く活用されています。


本メディアにおいては、
「宣伝・販促ツール(配布物)の企画~制作」から、
「配布先 幼稚園・保育園・こども園の選定~「配送」まで、
一括で承っております。


<企画ポイント>

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
 
 ◎10年以上のメディア運営を通じ構築した精度の高い「園データベース」を元に配布園を選定するため、
  効率的なプロモーションが可能となります。


◆広告情報と、園児・保護者に向けたオリジナルのコンテンツを盛り込んだ
 コミュニケーション・ツールを制作します。

 ◎目的・予算等、条件に合わせ様々なクリエイティブに対応
  『オリジナル版』
  ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。

  『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。

  『ぬりえちょう』
  園児が大好きな「ぬりえ」をメインコンテンツにした
  広告付きのオリジナル冊子を制作します。
  商品、イメージキャラクター等を題材にした「ぬりえ」も描き起こし。
  長期の接触により、商品/企業の認知・理解を促進します。


◆一社単独で実施するため、注目度の高いプロモーションが可能となります。


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◆商品・試供品サンプリングにも対応

チラシ・小冊子等コミュニケーションツールの他に、商品・試供品等のサンプリングも承ります。

 ・サンプリング対象物:園児とその家族の生活に関連する
            日用品・衛星用品・食品・飲料・教育玩具 等

  ※常温配送可能で、極端にかさばらないものを想定しております。
  ※商材によってはサンプリングをお断りする場合があります。

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」 | 株式会社こどもりびんぐ

全国約100万部!幼稚園・保育園配布のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」

小学館グループの「こどもりびんぐ」発行の、幼稚園・保育園配布のフリーマガジン。
あんふぁんは日本で一番読まれている子育て情報誌、ぎゅっては子育て情報誌発行部数No1を誇る、園配布メディアのパイオニアです。

「あんふぁん」「ぎゅって」の価値は、幼稚園・保育園・読者それぞれに常により良いコミュニケーションを構築していること。

園の先生から…
「あんふぁん・ぎゅってからの情報だから」「あんふぁん・ぎゅってのためならお手伝いします」
「幼稚園・保育園の気持ちを読者に伝えてくれている」と言ってもらえる。
読者から…
「等身大のママのコメントに共感が持てる」「園生活で役立つ情報がためになる」と言ってもらえる。
そんな関係値を築いています。

★幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」
実体験やクチコミを元にしたママたち自身が主役の「共感メディア」。子育てはもちろん、行事の過ごし方、パパと共に築く家庭のありようなど、生活を豊かにする工夫を大切にする高感度の幼稚園ママがターゲット。読者は30代の専業主婦が中心。読者ママやファミリーも誌面に多数登場します。

★保育園児と働くママの情報誌「ぎゅって」
読者は働くママとその家族。時短の工夫や家事のやりくり、夫婦の役割分担、働き方など、共働きならではのワーク&ライフスタイルに寄り添う企画が支持されています。子どもとの時間を豊かに過ごすための読み聞かせコンテンツ、工作、ゲームなども。期間限定の保育園時代を楽しむための情報を“ぎゅっ”と詰め込んでお届け。


■あんふぁんは全国12エリア計726,413部、ぎゅっては全国3エリア計360,216部。合計100万部以上を発行。エリア切り替えでの掲載も可能。

■「今、知りたい!」「悩みを解消」「ほかの家族や子どもはどうしてる?」など、それぞれの読者を意識したテーマに即した記事を掲載。広告記事もあんふぁん・ぎゅってで内容を変更して作成可能です。

■各都道府県の私立幼稚園・保育園の連盟・連合・連合会の承認・協力を得て、毎号決まった幼稚園・保育園で配布している唯一のメディアです。幼稚園・保育園ママに確実に届きます。

■園巡回スタッフ、プロモーション電話確認スタッフが、幼稚園・保育園と情報共有。「園児サンプリング」「園イベント」「園モニター」など、園をステージとしたさまざまなプロモーションが可能。

全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』 | 株式会社サンロフト

全国11,700施設の幼稚園・保育園に広告訴求!業界最大級『パステルIT新聞』

~幼稚園・保育園・こども園の経営者と保育者に直接アプローチできる業界メディア~

「園づくり・人づくり」をテーマに、園の取り組みやIT活用の事例、園運営や業務に役立つコンテンツを幅広くお届けしています。教育・保育施設向けの製品・サービスのプロモーションにご活用いただけます。(※IT関連以外にも多数実績有)

<発行概要>
媒体名:パステルIT新聞
創 刊:2008年6月20日(金)
刊 行:季刊(3月・6月・9月・12月)の各20日
判 型:B4/全8頁/カラー
購読料:フリーペーパー(要申し込み)
発行元:株式会社サンロフト パステル事業部

<読者層・ターゲット>
全国11,700施設の幼稚園・保育園・こども園。
経営者層(園長・理事長クラス)を中心に、幅広い保育従事者に読まれています。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで購読されています。

<広告形態>
導入事例インタビュー、製品・サービス紹介記事、純広告、チラシ等での訴求が可能です。

<ポイント>
通常の郵送DMとは異なり、購読希望や送付承認を得た園にのみお届けしているため、高い購読率が特徴です。私立の幼稚園・保育園・こども園の理事長・園長・副園長といった、決裁権を持った方に直接届く媒体です。

<こんな企業におすすめ>
・教育保育の現場で導入・活用できる製品やサービスがある
・直接訴求することで、認知拡大・集客・販売促進につなげたい

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」 | ピ・アンド・エス株式会社

【ご希望エリアの幼稚園に配布】企業タイアップ型知育冊子「わくわくえん」

わくわくえんは、幼稚園を通して家庭に届く”親子のコミュニケーション”をテーマにした、企業タイアップ型のオリジナル知育冊子です。
教育現場である幼稚園を通して家庭に届くため、信頼度が高く、親子のコミュニケーションを促しながら企業メッセージを訴求することが出来ます。

■4つのポイント
1. 1企画1クライアント制のため、企業の商品やサービスに沿ったオリジナルの企画が展開可能です。
2. 配布エリアや時期を自由にセグメント出来るため、商品のプロモーションや発売時期に合わせた効果的なアプローチが可能です。
3. 2006年の立ち上げ以来、多くの企業にご活用いただいており、園からも信頼できる知育冊子として喜ばれています。
4. 幼稚園という教育現場を通して、知育冊子として家庭に届くため、高い信頼度が期待できます。

幼稚園サンプリングも承っております。
園からの配布物として確実に保護者に届くダイレクトなアプローチが可能です。

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】 | 株式会社地域新聞社

【0~6歳の子どもを持つママ向け、幼稚園・保育園で手渡し】ままここっと【千葉県】

■0~6歳(未就学児)の子どもをもつママ向け媒体■
「ままここっと®」は、柏市・松戸市・船橋市・千葉市・鎌ケ谷市・市川市・浦安市・習志野市・八千代市・流山市・野田市・我孫子市・印西市・印西市の幼稚園・保育園で子どもへ手渡し。
園児からママへ直接手渡しすることで、子育てママへ届く情報誌です。
※発行部数:2023年度時点で10万部

また、入園前の子供がいる子育て家庭には、取り置き設置先をご案内しています。
提携先の医院、児童館や子育てサロン・行政窓口などの公共施設、スーパー・ショッピングモール
レジャー施設などの生活関連施設で手に取っていただけます。


■”子育てがもっと、楽しくなる!”そんなきっかけとなる情報を発信■

親子での体験や子育ての悩み、子供の成長のこと
「ままここっとⓇ」には子育て世代が欲しい情報が満載。

■年4回発行の季刊誌■
1月・4月・7月・10月の年4回発行。

季節に合わせた掲載内容でターゲットに訴求、アクションを促します。


子育て世代にターゲットを絞った情報誌「ままここっとⓇ」
ママたちの共感を得るPR方法で効果的にターゲットに訴求する広告を掲載しませんか?
ファミリー層・主婦・子ども向け、住宅・教育関連などのアプローチに向いています。

詳しくは、媒体資料をDLしてご覧ください。

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング | 千株式会社

【主婦ママ・ファミリー】全国の幼稚園、保育園から直接ママに届けるサンプリング

「はいチーズ!」を活用した、幼稚園・保育園の保護者へリーチ可能なメニューのご案内!

幼稚園・保育園から、連絡帳に挟み込んだり、手渡しで保護者へお届けするメニューです。
はいチーズだからこそできる、設置型ではなく、先生による手渡しなどで直接保護者へお届けします。
紙媒体や商品のサンプリングが可能です。

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「はいチーズ!」マーケティング施策のポイント
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■ターゲットが明確!園に通うお子さま・保護者へダイレクトリーチ
■会員からの信頼性が高い弊社サービスとのコラボ企画により高い反応率が期待できます(はいチーズ!とのタイアップ形式で広告可能!)

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「はいチーズ!」は幼稚園、保育園で導入実績No.1!
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全国で約12,000園に導入いただいている業界最大手の写真販売プラットフォームです。
弊社では、スクールフォト販売シェアNo.1「はいチーズ!」の利用者に対して直接リーチできることを活かし、
「はいチーズ!」だからできる特別なソリューションをご提案します!

▶基本データ
・総会員数:約250万人
・アクティブ会員数:約120万人
・導入園数:約12,000園

▶会員属性
・幼稚園、保育園に通う子育て・育児層の主婦やママ(20代~40代がメイン)
・富裕層も多い(世帯年収700万円以上が50%以上)
・所属園経由で会員登録するため、サービスへの信頼度が高い
・撮影・写真掲載・販売が月1回以上あるケースが多く、オンライン・オフラインでのサービス接触頻度が高い

▶指定可能な属性
児童の年齢、居住地域、所属団体(幼稚園、保育園)など幅広い層のユーザーデータを網羅

【紹介資料】園児向けサンプリング|ママにも届く「幼稚園ノベルティ」 | 株式会社スフレ

【紹介資料】園児向けサンプリング|ママにも届く「幼稚園ノベルティ」

※競合調査、逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。


幼稚園・保育園・認定こども園の子どもたちに無料で商品を提供するサービスです。
集客・販売促進・ブランディング等幅広くご利用いただけます。


【     資料の内容      】
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○サービス概要
○サービスの特徴
○セグメントについて
○スケジュール
○スフレについて

【       対象       】
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・幼稚園
・保育園
・認定こども園


お客様のご予算・ご要望にあったプランをご提案いたしますので
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【主婦ママ/ファミリー/子育て】幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング | 株式会社サンロフト

【主婦ママ/ファミリー/子育て】幼稚園・保育園を介した家庭向けサンプリング

~園を通じ、園児親子へ直接サンプル・チラシ等を配布。効率よく、ダイレクトにアプローチ~

全国11,700ヶ所以上の幼稚園・保育園・こども園にアプローチする業界最大級の専門紙『パステルIT新聞』のネットワークを活用し、園からの「おたより」として直接サンプル・チラシを配布できます。100%承諾を得た園に配布するため、無駄なく確実に園児に届けられます。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで配布可能

<ターゲティング>
都道府県/施設区分(保育園・幼稚園・こども園)/園児年齢(0~6歳)

<こんな企業におすすめ>
・未就学児や親子で一緒に消費できる商品がある
・直接商品を訴求することで、認知拡大・購買促進につなげたい
・引換券やクーポン券等を配布して集客アップを見込みたい
・商品の効果や品質をテストし、顧客ニーズを把握したい

実施のご相談など、詳細はお問い合わせください。

【幼稚園保育園プロモーション】園児サンプリング・園モニターご提案/こどもりびんぐ | 株式会社こどもりびんぐ

【幼稚園保育園プロモーション】園児サンプリング・園モニターご提案/こどもりびんぐ

全国約113万部配布のフリーマガジン、幼稚園配布「あんふぁん」、保育園配布「ぎゅって」を発行する「こどもりびんぐ」では、園をステージとした様々なプロモーション(園児サンプリング・園サンプリング)展開が可能です。

★★あんふぁん・ぎゅって 園プロモーションのメリット★★

■誌面・Webとの連動
定期的に園に配布する「あんふぁん」「ぎゅって」を発行しているので、読者や園の知見が集積されています。誌面掲載に合わせて誌面配布園へのサンプリングなどの実施も可能です。

■園巡回スタッフ、プロモーション電話確認スタッフが、幼稚園・保育園と情報共有
・園巡回スタッフ:首都圏6名 関西3名(※関西は2022年1月始動予定)
各スタッフが、受け持ちエリアの幼稚園・保育園を定期的に巡回。配布状況や、先生・保育士などのご意見・園の様子などをヒアリングし、その声を生かした誌面作成やプロモーションを構築します。
・プロモーション電話確認スタッフ
サンプリングは、園リストを元に、指定エリアの幼稚園・保育園に、プロモーション電話確認スタッフが電話で園長など決定権を持つご担当者に、商品内容などを具体的に説明。商品を理解した上でサンプリングのOKをいただいた園にのみ、園児人数を確認して、その数のみをサンプリングします。


■「その後」の効果を検証します!
サンプリングした際の様子の写真や感想などを実施園から集め、報告書を作成。

【プロモーション実施例】
※コーポレートサイトで事例更新中

園児サンプリング:親子で利用できる日用品(シャンプー・日焼け止めなど)のサンプルや現物・食品・飲料・調味料・ランドセルカタログ+ノベルティ(年長児のみ)・衛生用品(除菌シート・スプレーなど)・習い事案内リーフレット+ノベルティ、おもちゃサンプル など

園サンプリング:おもちゃ・絵本・衛生用品(除菌グッズ・手洗い用品)など

【住宅・不動産業界向け】幼稚園・保育園ルートを活用した子育てファミリー集客施策 | ブックマークジャパン株式会社

【住宅・不動産業界向け】幼稚園・保育園ルートを活用した子育てファミリー集客施策

「なかよしようちえん・ほいくえん」は、
全国の幼稚園・保育園・こども園を通して、
広告主様の宣伝・販促ツールを園児の家庭に届けるルートメディアです。


「子供(園児)」「子育てファミリー」「園児を子に持つママ・パパ」を対象にした
プロモーションとして、様々な業種の企業・団体様にご活用頂いております。

中でも、「住宅・不動産業界」においては、
モデルハウス、住宅展示場、マンションギャラリーなどへの集客施策として、
全国的に、数多くの実施事例があります。


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<媒体の強み>
住宅・不動産広告に適した媒体特性

◆住宅一次取得者層にあたる
 子育てファミリー層にダイクレトにアプローチ

◆全国の幼稚園・保育園・こども園で展開可能
 ⇒市区単位のエリアセグメントに対応
 
◆広告情報と、園児・保護者に向けのコンテンツを盛り込んだ
 本メディア専用の配布ツールを制作

 『テンプレート版』
  あらかじめ用意している「テンプレート・デザイン/コンテンツ」をベースに、
  ツールの制作を進めます。より安価で、短期間での制作が可能です。
  ⇒住宅・不動産広告の多くは『テンプレート版』で制作しています。
 
 『オリジナル版』
  ご要望、条件に基づきイチからオリジナルのツールを制作します。


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保育園・幼稚園で実施できる広告の種類

保育園・幼稚園で実施できる公告は、さまざまな種類があります。例えばフリーマガジンが挙げられます。フリーマガジンは無料の公告など、施設で配布される広告媒体になります。一つの企業広告と複数企業が掲載している場合があり、直接親に届けることが可能です。フリーマガジンは効果的な方法ですが多くの会社が競合している場合は、わかりやすい見出しや目を惹く写真などを使いアピールする必要があります。子育てに関する情報が多く、教育、暮らし、健康に関連する公告やサービスが多くあります。 広告サービスの例として株式会社こどもりびんぐが発刊する「ぎゅってや」、「あんふぁん」、ミキハウスの「HappyーNote」などがあります。2022年で創刊20周年を迎えますが、2021年には「日本で一番読まれている子育て情報誌」として多くの方から熱い指示を得ています。保育園や幼稚園で実施できる広告の種類は、次の6つが挙げられます。
● サンプリング
● イベント
● モニタリング
● 幼児誌への広告出稿
● フリーペーパー
● 交通広告

サンプリング

保育園・幼稚園でできるサンプリングとは、先生から園児へ手渡しし、保護者様や家族に向けてアピールする方法です。保護者は園児から受け取るので、警戒心も薄く効果的です。また保育園や幼稚園は教育機関としても見られるので、サンプリングについても両親の関心を惹きやすくなります。また園内で作られた食品などはサンプリングすることで、廃棄のリスクを減らすこともできます。 サンプリングの例として、株式会社スポーツインフォジャパンが「シャンプーとコンディショナー」や手作り感謝状、ブックマークジャパン株式会社は、家庭学習教材や絵本などがあります。実際に受け取った親の口コミとしては、「このような企画がないと、園で試す機会とならなかったと思うのでとても良かったです。」「子どもにとって生活習慣を身に付けることは、大切なことだけれど、楽しく取り組める工夫がとてもよかったです。」などの良い口コミが多くありました。
■参考記事:28ルートサンプリング

イベント

園内でイベントを開催して、園児の体験を通じて広告効果を促します。音楽会や工作ワークショップが人気ですが、CSR活動として保護者も参加するイベントも多くあります。保護者が参加するイベントであれば、直接会話をする機会にもなります。夏祭りや科学ショーなどは保護者にも人気があるため、最近では楽しみながらマーケティングが楽しめるイベントなどを株式会社エンジンが要望に合わせた園内イベントを開催しています。またCMや公式HPなど動画でイベントを公開したり、テレビ局や新聞というメディアの取材を受けるという方法もあります。

モニタリング

サンプリングとは違う手法で商品やサービスを実際に使ってもらうことで、園児や保護者、保育士の意見や反応を得る方法です。モニタリングでは、保護者だけではなく保育士や園児といった幅広い年齢層の方からの意見がわかります。例えば手指や口に入れるものなど衛生面に気を配ったり、園で使うおもちゃや日用品の安全性と利便性を宣伝する商品を実際に使ってもらいモニタリングします。その後、商品やサービスの販促プロモーションにつなげていきます。実際に反応を確認しながら、対象にアプローチできるので効果的に宣伝が可能です。

幼児誌への広告出稿

幼児や子供向けの雑誌と、しつけや幼児教育の雑誌などへの出稿のことです。知育雑誌ですが、小さな子供のいる両親の目に止まります。絵本のような感性を育てるものや音を楽しめるもの、動物や乗り物とといった幅広い分野の雑誌があります。また、教育熱心な両親に対しては、語学や科学、といった専門的な広告も強い影響力を持っています。

フリーペーパー

フリーペーパーとは、無料で配布する広告や資料のことです。子育て世代の家庭に届きます。成長につれ家庭の出費も大きくなっていきます。さまざまなモノの購入を考えていくなかでの選択肢として効果的です。進級や進学、季節によってニーズを絞るとより効果的になるでしょう。フリーペーパーでは、一つの企業単体と複数の企業が広告掲載している場合があります。フリーペーパーは、直接親に届くので効果的ですが多くの会社が競合している場合は、効果的な宣伝が必要です。無料だからといって仕上がりが悪いと、競合に負けて効果は薄れます。フリーペーパーでは子育てに関する情報が多く、「教育」「暮らし」「健康」に関連するサービスが多くなっています。

交通広告

交通広告とは、駅に貼ってあるポスターやバスなどに掲示されている保育園や幼稚園のポスターです。子育て世代の方々は、公共交通機関を利用して出勤することが多くターゲットにささりやすい場所として効果的です。待機児童を持つ親に向けた広告では、幼稚園や保育園の案内看板のようになります。子育て世代の方からすると、通勤中などの少しの時間でよい商品やサービスを知ることができます。

保育園・幼稚園に広告出稿するメリット

全国に数多く存在している保育園・幼稚園を通じてさまざまなプロモーションが可能になります。実際に教育現場での声を得ることができ、アンケートなども取れます。アンケート結果を抽出し、さらに商品の品質を向上させるヒントにすることもできます。また保育園や幼稚園で好評だった商品には、「子供が喜ぶ」や「保育士が認めた」というキャッチフレーズをつけることができます。多くの保護者や保育士の声(口コミ)とWEBなどの媒体を結びつけることで効果は倍増します。保育園や幼稚園に広告を出稿するメリットは、次の2つが挙げられます。
● 子育て世代に訴求できる
● エリアでセグメントをかけられる

子育て世代に訴求できる

保育園や幼稚園に広告を出稿することで、子供の生活や食、教育に関するサービスまで幅広く訴求することができます。子育て世代は共働きのご家庭も多く、忙しいので園からの広告は手助けになり、園を通していることもあり信用性が高い情報として受け取ります。特に周りの人と一緒であることは、安心感をつくります。興味のある事や必要なもの、園児の持ち物となると多くの割合で話題に挙がります。

エリアでセグメントをかけられる

都道府県や市町村といった大きなエリアだけでなく、制限やサービスを細かく区切り、商品やサービスを訴求したい場所や、世代に向けて広告が出せます。幼稚園や保育園の特徴などでも、子育て世代のご家庭の考え方やニーズが違う場合があります。ニーズに向けて狙ったかたちで広告を出せることはムダを抑えることにもつながります。例えば、同じ地域でも幼稚園、保育園、認定こども園といった分け方もできます。

保育園・幼稚園に広告出稿するデメリット

情報の定期的な更新が難しいことがデメリットに挙げられます。きっかけが無いと定期的な更新は難しく、情報がぼやけてしまい鮮度を失います。そして内容に関心を持たれていない人からするとただの紙切れとなります。情報量に制限があり、活字が多くなりすぎると文字が小さくなります。そして情報量が目に見えて多いと、読む気がなくなってしまいます。さらに、横並びに文字が続くと情報がぼやけ、印象に残りにくくなってしまいます。このようなデメリットがありながらも広告を出稿することで、保護者や保育士に印象づけることが可能です。デメリットに囚われず、良い商品やサービスは宣伝していきましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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