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公開日:2019年08月19日 更新日:2024年03月27日

女性マーケティングとは?重要性や事例、成功のポイントを解説!

女性マーケティングとは?重要性や事例、成功のポイントを解説!


  • 女性マーケティングとは

    女性マーケティングとは、女性をターゲットに女性特有のニーズやライフスタイルや価値観、関心などを分析して理解し、商品開発や広告戦略を行うことです。 女性に特化したメディアやコミュニケーションチャネル、SNSなどを活用して、女性へアプローチする施策を取る方法と言えます。

女性マーケティングが重要な理由

女性に絞ったマーケティングが重要な理由について次に紹介します。次のような理由が大きな理由となっています。

消費の意思決定を持つことが多い

消費の意思決定について、特に生活関連のものなどは女性が意思決定を持っていることが多いでしょう。家計を握っていることも多く、消費全体の8割を女性が決定権を持つとも言われています。そのため、女性のニーズや価値観、関心、心理などをしっかり分析することで、訴求率や商品、サービスの売上アップに貢献するでしょう。

市場が大きい

また、女性向けの市場自体が大きいのも特徴です。ファッションやジュエリー、化粧品、食品、インテリアなど多くの女性向け市場があります。また、女性は流行に敏感で消費も盛んです。 新商品を取り入れやすく、季節ごとに商品を購入したりするため、市場規模が大きいと言えるでしょう。

女性マーケティングに役立つ資料まとめ

ここでは、女性マーケティングに役立つ資料や、女性をターゲットとした広告媒体資料をまとめています。資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。
また、女性向け広告手法や、女性向けメディアをまとめた記事もございますので、気になる方はぜひご確認ください。
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女性マーケティングを成功させるポイント

女性マーケティングを成功させるポイントも知っておくのがおすすめです。女性と言っても、最近では様々な思考を持つ人が多く多種多様です。どのようなマーケティング手法がおすすめなのかについてポイントを紹介します。

年代ごとの特徴を押さえる

女性の場合には、それぞれの年代でニーズやライフスタイル、価値観、関心が異なります。10代、20代前半、後半、30代、40代、50代、60代、70代以上で、SNSの活用方法なども異なります。未婚、既婚、仕事に就いているかどうかでも違いがあります。 例えば、10代はSNSの動画を多く活用し友達や仲間の影響を受けやすいでしょう。20代になると商品購入の際によくコスパを気にするようになります。30代では家族もいるためセールなどのお得な情報に敏感になり、40代になるとブランディングも重要視するなどの傾向を押さえてください。

F1層・F2層・F3層の特徴

広告・マーケティング業界では、年齢・性別を区分する用語があり、女性の場合はF1層・F2層・F3層の3つに区分されています。区分別の特徴は、下記の記事にて詳細にまとめていますので、気になる方はぜひお役立てください。
【関連記事】F1~M3層とは?各世代の特徴と効果的なアプローチ法を解説!
区分年齢特徴
F1層

20~34歳

社会人・主婦などが多い世代で、トレンドに敏感という特徴があります。
美容やファッションなど、自己投資に使えるお金が他の世代と比較して多い点も特徴です。

F2層

35~49歳

主婦・子育てを行っている人が多い世代で、家計を握っている層でもあります。
消耗品や大型家電などは、F2層がターゲットとなることがあります。

F3層

50歳以上

子育てが終わっている方が多く、時間と金銭面に余裕がある特徴があります。
他の世代と比べて、趣味や健康面に関する消費が多くなります。

共感を意識する

また、女性マーケティングでは、共感を意識することも大切です。女性は特に、口コミやレビューなどをよくチェックします。そして、多くの人がいいと言ったもの、共感したものを好むのが特徴です。 商品やサービスについて紹介する際も、共感を呼ぶようなアプローチ、プロモーションなどをするのがおすすめの方法です。

口コミの活用

女性マーケティングでは、多くの口コミを掲載して紹介するのが効果的です。口コミを見てから決める人が多く、口コミによって信頼性などが高まります。 特にインスタグラマーなどSNSで有名な人が紹介したものなどは一気に人気になって拡散していくでしょう。

コミュニティへの訴求

女性には家庭での役割や働いている会社での役割、子育て環境での役割、地域、社会での役割など、多くの役割があります。そのため、友人や職場、親族、学校、地域などの多くのコミュニティに関わっています。そうした多様なコミュニティが女性の情報交換の場です。友人同士やママ同士などコミュニティへ訴求をすることも大事になるでしょう。 また、女性はSNSでのコミュニティも大事にしていますので、活用してみるといいでしょう。

トレンドをチェックする

女性は流行に敏感ですので、常にトレンドをチェックしています。日々変わるトレンドを見逃さないように分析していくことも大切です。新しいトレンドに合わせてSNSを活用したり、すぐにニーズに応えられるようにしたりする必要があります。 また、試してみたいという欲求も強いために、新しいものを早く情報提供し、試せるような場を設けることも大切です。

女性マーケティングを行う際の注意点

女性マーケティングを行う際の注意点としては、女性に対して固定的な観念を持たないことも大切です。最近は多様性の時代で、女性も様々な価値観や関心、興味を持っています。必ずしも女性らしいものが好きというわけでもなく、女性だからショッピングが好きなどとも断定できません。多様な女性のニーズを聞くことが大切です。 また、年代やトレンドで大きく変化しますので、定期的な市場調査や消費者インサイトの収集をするのがポイントです。 女性の立場や考え方の変化、悩みをしっかりと捉えてリアルなニーズをつかんだマーケティングが重要です。

女性マーケティングの事例

女性マーケティングを積極的に行って成功している事例についても参考にしてください。女性のターゲティングの仕方などから学ぶものがあっておすすめです。

Oisix媒体の事例

「Oisix」は、「子どもに安心して食べさせられる食材」をコンセプトに、有機野菜や特別栽培野菜、添加物を極力使わない加工食品や、プレミアム時短をコンセプトとしたミールキット「Kit Oisix」などを提供する食品宅配サービスです。 30・40代の女性で育児や仕事に忙しい家庭をターゲットにしています。そのため、働く女性・ママ向けアプローチを積極的に行っています。 「30・40代」「子育て(育児)層」「共働き」でセグメントし、オーガニックコスメや食品の「サブスクリプション」などに興味がある層に絞ってマーケティングを行っていて成功しています。
【関連記事】30-40代働く女性・ママ向けアプローチ、Oisix媒体の成功事例

女性向けWEBメディア「APPTOPI」の事例

10代~20代の女性向けWEBメディアに「APPTOPI(アプトピ)」があります。「スマホで見つける、もっと可愛い私」をテーマに、スマートフォンに関する情報やInstagramでトレンド紹介などを行っているサイトです。トレンドのファッションやおしゃれなスポットなどを紹介していますが、「撮る」という視点で記事を作成しているのが特徴です。 10~20代のトレンドに敏感なライターが多く、InstagramやTikTokなどで活躍するインフルエンサーも発信しています。ユーザーと近い目線で紹介しているため、ユーザーへの高い訴求効果に繋がっています。アパレルメーカーなどが「APPTOPI」を活用し、タイアップ記事やInstagramのフィード投稿やストーリー投稿などで若い女性への認知拡大を達成しています。
【関連記事】女性向けWEBメディア「APPTOPI」/兼松グランクス株式会社【広告・マーケ事例インタビュー】

化粧品メーカーの事例

日本最大級のクチコミサービスの「トラミー」を活用して女性マーケティングに成功した事例もあります。「トラミー」は、OL・ママ・主婦を中心とした11万人以上の会員に商品やサービスの体験を依頼し、個人のSNSやブログにその感想やクチコミを投稿してもらうサービスです。 「商品の口コミが少ない」「他メーカー商品との比較がしづらく購入に繋がらない」というクライアントの課題に対して、「トラミー」を活用した口コミ投稿を行って、ポジティブなイメージの創出に成功しています。 また、会員自身が自発的にその他のサイトやSNSへメーカー商品に関する口コミを投稿する「UGC投稿」も増加しています。そのことによって、さらに口コミが増加し、大きな成果を挙げています。
【関連記事】クチコミサービス「トラミー」 / 株式会社アイズ【広告・マーケ事例インタビュー】

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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