【株式会社ミツカン様事例】39万団体のコミュニティを活かしたグループサンプリング

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【株式会社ミツカン様事例】39万団体のコミュニティを活かしたグループサンプリングの媒体資料
資料更新日:2025/08/05

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  • MizkanSamplingWP.pdf
らくらく連絡網を活用して株式会社Mizkan Holdings様のSNS写真投稿キャンペーン(※)の認知・投稿促進のサンプリング企画を実施しました。
団体利用される連絡網ツールならではの特徴を活かし、キャンペーンを成功に導いた独自のサンプリング手法についてご紹介します。
※「みんなでむすぼう!のぼろう!『おむすび山』でおにぎりアクション」キャンペーン
グループサンプリングの実施の流れ~サンプリング商品の当選者の皆さまにご協力いただいた事後アンケートまでを収録した導入事例資料です。

ブランディング・プロモーションをご検討の企業様は、ぜひご覧ください。

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▼らくらく連絡網グループサンプリングとは?
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39万団体・696万人(※2021年3月時点)の会員が利用している「らくらく連絡網」のユーザー・団体に対して、商品サンプリングを実施することが可能!

通常サンプリングというと、サンプリングスタッフから個人への配布が一般的な手法です。この場合、シチュエーションが街頭や店舗内といった場所に限られてしまうこと、そして受け取る側とのコミュニケーションがほとんど取れないことが課題でした。

らくらく連絡網グループサンプリングは、団体単位でのサンプリングが特徴のため、
代表者からメンバーへ、団体内でシェアされることで個人間の話題喚起につなげやすいサンプリング手法です。

小中学生から大学生、主婦層にシニア層など、あらゆるターゲットを対象に実施可能で、団体の活動内容に合わせた無数のクロスセグメントにも対応しています。
また、実施後のアンケート回収率も高く、細かなユーザー情報によるクロス集計も可能です。


対象:小学生、中学生、子持ち主婦層、ファミリー、大学生、シニア、他
子どもの野球チーム、小中学校PTA、地域のボランティア団体、スポーツ系サークル、小3~中3の子どもをもつ親、少年(少女)サッカーチームの親など、ニッチなセグメントも可能です。
目的:認知拡大、販売促進、プロモーション、Web集客、クチコミマーケティング、ファンマーケティングなど

通常のサンプリングでは難しい様々な課題を解決いたします。
オススメ
【「グループサンプリング」で、キャンペーン認知から投稿促進までを実現!】
らくらく連絡網を通じて、会員全体に広くキャンペーン告知を行うと同時に、SNS投稿を促進させるための施策として、グループサンプリングプロモーションを実施。
キャンペーンとの親和性の高い「ボランティア団体」や「ボランティア活動をしたことのある団体」を応募条件とした結果、キャンペーン参加に意欲的な団体を集める事に成功し、目標投稿数を達成する事が出来ました。
本資料に、株式会社Mizkan Holdings様の実施事例をまとめております。

【おすすめポイント】
①ターゲットユーザーへの配布
-精緻な登録データに基づいた配布が可能
-事前アンケートによる他社製品からのブランドスイッチも可能

②印象的な試用機会の創出による、口コミ効果
-友人・知人から手渡しで配布されることによる興味醸成、さらに団体メンバーが集まるタイミングで同じ商品を試用するため、友人知人間における話題を喚起

③精度の高い事後アンケート
-実際の使用感や周囲の反応なども収集可能

④新商品の告知
-広くLPへの誘導を行うため、認知向上も期待できる

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