母集団形成を強化!Instagram・LINE事例アリ|新卒採用広告 効果事例集

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母集団形成を強化!Instagram・LINE事例アリ|新卒採用広告 効果事例集の媒体資料
資料更新日:2025/08/28

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新卒ターゲティングSNS広告「pinpoint」
pinpointは、独自のオーディエンスデータを活用した広告配信サービスです。精密なセグメント設定によって本当に届けたいターゲット属性に、各種SNSを通じた広告配信が可能です。
特に新卒採用領域での活用実績が豊富で、ナビサイトや採用サイトへの集客、インターン募集告知など、大学生・就活生を対象とした効果的なプロモーションを実現します。
本資料では、導入企業の効果事例を11社分ご紹介しています。

※競合調査・逆営業目的のダウンロードは固くお断りします

【pinpointの特徴】
39万団体・700万人の会員が利用する日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザー属性データ(大学名、学部名、卒年度、年齢、性別、etc)をもとにした明確なデモグラフィックターゲティングが可能です。大学の部活・サークル・ゼミなどの団体活動で広く利用されているため、所属団体に基づくコミュニティ属性でのセグメントも可能です。

POINT1:精度の高いターゲティング
LINE、Googleなどにおいて指定できる性別・年齢などの属性は、あくまでユーザーのネット行動履歴から類推した"みなし属性"です。pinpointでは、類推ではなくユーザーが登録した確かな情報を元に各媒体へデータを連携する事で、精度の高いターゲティングを実現します。
「就活生だけに届けたい」「理系学生に限定したい」など、採用課題に合わせたセグメントで広告を配信できるため、無駄なコストを軽減した効率的なプロモーションを実現します。

POINT2:豊富なネットワーク
学生が日常的に利用する各種SNSからWebメディアまで豊富なネットワークと連携。複数チャネルを活用することで接触回数を高め、認知から応募までのスムーズな導線を構築します。
配信先:LINE、Meta(Instagram、Facebook)、YouTube、TikTok、TVer…etc

POINT3:採用活動に特化した活用シーン
pinpointは、就活生を中心とした若年層向け広告に強みを持っており、新卒採用プロモーションに最適です。採用サイトへのWeb集客/インターンシップ告知/企業説明会やイベント集客など、採用フローの各段階で活用することで求める人材層への効率的なアプローチが可能です。
オススメ
▼交通系インフラ会社様によるSNS広告配信事例:新卒ナビサイトへのエントリー数を昨対比180%に伸長
・指定エリアの対象卒度かつスポーツ系団体に所属する大学生をターゲットに広告を配信
・配信前のエントリー数は昨対比98%で推移していたものの、pinpoint実施後は180%まで伸長
・採用面談においても、SNS内の広告をクリックしたという声が多数

▼半導体・電子部品会社様によるSNS広告配信事例:インターン概要ページへの訪問数が昨対比156%伸長
・インターンシップのエントリー促進で、機電系学生ヘのアプローチに課題があった
・理系/卒年度/上位校を指定して理系大学生向けにSNS広告を配信
・インターンシップ概要ページへの訪問数が昨対比156%に伸長
・エントリー数が昨対比117%まで伸長

▼その他成果改善事例
①企業のインターン募集:獲得単価を3分の2に抑えることに成功
②新卒採用募集:応募獲得数102%改善
③専門大学院の認知拡大:動画視聴数148%改善など

機械/半導体、インフラ、ドラッグストア、メーカー、建設業、人材サービス、ITなど多数業界の実績がございます。

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