中高生・大学生・Z世代向けに届く動画メディア「部活ピーポー全力応援!ブカピ」

会社名Presented by 株式会社朝日新聞社

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中高生・大学生・Z世代向けに届く動画メディア「部活ピーポー全力応援!ブカピ」の媒体資料
資料更新日:2023/06/20

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  • 【事例有】2023年度_ブカピ媒体資料.pdf
・「ブカピ」とは?
部活動を頑張る中学生・高校生・大学生(=部活ピーポー)を通して部活動の魅力を余すところなく伝えるYouTubeチャンネルを軸とした動画媒体です。
2018年のチャンネル開設以来、「頑張る部活生はカッコイイ。」をコンセプトに、強豪チームのスーパープレーや、涙無しには見られない感動のラストミーティングなど、部活を頑張る学生層の「憧れ」や「感動」を動画コンテンツにして届けてきました。朝日新聞社と朝日放送テレビが共同運営し、地上波テレビとラジオで週に一回、新聞紙面で月一回関連コンテンツの紹介などもしています。
地上波テレビとラジオの番組MCは、Z世代に大人気のインフルエンサー「なえなの」がつとめています。

・メディアの特長
ブカピ視聴者は10~20代の、いわゆる「Z世代」が中心です。
充実した試合映像を中心に、人気企画「ラストミーティング」や密着取材の「ブカピドキュメンタリー」など編集部独自取材の通常コンテンツに加えて、teen層に人気のインフルエンサーを起用したタイアップ企画や、オリジナルCM制作も人気です。全国で数々の学校・大学を取材してきた実績から、各学校・部活との関係値が高く、現役学生が登場するCM作りが特徴です。

新聞社・テレビ局共同運営の強みを生かしたコンテンツ作りには定評があります。記者経験がある編集部員による本格的なインタビューを得意とし、現役高校部活生のリアルな感情、コメントを引き出したドキュメンタリー風のCMなど、他にはない動画制作を手がけてきました。WebCM制作の実績が豊富なカメラマンによる本格的な撮影体制、都内でも指折りの好設備のスタジオを標準装備しています。

テレビ、ラジオ、各種SNSなど多媒体を活用したプランニングで、クライアント企業と現役学生をつなぎます。

〈手法〉
動画(タイアップ企画・CM制作)によるブランディング、認知向上
SNS(tiktok、Instagram、twitter)での拡散
動画を軸とした広告配信
インフルエンサーアサイン
オススメ
①【現役部活生を活用したブランディング動画が得意】
現役の学生を使ったCMやブランディング動画を作りたいけど、現役学生を使うのは大変そう…と思ったことはありませんか?ブカピは全国各地で学校・大会の取材をしており、各学校と部活だけでなく部活動を管轄する関連機関との諸調整にも豊富な経験があります。貴社の課題を解決するための企画立案はもちろん、学校や保護者、連盟などとの調整なども含めた総合的なプランニングをお任せ下さい。

②【地上波放送のMCはなえなの】
SNS総フォロワー720万人のZ世代のニューヒロイン、インフルエンサー・タレント・モデルとして活動しているなえなのが、MCをつとめています。地上波番組(テレビ・ラジオ)と連動したプランもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください!

③【ブランドセーフティ】
10代に向けて動画広告を出したいけど、YouTubeに広告を出すのは不安…。そんな心配はブカピなら不要です。新聞・テレビ基準の安心コンテンツをお届け致します。広告配信ではGoogleと特別な契約を結び、チャンネルを指定した形での配信が可能となっております。

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