デジタル音声広告のワンストップ配信ソリューション「オトナルオーディオアド」

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デジタル音声広告のワンストップ配信ソリューション「オトナルオーディオアド」の媒体資料
資料更新日:2021/10/26

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『Otonal Audio Ads』は、デジタル音声広告の戦略設計から音声CMクリエイティブの制作・配信運用・効果検証までをワンストップで提供するデジタル音声広告出稿の統合ソリューションです。
過去500件以上のデジタル音声広告提案から蓄積されたデータと知見を活かし、広告主に最適なプランニングとクリエイティブ、テクノロジーのそれぞれを加味した複合提案を行います。

▼デジタル音声広告メディアラインナップと広告配信手法
◯音声アプリ(五十音順)
・Spotify
・radiko
・YouTube Music

◯ポッドキャスト配信企業(五十音順)
・朝日新聞社
・エフエム愛媛
・Fm yokohama84.7
・MBSラジオ
・J-WAVE
・南海放送
・ニッポン放送
・文化放送
・bayfm
・ラジオ関西
・ラジオNIKKEI

◯ポッドキャスト配信者
・オトナル提携先のポッドキャスター(ポッドキャスト配信者)ネットワーク
ほか

<配信可能なデジタル音声広告媒体>
・Spotify Advertising
オトナルはSpotify広告の公式認定パートナープログラム「Spotify Advertising Partner」に認定されています。
・ラジコオーディオアド
・ポッドキャストオーディオアド(アドネットワーク)
・YouTube Audio
・ポッドキャスター番組広告
ほか

広告配信可能媒体は今後も順次追加予定です。

<主な広告種別>
・純広告
・プログラマティック(運用型)広告

<主な広告配信手法>
・動的挿入型広告/DAI広告(Dynamic Ad Insertion)
・音源一体型広告/編集挿入型広告(Baked In/Edited In)
・ホストリード広告

※ホストリード広告とは
番組のホスト(パーソナリティ)が読み上げる広告手法です。番組ホストと番組リスナーとの親密度や共感度の恩恵を受けられることが特徴で、商品紹介をパーソナリティ自身の言葉と番組内のテイストに沿って行うことで、リスナーや消費者に愛され、態度変容や記憶に残るプロモーションを実現します。
米国で行われた調査(*3)では、ホストリード広告は一般のナレーターが読み上げる音声広告と比較して+91%高いブランドリフト効果が出るなど、音声広告の中でもその高い効果が実証されています。
オススメ
【おすすめポイント①】国内最大級のデジタル音声広告媒体のラインナップ
本ソリューションでは、国内最大級である100以上のデジタル音声広告媒体のラインナップを取り揃えています。

【おすすめポイント②】多様なプロモーション手法に対応
様々なターゲティングや効果検証に対応した 「プログラマティック(運用型)広告」だけでなく、
キャンペーンの目的や設計によって媒体社の提供する「純広告」を使い分けて提案します。

【おすすめポイント③】ポッドキャスター番組での出稿も可能
近年話題に上がっているポッドキャスター番組における広告配信にも対応しています。
海外では主要な手法となっているホストリード広告(番組パーソナリティ自身が読み上げる広告)の実施も可能です。

【おすすめポイント④】ABテストを前提としたクリエイティブ制作
過去120件以上のクリエイティブ制作を実施してきた知見と、
アドテクノロジーを組み合わせてパフォーマンステスト前提のクリエイティブ制作を企画します。

【おすすめポイント⑤】複数媒体・配信手法を組み合わせて出稿可能
広告主様の要望をお伺いしつつ、柔軟なプランニングを実施します。

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