【Z世代×新卒採用】学生の年間スケジュールから導く新卒採用の最適アプローチ

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【Z世代×新卒採用】学生の年間スケジュールから導く新卒採用の最適アプローチの媒体資料
資料更新日:2025/02/10

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少子化による若年層人口の減少や、新卒求人倍率の上昇、採用スケジュールの早期化など、新卒採用市場は年々競争が激化しています。
そのため、多くの企業様にとって「いかにして優秀な新卒人材を確保するか」 が大きな課題となっています。

本資料では、Z世代の特性に焦点を当てつつ、就活スケジュールと大学生の年間スケジュールを踏まえたプロモーション戦略について考察しています。

大学生の動向や生活実態を把握することは、新卒採用に向けた効果的なプロモーション施策を設計する上で重要なポイントとなります。
例えば、企業の採用活動が本格化する時期に合わせた広告配信や、どう学生とのタッチポイントを創出するかなど、大学生の実態に適したプロモーション手法の活用が求められます。

本資料では、
・Z世代の特性と思考
・就活スケジュールと大学生のタイムライン
・大学生の生活実態調査
・大学生動向調査をもとにしたプロモーション戦略
・実施事例

などを収録。新卒採用において効果的な広告手法を活用するためのポイントを解説しています。

「新卒採用におけるプロモーション戦略を強化したい」、「大学生の動向を理解し、より効果的な採用マーケティングを実施したい」 とお考えの企業様はぜひご覧ください。
オススメ
実施事例
【大学内広告実施事例】
・ターゲット校である超上位大学に限定し、ブランディング広告を実施
学食トレイ広告と学食テーブルPOPを同時に掲出し食堂をジャックすることで食事中の視認率の向上を図り、印象的な広告展開を実現。
・集客対象校を中心にサンプリングを実施
登録・参加によるインセンティブを記載することで登録メリットを後押しし興味を喚起。指定校の学生へのダイレクトリーチを実現し集客に貢献。

【pinpointDMPを活用したSNS広告】
・半導体・電子部品メーカー×LINE広告配信
卒年度指定×理系×女性×指定大学にターゲットを絞り配信。ナビサイト経由×上位校×理系のエントリーが前年同月比で275%に伸長。
・交通系インフラ会社×LINE広告配信
指定エリア×卒年度指定×スポーツ系団体に所属する大学生を対象に広告を配信。エントリー数が昨対比180%まで伸長。

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