【メーカー様・広告代理店様向け】Z世代に最適なラジオ番組

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【メーカー様・広告代理店様向け】Z世代に最適なラジオ番組の媒体資料
資料更新日:2025/08/01

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ラジオパーソナリティとリスナーの熱狂的な交流、特に人気番組における熱狂的なイベントや、パーソナリティの個性を活かしたクリエイティブな番組制作などが注目され中高年はもとよりZ世代・10~20代を多く取り込んでいます。

またradiko、Podcast、Spotifyに代表される音楽配信サービスなどのデジタル音声メディアへの出稿が著しく増加し音声サービス市場は今後も成長が予想されます。
 
昨今、経済環境、情報環境の変化に伴い、広告の役割は、認知の獲得から顧客が特定のブランドに対して持つ忠誠心や愛着を示すブランドロイヤリティの構築へとシフトしています。

認知の獲得が主目的であった時代の広告は量が得意なメディアであるテレビ、新聞でのリーチ&フリークエンシーが重要でありましたが、今はリスナーと広告主の構築力の高いラジオでブランドロイヤリティを高めロイヤルユーザー(確実な顧客)を生み出す手法がトレンドです。

ラジオとインターネットは、どちらも「顔の見えない」「2WAYメディア」であり同質性が高い。そのため、効率的なプランニングを行うことでより深いコミュニケーションが可能です。
クロスメディアプランニングの要として、ラジオには新たな可能性があります。
 
これがラジオの仕事です!
 
弊社は50年近くラジオを絡めたプロモーションを得意としておりBtoC・BtoB問わず成果改善のご紹介可能な実績が詰まっています。
オススメ
「Z世代はラジオを聴く!」
Z世代の「radiko(ラジコ)1か月以内利用率」の経年変化を示しています。2019年あたりから年々、Z世代の利用率が上昇していることが分かります。
スマートフォンが生活の一部になっているZ世代にとって、時間や場所を問わずそのスマホでラジオ番組を聴ける手軽さが魅力で、10年で2倍以上増加しています。

Z世代のラジオ番組聴取のカギは「推し」にあり!
Z世代は歌手や俳優・女優が個人全体より多い一方、個人全体ではアナウンサー・DJが突出しており、好んで聴いている番組のラジオパーソナリティーに違いがみえる結果になりました。

Z世代への購買、リクルートに絶大な効果があるラジオ番組をご紹介します。

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