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公開日:2020年09月23日 更新日:2021年11月24日

「制作とコンサルティングは不可分である」。センタード流・ホンモノの一気通貫

【提携社インタビュー】株式会社センタード様【提携社インタビュー】
株式会社センタード様

株式会社センタード
WEBコンサルタント S・K様

御社について教えてください。

株式会社センタードは、WEBサイトの制作から、公開後の集客・コンサルティングまで、“一気通貫のサービス提供”を強みとした会社で、2020年10月で11期を迎えます。

WEB制作会社でもあり、WEBマーケティング会社でもあり、その”いいとこ取り”のような会社であると自負しています。
創業当時より、WEBサイト制作事業とWEBマーケティング事業を展開し、今日までクライアントの課題解決をサポートさせていただいています。

センタードがこだわるのは、クライアントのビジネスでの成果改善の視点です。
どれだけ良いクリエイティブでも人が来なければ意味がないし、どれだけ集客ができてもお申し込みなどの成果(CV)に結びつかなければ意味がないと考えています。
世の中には多くのWEB制作会社、WEBマーケティング会社が存在しますが、センタードでは1社でそれらを統合的に捉える体制を持つことで一気通貫したサービスを提供しています。

また、それぞれの領域の担当を社内に保有し、各サービスの専門性を高めることで、直接ご相談いただく企業のみでなく、広告代理店や印刷会社、経営コンサルティング会社、システム会社等の代理店との取引実績も豊富です。
「WEBのことなら、まずはセンタードに相談しよう!」という関係性を目指していて、WEBを包括的に対応できるため「相談しやすい」と各担当者から支持されています。

御社の強みを教えてください。

当社はクライアントの「ビジネスでの成果」をメインテーマに据えてサポートしています。
そのために、制作とコンサルティングを不可分のものととらえ、制作者とコンサルタントを内包し、かつ小回りも効く規模感であることは、他社様にはなかなかない体制ではないかと思います。
実際に、クライアントの要望に応じて課題ベースで柔軟にチーム編成し、スピード感をもって改善サイクルを回すことができています。

社内に制作チーム、コンサルタントのそれぞれがいることで、直接連携してチームアップする場合はもちろんのこと、プロジェクトの規模次第では直接の連携がない場合も、分析や改善のノウハウを培い、活かすことが可能になります。
社内での勉強会やノウハウ共有なども行っていて、メンバー一人ひとりが、成果改善に対して貪欲である会社です。

また、チーム単位でプロジェクトに携わるので、運営体制には自信があります。この部分はかなり好評で、上記のような体制をもってクライアントのマーケティング担当としてWEB戦略全体を任せていただいている事例もあります

過去の事例を教えてください。

様々な業界の事例がありますが、その中の一例として、とある学習系商材のクライアントとは長くお付き合いさせていただいています。
私が担当させていただいているのですが、プロジェクトに当たるときには、クライアントのWEB専門部署として担当するよう心がけています。

当プロジェクトは、成果(無料体験の申し込み数の増加)を上げ、新規顧客(入校数)を増やしたい、ひいては事業拡大、売上増加を図りたいという目的があり、発足しました。
当社が参画する以前は、WEBサイトの制作や運営について、別の制作会社へ依頼されていたそうです。
しかし、サイトの修正や改善に関して、「プロ目線での提案がいただけていない、WEB領域全体を包括したスキームの理解が十分でない」という点が気になっていたとのことでした。
このままサイトを育てていくことに疑問と限界を感じられたため、新規パートナー選定の結果、「WEBの売上の作り方から二人三脚で考え、WEB戦略を包括的に育てていくスキームを持っているパートナー」として当社を選んでいただきました。

まずは、WEB全体の現状分析を実施し、「集客」「受け皿」双方の課題抽出、及び改善立案、WEB戦略立案を実施しました。
具体的には、集客面では「ターゲット・商材・目的」に合致した集客座組を設計し、複数の集客施策を実施・運用しました。
また、受け皿面では、ヒートマップやインサイト分析等の結果に基づきペルソナを策定し、それに適した情報設計・WEBサイト改修を実施しました。

お付き合いが始まって3年ほどになりますが、当社契約前と比較して、
・無料体験申込み数増加【月平均約140%増加】
・入校生徒数増加【約154%増加】
・在籍生徒数増加【約126%増加】
という成果をご提供でき、クライアントからお喜びいただいています。
特に、上記数値では、「無料体験申込み数」よりも、「入校生徒数」の増加幅が上回っており、ただ多くの人を集めるだけでなく、より質の高いユーザー獲得も達成できたと言えます。

最近では、定例会に経営層の方がご出席され、経営視点でのご相談をいただくこともあります
経営者が描いた経営戦略を理解した上でそれをWEB戦略・戦術に落とし込める、ひいては「WEBビジネスでの成果改善」を提供し続ける姿勢を評価いただき、WEB戦略全般について任せていただけるようになりました。

その他にも、ありがたいことに多くのクライアントや代理店を通じて、様々な案件を担当させていただくため、各業界の事例・ノウハウは多く蓄積できているのではないかと思います。

今後の展望をお聞かせください。

昨今のコロナ禍を経て、WEB上での成果向上はますます重要になると思われます。
そこで、既に目標改善に取り組まれている企業はもちろんですが、これまでWEBでのマーケティングやブランディングなどに力を入れていなかった方に対しても、「はじめの一歩」をご提供できればと考えています

従来は、WEBについて詳しい方からのご相談を多く頂いていましたが、これまで培ってきた当社のノウハウをもっと多くの方にご提供したいです。

「サイトリニューアルしたい」「SEO対策を行いたい」「広告運用に興味がある」など、特定のご要望を持っていない方も大歓迎です。
「WEBマーケティングの重要性は理解しているが、何をしたらいいかわからない」という方でも、当社の、全体を俯瞰した一気通貫のご提案が重宝いただけるのではないかと思います。

お客様のビジネスを、二人三脚で寄り添ってサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

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