国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,591件  会員数116,502人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2018年11月09日 更新日:2024年04月04日

ブロガーに依頼する方法とは?メリットやブログ広告について徹底解説

ブロガーに依頼する方法とは?メリットやブログ広告について徹底解説
ブロガーとは、自分のブログを運営している人のことです。 ブロガーは、ブログ広告という手法で、自分のブログで様々な商品やサービスを紹介することができます。 ブログ広告は、インターネット上での口コミ効果が高く、消費者の信頼を得やすいという強みが特徴的でしょう。 しかし、どうすればブロガーに依頼できるのでしょうか? この記事では、国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト『メディアレーダー』の運営担当者が「ブロガー 依頼」に関する情報をお届けします。
まず、ブロガーに依頼する方法を解説します。次に、ブロガーに依頼できるサービスの一覧をご紹介します。 さらに、ブログ広告の種類や収入の仕組みなども詳しく説明します。最後に、ブロガーに依頼するときのメリットやデメリット、記事作成代行会社の選び方なども教えます。 この記事を読めば、「ブロガー 依頼」について知りたいことが分かります。SEO効果や集客効果を高めたい方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ブロガーとは

ブロガーとは、自身のブログで様々なジャンルに応じて専門的な記事を作成し、集客数増加を図ることで、広告掲載などを行って収益を得るユーザーのことを指します。単に日々の日記を記載するというよりは、市場ニーズを汲み取り、多くのユーザーが興味を持つようなテーマで専門的な記事を執筆し、集客数を稼ぐことを目的にしています。自身のブログへの集客数が増えれば、広告媒体として価値が高まり広告収入を得ることも可能です。また近年では、企業から依頼されたテーマに沿って記事を執筆して収入を得るケースも存在します。得意なテーマで且つライティング能力が高ければ、個人でブロガーとして活躍するケースも少なくありません。フリーランスのように活躍するブロガーもいれば、副業として記事作成に特化する場合もあります。

ブログ広告とは

ブログ広告とは、ブログを書いているブロガーを活用した広告手法の事です。

スマホの普及により、誰でも情報を検索したり発信したりできる時代になりました。
それに伴って従来のように企業が打ち出す広告などの情報ではなく、消費者のクチコミなどによる情報の方が信憑性があり、価値があるものとして認知され始めています。
そういった背景から企業は一般人にメディアとなって情報を発信してもらう手法を取り入れ始めました。
その一つがブログを活用した広告です。一般人が書いているブログにバナー広告を出稿したり、商品のクチコミを書いてもらったりして商品やサービスを宣伝する手法です。

ブロガーが本当にいい商品やサービスだと感じて宣伝することは問題ありませんが、近年ステマと呼ばれるマーケティング手法を使い、影響力のある人が商品の本当の効能とはかけ離れた口コミをする詐欺まがいなブロガーも登場し問題視されているので、その点は注意が必要です。

ブロガーに依頼する方法

ブロガーに依頼する方法としてメールやASPの利用があります。その他、記事構成や広告掲載についても依頼が可能で、クラウドサービスも活用できます。

広告掲載の依頼

広告掲載を依頼する場合、ブログの内容やターゲットを理解し、適したブロガーを選ぶことが重要です。直接連絡やASPを利用した仲介、広告プラットフォームなど、複数の方法が存在します。

ブロガーにメールする

ブロガーに直接メールで依頼する際には、簡潔に自己紹介と依頼内容を伝え、具体的なオファーを提示するのがよいでしょう。また、ブロガーが興味を持つようなトピックや報酬を用意することも重要になります。

ASPを仲介して依頼する

依頼をASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を通じて行う場合、登録し簡単な手続きで複数のブロガーにアプローチが可能です。しかし、サービス手数料が発生することが多いため注意が必要です。

記事構成の依頼

記事構成の依頼時には、ブロガーに具体的なテーマやポイントを伝えましょう。そして、記事の方向性や目的、求める品質を共有し、納期や報酬についても明確に伝えることも重要です。

ブロガーに直接依頼する

直接依頼する場合、SNSやブログ内で連絡先を探し、顔見せと信頼感を持たせるメッセージを心がけましょう。また、相手にメリットを感じさせる内容や報酬を提示することです。

クラウドサービス(仲介サイト)を活用する

クラウドサービスを活用して、ブロガーに依頼する方法もあります。仲介サイトに登録し、所定の手続きや報酬設定を行い、適切なブロガーをマッチングさせることが可能です。

ブロガーに依頼できるサービスまとめ

ブロガーに依頼できるサービスは複数存在し、自社のニーズに応じて選ぶことが重要です。メール、ASP、クラウドサービスなど、各手法の特徴を理解し、効果的な活用を行いましょう。

CrowdWorks(クラウドワークス)

クラウドワークストップページ https://crowdworks.jp/
クラウドワークスは、多岐にわたる仕事を取り扱うクラウドソーシングサービスです。依頼者とフリーランスがマッチングし、さまざまなスキルを持つ専門家たちから手に入れられます。 例として、イラストレーターやデザイナー、ライターやプログラマーなどがあります。使いやすいUIと機能性が特徴で、初心者から上級者まで利用できます。自分に合った仕事を見つけやすい検索機能が整っています。

Lancers(ランサーズ)

ランサーズトップページ https://www.lancers.jp/
ランサーズは、国内最大級のクラウドソーシングサービスです。ここでは、ウェブ制作、ライティング、翻訳など多様な仕事が展開されています。利用者数も多く、幅広いジャンルやスキルレベルの専門家が揃っています。 また、分かりやすい評価システムで、依頼者は安心して仕事を発注できます。選べるプランや専用コンシェルジュのサポートも充実していて、初めてのユーザーにも親切です。

ココナラ

ココナラトップページ https://coconala.com/
ココナラは、個人のスキルを売り買いするマーケットプレイスです。教える、作る、相談するなどのカテゴリーで、幅広いジャンルのスキルが提供できます。 例えば、ライティングやデザイン、イラスト制作などがあり、手軽に利用できる価格帯となっています。また、オリジナルなスキルを持つ個人が増え、価格競争が激しいことも特徴です。

ブログ広告・ブロガーに関する資料まとめ

以下ブログ広告に関する資料、またブロガーに依頼できるようなサービスをまとめています。
資料は自由にダウンロードができますので、ぜひご活用いただけたらと思います。

【Google上位獲得実績多数!】超初心者向けSEOブログ制作マニュアル | プライムナンバーズ株式会社

【Google上位獲得実績多数!】超初心者向けSEOブログ制作マニュアル

本資料は、SEOについて実践的なノウハウをほとんど持っていない人を想定して制作しています。
そのため「SEOとはなにか」といった概念の説明や、よく使われている用語の注釈などをはさみつつ、SEOの「王道」と考えられる手法をざっと把握できる構成となっています。
すでにコンテンツ制作を通じたSEOをバリバリ実行している人には当たり前過ぎて退屈な点もあるかもしれませんが、知識の棚卸しだと思ってどうぞお付き合いください。

【人気主婦ブロガーが商品お試し】レタスクラブ / レタスフレンズ活用プラン | 株式会社毎日が発見

【人気主婦ブロガーが商品お試し】レタスクラブ / レタスフレンズ活用プラン

※競合調査目的・逆営業目的での資料DLは固くお断りしています。
========================

■レタスクラブ公式インフルエンサー組織名称改定のお知らせ■

レタスクラブWEBで人気の、
主婦ブロガー・イラストレーター・作家が
中心となったインフルエンサー組織の名称を
2022年1月より「レタスフレンズ」とアップデートいたしました。

家事に仕事に育児に忙しい「へとへと主婦」のみなさまと同じ目線での
情報発信は継続し、
レシピや家事テク、話題のアイテムやプチプラグッズなどの
体験型記事をさらに充実させていきます。

■レタスフレンズ起用企画のご案内■

そんな「レタスフレンズ」を起用した
ターゲットにダイレクトに訴求できる広告プランを一挙にご紹介いたします。
本資料では、ベーシックな商品紹介タイアップ記事から、
SNSなどを活用したPVブーストセットメニューなど、
「レタスフレンズ」をご活用いただけるメニューを一覧にして、
ご紹介いたします。

詳細に関しては、ぜひダウンロードの上ご参照くださいませ。

========================
【雑誌『レタスクラブ』とは】
「へとへとな毎日をもっとラクに、楽しく!」をコンセプトに、
2022年に創刊35周年を迎えた生活実用情報誌です。
2021年下期ABC部数は、実売約18万部を記録し「料理・グルメ」ジャンルで1位を獲得!

毎月豊富な時短・ラクレシピはもちろん、
掃除・美容・健康・マネーなど、幅広い生活情報を特集化。
メディアでも話題の別冊付録「献立カレンダーBOOK」も毎月大好評!
主に30代~40代の「今どき主婦」をメインの読者として、支持を広げています。

【WEB『レタスクラブ』とは】
家事に、育児に、仕事に、忙しい毎日をおくる今どきの「へとへと主婦」を
応援する、総合生活情報サイトです。
雑誌「レタスクラブ」の公式WEBとして誕生し、
簡単で美味しいプロのレシピを31,000件以上掲載!
他にも、日々の生活に役立つ料理・家事のコツや気になる美容・健康の情報、
読んで楽しいコミックエッセイなど、毎月3~400本の記事を配信中!

葦の葉ブログ | 葦書房有限会社

葦の葉ブログ

前身は、「葦の葉通信」という出版社葦書房(福岡市)の広報サイトでしたが、出版事業の縮小に伴い、現在はサイト名も「葦の葉ブログ」と改名し、ブログ単体として発信しております。
ブログは、政治、経済、IT、生成AI、文化など、多ジャンルを対象に、様々な問題の核心を突くような分析、論評を展開しております。
またブログサイトの見た目の印象も重視し、自作のアイキャッチ画像などにも工夫を凝らして視覚的な訴求力強化にも力を入れております。
月間PV数には幅がありますが、7万から13万前後です。

「オタク.com」1200万PV/月 オタクネタを扱うブログサイト | 株式会社リアジュー

「オタク.com」1200万PV/月 オタクネタを扱うブログサイト

■2009年6月6日開設のオタク系まとめサイト
■ゲームやアニメ、ラノベ、声優、音楽系、漫画、時事ネタなどの最新ニュースを面白おかしく紹介!

【媒体概要】
PV数:12,000,000/月(1200万PV)
UU数:2,570,000/月(257万UU)
※デバイス比率…パソコン(PC)30%、スマートフォン(SP)70%
Twitterアカウント:約98,000フォロワー

【訪問ユーザー層】
・ユーザーの男女比率は8:2。年代はアラサー世代(25歳~34歳)が約半数。
・次のボリュームゾーンはアラフォー世代(35歳~44歳)。
・可処分所得が多く、ゲームやアニメなど自分の趣味に時間とお金を使えるユーザー層。

【広告メニュー】
・PCレクタングル広告
・PC背景ジャック
・SP/PC記事下レクタングル広告
・SP/PC記事広告
※バナー広告については掲載期間保証型となります

【スポンサー様の分野や傾向】
ソーシャルゲーム、オンラインゲーム、アプリゲーム、家庭用ゲーム、音楽レコード、映像ソフト、ECサイト運営、コミック、電子書籍、音声コンテンツ販売、PC周辺機器、Youtuber、Vtuberなど
※商品・サービスの販売促進、キャンペーンやセール情報の告知にご活用頂いております

台湾人ブロガー(インフルエンサー)を活用した台湾向けインバウンドプロモーション | フレンド台湾

台湾人ブロガー(インフルエンサー)を活用した台湾向けインバウンドプロモーション

台湾で影響力の強いパワーブロガー(KOL、インフルエンサー)を招聘し、お客様のサービスを体験してもらった上で、ブログ記事とFacebookで紹介してもらうことにより、台湾向けのインバウンドプロモーションにつなげるサービスです。

芸能人・スポーツ選手ブログ&エンタメ情報総合サイト、ダイヤモンドブログ! | 株式会社ダイヤモンドブログ

芸能人・スポーツ選手ブログ&エンタメ情報総合サイト、ダイヤモンドブログ!

月間500万PV!IT・webサービスの差別化が得意な「LIGブログ」の記事広告 | 株式会社LIG

月間500万PV!IT・webサービスの差別化が得意な「LIGブログ」の記事広告

【LIGブログについて】
弊社ではコーポレートサイトをメディア化し、
Web担当者様・マーケティング担当者様を中心とする多くの方にご覧いただいています。


・月間PV:約5,000,000
・Facebookいいね!数:約59,000
・Twitterフォロワー数:約18,000


【記事広告について】
年間200本以上の記事広告を手がけるチームが貴社サービスの魅力を引き出した記事を制作します。
その後、弊社が運営する月間500万PVのオウンドメディア 『LIGブログ』へ掲載いたします。

記事の内容は、貴社のプロモーションの目的に応じてご提案をさせて頂きます。

(こんな方にオススメ)
・リスティング広告のクリック単価がとにかく高い!
・リリースしたてのサービスの認知を広めたい!
・長期的なSEOを狙った施策を考えたい!
・競合他社と差別化するのが難しい!

(強み)
・クライアントのニーズに合わせ、SEOを意識した記事制作はもちろんのこと
 SNS拡散を狙ったおもしろ系コンテンツの企画制作も承ります。

・PRしたいサービスを実際に弊社へトライアル導入し、
 「〇〇を使ってみた」という体験記事を作成することもできます。
 差別化しづらいサービスであっても細かなニュアンスで強みを表現します。

・LIGブログのドメインを利用いただくことで
 自社ドメインでは戦いづらい検索キーワードの獲得も見込めます。

ブロガーに依頼するメリット

ブロガーに依頼することで、ターゲットに合った記事が書かれ、良質なコンテンツが提供される。信頼性の高い記事が得られる点も大きい利点です。

少額で外注可能

ブロガーに依頼すると、少額で外注が可能。企業が大金をかけずに、手軽にコンテンツ制作を行えます。また、予算に応じて業者を選べるため、質の高い記事が低コストで作成できることも魅力。経済的なメリットが大きいです。

ライターを選定できる

ブロガーに依頼する際に、ライターを選ぶことができる。過去の実績や評価をもとに、自社に適したライターを見つけられます。また専門知識を持つライターが多く、適切な記事が作成される確率が上がります。

行動が早い

ブロガーは、プロ意識が高く、レスポンスや納品が迅速。急ぎの仕事でも対応できることが多いです。また、柔軟な対応が可能で、要望に合わせた記事の作成が可能です。

ブロガーに依頼するデメリット

ブロガーに依頼するデメリットとしては、信頼できるブロガーを見つけるまでに手間がかかることです。また、予算によっては質にばらつきがあります。

スキルの保証はない

スキルの保証がない理由として、ライターによってスキルレベルが異なり、また経験も様々だからです。具体例として、専門知識が必要な記事では、その分野の専門家でないとスキルが保証されない場合があります。結論として、ブロガーやライターのスキルにばらつきがあるのは避けられないです。

記事が低品質になる場合もある

記事が低品質になる理由は、ライターがトピックに精通していない場合や、正確な情報源がない場合が挙げられます。また、依頼者の意図が正確に伝わっていないと、品質の低い記事ができあがることもあります。

納期などがブロガーの事情に左右される

納期がブロガーの事情に左右される理由は、彼らも人間であり、体調不良や家庭の事情などで予定通りの進捗ができないことがあるからです。例えば、緊急事態が発生し、納期が遅れることも想定されます。これらの事情から、納期がブロガーの事情によって変わることがあると理解すべきです。

音信不通になる可能性も

音信不通になる可能性がある理由は、ブロガーやライターが複数の依頼を抱えていて連絡が滞ることや、意思疎通がうまくいかずコミュニケーションが途切れることがあるからです。そのため依頼者は音信不通が起こらないよう、定期的な連絡や報告機能を活用することが重要です。

記事作成代行会社を選ぶコツ

記事作成代行会社を選ぶ際のコツは、実績の確認、専属ブロガー・ライターの有無、依頼可能な作業量が多いサービスを選ぶことです。

実績を確認する

実績を確認する理由は、信頼性や品質が保証され、過去の成功事例があるからです。具体的には、実績のある案件や評判、実際に執筆した記事サンプルなどをチェックすることが重要です。

専属ブロガー・ライターをアサインしてもらえるか

専属ブロガー・ライターをアサインしてもらえるか確認することが重要で、依頼者とライター間のコミュニケーションが円滑になるからです。専属ライターがつくことで、依頼者のニーズや方針が正確に理解され、品質の高い記事が期待できます。

依頼できる作業量が多いサービスを選ぶ

依頼できる作業量が多いサービスを選ぶ理由は、効率的に記事作成が進められるからです。また、一定の品質を確保しながら量産が可能となります。これらのポイントを踏まえて記事作成代行会社を選ぶことで、満足のいく結果が得られるでしょう。

ブログ広告の種類

クリック型広告

クリック型広告とは、ブログ内に設置されている広告のことです。
Google AdSenseが代表的です。
Google AdSenseについて、次の項目で詳しく説明いたします。

Google AdSenseとは?

Google AdSenseとは、Googleが提供しているサービスで、クリック型広告の1種で、クリック型広告のサービスの中で利用者数が最も多いのが特徴の1つとなっています。
広告を出稿している企業と、広告枠を所持している個人(ブロガー)の間にGoogleが入り、広告が配信されるという仕組みになっています。
企業が支払った広告費が、個人とGoogleに「68:32」の割合で分配され、報酬として支払われます。 この後に紹介するブログ広告の種類と、Google AdSenseの最も大きな違いが「広告が自動配信される」という点になります。 また、Google AdSenseの報酬は1クリックごとに単価が異なり、数十~数百円程度だといわれています。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告とは、商品の購入や資料請求などの成果が発生したら報酬が発生する成果報酬型広告のことです。

アフィリエイト広告については下記記事で詳しく解説しています。
アフィリエイト広告(成果報酬型広告)とは?仕組みや種類・メリットと、資料の比較・一覧・まとめ

ショッピングモール系アフィリエイト広告

アフィリエイト広告の中でも、Amazonや楽天などのショッピングモール専用のアフィリエイト広告のことをショッピングモール系アフィリエイト広告といいます。
Amazon アソシエイト・プログラムと楽天アフィリエイトが代表的です。 Amazon アソシエイト・プログラムについて、次の項目で説明いたします。

Amazon アソシエイト・プログラムとは?

名称こそ独自の物になっていますが、物販系のアフィリエイトとほぼ変わりません。 楽天アフィリエイトも同じようになっています。
Amazon アソシエイト・プログラムはAmazonが企業と個人の間に介入し、個人が紹介した商品が購入された場合に商品の売り上げの0%~10%を報酬として支払われます。 報酬には上限が設定されており、1商品あたり1000円までとなっています。

純広告

純広告とは、ブログの広告枠を買い取って配信する広告のことです。

純広告については下記記事で詳しく解説しています。
純広告とは?種類やメリット、媒体資料の比較、一覧、まとめ

ブログ広告の収入が発生する仕組み

クリック型広告とアフィリエイト広告では、ブログ運営者と企業の間に仲介業者が入って広告を配信、報酬を支払う仕組みになっています。
クリック型広告では、広告がクリックされることで報酬が発生し、アフィリエイト広告では商品の購入や資料請求などの成果が発生した場合に報酬が発生します。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry