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公開日:2021年06月17日 更新日:2025年05月21日

シネアドの料金例と相場比較|媒体資料一覧

シネアドの料金例と相場比較
目次

シネアドの料金について

シネアドとはシネマアドバタイジングの略で、映画上映の前後でCMとして流れる動画広告のことを指します。
シネアドの料金は映画館の立地や上映時間、出稿のパターンなどによって細かく変動しますが、マスに向けて流されるテレビCMなどに比べて格段に料金を安く抑えることができます。また上映している作品や立地によって細かくターゲティングができることから、費用対効果が高いという点においても大きな活用メリットがあります。

下記リンク内記事では、そんなシネアドについてさらに詳しく解説しています。シネアドの活用をご検討中の方はぜひこちらもチェックしてみて下さい。
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シネアドの料金相場

シネアドの活用を検討するにあたり、重要な採用基準となるのが広告出稿費用です。ここでは、廣告社の推定料金を元に地域別に相場の掲載費用の目安について表にまとめました。 期間は30秒の広告を2週間放映することを想定しています。
プラン 対象エリア スクリーン数 1スクリーン当たり 素材/期間
東京プラン 東京都内 6 約33.3万円 30秒/2週間
大阪プラン 大阪府内 6 約33.3万円 30秒/2週間
名古屋プラン 名古屋市近郊 5 30.0万円 30秒/2週間
関東プラン 東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬 14 約28.6万円 30秒/2週間
関西プラン 大阪・京都・兵庫 12 約31.7万円 30秒/2週間
中部・北陸プラン 愛知・静岡・岐阜・三重・石川・新潟 15 約25.3万円 30秒/2週間
中国・四国・九州プラン 広島・岡山・徳島・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・鹿児島 15 約25.3万円 30秒/2週間
北海道・東北プラン 札幌・山形・宮城 6 25.0万円 30秒/2週間
参考:廣告社株式会社

シネアドの費用対効果

シネアドは映画本編前に上映されるため、観客はスクリーンに集中しており、スマホ操作や会話による視聴漏れが起きにくく、広告を集中して見てくれるため、他メディアと比べて、広告が確実に届けられ、また印象に残りやすいのが大きな強みです。 さらに多くの人が予告編や上映前の広告であるシネアドを含めて映画館体験と捉えているため、広告自体にポジティブな印象を持たれやすい傾向にあります。
デジタル広告とは違い直接ROIやROASを測定することができませんが、映画館サンプリングと組み合わせ、配布物にQRコードを設置し、特設ページへのアクセス数やクーポン使用数を計測することで、間接的にコンバージョンの効果を可視化できます。

「シネマdeサンプリング」全国シネコン映画館でのプロモーション | スカイクルーズ株式会社

スカイクルーズ株式会社の媒体資料
資料ダウンロード(無料)

シネアドの制作料金

シネアドの制作料金は、主に「CM映像制作費」「DCP変換費用」「配信費」の3つの合計で算出されます。 このうち最も金額の幅が大きいのが映像制作費です。

CM映像制作費の目安

CM映像制作費とは、シネアドとして上映する動画コンテンツそのものを新たに制作する際にかかる費用です。
内容やクオリティによって価格帯は大きく異なり、簡単なアニメーションや素材を使った低予算プランから、プロの俳優・モデルの起用や複数ロケ地での本格的な撮影、3Dアニメーションや高度な編集を伴う高価格帯まで幅広く設定されています。

制作費を抑えたい場合は、既存のCM素材を再編集して活用するケースや、短尺・アニメーション中心の映像にすることでコストダウンを図ることも可能です。

50万~200万円

この価格帯ではアニメーション形式の映像が中心となります。簡単な撮影や基本的な編集を行い、ナレーションやテロップを加えることで、CMを制作できます。 主に地方放送向けのCMやTver向けのCMなどに多い価格帯です。

300万~600万円

プロの俳優やモデルをキャスティングしたり、撮影セットを組んだり、複数のロケーションでの撮影が可能となります。品質の高い映像と音声を実現できます。 全国放送のCMはこの価格帯です。

1000万円以上

この価格帯では、著名な俳優やタレントを起用することが可能となります。強いインパクトを残せるため、視聴者の印象に残りやすいのが特徴です。また、大規模なセットや海外での映像を用意したり、複雑な映像編集にも対応できます。 超有名タレントやハリウッド俳優、一流アスリートなどの場合は、出演費だけで億に近い金額になります。 全国放送のCMがこの価格帯です。

DCP変換費用の目安

映画館での上映には、制作した映像をDCP(デジタルシネマパッケージ)形式に変換する必要があります。DCP変換費用は各映画館によって異なりますが相場はおよそ5万円程度です

配信費の目安

DCP変換後のデータを各映画館に配信する際には、映画館ごとに配信費用が発生します。相場は1館につき1万円程度です参考:廣告社株式会社 参考:オーマッチ株式会社

CM映像の入稿規定

シネアドの入稿規定は他のテレビCMと異なる部分が多くあります。

制作担当者や代理店との連携をスムーズにし、無駄なリテイクや追加費用を防ぐためにも気をつけるべきポイントをまとめたので、シネアドを出稿予定の方はぜひチェックしてみてください。
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シネアド・映画広告の媒体資料まとめ

ここまでシネアドの料金について解説してきました。 これを読んで実際にシネアドを出稿してみたい。もっと詳しく知りたくなった方のためにシネアド・映画広告の媒体資料をまとめました。
資料のダウンロードは全て無料ですので、ぜひご活用ください!

国内の映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア | 株式会社サンライズ社

国内の映画館 全て対応!巨大スクリーンでCM上映:映画館広告(シネアド)メディア

年間総来場者数は1億4,000万人以上!
『名探偵コナン』や『はたらく細胞』など大ヒット作品が連発し、Z世代を中心に盛り上がる映画館。

映画館広告の専門代理店であるサンライズ社は日本最大の映画館ネットワークを保有し、巨大スクリーンでのCMを上映をはじめとした映画館プロモーションを提供しています。

最高の視聴環境により強いメッセージ力を持つことから、国内外のハイブランドや若者世代向け商材などあらゆる企業が利用中。
さらに映画館周辺店舗の集客施策としても活用いただいています。

シネアド以外にもサンプリングやレストルーム広告など様々なプロモーションもご用意しています。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案 | 株式会社松竹マルチプレックスシアターズ

新宿ピカデリー・大阪ステーションシティシネマほか松竹系映画館/媒体活用のご提案

クライアント様にとって最適な劇場媒体メニューを提案し、映画館来場者に向けて幅広く効果的な広告アプローチを実現します。
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【媒体概要】
劇場数:全国26サイト
スクリーン数:248スクリーン 年間動員数:2,000万人以上 1日あたりの来場客数:5万人
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【来場者層】
作品や曜日、時間帯に応じて幅広いお客様に来場頂いております。
※男女比=3:7、土日祝はファミリー・学生、平日は主婦・シニア等
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【劇場媒体ご紹介】
★スクリーン広告
映画館の大スクリーンに上映前に映し出し、お客様に期待感を持って見ていただける能動的な視聴(キャプティブオーディエンス)を実現します。

★レストルーム(お手洗い)広告
映画上映前に多くのお客様が利用するレストルームの鏡面、個室内に広告を掲出することで、広告の視認性を高めます。

【その他劇場媒体】
☆WEB広告
作品鑑賞履歴に応じたターゲティング広告

☆サンプリング
映画鑑賞者に直接手渡しのサンプリング

☆シアターレンタル
企業セミナーからゲームイベント、パブリックビューイング等使い方は自由自在

☆ポスター掲出
ロビーでのお客様導線の最適な箇所に掲出

☆ロビーモニター
ロビーでの大型モニターでの上映することにより注目度抜群

☆ロビープロモーション
日々入れ替わる新しく幅広いお客様にダイレクトに訴求

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国内映画館 全て対応!来場者へスタッフが直接手渡し配布「映画館サンプリング」 | 株式会社サンライズ社

国内映画館 全て対応!来場者へスタッフが直接手渡し配布「映画館サンプリング」

日本中に点在する映画館からサンプリング場所を柔軟にお選びいただけます。
数館単位のエリアプロモーションから、数十万部規模の全国展開まで一括対応します。入場時に直接映画館スタッフが手渡しをするので、受け取る抵抗感もなく確実に来場者の手元へ。映画開始前の余裕もあり、配布物への注目率も高まります。
ファミリー作品や若年層向け作品など映画タイトルを指定することにより配布対象のセグメントも可能です。

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【若年層~シニア・ファミリー・男性・女性】へ効率的にPR!映画館サンプリング | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

【若年層~シニア・ファミリー・男性・女性】へ効率的にPR!映画館サンプリング

■弊社紹介
アドクロは全国の映画館にダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施することが可能です。

■サービス特徴
信頼のおける映画館のスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
来場客、スタッフ、F1、F2、M1、M2、シニア、シルバー、ファミリー、富裕層

■推奨商品
食品・飲料、サービス告知チラシ

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

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【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット | アニマックス&キッズステーション

【2025年2月~5月】イオンシネマ映画館広告とアニメ放送の特別セット

イオングループの映画館「イオンシネマ」のスクリーン広告(全国96館)と、有料アニメチャンネル「アニマックス」「キッズステーション」(加入者全国各600万~世帯規模)のCM放送枠をセットにした特別プランです。
イオンシネマは国内最大の劇場数、アニマックス&キッズステーションは国内最大の加入者数を誇る有料アニメチャンネルで、動画媒体でも数少ない「集中してCMを視聴する環境」である劇場スクリーンと全国のアニメ視聴者に向けたリーチが可能な企画となっております。
アニメ作品ごとに男性や女性、ファミリーなどのターゲティング、サンプリングやロビーでのリアルなタッチポイントを設けることも可能で、特にイオンシネマは「イオンモール」などのイオン関連施設の中や隣接をしているため、購買導線を引きやすいことも特徴です。

■2025年2月~5月 企画作品
・2025/2/07~野生の島のロズ
・2025/2/14~キャプテン•アメリカ ブレイブ•ニュー•ワールド
・2025/2/21~ウルトラマンアークTHE MOVIE 超次元大決戦!光と闇のアーク
・2025/3/07~映画ドラえもんのび太の絵世界物語
・2025/3/14~映画しまじろう「しまじろうとゆうきのうた」
・2025/3/20~白雪姫
・2025/3/20~映画おしりたんてい スターアンドムーン
・2025/3/28~映画きかんしゃトーマス ぼくのたいせつなともだち
・2025/4/18~名探偵コナン隻眼の残像(フラッシュバック)
・2025/4/25~マインクラフト・ザ・ムービー
・2025/5/1~たべっ子どうぶつTHE MOVIE
2025年1月23日時点の公開情報に基づき記載

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【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション! | 株式会社東急レクリエーション

【映画館でPR!】 全国21劇場の109シネマズでシアタープロモーション!

109シネマズとは

全国21サイト、193スクリーンにて展開するシネコンチェーン「109シネマズ」でのプロモーションのご案内です。
老若男女様々な方が来場され、多くの集客が見込める映画館で、シネアド(スクリーン広告)やサンプリング・イベント等のプロモーションが実施可能です。

109シネマズの特徴

【109シネマズ概要】
・劇場数:全国21サイト
・スクリーン数:193スクリーン
(IMAX 10スクリーン、4DX 8スクリーン、4DX Screen 1スクリーン、ScreenX 5スクリーン含む)

年間動員数/年:約930万人(2023年)
来場者数/日:約2.5万人(2023年)

ユーザー・読者の属性

ターゲット:社会人・OL,シニア・高齢者,ファミリー

性別:男女比 4:6

109シネマズの強み・メリット

映画を鑑賞されるお客様に効果的に訴求できるプロモーションメニューです。
子供から大人までご来場されますのでオールターゲットに訴求が可能です。

109シネマズの広告・料金メニュー

【プロモーションメニュー(一部)】
■シネアド(スクリーン広告)
巨大スクリーンと臨場感溢れるサウンドが特徴の映画館ならではのスクリーンプロモーションです。
ノイズなく集中して視聴いただけることで大きなインパクトを残すことができます。
放映地域(劇場)や時期・作品を指定することも可能で、訴求したいターゲットに向けて効果的にアプローチができます。

プラン・メニュー

■サンプリング
入場受付にてチラシや商品サンプルを手渡しします。
劇場スタッフよりお渡しするため、抵抗なくお受け取りいただけるプロモーションです。
■ブースプロモーション
劇場ロビーを会員登録促進や認知拡大のプロモーション展開を実施する場としてご利用できます。
鑑賞前後の空き時間にお立ち寄りいただく方へ向けて、直接アプローチができます。

その他、詳細は資料ダウンロードのうえご確認ください。

課金形態

期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

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コミュニティFMとフリーペーパーとYouTubeを融合させた次世代型、広告 | 株式会社アクティブレイン

コミュニティFMとフリーペーパーとYouTubeを融合させた次世代型、広告

skywebfm89.2とは

コミュニティFMと京成線沿線50駅へ配布されているフリーペーパーと当社ブランディングのイベントの三つを融合させ、多様化する時代にあったニーズの獲得を可能とします。

skywebfm89.2の特徴

自社運営のコミュニティFM『skywebfm89.2』と自社発刊のフリーペーパー『skywebfmplus』と自社立案のイベント企画をより多く活用し、京成グループ(京成ローザ映画館)・サンミュージック・オスカープロモーション・他芸能事務所と業務提携をする事により、多様なニーズに低価格且つ、柔軟に対応できるのが当社メディア事業の強みとなっています。

メディア・媒体データ

月間PV数:25000

発行部数:50000~10000

視認数:20000~40000

ユーザー・読者の属性

ターゲット:海外・外国人,高所得・富裕層,経営者

skywebfm89.2の強み・メリット

電波塔を千葉ポートサイドタワー(高さ122m)に設置し、可聴域を広げており、外注先を一切使わずに自社運営に特化している為、柔軟な対応が可能となっております。

千葉市とは防災協定を結んでいる為、緊急性の高い事案は割込み放送になり、地域の防災・安全に役立ちます。

skywebfm89.2の広告・料金メニュー

ラジオ番組(制作費こみ)@3か月・1クール 約300万~
ラジオCM(制作費こみ)@3か月・1クール 約50万~
フリーペーパー(制作費こみ)@1配布・1ページA4 約30万~

※全ての金額は当社規定の定価表示です。お客様の予算・ニーズにより柔軟にご対応致します。

課金形態

期間課金,掲載課金,月額課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

「シネマdeサンプリング」全国シネコン映画館でのプロモーション | スカイクルーズ株式会社

「シネマdeサンプリング」全国シネコン映画館でのプロモーション

シネマdeサンプリングは、ご依頼主様のご要望に沿う場所エリア・ターゲット層スケジュールを考慮し、全国の人気映画館“シネコン”と呼ばれる多数のスクリーンを持つ国内大手の複合映画館の中からプランニングすることができます。

特に「上映作品指定」「立地ロケーション」の絞り込みで来場者が必ず通るチケットもぎり入口で映画館スタッフが直接配布を行います。

→年齢層・男女比・趣味志向による来場者ターゲティングが最大の特徴

サンプリングのみならず施設の立地や作品内容を合わせたオリジナル企画を映画館内のロビーを活用して、ブース・ポスター・ディスプレイなどを設置するなど、あらゆるプロモーション展開でPRすることができます。

・アニメやキッズ映画なら>お子様ファミリー層へ
・ディズニーやファンタジー映画なら>女性層へ
・ラブロマンス映画なら>若年層カップルへ
・アクションやアドベンチャー映画なら>男性層へ

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

映画.com | 株式会社エイガ・ドット・コム

映画.com

映画.comとは

映画.comとは、1998年8月から開始した総合映画情報サイトです。世界中の映画情報をインターネット上で発信しており、話題の新作映画に関するニュースを毎日配信しています。

映画.comの特徴

6万4000件の作品情報、約27万件の人物情報が登録されたデータベース、全国の映画館の上映スケジュール、興行ランキングや評論家のコラムなど、映画に関する話題が集約された大規模なサイトです。

メディア・媒体データ

月間PV数:約1億

月間UU数:約2000万

ユーザー・読者の属性

ターゲット:男性全般,女性全般

映画.comの強み・メリット

映画.comサイト上で掲載している映画情報を貴方のサイトに掲載をすることができます。映画ニュースは更新頻度が高いため、トラフィックが上がったと好評を得ております。

映画.comの広告・料金メニュー

資料をダウンロードのうえご確認ください

課金形態

インプレッション課金,期間課金

料金・費用

資料ダウンロードのうえご確認ください。

資料ダウンロード(無料) お問い合わせはこちら(無料)

シネアドの料金事例

シネアド広告では、様々な企業が利用しています。商品のPRから自治体の宣伝などで利用されている為、伝えたいターゲットや年代に合わせた作品で提供できます。その為、料金事例も各々で紹介したい映画館の規模やCMの長さによって変わってきます。以下にシネアド広告の料金事例について、各項目に沿って説明していきます。
  • 自動車メーカー
  • 結婚式場
  • 自治体
利用してみたいシネアド広告の規模があれば、ぜひ参考にしてみてください。

自動車メーカー

自動車メーカーが、車種のモデルチェンジに合わせたキャンペーンを上映。
全国の主要都市の映画館で車種に合わせた年代の作品を指定し、シネアド広告を利用しています。
ターゲットしたい年代が見る映画に絞れる為、効率的に周知できます。

上映パターン

シネアドスポット/作品指定上映

CM時間/期間

30秒/2週間

上映館数

全国70館

実施費用

約1,500万円


参考:SUNRISE「CINEMA ADVERTISING | CineAD」

結婚式場

結婚式場の商圏内で、カップルでの利用が多い映画館を利用。
結婚式場のイメージ映像や、ウェディングフェアの告知などを長期に渡り上映を継続。
多くのカップルに結婚式場を利用すると、良い面をアピールするのにシネアド広告を利用しています。

上映パターン

シネアドレギュラー/全スクリーン上映

CM時間/期間

15秒/6ヶ月

上映館数

1館

実施費用

約60万円(月額10万円)


参考:SUNRISE「CINEMA ADVERTISING | CineAD」

自治体

自治体が、子育て世代に向けて、独自の支援制度を周知してもらうための映像をシネアド広告を利用して上映。
子育て世代が多く来場する映画館を絞り込み、地域住民に対して効率良く広報できる動画広告として、県内の複数映画館で利用しています。

上映パターン

シネアドスポット/全スクリーン上映

CM時間/期間

15秒/2週間

上映館数

県内5館

実施費用

約150万円


参考:SUNRISE「CINEMA ADVERTISING | CineAD」

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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