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公開日:2024年02月07日 更新日:2024年02月08日

カーディーラーにおすすめの集客方法7選!わかりやすく解説!

カーディーラーにおすすめの集客方法7選!わかりやすく解説!

目次

自動車販売業界の現状

自動車業界の市場全体は縮小していっています。新車があまり売れない、車離れも起きています。また、軽自動車を中心に電気自動車(EV車)も増えてきているのが現状です。様々な変化が出てきていると言えるでしょう。

新車販売台数の減少

日本の新車の販売台数は、国内での販売台数は連続して減少傾向となっています。コロナが最初に発生した2020年頃に急激に減り、その後持ち返してはいますが、国内での販売台数は伸び悩んでいる状況です。一方、中国などへの海外の販売台数が増えています。 地球温暖化などの影響で、世界中でハイブリッド車(HV車)や電気自動車が普及し始め、各国でもそうした新車の開発と販売が増加しています。

車離れ

また、車離れも一つの大きな動きとしてあります。特に若い人の車を持ちたいという意欲が減少している傾向です。車の寿命が長くなってきたことや首都圏を中心に都市交通が発達したことで、車を所有する価値も下がっていると言えるでしょう。 また、あこがれの車といったものが減少傾向にあります。費用が高くて経済的に車購入に至らない若者や若者向けの車があまりないと思っている人もいる状況です。

カーディーラーの集客に関する媒体資料について

マンション指定ポスティング ご提案書 【カーディーラーの集客事例】 | 株式会社ライン

マンション指定ポスティング ご提案書 【カーディーラーの集客事例】

全国対応!!不動産データベースを使用して
マンションを「築年数」「間取り」「販売価格」で
セグメントした上でピンポイントでポスティングが出来ます。

【カーディーラー】の集客施策をご検討の際はぜひご相談ください。

【アクセス分析型DM】不動産、カーディーラー、金融業界様必見!【最新事例集】 | 株式会社サイバーネット

【アクセス分析型DM】不動産、カーディーラー、金融業界様必見!【最新事例集】

送るだけで終わっていた受動的だったDMの課題を解決するべく「誰が」「いつ」「何に」興味があったのかをシステムにて可視化した新たなDMのかたち。
「DM+PLUS」を実際に導入した企業様より許可を頂いて、成功事例を挙げて頂きました。
不動産、カーディーラー、金融業他多数の業界からヒアリング結果をまとめました資料です。

事例「カーディーラー新規顧客開拓」DM | 株式会社サイバーネット

事例「カーディーラー新規顧客開拓」DM

社内で新規開拓用にカーディーラー様宛にDMを発送しました。その際QRコードをつけてDM+PLUSの機能を設定し、受け取ったユーザー様のアクセス履歴が閲覧出来るようにしました。担当者様の名前が入っていないため、リストの精度が下がり反響が少なかったことが資料を見て頂いて分かるかと思います。そこでアクセス率を上げるためデザインを変えて5回ほどDMを投函した集計結果が見える資料になっております。

【問い合わせ数31→66件!?】カーディーラー様必見の問合わせ2倍以上にする方法 | 株式会社inglow

【問い合わせ数31→66件!?】カーディーラー様必見の問合わせ2倍以上にする方法

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は当社実績岐阜県のディーラー様の成功事例についてご紹介します!
Web問い合わせ数を倍以上に増やすことができた方法とは?ぜひご覧ください!

■資料概要
1.カーディーラーが普通のWeb広告では成果を出せない3つの理由
2.対策
3.配信手法①
  配信手法②
配信手法③
配信手法④
4.全体設計

他にもWeb集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

【自動車業界/カーディーラー限定】Web集客で絶対確認すべき5つのチェックリスト | 株式会社inglow

【自動車業界/カーディーラー限定】Web集客で絶対確認すべき5つのチェックリスト

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は新車&中古カーディーラー様に特化したWeb集客に役立つ5つのチェックリストであなたのWeb広告の効果をUP!

■資料概要
1.Web広告で効果が出ない時のチェックリスト
2.カーディーラーが普通のWeb広告では成果を出せない3つの理由
3.対策
4. 配信手法①
  配信手法②
  配信手法③
  配信手法④
5. 全体設計

また、Web広告以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNS運用に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
他にもWeb集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

【自動車業界/カーディーラー限定】普通のWeb広告をやるべきではない3つの理由 | 株式会社inglow

【自動車業界/カーディーラー限定】普通のWeb広告をやるべきではない3つの理由

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は、自動車業界ならではの3つの課題を踏まえ、普通のWeb広告では来店効果が出にくい理由と対策を解説。

⚫️LINE広告やインスタ広告で結果が出ない
⚫️リスティング広告しかやっていないが、他に方法はないのか知りたい
そんなカーディーラーの方、経営者の方にご活用いただけます。具体的にどのような広告配信を行うべきなのかも紹介しています。

■資料概要
1.カーディーラーが普通のWeb広告では成果を出せない3つの理由
2.対策
3.配信手法①
  配信手法②
  配信手法③
  配信手法④
4.全体設計

また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

他にもWeb集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!

【自動車業界/カーディーラー限定】結局SNSはどれをやるべき?一括比較表配布中 | 株式会社inglow

【自動車業界/カーディーラー限定】結局SNSはどれをやるべき?一括比較表配布中

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回はカーディーラ様に特化したSNS運用の仕方についてご紹介します!
各SNSの特徴を捉えてどのSNSがあなたの事業に合うのか考えてみましょう。

■資料概要
1.カーディーラー向けSNS一括比較表
2.カーディーラーが普通のWeb広告では成果を出せない3つの理由
3.対策
4.配信手法①
  配信手法②
  配信手法③
  配信手法④
5. 全体設計

他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
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・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

【自動車業界/カーディーラー限定】99%が知らない!?成果につなぐインスタ運用法 | 株式会社inglow

【自動車業界/カーディーラー限定】99%が知らない!?成果につなぐインスタ運用法

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回はカーディーラー様に特化した効果的なInstagram運用方法をご紹介します!
フォロワーの増やし方についてもお伝えします!

こんなお悩みをお持ちの方におすすめです!
⚫️なかなかフォロワーが伸びない
⚫️問い合わせや売上に繋がっているか分からない
⚫️どんな投稿をすればいいかイマイチ分からない


■資料概要
1.よくある課題
2.ソリューション
3.実績
4.M.AI SNS『マイ SNS』とは
  STEP1:ハッシュタグ活用で人気投稿・発見タブに載せる
  STEP1:いいね!やフォローを行う
  STEP1:リールで拡散する
  STEP2:プロフィール訪問者のフォロー率を高める
  STEP3:投稿のエンゲージメント率を高める
  STEP4:アクションを促す
5. シミュレーション


他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、Instagram以外にもTikTokやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

【試乗予約40件】カーディーラーのWeb広告運用/成約単価20万円を実現 | 株式会社カチカ

【試乗予約40件】カーディーラーのWeb広告運用/成約単価20万円を実現

※同業他社様の資料ダウンロードはお控えください。

カーディーラーのWeb集客で、こんなことありませんか?

「なかなか成果がついてこない」
「予算のわりに獲得数が少ない」
「クリック単価が高騰している」

ウェブ広告の改善ポイントはさまざまあり、
日々の仮説検証がとても重要になります。

============
・急に獲得数が減ってしまった
・どこを改善すればいいのか分からない
・もっと伸ばしたい!
============

WEBマーケティングの正解は、
たった1人のユーザーが持っています。

▼ ▼ ▼

株式会社カチカでは、ユーザー1人ひとりの動きを把握し、
コンバージョンに至った利用動向や、離脱要因を洗い出し、
流入からコンバージョン完了に至るまでの流れを最適化させていきます。

これまでに多岐にわたる業種・業界のお客さまよりお声を頂き、
さまざまな集客目標にたいして、あらゆる角度から改善・成功を収めてきました。

現状維持の広告運用ではなく、
売上や利益を伸ばし続けるお手伝いをさせて頂きます。

ウェブ広告で成果を出したい!とお考えの企業さまにオススメです。
広告運用やLP制作についてお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください!

カーディーラー向けおすすめの集客方法7選

集客が上手くいっていないというカーディーラー向けに、おすすめの集客方法についても紹介しますので、参考にしてください。次のような方法が有効な方法です。

イベント

まず、イベントを行うのがいい方法です。ターゲット層によって、様々なイベントを考えて行ってみるといいでしょう。ファミリー車の場合には、家族向け、特に子どもたちが喜ぶイベントや子どもが参加しやすいイベントがおすすめです。 また、最近流行っているアウトドア体験イベントを行ってみるのもいい方法です。イベントを実施した場合は、車の購入予定があまりない人にも訴求し、興味関心を持ってもらえるのがメリットです。

チラシ・折り込み広告・DM

チラシや折り込み広告、DMで幅広く販売店や車種などについて知ってもらうのもいい方法です。車種などを詳しく画像や文章で紹介して、興味を持ってもらうといいでしょう。 DMの場合は、商品やサービスに興味がある人をターゲティングして送ることができておすすめです。最初の購入から何年か経った人などに絞って送ってみるのもいい方法です。

テレビCM

テレビCMの場合は、新車種などを紹介する際に認知度アップが広くできておすすめです。 また、キャンペーンやイベントの紹介も、テレビCMで広く告知するといいでしょう。販売店名や車種名などを印象付けるには、反復して流れるテレビCMを行うことが幅広い年代に効果的です。

WEB広告

集客を目指すには、最近ではWebで検索する人も多いために、検索した際に上部に自社の記事が出るようにする方法もおすすめです。SEO対策をした記事を作り、ユーザーにとって有益な情報を提供し、画像や動画で興味深いコンテンツを紹介するといいでしょう。情報提供をすることを大切にしたWeb広告を行い、上位表示を目指すのがポイントです。問い合わせ数などが増えることで集客に繋がります。

SEM

SEMで有料の広告を行い、特定のキーワードでユーザーが検索した際に上位に広告を表示させる方法も有効です。検索したユーザーに車種の画像やイメージ画像を見せることで、印象付けられます。Web広告で、自社サイトへの誘導をするといいでしょう。

動画広告

最近では、動画広告がとても人気です。画像だけの広告よりも音と動画でインパクトを残す方法がおすすめです。 YouTubeの中に動画広告を入れる方法は特に人気で、車両の詳しい解説や製品のメリットを動画で伝えることでより魅力が伝わりやすいでしょう。かっこいい画像などで伝えることが集客に役立っておすすめです。

SNS運用

SNSではターゲットを細かく分析して集客や販促に繋げることができるのもメリットです。ターゲットの年代などによっても、SNSも使い分けるのがおすすめです。 SNSを利用しているアクティブな層に働きかけることで、集客に役立ちます。例えばFacebookの場合は実名制で利用されることが多いため、ターゲティングしやすいというメリットがあります。Instagramでは動画が出せますので、動画で効果的な集客を行うのもいい方法です。 また、キャンペーンやイベントなどを行う場合も、SNSで拡散させると拡散スピードが速くておすすめです。コミュニケーションも取りやすくていい方法です。

カーディーラー向け集客のコツ

カーディーラー向け集客のコツについても紹介します。どのような媒体、手法で集客をしたらいいのか、コツを知ることが大切です。

オンラインとオフラインの施策を組み合わせる

まず、オンラインとオフラインの施策を組み合わせることが一つのコツです。オンラインでは既に興味がある人が検索して調べることが多いでしょう。また、オフラインでは、チラシやDMなどが入っていたから見てみようという人がいます。それぞれの良さを組み合わせた施策をすることがコツです。 また、若い世代はオンラインを重視する人が多く、50代、60代以降になるとオフラインを重視する場合が多いため、世代によって使い分けるのもおすすめです。オフラインで、地域などを限定したDMなどを行い、集客を行うのもいい方法です。

広告出稿の目的を決める

どのような集客方法を選ぶのかは、広告出稿の目的別に決めるのもコツです。新しい商品やキャンペーン、イベントなどで広く一気に拡散したい時には、SNSで集客を目指す方法がおすすめです。あまり費用もかけずに集客が目指せます。 また、より効果的に興味のあるユーザーの集客を目指すならば、SEMで有料のWeb広告を行うのもいい方法です。 「広く、認知度を上げたい」や「何かのため、これからのために知っておいてもらいたい」ならば、チラシなどもいい方法と言えます。

ターゲティングをする

どんな年齢、性別、地域、ニーズのターゲットにするのかなどをきちんと考えて集客することも大切なコツです。 そのためには、自社の強みを分析してください。実際にどんなユーザーが多いのかを分析したり、他のカーディーラーとの違いがどこにあるのかで、ターゲット層を考えてみたりするのがいい方法です。 対応力や、技術や設備などが充実しているのであれば、どのターゲットにそれをアピールすれば最も響くのかを考えてみてください。購入から何年後の客層をターゲットにするのかなどを分析してみるといいでしょう。

広告の効果測定をする

また、広告を行った場合は、その効果測定をして活かしていくことがコツです。特にWeb広告などは、効果測定がしやすく、その都度広告のコンテンツや広告手法を変えることができますので、効率化を図るのがおすすめです。 効果測定を次の広告に役立てることが重要となります。広告を出して終了ではなく、実際にどんな層に訴求したのかを分析して活かしてください。

カーディーラーの集客事例

ここで、カーディーラーの集客で成功している事例についても紹介しますので、参考にしてください。

横浜トヨペット【店舗イベント】

横浜トヨペットでは、未就学児から小学校低学年までの小さな子どもがいる家庭を対象に、絵画展「ミライの車」を実施して成功しています。近隣の複数の絵画教室と連携して、ミライの車をテーマに子ども達が自由に描いた絵を展示。同時に事前に収録した子どもたちのオリジナルインタビューを動画でデジタルサイネージで放映しました。 その結果、両親や祖父母世代まで来場する結果となり、商談や乗車の予約へと結びついています。 話題性があったこと、またデジタルサイネージで動画を流したことが大きな要因です。ファミリーや広い年代をターゲットにする場合には、子どもたち向けのイベントをする方法が集客に結び付きやすいでしょう。
参考:横浜トヨペットの店舗イベント

シティライト【SNS運用】

岡山市内を中心に新車・中古車販売店や整備工場、買取り専門店などを展開する「シティライト」では、FBとインスタ、X、LINEのビジネス向け広告宣伝サービス「LINE@」などを活用しています。 ユーザーが親近感を感じるように、自社の企業活動や店舗のイベント、硬式野球部の試合結果速報の配信などを行っています。最近では店舗スタッフの紹介や整備作業の様子を伝えています。 そのことによって、「入口に高級車が多く並び、敷居が高い印象だった」「ショールームが奥にあるから中の様子が分からず、入りづらかった」といったユーザーから好評です。「気軽に来店できる店舗イメージ」をSNSで発信して成功しています。 また、「LINE@」を活用したことで、女性ユーザーも気軽なやり取りができるため好評です。
参考:シティライトのSNS運用

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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