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公開日:2024年01月10日 更新日:2024年01月11日

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!地方移住プロモーションとは?コツや成功事例、おすすめのコンサル会社などを解説!

地方移住プロモーションの増加の背景

地方創生が重要視されている今、地方移住プロモーションが非常に増加しています。 地方移住プロモーションとは、地域を活性化させるための地方自治体が行う活動のことであり、地元の魅力を発信するための宣伝や広報活動、そしてこれらに付随するような営業活動のことが言われます。 なぜ地方移住プロモーションが増加傾向であるのか、それは少子高齢化が背景となっています。 日本では全国で少子高齢化が進んでおり、特に地方エリアでは深刻な問題となっています。 少子高齢化が進行すると労働生産人口が減少し、その地域全体の経済力が低下してしまうため、地方からの若者の人口流出を防ぐためにも、地方移住プロモーションが重要視されているのです。

地方移住プロモーションについての資料

<自治体さまにおすすめ!地方活性に>簡単なバーチャル【VR】動画体験で訴求が可能 | グルード株式会社

<自治体さまにおすすめ!地方活性に>簡単なバーチャル【VR】動画体験で訴求が可能

「バーチャル360」 は総合制作会社のグルード株式会社が手掛ける視聴型バーチャルコンテンツです。

メタバース、VR、ARなど近年では多くのバーチャル技術が発達してきていますが、バーチャルコンテンツはいずれも、まだ私たちの生活の中になじみがあるものではありません。

世界一ハードルが低いバーチャル体験というコンセプトのもと、わかりやすい「イラストの地図」と、「360度の動画コンテンツ」を使用して、遊園地や動物園、水族館や公園、スキー場などの観光地やショッピングモール、公共施設、企業や企業が保有する工場などの施設を皆さんにバーチャル体験を通じて紹介するコンテンツです。

それによって、顧客の誘致に課題を抱える施設や、素晴らしい景観を持つ遠方の観光地などを、普段見ることや、訪れることのない場所を体験できる機会を訪問者に提供するものです。

バーチャル360が提供する360°の動画コンテンツはYouTubeをプラットフォームに使用します。閲覧方法はPC、スマートフォン等のモバイル端末はもとより、VR専用のヘッドマウントディスプレイにてご視聴いただければ、まるでその場にいるような臨場感を体感することもできます。

​バーチャル360の活用によって、地域活性化・地域ブランドの向上につなげます。素晴らしい技術を持っているのに採用に課題を抱える企業などの、それぞれのお悩みを解決していくことが、「バーチャル360」のミッションです。

「バーチャル360」のウェブサイト内に紹介する観光地や施設、企業などが多く増えていくと検索性が高まり、多くの人に見たことないを体験していただきたいと考えています。

「バーチャル360」はグルード株式会社の登録商標です。

【都心のファミリー層・学生にアプローチ!!】新規就農・地方移住を直接PR | プラスワン株式会社

【都心のファミリー層・学生にアプローチ!!】新規就農・地方移住を直接PR

【ロボットデジタルサイネージの特徴】
★全国の百貨店やショッピングセンターの来場客(年間来客者数8,460万人)にリーチ可能
★注目度抜群の自走するロボットが高い広告効果を発揮
★動画と音声による商材認知、ホームページ誘導による商材理解を行うことで成果へとつなげます。
★ロボットサイネージの平均視聴率は、58.5%と高い視聴率(実証実験で視聴率調査)

【管理施設 2023.12月末現在】
 ・イオンモール幕張新都心
 ・イオンモール福岡伊都  
 ・有楽町マルイ 
 ・新宿マルイ  
 ・北千住マルイ 
 ・なんばマルイ 
 ・イズミヤSC千里丘店
 ・マックスバリュ泉店
 ・マックスバリュ浜田店
※現在広告開始時期調整中の案件多数あります。


【ターゲット】
 百貨店、ショッピングセンター等の来客者。
 ファミリー、富裕層、主婦ママ、Z世代、インバウンド

 
【広告料金】
 全箇所一括配信:2週間 900,000円~
※拠点単位での配信も可能です。詳細はお気軽にお問合せください。

【放映頻度】
 10分1ロール 1日9時間以上放映(施設の営業時間によって異なります)
 
【広告内容】
 ・管理施設で販売が想定されない商品についても入稿可能です。
 ・求人広告も可

【自治体様向け】新型PR活動で地方創生へ!旅行観光を促進するプロモーションガイド | 株式会社ドワンゴ

【自治体様向け】新型PR活動で地方創生へ!旅行観光を促進するプロモーションガイド

本資料は、コロナ禍における観光誘致課題がある中で、地方創生のために効果的なプロモーションを実施したい自治体ご担当者様に向けたご案内資料です。


【下記のような課題・ご要望をお持ちの方必見!】

 ・コロナの影響で観光客が激減…ポスター等の広告では限界がある!

 ・地元の魅力って何?何が若者に受けるのかよくわからない…

 ・どんなプロモーションをすれば効果が出るのかわからない…

 ・プロモーション企画に割く時間がない!


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【資料構成】

■自治体プロモーションの課題
   プロモーションの課題・成功ポイント
   アプローチ方法
   新しいプロモーション施策の創出・期待効果

■自治体向け広告メニュー
   ご要望別プロモーションプランのご案内
   ご案内プラン一覧
自治体様限定特別広告配信プラン
      リモート観光バスツアー生放送番組制作プラン
      リモート観光バスツアー記事タイアッププラン
■事例のご案内
   リモート観光バスツアー事例
   ニコニコ超会議出展事例
   メディアミックス事例
   お問い合わせ


※詳細はDL資料をご参照ください。
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■実績業種(ニコニコ)
 ・ ゲーム(スマホアプリゲーム・PCブラウザゲーム)
 ・ 旅行/レジャー (地方自治体・競馬・レジャー施設・将棋・野球・パチンコ) 
 ・ 映像/音楽/出版 (映画配給・アニメ・音楽著作権・音楽教室)
 ・ 食品 (菓子・ 飲料・嗜好品)
 ・ 情報通信/Webサービス(動画配信・電子書籍)
 ・ 趣味 (カメラ) / 玩具 / スポーツ
 ・ 不動産 / 住宅設備
 ・ 学校 / 教育
 ・ 金融 / 証券 / 保険
 ・ PC / 家電 / AV機器 ...etc
等、その他多数実績、資料等がございます。お気軽にお問い合わせください。

【兵庫・神戸の情報を発信!】地方新聞ニュースサイト「神戸新聞NEXT」 | 株式会社 神戸新聞社

【兵庫・神戸の情報を発信!】地方新聞ニュースサイト「神戸新聞NEXT」

※競合調査、アドネットワーク導入などセールス目的のダウンロードは固くお断りいたします

〇神戸新聞NEXTの紹介
兵庫県で唯一の地元紙「神戸新聞」は、1898年の創刊以来、地域のみなさんとともに歩んできました。誰でも、すぐに、たくさんの情報にアクセスできる時代だからこそ、信頼できる情報を必要な人に届けたい-。デジタル版「神戸新聞NEXT」でも、変わらない想いを胸に、私たちは兵庫を走り回っています。

2023年7月1日(土)、「『地元・兵庫』のことをもっと考えたくなる、『わたしオリジナル』のニュースメディア」をコンセプトにリニューアルしました。

これまで以上に身近で、きめ細かな情報発信に取り組んでいます。

【メディアデータ】
・月間1,700万PV
・月間560万UU
▽ユーザー属性
男女:男性57%、女性43%
地域:兵庫15%、大阪14%
年齢:18〜24歳(12%)、25〜34歳(24%)、35〜44歳(28%)、45〜54歳(17%)、55~64歳(10%)、65歳以上(9%)
※2023年4-9月実績(GoogleAnalyticsより)
▼外部メディア
・Twitterフォロワー17万人以上
・LINE友達数 76万人以上
※2023年12月時点


【広告メニュー】
バナー広告(レクタングル、ヘッダー、インフィード)
タイアップ広告

神戸新聞NEXTは、神戸新聞社が運営するWEBメディアです。自社運営のデイリースポーツオンライン、まいどなニュース、よろず~ニュースと連携した、広告展開も可能です。営業担当までお問い合わせ下さい。

旅行観光事業者様、地方自治体様向け CREA WEB 「47Portal」企画書 | 株式会社文藝春秋

旅行観光事業者様、地方自治体様向け CREA WEB 「47Portal」企画書

※競合調査目的でのダウンロードはお控えください。



質の高いライフスタイルを提案するサイト『CREA WEB(クレアウェブ)』。これまで雑誌『CREA』、『CREA Traveller』とともに、日本の魅力に注目し多くの特集を実施してきました。「絶景」「名産品」「ホテル・宿」「温泉」、またその魅力ある地への「移住」まで。このたび、これらの記事を都道府県別に集約し、目的別に検索できるようなポータルサイト『47Portal』をCREA WEB内に立ち上げました。今後は編集記事、タイアップ記事問わず、こちらのポータルサイトに集約していきます。質の高い国内情報を探している読者たちへ、ご一緒に日本全国、各地域の魅力を配信していきたいと思います。

地方ならではの魅力を発信!【旅系インフルエンサー】パッケージ資料 | 株式会社GLAPentertainment

地方ならではの魅力を発信!【旅系インフルエンサー】パッケージ資料

GLAPentertainmentは、コスメ・美容系商材・飲料・ファッション/ジュエリー・ホテル 等のクライアント様を中心にプロモーションを担当しているマーケティング会社になります。

ぜひお気軽に資料ダウンロードいただけますと幸いです♪
インフルエンサーさんによるサンプリング企画としてもご利用いただけます。

■【旅系インフルエンサーパッケージ資料概要】
こんな時におススメ!
☑地方ならではの魅力を効果的にPRし、地域活性化したい
☑実際に旅行好きのインフルエンサーを起用し、自然な訴求でPRがしたい
☑Instagram+YouTubeなど様々な媒体で地域の魅力を発信したい


〜こんなお悩みありませんか?〜
クライアント様に提案したいけど、社内で以下のようなお悩みはございませんか?
・リソースが足りてない
・何を提案していいか行き詰っている
・締切がせまっているが、社内スタッフには依頼しづらい

ぜひお気軽にご相談くださいませ!

【地方創生:eeeコトを発信】創美社ライブ配信サービス | 株式会社創美社

【地方創生:eeeコトを発信】創美社ライブ配信サービス

webミーティングやオンラインゲームの爆発的普及等、新型コロナウイルスの影響で昨今のコミュニケーションの在り方が激変しております。

今後はそういったツールを用いての情報発信が必要不可欠とされる中、新しい時代へ適応していくためのツールとして【ライブ配信サービス】をご提案させていただきます。

~こんなお悩みはございませんか~
?従来のイベントが催せなくて困っている…
?配信を取り入れたいが、機材や費用が分からない…
?どれくらい効果があるかが分からない…

弊社では、創業50年の広告代理店として様々なメディア媒体へ映像技術をご提供してきたノウハウを生かし、ワンストップでお客様の悩みを解決いたします!

また、弊社独自のネットワーク「CAPANET Works」を利用すれば、弊社所属クリエイターが地方でも配信をお手伝い。
別紙でご用意しておりますので是非ダウンロードください。

常にeeeコトを発信する弊社のサービスで、移り変わりが激しいこのご時世を乗り越えるお手伝いをさせていただきます。

地方観光プロモーションに最適!写真映えするスポットの集客課題を解決。 | コンテンツワークス株式会社

地方観光プロモーションに最適!写真映えするスポットの集客課題を解決。

※競合社の資料DLは固くお断りしております。


【プロモーション計画で以下のようなお悩みはございませんか?】

「写真映えする観光スポットの認知を広めたい」
「旅行好きファミリー層の集客に困っている」
「地方の魅力をもっと伝えて、観光や移住を検討している方を増やしたい」



上記に一つでも当てはまるようでしたら、
『Tolanca』を通じてプロモーションしてみませんか?


『Tolanca』は
「写真のたのしさをもっと身近に」というメッセージをもとに、
写真を撮る、残すたのしさ、おもしろさを
もっと身近に感じてもらうためのフォトライフ情報マガジン。

読者の「写真を撮りたい欲」「記憶として残したい欲」を刺激し、
日常のフォトライフを豊かにする記事を配信しています。
「カメラ初心者」「写真の撮り方」「写真整理」「フォトライフ」のカテゴリで展開。
写真映えするスポットについても取り上げてお伝えしております。


\Tolancaの特徴/

■フォトブックサービスを通じて、
思い出を「記憶に残す」お手伝いを
20年間続けてきている会社が運営するメディア。
写真に対する関心や気に入った商品に対しての
情熱が強い顧客を抱えるPhotobackから年間3万人が訪問。

■Photobackファンの特徴
━気に入ったサービスは世代を越えて利用する
━サービスに対する愛着が強い
━サービスに対して正直な想いを伝える

20~40代の約8割が女性。結婚・旅行をきっかけにフォトブックづくりをはじめた方や、
そこから子供が産まれて成長記録をまとめているママパパ層が中心。
家族・大切な人との思い出づくりに意欲的な方が多い。

■たくさんのカメラ・写真好きの方に愛読されているメディア
◎年間UU数約51万人。カメラ好きの3割をカバー!(※当社調べ)
◎カメラ初心者の方の「撮り方」「撮影テクニック」「レタッチ」などのキーワードで検索No.1獲得!
◎写真をたくさん撮る方に向けた「写真整理」のキーワードでも検索No.1獲得!


<掲載商品>
・タイアップ記事広告
・読者アンケート
・アンバサダー商品サンプルPR
・メールマガジン広告
・SNS配信

【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方 | 株式会社エレファントストーン

【地方創生・自治体PR担当者様必見!】地方PR動画の考え方・作り方

この資料では、地方創生特化型メディア「フィルさと」を運営する株式会社エレファントストーンが地方創生や自治体の担当者向けに映像について解説しております。

これまで、エレファントストーンは、地域ブランディングを主軸に「観光PR」や「まちづくり」「地方創生」「移住促進」といったシティプロモーションを目的とした映像制作を数多く行なってきました。
地方PR動画だけでなく、Iターン・Uターン促進動画や企業誘致の紹介映像など幅広いジャンルにご対応が可能です。
自治体の担当者様や地方創生事業の担当者様からご依頼いただいたプロモーションの実績もございます。


【こんな方にオススメ!】
✓ 地方PR動画について基本を知りたい
✓ 話題がでるような観光プロモーション動画を作りたい
✓地方PR動画の動画制作の流れを知りたい。

【目次】
・フィルさととは
・地方PR動画とは
・弊社制作実績
・弊社の紹介

エレファントストーンは、左脳を使った映像制作をモットーに、映画のように高品質な映像・動画をワンストップで制作します。
ブランディング、会社紹介、採用、商品・サービス紹介・SNS用コンテンツ(YouTube/Twitter/Facebook/Instagram)などの実績多数あり、映像の企画段階からご提案させていただきますので、ぜひ資料をダウンロードしていただき、ご興味ある方はお気軽にご相談ください!

地元「食」で地方創生!日本版DMO向けスキームのご案内 | 株式会社ほっとこうち

地元「食」で地方創生!日本版DMO向けスキームのご案内

全国の飲食店コンテンツを更に有効活用できるよう、ランチパスポートネットワークで培ったスキームを地方創生、特に「食」をテーマとした日本版DMO向けのプランとして商品化しました。人を動かす媒体を上手く活用した「食」に特化したプランとなっていますので、まずは一度ご相談下さい。日本全国どのエリアでも対応しております。

地方移住プロモーションの種類とコツ

  地方移住プロモーションにはどのような種類があるのでしょうか。 より良い活動を行うためのコツもご紹介しますので、参考にしてください。

親しみやすさやユーモアを含めた動画プロモーション

地域PRのための動画プロモーションは、地方移住プロモーションの代表的な事例です。 動画プロモーションを制作するには、親しみやすさやユーモアを含めることを意識してください。 特に観光をアピールする動画の場合は、面白くユーモア溢れる雰囲気に仕上げると親しまれやすく、話題になれば拡散も期待することができます。 アピールしたいポイントを絞り、その魅力に焦点を当てて制作を進めましょう。

イベントの開催や参加によるプロモーション

  土地の魅力をアピールするために、自治体主催のイベント開催や参加によるプロモーションもおすすめです。 他の自治体と差をつけるようなイベントを企画することができれば、注目度が集まるため、効果的にファンを増やしていくことができます。 リモートワークが浸透している今の時代だからこそ、地方移住を検討している単身世帯やファミリー層が多いため、誘致したい層に向けて積極的に情報を発信し、面白いイベントを企画してください。

漫画やアニメとのコラボによるプロモーション

  漫画やアニメとのコラボによるプロモーションも、注目を集めやすいためおすすめです。 観光プロモーションの場合、今ある観光資源をアピールすることが大前提なのですが、人気漫画やアニメとのコラボにより、新たに観光資源を創造することができます。 作品の舞台になった場所は、「聖地巡礼」のスポットとしてファンの来訪に期待でき、「直接行かなければ体験できない価値」を提供することができます。 また聖地巡礼を行うファンからの、地域への愛着形成も期待することができます。

地方移住プロモーションの事例紹介

  地方移住プロモーションの事例をご紹介します。 どれも非常に良い事例ばかりであるため、ぜひ参考にしてください。

福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵」

  福井県坂井市の移住プロモーションムービーは、「サスペンス探偵」です。 動画は全6話のショートムービーで構成されており、俳優の小野孝弘さんが探偵役として起用されています。 探偵が坂井市内の各地でサスペンスを探すという内容で、面白くさくっと視聴することができることが魅力的です。 坂井市にある観光名所「東尋坊」がサスペンスドラマのロケ地として使われていたことから、サスペンスがキーワードとして撮影されています。 坂井市の「暮らし」に焦点を当てつつ、コミカルにストーリーが展開されています。
参考:福井県坂井市移住プロモーションムービー「サスペンス探偵

大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

  群馬県渋川市は、プロモーション動画としてうるおいの町しぶかわVRツアーを公開しています。 首都圏の若者や子育て世代をターゲットとし、渋川暮らしの魅力の認知を促すことを目的としています。 自然や子育て、テレワーク環境を「生活の潤い」として紹介されていることが特徴です。 動画では「潤い」を訴求するため、オリジナルキャラクターである「うる王子」が登場しています。 また、近年若者を中心にトレンドになっている「レトロ」を取り入れたアニメパートと、渋川市の移住環境の実写パートを掛け合わせた内容になっています。
参考:大トカイ王国の王子が「潤いのまち」しぶかわへ移住!? うるおいの町しぶかわVRツアー

兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

  兵庫県三田市は、オンライン移住体験ツアーを提供しています。 定期的にZoomっで開催されており、都会にある利便性と自然豊かな住環境のどちらも両立できる「トカイナカ」をアピールしています。 「まち」の利便性と、「さと」の自然環境2つの要素が隣接している、兵庫県三田市ならではの地方移住プロモーションです。 この地の利からか、多様な土地柄とそこに暮らす多様な人々の交わりが生まれるため、「場所」としての三田と、そこで暮らす「人」の両方を体感できるツアーが考えられています。
参考:兵庫県三田(さんだ)市オンライン移住体験ツアー

クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

埼玉県春日部市は移住促進PRのため、クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジンを発行しています。 野原一家をはじめとした、クレヨンしんちゃんに登場するキャラクターたちが全てのページに登場し、交通アクセスの良さや地価の割安感、子育て環境の充実など、春日部市の魅力を伝えています。 未就学のお子様がいる家庭をターゲットとし、親子で楽しみながら春日部市を知ってもらうことを目的としており、野畑一家が街の人たちにインタビューして魅力を伝えていること、クイズやまちがいさがし、ぬりえやめいろなど、親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさんであることが特徴です。
参考:クレヨンしんちゃんのなるほど春日部マガジン

国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

  ふるさと回帰フェアは、1年に一度開催される国内最大級の移住マッチングフェアです。 毎年約2万人が来場していており、「移住」や「地方暮らし」をテーマとし、全国約350の自治体や団体が移住相談ブースを設けているのです。 ふるさとの特産品の販売や、先輩移住者によるセミナーなども開催されており、ファイナンシャルプランナーに移住にまつわるお金の相談もすることができます。 都市と地方の新しい交流を楽しみながら、今のライフスタイルや将来について考え直すことができるのです。
参考:国内最大級の移住マッチングフェア ふるさと回帰フェア

地方移住プロモーションにおすすめの会社

  地方移住プロモーションにおすすめの会社を2社紹介します。 どのようにプロモーションを行えば良いのか、新しく斬新なアイデアが欲しいと思われている方は、ぜひ依頼を検討してみてください。

株式会社グローカル

  株式会社グローカルは、地方自治体のための移住プロモーション支援コンサルティングを提供しています。 地域の知名度や資本力に依存しないプロモーションを支援してもらうことができるため、従来型のプロモーションに限界を感じている、毎回同じ媒体のプロモーションにマンネリ化している、広告宣伝の効果検証に課題を感じている、Web広告では効果が感じられない、などの課題を持たれている場合におすすめです。 無料でオンライン相談を行ってくれるため、まずは相談してみてください。
参考:株式会社グローカル

株式会社ターンズ

  株式会社ターンズは、「地域」「移住」をキーワードに、雑誌掲載をはじめWebコンテンツや地域、移住に関心のある方々とのリアルな場づくりなど、さまざまな形で自治体や企業のサポートを行っています。 地域の情報発信における紙媒体の制作や、PR支援、動画CM制作、マーケティングリサーチなども依頼することができるため、これから地方移住プロモーションに注力するという方におすすめです。 求人や空き家対策など移住に関するサポートも行ってくれるため、まずはWebサイトのお問い合わせフォームより問い合わせてみてください。
参考:株式会社ターンズ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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