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公開日:2024年01月10日 更新日:2024年01月10日

【受験生プロモーション】学生応援×企業認知拡大でイメージ向上しながら売上アップを目指そう!

【受験生プロモーション】学生応援×企業認知拡大でイメージ向上しながら売上アップを目指そう!【受験生プロモーション】学生応援×企業認知拡大でイメージ向上しながら売上アップを目指そう!

受験生プロモーションとは?

受験生プロモーションとは、企業が受験期間にプロモーションすることで、受験生を応援し、SNSで拡散させることで受験生に親和性のある最適な商品を紹介することをいいます。 受験生プロモーションすれば、SNSの拡散で認知が広がり、これから先受験を控える学生にもリーチできるので、新たな企業価値を見いだせるのがポイントです。 また、受験生プロモーションは孤立しがちな受験生のコミュニケーションを促す役割も果たします。 そして、受験生を抱える家族への応援にもつながります。

受験生プロモーションについての資料

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受験生プロモーションの事例

受験生プロモーションは受験生だけでなく受験に高い関心がある保護者へのアプローチにもなります。 ここでは受験生プロモーションの事例について見ていきます。

コクヨ「キャンパス 寄せ書きができる受験応援ノート・単語カード」

コクヨが展開するキャンパスブランドは、孤独になりがちな受験生にエールを送り、前向きになってもらうことを意図した商品です。 寄せ書き付きの受験応援ノートや単語カードがあります。 家族や学校の先生、塾の先生、友だちに寄せ書きを書いてもらうと受験勉強が頑張れるという声にこたえたものです。 例えば、ノートは「サクラ咲く」をイメージした、桃色の寄せ書きなど受験生の気持ちに寄り添っています。
参考:「キャンパス 寄せ書きができる受験応援ノート・単語カード」

不二家 受かルック

不二家ではメインキャラクターであるペコちゃんが受験生を応援する商品「受かルック(ア・ラ・モード)ファミリーパック」を発売しました。 コンビニやスーパーで購入できるので受験生に好評でした。 不二家の人気商品「ルック」の定番である「アーモンド」「ストロベリー」「パイナップル」のほか、「桜咲け!」のメッセージを込めた「桜」のフレーバーをアソートして受験生をバックアップしています。
参考:「受かルック」

大塚製薬 カロリーメイト

  大塚製薬株式会社は、人気商品「カロリーメイト」で、受験生応援シリーズを展開しています。 スマホを利用して、自分や友だちに応援メッセージ入りのカロリーメイトを送ろうをテーマにしています。 友だちと音声通話をつないで勉強するとやる気が出てくると受験生に好評です。 X(旧Twiter)で、カロリーメイトの2016年版「受験生応援CM」シリーズは、何度見ても泣けると受験生の声が拡散されました。
参考:カロリーメイト

meiji Twitterキャンペーン

株式会社明治製菓は、受験生と受験生をサポートする全ての方へ“栄養”を軸に食で応援することをテーマにプロジェクトを展開しています。 Twitterでフォローして、受験への意思表明をポストすれば抽選でプレゼントが当たるというものです。 投稿されたメッセージは全て神社で祈願してくれるサービスも評判を呼びました。 また、全国の受験生や受験を支える家族を「体調管理」を通じて応援したいという想いから、応援ムービーを制作したところ、動画再生回数が3日間で130万回再生を突破するなど話題になりました。
参考:「#受験飯」

受験生プロモーションに向いている広告

受験生プロモーションは、受験生やその家族などを応援するメッセージ性の高いプロモーションです。 受験生プロモーションに向いている広告は、心に刺さるメッセージを発信することで、商品のブランディングにもつながり、強い印象を残すことができます。 また、受験が終わっても継続して商品のファンになってもらえるメリットもあります。

ノベルティ

受験生に喜ばれるノベルティといえば、なんといってもマスクです。 受験シーズンで大敵なのは風邪であり、受験生は健康管理が重要になります。 また、筆記用具や単語カードなど応援メッセージが入れられるものが人気で、モチベーションが上がると評判です。 そうしたノベルティは学習塾やオープンキャンパスなど受験生が日常身近に感じる場所で配布することがポイントです。 そうした場所は、時期によって受験と無関係の人が少ないため、素通りされることがなく、確実に受験生に渡せます。

食品のパッケージ

食品で受験生プロモーションを考える場合、パッケージが重要になります。 さまざまなイベントの中でも、明確に応援を前面に打ち出せる受験生プロモーションであれば、桜をイメージした温かいカラーやメッセージの入ったパッケージがおすすめです。 勉強に疲れた受験生の一息入れる際に、心なごむパッケージなら癒しにもなるでしょう。 メッセージ付きのパッケージは、受験生をリフレッシュさせ受験シーズンを乗り越えられる強い応援になります。

OOH

OOHメディアを活用した受験生プロモーションが増えています。 受験生といっても、中学、高校、大学だけではなく、就活、医師国家試験、建築士、保育士、ファイナンシャルプランナーなどさまざまあります。 そうした受験生へ届ける広告にOOHが活用されているのです。 OOHが活用される理由は、受験生への訴求がありますが、それを体験価値にまで高められるのがOOHです。 代表的なものに交通機関に掲示されている広告があります。 毎日利用する交通機関で目にするOOHは、潜在意識に残りやすく、高い訴求効果があります。

SNSキャンペーン

誰かを応援したい、その端的なものが受験生プロモーションではないでしょうか。 受験生プロモーションは、SNSとの相性もよく、拡散されやすいのが大きな特徴です。 企業もその拡散性のため、費用対効果が高い受験生プロモーションを収益の多角化として位置付けているのです。

受験生プロモーションのメリット

受験生プロモーションのメリットは、受験生本人はもちろん、家族や友だちに商品を認知してもらい、今後長くファンでいてくれる可能性があるところです。 また、前向きなメッセージを配信することで企業のブランドイメージ向上にもつながります。

メッセージでブランドイメージUP

受験生プロモーションは、企業のブランドイメージ強化にもつながります。 受験生への直接的な応援メッセージは、自分を応援してくれる企業としてのブランドを意識させます。

新規顧客獲得

受験生プロモーションは、受験生だけでなく家族や友だちなどターゲットにしている層に訴求することで自社の商品に対する印象が深まります。 受験応援グッズとして、パッケージのデザインを追求することでこれから受験生になる人、家族など新規顧客獲得になります。

SNSキャンペーンによる認知拡大

受験生に注目を集める受験生プロモーションは、SNSと親和性があるため、共感を呼びメッセージは拡散されます。 家族や友だちなど、受験とは直接関係のない人にも共感を与え、認知拡大が可能です。 企業の認知度が高まれば、企業価値も向上し、商品購入につながります。 また、認知拡大は費用対効果の面でもメリットがあるのです。

受験生プロモーションのポイント

年間に行われるハロウィーン、クリスマス、バレンタインなどのイベントでは、各種プロモーションが売り上げにつながります。 受験生プロモーションも受験シーズンを迎える受験生や家族などにも販売促進をうながす一大イベントです。

応援メッセージで心を揺さぶる

受験生プロモーションで大切なのは、心を揺さぶる応援メッセージです。 クリスマスやお正月など、受験を控えた受験生はこうしたイベントを心から楽しめないため、受験生に寄り添った温かい応援メッセージを心がけることが大切です。 例えば、ゲン担ぎアイテムや合格祈願メッセージを付けた商品などは受験生の励みになるでしょう。 こうした取り組みを続けることで受験生の信頼を得ることになり、受験が終わってもファンでい続けます。

学生の受験スケジュールに合わせた広告出稿

受験生プロモーションは、受験スケジュールに合わせて広告を出稿するのが大切です。 一般的には、お正月明けの時期から2月にかけて受験生プロモーションが活発になります。 そのため、この時期に心に刺さる応援メッセージを広告にして出稿することがポイントです。 商品だけでなく、駅など交通機関でも受験生への応援メッセージが掲示されるようになります。 受験生プロモーションは、期間を限定して不特定多数にアピールすることがポイントです。 こうしたことから、交通機関を活用した広告が目立つようになるのです。 実際に受験が始まる頃はSNSを見る時間も惜しいため、街中やテレビなどで目に留まる広告が適しているといえるでしょう。

まとめ

イベントに関するプロモーションの中でも、受験生プロモーションは、人生を左右する一大イベント目前におこなわれるプロモーションです。 受験生プロモーションする場合、収益も大切ですが、受験生に寄り添い、見る人がコミュニケーションを築く橋渡しの役目を意識することが大切です。 心のこもった応援メッセージは、受験生の心に刺さり、その後も深く印象に残ります。 志望校や資格取得、就活など、難関に挑戦していく人、その挑戦する姿勢を応援することが企業としての価値を高め、ブランディングにつながるのです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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