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公開日:2020年05月22日 更新日:2024年03月07日

建設業向けのメディア・広告まとめ

建設業向けのメディア・広告の比較、一覧、まとめ建設業向けのメディア・広告の比較、一覧、まとめ

建築・建設業向けの広告とは

建築とは、家屋やビルなど建築物を新築や増築、改築、移転すること(建築基準法2条1項十三号)を意味し、建設とは、建築物だけでなく、道路やダムなど建造物をつくることを意味します。建築や土木、電気工事、塗装、造園も含まれる包括的概念が建設です。広告とは、英語でadvertisingと記し、広く知らしめることを意味します。ビジネス的には、顧客と、自社や商材の間にどのような関係を構築していくかを目的とするプロモーション手法に属し、自社及び商材を、知らないターゲットにその存在を知られる関係を構築することを目的とします。従って、自社及び商材を知らない建築・建設業関係者に、その存在を知られる関係を構築することが、建築・建設業向けの広告です。

建築・建設業に関する資料まとめ

建築・建設業に関する広告関連資料を下記にまとめました。 資料のダウンロードは無料ですので、ぜひお役立てください。

BtoB向け【想定リード獲得数170件】TECH+ セミナー建設DX | 株式会社マイナビ

BtoB向け【想定リード獲得数170件】TECH+ セミナー建設DX

■サービス概要
株式会社マイナビが運営するテクノロジーとビジネスの課題解決をつなげる
IT系専門メディア「マイナビニュース TECH+」がご提供するBtoB企業向けの”協賛型ウェビナー”になります。

■開催概要
転換期を迎えた建設業――
業界が抱える課題を、デジタルの活用で解決する

慢性的な人材不足と高齢化による深刻な人材難、厳しい工期設定に伴う長時間労働、また各工程で必要な様々な書類とそれに付帯する煩雑な事務作業など、建設現場では今さまざまな課題を抱えています。これらの課題に対処するため、デジタルを活用した建設現場の生産性向上への取り組みが求められます。

本セミナーは、建設DXをテーマに据え、建設現場のあらゆる工程にデジタル技術を導入し、生産性向上や経営環境の改善を後押しすることを目的に据えています。建設業が持つ課題と、その課題を解決するためのデジタル技術の紹介とともに、有識者先進企業の事例をご紹介します。
関連する製品、サービスをお持ちの企業様はぜひご検討賜りますよう、よろしくお願い申し上げます

【建設関連製造業向け】ランディングページを改善して広告効果を最大化! | ZAZA株式会社

【建設関連製造業向け】ランディングページを改善して広告効果を最大化!

メトリーは、設計・開発などのエンジニアに的を絞った、日本最大級のBtoB製品情報プラットフォームです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。

「センサー」や「測定器」、「プリンティング機械」等6,000以上の製品カテゴリーに分類して紹介をしております。

製造業のものづくりエンジニアはメトリーを活用し、製品の購入前に各メーカー・製品の比較検討を行っています。
製造業メーカーはメトリーに製品情報を掲載することで、購入意向の強いエンジニアにアプローチし、新規のリード顧客を獲得できます。また企業登録や製品カタログの登録など無償で活用することができます。

【プラン、メニュー】
SEOコンサルティング、リスティング広告、記事広告、掲載課金、販売促進、バナー広告、イベント集客、セミナー集客、動画広告、インフルエンサー、SNS広告、メルマガ、アフィリエイト、Youtube、WEB広告、アンケート、メール広告、ブランディング、ウェブ集客、ウェブ広告




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※重ねてのお願い※

広告代理店様の本資料DLはNGです。
代理販売不可のサービスです。

広告代理店様や代理販売ご希望の方から情報収集目的でDLがございますが、本サービスは【事業会社】様が対象となります。

DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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人手不足の解消に!製造業・建設業・飲食業の実績多数【資料進呈中】 | Guidable株式会社

人手不足の解消に!製造業・建設業・飲食業の実績多数【資料進呈中】

機械・電子部品・自動車・化学・物流・建築・飲食などあらゆる業界で人口減少の波を受けているかと思います。

弊社の実績『20万人以上の外国人登録者数と月平均応募数15名の求人媒体』をもとに、これさえあれば採用成功に近づく、外国人採用の”入門書”を作成しました。

在留資格や外国人採用の基本ルールなどについて解説。

本書では採用担当者の人手不足の悩みの解決の手がかりとなるべく、
外国人採用における基本的な知識と外国人採用を支援する
「Guidable Jobs」でサポートできることをまとめました。

本書が新しい採用手法として在留外国人採用を検討する
手がかりとなれば幸いです。

【掲載内容】
■外国人採用の基本ルール
■在留資格(ビザ)
■注目すべき在留資格とは
■課題別おすすめ採用方法

※詳しくはPDF資料をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせ下さい。

【不動産・医療・建設業・店舗向け法人営業に】FAXDM広告でBtoB営業を効率化 | 株式会社ネクスウェイ

【不動産・医療・建設業・店舗向け法人営業に】FAXDM広告でBtoB営業を効率化

◆こんなお悩みはありませんか?◆

 ・法人向けの新規営業の加速のため、効率的にリード獲得したい

 ・ターゲットが、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などでデジタル広告が効きづらい

 ・LIS/SEOなどデジタルマーケでの獲得に限界を感じているが、営業を加速したい

FAXDMは、企業のFAX機宛にチラシを届けることができる広告ツールです。
企業や店舗のFAX機に直接「紙」を届けることができるため、開封率100%、訴求力の高い広告です。

中小零細規模、デスクワークがメインでない業界※向けの営業に特に効果的です。
(※不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊など)


◆サービス概要◆

ネクスウェイでは、業界シェアNo.1のFAX一斉送信ツール【 NEXLINK(ネクスリンク)】を提供しています。
管理画面にログインし、FAX原稿/リストを設定するだけで指定の時間にFAXDM一斉送信ができます。

ターゲットリストが無い場合も、ツール上で希望の業種・規模等を指定すると
0.2円/1通の低価格でターゲットリストの利用も可能です。

貴社の新規営業の加速にお役立てください!

※シェアNo.1:※富士キメラ総研 「2016コミュニケーション関連マーケティング調査総覧」2015年度実績



◆マッチする商材・業界◆

ターゲットが、
 ・中小零細規模
 ・特に、不動産・建設・医療福祉業界・学校・保育園・飲食宿泊などの業界

商材は幅広く事例がありますので、ご相談ください。
 一例)人材紹介・人材派遣・各種買取業・不動産業・セミナー集客・通販/物販・コンサルティング・ITサービス …など

建設現場職人向け_デジタルサイネージ動画広告「Worker's TV」 | コーユーレンティア株式会社

建設現場職人向け_デジタルサイネージ動画広告「Worker's TV」

【Worker's TV専用WEBサイト】
検索キーワード“Worker's TV”でご参照下さい。


【サービス概要】
工事現場内の屋内休憩所(通称:詰所)に設置されているデジタルサイネージを活用して、現場で働く職人さんに向けて動画広告を配信いただけます。


【サービスの特徴】
職人さんは1日10回以上動画広告との接触機会があり、ザイオンス効果によって職人さんの記憶に残るプロモーションが可能となります。

さらに、WEB広告・SNS広告・街中サイネージでは実現できなかった、サンプリングや商品展示なども動画配信と合わせて実施できる為、職人さんにより深いプロモーションを実施いただけます。


【ターゲット】
建設現場で働く職人さん
「30代~50代」「男性」「作業従事者(肉体労働系)」「ガテン系」にリーチが可能。


【現場に合ったプロモーション例】
各種工具、自動車、保険、エナジードリング、缶コーヒー、お酒、タバコ、健康食品、ホームセンターなど多数の商品やサービスのプロモーションが可能。


【広告形態】
デジタルサイネージを使った動画プロモーション
(動画をお持ちでなくても、チラシやポスターなどの静止画をお持ちであれば配信いただけます)


【設置台数】
サイネージ台数 約100台(2024年4月現在)
※台数は順次拡大中


【価格(契約時のサイネージ最小単位:10台)】
放映回数:1,000回以上/月

・動画時間:30秒
 期間:1ヶ月
 金額:9万円~

※上記期間以外の配信ご希望の場合などございましたらご相談ください。


【オプション】
動画広告配信を契約いただけたお客さまには、現場休憩所にて「サンプリング」「ポスター掲示」「アンケート調査」などのオプションサービスもご利用いただけます。ご相談ください。


お問合せ先:メディアガイド最終ページに記載されている問合せ先まで連絡お願い致します。

【建設関連製造業向け】BtoB広告で確実に顧客を獲得するための基礎ガイド | ZAZA株式会社

【建設関連製造業向け】BtoB広告で確実に顧客を獲得するための基礎ガイド

メトリーは、設計・開発などのエンジニアに的を絞った、日本最大級のBtoB製品情報プラットフォームです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。

「センサー」や「測定器」、「プリンティング機械」等6,000以上の製品カテゴリーに分類して紹介をしております。

製造業のものづくりエンジニアはメトリーを活用し、製品の購入前に各メーカー・製品の比較検討を行っています。
製造業メーカーはメトリーに製品情報を掲載することで、購入意向の強いエンジニアにアプローチし、新規のリード顧客を獲得できます。また企業登録や製品カタログの登録など無償で活用することができます。

【プラン、メニュー】
SEOコンサルティング、リスティング広告、記事広告、掲載課金、販売促進、バナー広告、イベント集客、セミナー集客、動画広告、インフルエンサー、SNS広告、メルマガ、アフィリエイト、Youtube、WEB広告、アンケート、メール広告、ブランディング、ウェブ集客、ウェブ広告




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DLごとに費用が発生しますので、代理店の方々はDLをお控いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
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【建築関連製造業向け】担当者が知っておくべきWebマーケ導入ガイド | ZAZA株式会社

【建築関連製造業向け】担当者が知っておくべきWebマーケ導入ガイド

メトリーは、設計・開発などのエンジニアに的を絞った、日本最大級のBtoB製品情報プラットフォームです。
上場企業様から中小企業様、また外資系メーカー様など多くの会社様にご利用頂いております。

「センサー」や「測定器」、「プリンティング機械」等6,000以上の製品カテゴリーに分類して紹介をしております。

製造業のものづくりエンジニアはメトリーを活用し、製品の購入前に各メーカー・製品の比較検討を行っています。
製造業メーカーはメトリーに製品情報を掲載することで、購入意向の強いエンジニアにアプローチし、新規のリード顧客を獲得できます。また企業登録や製品カタログの登録など無償で活用することができます。

【プラン、メニュー】
SEOコンサルティング、リスティング広告、記事広告、掲載課金、販売促進、バナー広告、イベント集客、セミナー集客、動画広告、インフルエンサー、SNS広告、メルマガ、アフィリエイト、Youtube、WEB広告、アンケート、メール広告、ブランディング、ウェブ集客、ウェブ広告




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建設業界の広告・マーケティング・メディア構築ならお任せください「施工の神様」 | 株式会社ウィルオブ・コンストラクション

建設業界の広告・マーケティング・メディア構築ならお任せください「施工の神様」

建設業界新聞(全国版)や大手建設誌よりもPVの多い建設Webメディアです。

・広告掲載
・記事制作
・アライアンス提携
・マーケティング支援
・オウンドメディア構築

など、建設業界向けのWeb戦略に関するサービスを提供いたします。

建設会社の経営層から技術者、職人まで、建設現場に情報を届けることが可能です。

全国1万人にアプローチ可能!建築業・建設・肉体労働サンプリングならアドクロ | 株式会社KID GROUP HOLDINGS

全国1万人にアプローチ可能!建築業・建設・肉体労働サンプリングならアドクロ

■弊社紹介
アドクロは全国の建築・建設現場にダイレクトにアプローチが可能です。スタッフから直接商品を手渡されるため、商品の信頼性・関心を高めるサンプリングとなります。

弊社はルートサンプリング運営の専属部署を置き、すべて自社で実施・運営・管理、ご報告まで行っています。サンプリングは自社のルートサンプリング専属チームが案件ごとに企画の趣旨を施設に説明し、企画に賛同いただいた施設でのみプロモーションを展開することでクオリティの高いプロモーションを実施。これまでもさまざまな商材(飲料・衛生商品等)でのサンプリングを建築・建設現場で行ってきました。ただ配るのではなく、日頃から肉体労働を行っている方がメリットを感じやすい展開方法で行うことができるため、効果的なサンプリングとなります。

■サービス特徴
信頼のおける建築・建設現場のスタッフから直接商品を手渡すことができるため、商品に対しての関心を高めることが可能です。また、商品を体験いただけるため、購買行動を引き出すのに効果的な広告手法です。

■利用目的
・ブランドの認知拡大
・新規ユーザー獲得
・企業/ブランド/商品の信頼性向上
・SDGs/CSRなどの社会貢献

■利用者/施設担当属性
建築業、建設業、鳶(とび職)、土方、肉体労働、解体作業、現場作業、日雇い労働、工事現場、倉庫作業、M1、M2、シニア

■推奨商品
食品・飲料、衛生商品

自社ですべての工程を行っているからこそ、複雑なコントロールが求められる案件、急ぎの案件、配布物が紙媒体のみなど展開が難しい案件でも対応が可能です。他社さまでお断りされてしまった内容でもぜひ一度お気軽にお問い合わせください。

製造、建設、エネルギー関連企業の リードジェンサービス『TechFactory』 | アイティメディア株式会社

製造、建設、エネルギー関連企業の リードジェンサービス『TechFactory』

◎ TechFactoryとは?

 ・製造業産業向け製品やサービスのベンダーとバイヤーをつなぐ
  無料会員制コンテンツライブラリです。

 ・広告主様に製品/サービスの選定や導入に役立つ情報を提供いただくことで、
  見込み客になり得る会員のプロファイル情報(リード)を提供します。

◎ TechFactoryの特徴

 ・注目テーマごとに専門メディアを設け、
  業界トレンドや製品・サービスの詳細情報、導入事例などを紹介

 ・ITmediaの産業系5メディア
  (MONOist、EE Times Japan/EDN Japan、BUILT、スマートジャパン)と連動

◎主要読者

 ・製造業に従事するエンジニアや製品・サービス導入担当者が多数

 ・6割の読者が役職者

◎ サイトデータ

 ・年間PV:約435万 PV

 ・年間UB:約145万 UB

 ※ITmediaの産業系5メディア合計

 ・産業の現場に携わる方を中心とした会員25万人

建築・建設業界における最新テクノロジーの活用に特化したメディア『BUILT』 | アイティメディア株式会社

建築・建設業界における最新テクノロジーの活用に特化したメディア『BUILT』

◎BUILTとは?
 BIM やCIM 、 IoT などの最新のテクノロジーを活用し、
 「建築・建設業界の課題を解決する」というテーマのもとに立ち上がった
 ITmediaの新メディアです。

◎サービスの特徴
・「建築・建設業界」と「IT IoT 」に関わる製品動向や業界動向、導入事例の記事を掲載
・建築物の設計や各種設備の管理に関わる技術者にとって、
 課題解決および情報収集源となるようなメディア

◎主要読者
・読者の40%が年商500億円以上の企業にお勤め
・約8割の読者が建築・建設関連業界
・約6割の読者が役職者

◎サイトデータ
・月間PV:195,398 PV/月
・月間UB:94,219 UB/月
※2023年9月実績

◎メルマガ配信数
 約2.5万通

【建設・アパレル業界必見】デジタルサイネージ効果的に配信する方法とは? | 株式会社アルネッツ

【建設・アパレル業界必見】デジタルサイネージ効果的に配信する方法とは?

キャストシリーズは、デジタルサイネージ広告や情報配信の効果的なツールとして活用されています。

デジタルサイネージ配信システムのキャストサイン、
デジタルサイネージ配信プレーヤーキャストエッジ(STB)を
活用すると、こんなメリットがあります。

・柔軟なコンテンツ管理:
キャストシリーズは、デジタルサイネージのコンテンツを簡単に管理できる柔軟なシステムです。
コンテンツのアップデートやスケジュールの変更などをリアルタイムで行うことができます。
これにより、最新の情報やキャンペーンを効果的に表示することができます。

・リアルタイム情報の配信:
キャストシリーズは、リアルタイムで情報を更新できるため、急な変更や緊急のお知らせなどを
素早く配信することができます。
例えば、天候情報、交通情報、イベントの告知などを即座に表示することが可能です。

・パーソナライズされたコンテンツ:
キャストシリーズは、視聴者の属性や場所などに基づいてコンテンツをパーソナライズする
機能を提供しています。これにより、ターゲット層に合わせたメッセージを効果的に伝えることができます。

・高品質な映像とインタラクティブな要素:
キャストシリーズは、高解像度の映像を表示することができ、鮮明な映像表現を提供します。
また、インタラクティブな要素を取り入れることも可能であり、視聴者とのエンゲージメントを
高めることができます。

・遠隔管理:
キャストシリーズは、ネットワーク経由でデジタルサイネージを遠隔から管理することができます。
これにより、複数の場所に設置されたサイネージを一元管理し、効率的に運用することができます。

建設業界者へ製品を訴求!土木専門製品・工法データベースサイト 『サガシバ』 | 株式会社ビーイング

建設業界者へ製品を訴求!土木専門製品・工法データベースサイト 『サガシバ』

『サガシバ』は 建設土木に特化した土木専門製品・工法データベースサイトです。
運営会社は、土木向けソフトウェア開発・販売のビーイング。『Gaia』シリーズでゼネコンから地場業者まで数多くのお客様が『サガシバ』を訪れています。業界に特化したWebメディアで、貴社製品のPRをしませんか?

■製品データベース
 建設コンサルタントや現場代理人の方が、土木に関する情報を探すために閲覧できる、土木資材のデータベースです。
 貴社製品や工法の情報を登録し、PR 文章を記入するだけで、簡単に貴社製品の PRページが作成でき、WEB上に掲載されます。

■土木業界に特化した Q&Aサービス
 土木の技術者同士の質問・回答のやりとり(コミュニティでお客様の声)を直接ご覧いただけます。
 現場代理人や建設コンサルタントの方々が集まっていますので直接 PR することも可能です。

新たな営業機会の選択肢の 1つとしてこの機会に是非ご登録ください。

建築知識ビルダーズ | 株式会社エクスナレッジ

建築知識ビルダーズ

建築知識ビルダーズは2020年2月27日号で創刊10周年を迎えます。
工務店、住宅・リフォーム会社で働く人のための仕事誌。
住宅の最新デザインとそのノウハウを優秀工務店の事例を交え、
独自の切り口と美しいビジュアルで紹介します。

「情報を伝える」ことにとどまらず、
あらゆる事柄を「実務に使える」レベルにまで落とし込んで解説する、
仕事に役立つ雑誌です。

月刊「建築知識」 | 株式会社エクスナレッジ

月刊「建築知識」

月刊「建築知識」は、2020年で創刊62周年を迎えます。
いまでは、約4万人近くの読者に支えられており、
その9割近くは1級建築士等の建築専門家です。

材料・設備・住宅・構造・法律・積算・PC利用技術・・・etc、
建築の各分野でのテーマを毎月特集形式でまとめ、
読者の仕事をサポートしていくメディアとして、
信頼される情報を提供しています。

建築・建設業へのプロモーション手法

建築・建設業へのプロモーションとは、自社又は商材と、建築・建設業関係者の間に一定の関係を構築するマーケティング手法です。自社及び商材と、建築・建設業関係者の間に構築すべき関係にはターゲットの購買意思決定過程が入り、認知や興味関心、比較検討、購買、リピート関係などが含まれます。この一定の関係を構築するために用いるプロモーション手法には、広告や人的販売、販売促進、広報などで構成され、具体的にはWeb広告や専門誌、イベントなどがあります。

Web広告

Web広告とは、インターネットを通じて展開される広告です。ターゲティング機能に優れ、成果はすぐに分析でき、かつ修正できるので、オフライン広告より費用対効果が良いことがメリットです。Web広告は、消費者の購買意思段階に応じて最適な形式で展開されるのでオフライン広告より高い成果も期待できます。建築・建設業関係者の広い認知を目的とする場合、こうした関係者が多く訪れるサイトの広告枠で展開されるディスプレイ広告や動画広告がWeb広告として有効です。建築・建設業関係者の比較検討段階での説得を目的とする場合、こうした関係者が検索するキーワードや、訪れたサイトを軸に展開されるリスティング広告やリターゲティング広告が最適です。建築・建設業関係者の購買段階での最後のひと押しを目的とする場合、第三者のブログや口コミでターゲットを説得してくれるアフィリエイト広告やインフィード広告に、高い効果が期待できます。

専門誌

専門誌とは、特定の分野や趣味嗜好に限定して記事が書かれている雑誌です。こうした雑誌の読者は、その特定分野や趣味嗜好を有する者に限定されるので、こうした読者にマッチした商材の広告を載せれば、ターゲットへの高いアプローチ率と、その雑誌の信頼性に基づいたブランティングが実現できるのです。例えば、完成された建築物が多数載せられている建築雑誌に掲載された広告を通じて自社のブランティングができ、施工過程を詳細に取り上げた専門誌に建築・建設材の広告を載せれば、建築・建設業関係者にアプローチできます。設備士や管理士、技士など各種建築・建設資格や免許の教科書に資格取得サービスの広告を載せれば、そのサービスの利用を促せます。

イベント

イベントとは、行事や催し物を総称する言葉で、プロモーション手法としては、展示会や新作発表会、セミナー、講演会、式典などがあります。こうしたイベントプロモーションは、高い見込客にアプローチ出来たり、イベントのエンターテインメント性が高ければSNSとの親和性が高く、拡散効果を期待できたりします。例えば、建設業関係の特殊車両や建設機械は、エンターテインメント性に優れ、マニアによる拡散が期待できる商材です。こうして集客・アプローチできた見込み客に、直接商材に触れさせることで、その優位性を説明でき、直接質問に答えることでターゲットの不安を解消し購買段階の最後のひと押しになります。特に建築・建設素材や機器は、実際に見て触れることで、その良さが伝わるものなので、イベントによる建築・建設業関係者へのプロモーションが有効なのです。

建築・建設業向けのメディア

メディアとは、英語でmediaと記し、媒体や伝達手段を意味します。ビジネス的には情報伝達媒体を示し、マスコミ4媒体とインターネット、プロモーションメディアに分かれます。プロモーションメディアとは、DMやチラシ、屋外広告などです。ここでは、建築・建設業関係者に対して高いアプローチ力を有する、マスコミ4媒体の中の専門雑誌と、専門Webサイトを取り上げます。専門Webサイトは、建築・建設総合サイトや土木専門、建築専門サイトに分けて説明します。

BUILT

BUILT BUILTは、建築物を意味するbuildingと情報通信技術を意味するITを組み合わせた造語で、内容は土木も含めた建築・建設総合Webサイトです。業界動向や製品動向、新技法・新製品導入事例、各種連載、特集テーマ、近時の展示会情報などで構成されています。運営会社は、アイティメディア株式会社 (英文表記:ITmedia Inc.)で、建築・建設業専門ではなく、IT総合やガジェット、ビジネス全般、エンターテインメント性の高いトレンドサイトも扱っています。BUILTは、特に建築・建設業界の最新テクノロジーの活用に力を入れているメディアで、ターゲットは最新テクノロジー活用を模索する建築・建設業界の実務者です。従って、新技術や新製品の広告出稿先やプレスリリース先として最適な建築・建設業向けのメディアです。 公式サイト:BUILT

サガシバ

サガシバ サガシバは、土木技術者が業務に活用できる技術やノウハウ、協力業者を見つけられる土木専門コミュニティサイトです。最新製品や技術データベースは、1,715点に及び、カタログダウンロードや直接メーカーに問い合わせもできます。協力業者探しのマッチングサイトは、設計や測量、調査などの「スポット対応」依頼、「もう少し受注できる」案件発注にも対応しています。土木に特化したQ&Aは、全国の技術者に向けて質問出来たり、質問に回答できたりするインタラクティブなサービスです。土木業界で実際に働く若手からベテランまで幅広いライターが書いている読み物もあり、エンターテインメント性も優れています。運営会社は、土木工事生産システムやソフトウェアの開発及び販売する株式会社ビーイングで、ターゲットは、現場代理人や建設コンサルタント、資材メーカーなどです。 公式サイト:サガシバ

施行の神様

施行の神様 施工の神様は、建設技術者が現場で抱える「失敗」と「技術」の課題にアプローチする建設メディアです。3Kと呼ばれ、現場の「生の声」が置き去りにされてきた建設業界の問題を解決するために生まれました。そのため、重要なコンテンツとして「失敗を生かす」という項目を設け、現場で起きた実際のトラブルを取り上げ、その経緯と顛末、そこからの教訓まで詳細にまとめられています。その他のコンテンツである「キャリアを考える」や「技術を知る」「インタビュー」も現場目線でつくられていることが特徴です。そのため、「施工管理経験者が選ぶサイト」4年連続№1(楽天リサーチ調べ)や、建設メディアのFacebookエンゲージメント№1など、人気のサイトとなっています。運営会社は、建設技術者に特化した人材サービスを展開する株式会社ウィルオブ・コンストラクションで、施工管理技士専門の転職サイトも運営しています。 公式サイト:施行の神様

CLASS1 ARCHITECT

CLASS1 ARCHITECT CLASS1 ARCHITECTは、建築士や建材、建築関連補助金情報を扱う建築専門サイトです。特に建材情報が詳しく紹介され、その活かし方や施工例を写真付きで掲載し、著名建築家が使用した建材も特集されています。特定の建築士をクローズアップする記事でも、その建築作品や事務所の求人情報の他に、その建築士が勧める建材も取り上げられているのです。また、補助金情報にも力を入れていて、省エネ補助金や窓に関する補助金・減税情報も紹介しています。専用アプリをダウンロードすることで、最新補助金情報や補助金活用セミナーの紹介が毎日届くようになっているのです。さらに募集中の建築コンペや建築賞も毎日更新され、マガジンで特集された建築家の最新情報を取り上げた「建築家ニュース」というコンテンツもあります。建築関係者なら毎日訪問しても役立つ情報がみつかるメディアです。 公式サイト:CLASS1 ARCHITECT

月刊建築知識

月刊建築知識は、建築関連テーマが毎月一つ特集される、1959年に創刊された建築専門誌です。特集テーマは、住宅や設備、構造、建築資材はもちろん、関連法律や積算、PC利用技術まで幅広く扱っています。約4万人の読者の9割近くが1級建築士などの建築専門家で、創業から60年を超え、その専門的ニーズに応えてきたのです。困ったときに読み返したり、創造性を刺激されたり、特集テーマによって、資料性の高いメディアとなっています。その内容とはかけ離れたマンガやアニメの主人公が表紙になることが多いことも特徴です。運営会社は、建築やデザイン、コンピューターなどの情報を、専門家や一般ユーザーに書籍やWebサイト、CD-ROMなど様々なメディアで届ける出版社株式会社エクスナレッジです。 公式サイト::X-Knowledge エクスナレッジ

建築知識ビルダーズ

建築知識ビルダーズは、「月刊建築知識」と同じ運営会社が出版している建築専門季刊誌で、「月刊建築知識」が1級建築士等、設計の専門家のためのコンテンツになっているのに対して、ビルダーズは、建築物を実際につくる工務店やリフォーム会社で働く人のためにメディアです。家をつくったり、直したりする際の正しい技術や知識が身につくテーマが特集されています。これまでも省エネ住宅や長期優良住宅、リフォーム瑕疵保険などが写真やデータなど豊富な資料と共に掲載されました。「月刊建築知識」とは異なり、実際につくれた建築物の内装や外観の写真が表紙であったり、実際の図面のラフが掲載されたり、原寸の型紙が綴込み付録として同封されたり、するなど、すぐに役立つコンテンツが多く掲載されている点が特徴です。 参考:X-Knowledge エクスナレッジ

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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