公開日:2020年04月09日 更新日:2024年09月06日
イベント協賛とは?広告メニューについて解説
イベント協賛とは?
イベント協賛とは、英語にすると「Sponsorship(後援・資金提供・助成金といった意味)」で、協賛企業は広告・宣伝機会を得る目的で、特定のイベント・プロジェクトに資金・リソースを提供しする企業のことです。
主催者は協賛企業から資金調達・運営支援を受ける対価として、協賛企業をイベント参加者にPRします。自社ではリーチし得なかったターゲット層へのリーチすることが協賛企業の主な目的となります。
スポンサーとの違い
イベント協賛とスポンサーの違いは、資金提供のみを行うのがスポンサー、運営支援や資金調達にも協力するのが協賛、という点にあります。
どちらの場合も、見返りとして得られるのは主催企業による自社のPRで、ブランディング向上、認知工場の効果が期待できます。
協賛と「主催」「共催」「後援」「協力」の違い
協賛とにた言葉で混同されやすい、「主催・共催・後援・協力」、それぞれとの違いについて解説します。
主催とは
主催とは協賛企業と反対の立ち位置で、主幹的にイベントやプロジェクトの企画・運営を遂行する立場を指します。また、協賛企業と異なりイベント運営の責任も追う立場になります。
また単独で主幹・責任を負うことになるため複数社で責任を負う「共催」とも違う、と覚えておいてください。
共催とは
共催とは言葉通りに「(イベントを)共に催す」という形態です。共催企業の数に縛りや上限はなく、複数社が等しく責任を負う形で、1つのイベント・プロジェクトを成功に導いていきます。
1社単独で行うよりも、それぞれの既存顧客やターゲット層へのリーチが共有できるため、ブランディング・認知度を効率的に向上させる効果が期待できます。
後援とは
自治体や報道機関といった社会的信頼度の高い企業や団体が、イベント開催の折りに名義の掲載などで、主催企業の後ろ盾となり信頼性を高めることを指します。
名義の掲載だけでなく、公共施設にイベントのチラシを置く・ポスターを掲示するといったことも行う場合もあります。後援企業は営利目的で後援するのではなく、イベント運営・開催に責任も負いません。
協力とは
協力とは、イベント運営に対して出資を伴う場合もありますが、資金面よりもリソース面に重きを置いて、運営をサポートすることを指します。
出資を伴う場合も、資金提供に重きを多く協賛と比較すると少額であるケースが多いでしょう。イベント運営に必要な物品貸し出しや、会場手配、といったサポートを行うのが協力で、多くは公共性の高い団体が非営利目的で賛同し協力しています。
表記により責任の所在が変わる
取引形態の表記によって、イベント開催においての責任の所在が変わります。以下の表に、それぞれの表記の概要とあわせて、責任有無をまとめましたのでご覧ください。
形態 |
概要 |
責任有無 |
主催 |
主体的にイベントを開催する立場 |
責任あり |
共催 |
複数企業でイベントを開催する |
主管 |
イベント開催において中心的な立場 |
協賛 |
趣旨に賛同し資金・リソース提供する立場 |
責任なし |
後援 |
非営利目的でイベントの信頼度向上に寄与する立場 |
協力 |
非営利目的であることが多く、主にリソース面でサポートする立場 |
このように、イベントに対する立ち位置、賛同し行う行動により責任の有無には違いがあります。「イベント運営を取り仕切る立場にあるかどうか」が基準、と覚えておくとわかりやすいでしょう。
イベント協賛の事例
株式会社J-WAVE
J-WAVE(ジェイウェイブ)は、関東圏を放送対象地域としてFM放送を行っているラジオ局です1。1988年に開局され、その後も音楽、ライフスタイル、コミュニティなどの情報を提供しています。
J-WAVEは、J-POPという音楽ジャンルを定義・新造したことでも知られています。
J-WAVEの番組は、音楽やエンターテインメント、トークショーなど多彩なコンテンツが揃っており、Podcastコンテンツも多数制作しています。
INSPIRE WINTER
代々木公園イベント広場で実施されるMUSIC&MARKETイベント「
INSPIRE WINTER」では、音楽イベントタイアップによるブランディング・商品販売促進可能となっています。
■ポイント
①フードエリアで協賛ブースを展開
開場前から”フェス飯”で盛り上がるイベント広場では
番組とコラボしたキッチンカーが並び、完売するブースも!
②多様なブース展開
飲料・食品の販売、ウォーターサーバーの体験、
SNS投稿やLINE登録でグッズプレゼント、
サンプリングの配布、抽選会など、会場を活かした展開
③フリーライブ後、GRANDMARQUEE公開収録で乾杯
公開収録で観客に飲料を配布し、ナビゲーター・ゲスト・観客が共に乾杯。その様子を公式SNSで発信&J-WAVE NEWSで記事化し拡散
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ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
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