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公開日:2020年01月15日 更新日:2023年05月19日

Instagramストーリーズとは?ストーリーズ広告の資料まとめ

Instagramストーリーズとは? 対応するタイアップ広告・インフルエンサーサービスの比較Instagramストーリーズとは? 対応するタイアップ広告・インフルエンサーサービスの比較

Instagramストーリーズとは

Instagramストーリーズ(ストーリー)とは、テキストと描画ツールを使って投稿を気軽にシェアできる機能です。投稿した写真や動画はハイライト(プロフィール写真の下に表示)に追加しない限り24時間後に消え、フィード、プロフィール、Directに表示されなくなります。
ストーリーズ投稿は、非公開アカウントの場合はフォロワーだけに表示され、フォロワー内の特定の人に向けて発信したい場合には「親しい友達リスト」で作成したリストに公開することも可能です。Instagramアカウントが公開の場合、すべての利用者にストーリーズが表示されます。
複数の写真や動画をストーリーズでシェアすると、スライドショー形式でまとめて表示されます。通常の投稿とは異なり、「いいね!」や公開コメントの機能はなく、ストーリーズの閲覧者を確認できるのは投稿者のみ。他の人のストーリーを見た場合でも、投稿者にそのことがわかるようになっています。
参考:Instagramのストーリーについて|Instagram from Meta

Instagram のストーリーズの実態

クロスフィニティ株式会社が、2019 年5月に公開した「Instagram ユーザー調査」の調査結果リリースでは、10 代では、「ストーリーズを見ている時間が断然多い」と回答した人が約40%、「どちらかと言うとストーリーズを見ている時間が多い」を含めると全体の約 50%以上が、より多くストーリーズを見ていると回答しました。
「ストーリーズを見ている時、どのようなアクションを取ることが多いですか?多いものを 3 つまで選択してください」と尋ねた結果、10 代の回答者が「スクリーンショットする」約44%、「アンケートに答える」約30%とそれぞれ回答していました。この結果から、10代の回答者は全年代と比較して、なんらかのアクションをとっていることがわかりました。
(調査対象:全国の16歳~49歳 女性 555サンプル)
参考:【Instagramユーザー調査】インスタを利用する10代女性ユーザーの50%以上が「ストーリーズ」を利用

Instagramストーリーズの特徴

Instagramストーリーズ広告の特長は以下のようなものが挙げられます。

  • スマートフォンの全画面に表示される
  • 細かくターゲティングできる
  • 一般のストーリーズを3本視聴後、ストーリーズ広告が1本配信される
  • フィード投稿のようにその他の投稿に埋もれてしまうことがない
  • リンク設置でなく上方向へのスワイプでリンク先に遷移できる
  • 24時間で削除される
  • 視聴率の良かったものをハイライトとしてトップページにまとめられる

Facebookのストーリーズのような小さな枠内での表示でなく、Instagramストーリーズ広告はスマートフォンなら全画面表示となる大きさで表示されます。
70%のInstagramユーザー、中でも若年層ユーザーは特にこのストーリーズ広告を視聴しているというデータもありますが、3本のストーリーズを視聴すると自動的に1本ストーリーズ広告が配信される仕組みになっているため、ユーザーの目にとまりやすい配慮があるのも嬉しいポイントでしょう。
フィード投稿はその他の投稿に埋もれてしまうことが課題でしたが、ストーリーズ広告はストーリーズ枠で自動的に配信されるため、埋もれてしまうリスクがないのも大きなポイントです。
24時間でせっかくのストーリーズ広告が削除されてしまう、というのはデメリットに思えるかもしれませんが、フィード内にいくつも同じような広告がでてしまうと嫌な感情を持たせてしまうデメリットになります。
その点、24時間で削除されるストーリーズ広告は、そうしたユーザーのネガティブ感情を引き出さず、また新しいストーリーズ広告を出しても抵抗感なく受け入れられやすくなります。
こうした広告投稿にはリンク先を設置し、ホームページやLP、商品ページへ飛ばすことが一般的ですが、ストーリーズ広告は上スワイプの操作だけでリンク設置先に遷移させることができ、気軽にアクセスしてもらいやすいということも特長です。
また、広告は出せばよい、というものでなくより効果的に出稿するために見せる「ターゲット」を絞ることも大切です。
Instagramストーリーズ広告は、性別・年齢・居住地・言語のほかにもライフスタイル・興味関心といった分野でもターゲティング設定できる点も大きなポイントとなるでしょう。
ハイライトとして、アカウントトップページに人気のあったストーリーズ広告をまとめて表示することもでき、この機能を活用する企業も多くあります。
「あのストーリーズみた?面白かったから見てみて!」など視聴者間の日常の会話の中での拡散にも有効なので、是非活用してみてください。

Instagramストーリーズ広告の費用

Instagramストーリーズ広告の出稿費用はFacebook広告と同様、100円から出稿可能という低予算設定も魅力です。
とはいえ、配信回数をUPし期待する効果を出すため、数万円以上の費用をかけて出稿する企業が多いのも実情。

インプレッション単価でみるとストーリーズ広告はフィード投稿などと比較して、60~75%ほど安く抑えられる広告です。

課金形態は以下の4パターンあります。

  • CPM方式:1000回表示される毎に費用発生
  • CPC方式:広告がクリックされるたびに費用発生
  • CPV方式:動画が再生された時間ごとに費用発生
  • CPI方式:アプリがインストールされるたび費用発生

【関連記事】Instagram広告の費用について解説!

効果

Instagramストーリーズ広告を出稿することで、どのような効果があるかまとめました。

  • 自動的に配信されるため認知されやすい
  • 広告感なく受け入れられやすい
  • ブランディングから反れる投稿も影響少なく実施しやすい
  • リポストできるので拡散されやすい
  • 足跡機能で広告を視聴したユーザーと繋がりやすい

ストーリーズ広告は、3本のストーリーズを視聴したら自動的に1本の広告が配信され、かつスマートフォンの全画面で表示されるため確実に目にとまるため、認知度向上効果が高いです。
またInstagramという媒体の特性も加味され、広告を見させられているという感覚を持たれにくい為、視聴されやすいのもポイント。
24時間で自動的に削除される特性から、例えば「高級路線でブランディングしているが、流行りのネタで路線とは全く違う投稿をしてみよう」ということもしやすくなります。
そうした投稿で新たなフォロワーを獲得したり、企業・商品・サービスに対して親和的な感情を持ってもらう効果も期待できるでしょう。

また足跡機能というものがあり、これにより視聴したユーザーにアクセスすることができるのもストーリーズ広告を利用するメリット。
このメリットを活かすことで、新たなファンを獲得したり、視聴者にDMを送るなどすることもできます。

Facebookでいうシェア、Twitterのリツイートに変わる機能として、リポスト機能というものがあり、これにより気軽にシェアすることもできるため、拡散されやすく、認知度向上の効果も見込めます。

Instagramストーリーズ広告の出稿方法

Instagramストーリーズ広告を活用するにはどうすればいいのでしょうか?Facebook広告のビジネスマネージャーのアカウントを作成し、実際にクリエイティブを入稿していくことで出稿できるようになります。
下記記事にて詳細を記載しておりますので、ご参考ください。
【関連記事】Instagramストーリーズ広告の出し方

Instagramストーリーズに関する資料まとめ

ここでは、Instagramストーリーズを活用した広告メニュー等をまとめました。資料をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

Instagramストーリーズでキャンペーンができる『チャムスタ』 | マインドフリー株式会社

Instagramストーリーズでキャンペーンができる『チャムスタ』

※弊社と競合関係にあたる企業様のダウンロードや、逆営業を目的としたダウンロードはお控えください。


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Instagramキャンペーンはフィードからストーリーズへ!
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◆InstagramユーザーのMAU3,300万人のうち
 【70%以上がフィードよりストーリーズを活用】している

◆ユーザー利用率の高いストーリーズでのUGC拡散を創出できる

◆24時間で投稿が消えるのでキャンペーンの参加ハードルが下がり、気軽に投稿されやすくなる


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャムスタでできること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆基本機能
 ①ストーリーズデータの収集機能
 ②参加者への自動DM応答機能

◆キャンペーン形式
 ①UGC創出型「フォロー&ストーリーズ投稿」キャンペーン
 ②拡散型「フォロー&ストーリーズシェア」キャンペーン

◆オプション機能
 ①GIFスタンプ型キャンペーン
 ②ARフィルター型キャンペーン
 ③ストーリーズUGC表示システム
  ※収集したストーリーズをWebサイトやLPなどにタグを埋め込むだけでUGCとして掲載可能


少しでも気になる方はぜひ本資料をダウンロードの上、ご確認ください。

【Instagram/ストーリーズやライブを研究】インフルエンサークロール | 株式会社ルーター

【Instagram/ストーリーズやライブを研究】インフルエンサークロール

【インフルエンサークロールとは?】
Instagramでインフルエンサーの様々な情報を自動収集・アーカイブするサービスです。
新着投稿の定期監視・LIVE開始の検知を実現し、フィード/ストーリーズ/ライブデータを網羅的に収集します。

【インフルエンサークロールでできること】
アーカイブした詳細なデータを時間の制約なく閲覧することができるため、
業務フローの効率化やアーカイブデータドリブンによる新たなマーケティング手法確立が可能です。

【ユースケース(抜粋)】
①ストーリーズ投稿のアーカイブ確認/証跡化
指定日時と異なるタイミングで実施されたストーリーズ投稿もアーカイブから後日確認が可能です。
事前の下書きとは異なる内容の投稿についてもアーカイブ投稿データを証跡としてインフルエンサーへのフィードバックも可能となります。

②ライブの実施状況をアーカイブから確認可能
インフルエンサーとのタイアップライブの実施状況は、投稿が消える前にリアルタイムに評価する必要があります。インフルエンサークロールはライブをアーカイブし、業務フローに合わせた常時閲覧を可能にします。

③ライブ台本を視聴者・コメント数データから改善
ライブの視聴者数/コメント数の推移と視聴者のコメントデータをもとに、「コメントが伸びた」、「視聴者が離脱した」、「訴求に同意するコメントが入った」などの事実からライブ台本の改善につなげる運用が可能です。

④リクルーティングリストとして利用
インフルエンサーのフィード/ストーリーズ/ライブデータを基に、リクルーティングリストを作成

【データのご提供方法】
自動収集したデータはExcel/CSVなどのフォーマットでデータをご提供致します。


ライタープロフィール

ソーシャルメディア 事業部株式会社アイズ
SNS広告運用代行やSNSを活用したクチコミマーケティングを提供
SNS広告やSNSを活用したクチコミマーケティングの詳細はこちら
https://www.eyez.jp/business/

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