国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,664件  会員数135,618人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

渋谷の街角が映画館になる――京王エージェンシーが仕掛ける新しいOOH体験「マチカドキネマ」

更新日:2025年12月05日 金曜日
渋谷の街角が映画館になる――京王エージェンシーが仕掛ける新しいOOH体験「マチカドキネマ」 デジタルサイネージが街中に溢れる現代。スマートフォンに視線を落とす通行者が増える中、屋外広告は新たな転換期を迎えています。 京王エージェンシーが2025年11月28日からローンチした「マチカドキネマ」は、その答えの一つ。渋谷・道玄坂のKEIO MIRARERU VISION 渋谷メガウォールを舞台に、7〜8分の短編映画を屋外ビジョンで放映します。単なるデジタルサイネージではなく、通行者が足を止めて見入ってしまう「街角の映画館」を目指す試みです。 今回は京王エージェンシー OOH事業本部DOOH推進チームの志賀様に、この新しい取り組みの背景と狙いについてお話を伺いました。 ...
カテゴリー:マーケトレンド

「Z世代に刺さらない」を解決。マイナビが仕掛ける、学生と企業の架け橋「キョーソウPROJECT」

更新日:2025年12月08日 月曜日
「Z世代に刺さらない」を解決。マイナビが仕掛ける、学生と企業の架け橋「キョーソウPROJECT」 一口に「Z世代」といっても幅広い。 高校生と大学生では趣味嗜好が異なり、SNSのトレンドは数ヶ月で移り変わります。 「Z世代はコロナで大打撃を受けた世代なのです。日常の当たり前がどんどん変わっていった。だからこそ、企業の価値や商品の魅力も、常にフィットさせていく必要があると考えています。私たちが取り組んでいる『キョーソウPROJECT』も、そうした前提に立ち上げたプロジェクトです。」 今回はマイナビ コンテンツメディア事業本部の中西様にお話を伺いました。 中西 舞(なかにし・まい)様 ...
カテゴリー:マーケトレンド

発売直後のカラートリートメント、売上を牽引した”体験型プロモーション”活用の戦略とは?

更新日:2025年11月04日 火曜日
発売直後のカラートリートメント、売上を牽引した”体験型プロモーション”活用の戦略とは? この事例資料を 無料ダウンロードする  発売直後で認知度が低い新商品が、いかにして販売実績を築き、消費者の心を掴むか。多くのメーカーが直面するこの課題に対し、株式会社ファンくるが提供する「体験型プロモーション」における事例をインタビューにて伺ってきました。 本記事では、ある化粧品メーカーのカラートリートメントが「ファンくる」のモニター施策を通じてリアルなクチコミを獲得し、その声を店頭販促に活用することで、売上を大きく伸ばした事例をご紹介します。 目次 課題と施策 ー 発売直後の...
カテゴリー:マーケトレンド

アパレル発の挑戦!ニッチ市場を攻略するTシャツ広告『AD+T』×革新的サンプリング施策とは?

更新日:2025年11月12日 水曜日
アパレル発の挑戦!ニッチ市場を攻略するTシャツ広告『AD+T』×革新的サンプリング施策とは? マーケティング担当者や広告主は、常に新しい顧客接点を模索しています。 しかし、既存の手法が飽和する中で、特にニッチなターゲット層へ響くアプローチを見つけるのは容易ではありません。 三共生興株式会社は、アパレル製造を本業とする、広告業界では異色の存在です。 業界の常識に縛られない斬新な視点から、既存のプレイヤーが見過ごしてきたユニークなマーケティングチャネルを開拓。 クライアント、媒体社(飲食店など)、そして消費者の三方良しとなる「Win-Winの形」を追求しています。 本記事では、具体的な成功事例を通じて、同社の主力サービス『AD+T』と、そこから派生した画期的なサンプリング事業が...
カテゴリー:マーケトレンド

「広告が届かない」時代の次の一手。企業の“想い”を資産に変えるnoteの新しいUGC戦略

公開日:2025年10月16日 木曜日
「広告が届かない」時代の次の一手。企業の“想い”を資産に変えるnoteの新しいUGC戦略 昨今、多くの企業が運用型広告や刈り取り施策の限界を感じ、次なる一手を探しています。 そんな中、企業の「想い」を生活者の「共感」へと繋げ、新たなブランド体験を創出する手法として注目を集めているのが、noteの「コラボ投稿企画」です。 今回は、note株式会社の山本様にお話を伺い、その全貌に迫ります。  山本 志奈子(やまもと しなこ)様   note株式会社 ブランドソリューション 新卒で入社したIT企業にて広告営業や自社のプロモーション企画などに従事。2021年5月にnoteへ入社。現在は「コラボ投稿企画」を...
カテゴリー:マーケトレンド

街中やSNSで話題になった最新事例まとめ【第2回】

更新日:2025年12月02日 火曜日
街中やSNSで話題になった最新事例まとめ【第2回】 本記事では、筆者が日常で見つけた中から特に印象に残った"面白い広告"を5つ紹介します。 街中やSNSで目にする"面白い広告"。 "面白い広告"には、人を惹きつける工夫やアイデアのヒントが隠されています。どんな工夫が"面白さ"につながっているのかを見ながら、皆さんの発想の参考になれば幸いです。 横浜市長選挙 Vtuberタイアップ 神奈川県横浜市では、人気Vtuberの社築(やしろきずく)さんと魁星(かいせい)さんを起用したタイアップ広告が展開されています。 Vtuberは特に若い世代から支持を集めており、今回の取り組みは若年層へのアプローチを意識したものといえます。 注目すべ...
カテゴリー:マーケトレンド
タグ:広告のネタ帳

阪急百貨店が持つ企画力と顧客理解で実現する、食品プロモーションの新しいカタチ

更新日:2025年11月11日 火曜日
阪急百貨店が持つ企画力と顧客理解で実現する、食品プロモーションの新しいカタチ 関西での認知拡大や販路開拓を狙う食品メーカー・自治体にとって、大阪は「天下の台所」として魅力的なマーケットです。しかし街中のポップアップや商業施設のレンタルブースでは、一過性のPRに終わってしまうことも多いのではないでしょうか。 しかし、阪急百貨店が展開するプロモーション施策は、「ただ場所を貸すだけ」ではありません。百貨店が長年培ってきた企画力と顧客理解を武器に、限定商品開発からブースの企画、オンライン展開までトータルでサポートが可能。 本記事では、実際に阪急百貨店の担当者にお話を伺い、カゴメのアーモンドミルク「アーモンド・ブリーズ」や長崎県五島列島の事例から、百貨店プロモーシ...
カテゴリー:マーケトレンド

街中やSNSで話題になった面白い広告事例まとめ

更新日:2025年12月05日 金曜日
街中やSNSで話題になった面白い広告事例まとめ 本記事では、筆者が日常で見つけた中から特に印象に残った"面白い広告"を5つ紹介します。 街中やSNSで目にする"面白い広告"。 "面白い広告"には、人を惹きつける工夫やアイデアのヒントが隠されています。どんな工夫が"面白さ"につながっているのかを見ながら、皆さんの発想の参考になれば幸いです。 映画「見える子ちゃん」 特大パネル 映画「見える子ちゃん」の公開を記念し、映画館に特大パネルが登場しました。 本作はホラーコメディ漫画を原作とする、体験型ホラーエンターテイメント作品です。 設置されたパネルは一見するとシンプルですが、カメラのフラッシュを使って撮影すると驚きの仕掛けが…。...
カテゴリー:マーケトレンド
タグ:広告のネタ帳

渋谷駅周辺で見つけた面白い広告事例まとめ

更新日:2025年10月27日 月曜日
渋谷駅周辺で見つけた面白い広告事例まとめ 本記事では、駅近辺に実際に掲出されている広告を撮影し、印象的だった事例をまとめました。 今回は、歩いているだけで新しい広告に出会える街、渋谷。 街の風景のなかでどのような広告が人の目を引き、記憶に残るのかを考えるきっかけになれば幸いです。 「今際の国のアリスⅢ」の広告 渋谷のビルに掲げられたNetflixシリーズ『今際の国のアリスⅢ』の広告です。 縦に並んだ「げぇむ いず おぅばぁ」という、ひらがなの“GAME OVER”。わざと読みづらくすることで「何これ?」と足を止めさせ、作品の不気味な世界観に引き込みます。 背景には仮面のアップがどんと構え、下にタイトルが配置され...
カテゴリー:マーケトレンド
タグ:広告のネタ帳
案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
リリース情報ページ
このページの先頭に戻る
メディアレーダーAI
広告プランニングをAIで効率化!
簡単入力で最適な媒体選びをサポート!