国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,504件  会員数134,076人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

リリースタイトル仕切り

街中やSNSで話題になった面白い広告事例まとめ

更新日:2025年10月08日 水曜日
街中やSNSで話題になった面白い広告事例まとめ 本記事では、筆者が日常で見つけた中から特に印象に残った"面白い広告"を5つ紹介します。 街中やSNSで目にする"面白い広告"。 "面白い広告"には、人を惹きつける工夫やアイデアのヒントが隠されています。どんな工夫が"面白さ"につながっているのかを見ながら、皆さんの発想の参考になれば幸いです。 映画「見える子ちゃん」 特大パネル 映画「見える子ちゃん」の公開を記念し、映画館に特大パネルが登場しました。 本作はホラーコメディ漫画を原作とする、体験型ホラーエンターテイメント作品です。 設置されたパネルは一見するとシンプルですが、カメラのフラッシュを使って撮影すると驚きの仕掛けが…。...
カテゴリー:マーケトレンド

オフライン×オンライン両軸で実現する、大学生プロモーション──イオレが切り拓く大学生ターゲティングの最前線

公開日:2025年10月08日 水曜日
オフライン×オンライン両軸で実現する、大学生プロモーション──イオレが切り拓く大学生ターゲティングの最前線 #l_main { padding: 90px 0 40px 35px; } #meditsubu { width: 690px; font-size:17px; font-family: sans-serif; } @media (max-width: 480px) { #meditsubu { width: auto; } .main_img img { width: 100% !important; height: auto !important; } #l_main { ...
カテゴリー:マーケトレンド

企業と共創するサンリオのVR施策―体験型VRイベントでブランド価値を創出するサンリオの挑戦とは

公開日:2025年10月07日 火曜日
企業と共創するサンリオのVR施策―体験型VRイベントでブランド価値を創出するサンリオの挑戦とは #l_main { padding: 90px 0 40px 35px; } #meditsubu { width: 690px; font-size:17px; font-family: sans-serif; } @media (max-width: 480px) { #meditsubu { width: auto; } .main_img img { width: 100% !important; height: auto !important; } #l_main { ...
カテゴリー:マーケトレンド

【機能性表示食品「甘酒」事例】"認知"と"CV"を直結させるトイレ広告×サンプリング、成功の掟とは?

公開日:2025年10月07日 火曜日
【機能性表示食品「甘酒」事例】"認知"と"CV"を直結させるトイレ広告×サンプリング、成功の掟とは? #l_main { padding: 90px 0 40px 35px; } .main_img img { width: 700px !important; max-width: 700px !important; } #meditsubu { width: 690px; font-size:17px; font-family: sans-serif; } @media (max-width: 480px) { #meditsubu { width: auto; } .main_img img { w...
カテゴリー:マーケトレンド

【サンプリング事例考察】 “面白い”配布アイデアで広告企画をユニークに!――変な家/パナソニックなど

更新日:2025年09月29日 月曜日
【サンプリング事例考察】 “面白い”配布アイデアで広告企画をユニークに!――変な家/パナソニックなど 夏休みシーズンも終わり、やっと最高気温が30℃を下回る日も出てきて、徐々にですが秋の気配が漂い始めました。 マーケティングの現場では季節ごとのプロモーションが活発ですが、中でもサンプリングは定番ながら奥深い手法です。 商品を手に取ってもらうことで認知拡大や購買促進を図るサンプリングですが、実は工夫次第で単なる試供品に留まらない大きな話題を生むことがあります。 例えば近年実施されたサンプリング施策の中には、「商品そのもの」だけでなく別のアイテムを組み合わせることで相乗効果を生み出したユニークな事例が登場しています。 今回は広告アイデアのネタ帳として、そんなひと工夫によって話題とな...
カテゴリー:マーケトレンド

TikTok広告 vs YouTube広告 事例から分かるベストプラクティスとは?

更新日:2025年09月18日 木曜日
TikTok広告 vs YouTube広告 事例から分かるベストプラクティスとは?   TikTok広告 vs YouTube広告、今の状況に適しているのは? 動画広告市場が急速に拡大する中、TikTok広告とYouTube広告は企業のマーケティング戦略において欠かせない存在となっています。 しかし、「どちらのプラットフォームを選ぶべきか?」「それぞれの特性をどう活かせばよいか?」と悩むマーケターや広告代理店の営業・プランナーの方も多いのではないでしょうか。 成功事例の分析から見えてきたのは、両プラットフォームの「役割の明確な違い」です。 実際に大きな成果を上げたTikTok広告事例とYouTube広告事例を元に、それぞれの特性と使い分けをまとめました。 WEGOのダ...
カテゴリー:マーケトレンド

“影”と“ビールの濃さ”が広告メディアに? QRコードだからこそ成立した広告3選

更新日:2025年09月18日 木曜日
“影”と“ビールの濃さ”が広告メディアに? QRコードだからこそ成立した広告3選 夏休みの熱気が冷めやらぬ中、大阪万博の会場は今なお多くの来場者で賑わいを見せています。その入場ゲートやパビリオンではデジタルチケットとしてQRコードをかざして入場します。 このように身近になったQRコード。今やQR決済やSNSのアカウント交換はもちろん、レストランでも「QRコードを読み取ってご注文ください」と店員さんに案内されることが日常となりました。 こうして私たちの生活に深く浸透しているQRコードは、広告の分野においてもアイデア次第で大きな可能性を秘めています。 ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を...
カテゴリー:マーケトレンド

街で“会話する”広告とは?新感覚! 『歩く』体験型サイネージ

更新日:2025年09月18日 木曜日
街で“会話する”広告とは?新感覚! 『歩く』体験型サイネージ  SNSや動画広告があふれる時代に、街を歩きながら人と会話する広告が福岡で注目を集めています。大型モニターを背負った担ぎ手が街を練り歩く「AD Nomiya」は、従来の『歩く広告』から一歩進み、話せて試せる『コミュニケーションメディア』へと進化しました。  本記事ではAD Nomiyaのプレスリリースから同サービスの提供価値を整理・考察したうえで、もし自分が企画するならどのような広告シナリオを組み立てるかを検討していきます。 >>歩く広告の媒体資料をみる >>体験型広告の媒体資料をみる ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の...
カテゴリー:マーケトレンド

「推しの声」で、新しい購買体験。“にじさんじ×わかさ生活”の事例にみる『テレAI』の可能性

更新日:2025年09月18日 木曜日
「推しの声」で、新しい購買体験。“にじさんじ×わかさ生活”の事例にみる『テレAI』の可能性  近年、ファン心理を活かした推し活マーケティングが各所で注目を集めています。 本連載『広告のネタ帳』でも、さまざまなIPコラボ事例をご紹介してきました。 今回取り上げるのは、「にじさんじ×わかさ生活Vtuber」のプロモーション事例です。 とりわけ注目すべきは、購入体験に”電話×AI”を組み込んだ『テレAI』の活用。 「推しの声で商品を購入できる」という仕組みは、ファンに新しい購買体験を提供するだけでなく、企業にとっても購入行動を後押しする新たな手段となり得ます。 本稿では、この『テレAI』を活用したマーケティング施策の可能性を探り、具体的に購買行動を促すプロモーシ...
カテゴリー:マーケトレンド

映画は『観る』から『入り込む』へ。岸辺露伴の企画考察と集客施策アイディア

更新日:2025年09月18日 木曜日
映画は『観る』から『入り込む』へ。岸辺露伴の企画考察と集客施策アイディア  映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』の体験型イベント。そのプレスリリースには、IP活用や社会課題への視点など、広告企画を考える上で参考になるポイントが多く含まれているように思います。  本稿では、この注目すべき事例を考察すると共に、「もし自分なら」という視点で具体的な集客シナリオを3つ考案してみました。この記事がプランナーの皆様の思考の壁打ち相手になれば幸いです。 ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。 広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切り口』を広告事例か...
カテゴリー:マーケトレンド
案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
リリース情報ページ
このページの先頭に戻る