国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
(株)アイズ
初めての方
ご利用方法
掲載について
セミナー一覧
現在の資料登録数
9,424件
会員数
133,809人
■ 会員ログイン
会員登録(無料)
facebookログイン
メールアドレス
パスワード
お忘れの方
■ 掲載社ログイン
掲載について
メールアドレス
パスワード
お忘れの方
カテゴリー
ターゲット
目的
料金形態
業種
事例
人気資料
案件相談
インターネット広告
SNS広告
SNSマーケティング
動画マーケティング
SEM(サーチエンジンマーケティング)
クチコミマーケティング
ECマーケティング
ダイレクトマーケティング
コンテンツマーケティング
訪日インバウンドマーケティング
4マス媒体
ニッチメディア
イベントプロモーション
制作・クリエイティブ
広報
炎上対策・風評被害対策
販売促進
調査、リサーチ(インターネット、リアル)
マーケティング支援ツール
求人広告、採用管理
その他
男性全般
女性全般
社会人・OL
ファミリー
主婦(ママ)
妊婦
シニア・高齢者
海外・外国人
高所得・富裕層
経営者
学生
売上拡大
販売促進
サイトへの集客
認知向上
B to B
O2O
広報
その他
インプレッション課金
期間課金
配信数課金
クリック課金
掲載課金
成果報酬
その他
月額課金
広告代理店
広告メディア
飲食品・食品
家庭用品・トイレタリー
化粧品
アパレル・ファッション
製薬・医薬品・医療関連
自動車・関連品
電機・精密機器
流通・小売業
観光・レジャー・宿泊
外食サービス
美容・エステ
不動産・住宅設備・建設
運輸・交通
病院・クリニック
学校・教育
スポーツ
エンタメ
Webサイト・アプリ・システム
金融・保険
官公庁・地方自治体・公共サービス
【サンプリング事例考察】 “面白い”配布アイデアで広告企画をユニークに!――変な家/パナソニックなど
更新日:2025年09月25日 木曜日
夏休みシーズンも終わり、やっと最高気温が30℃を下回る日も出てきて、徐々にですが秋の気配が漂い始めました。 マーケティングの現場では季節ごとのプロモーションが活発ですが、中でもサンプリングは定番ながら奥深い手法です。 商品を手に取ってもらうことで認知拡大や購買促進を図るサンプリングですが、実は工夫次第で単なる試供品に留まらない大きな話題を生むことがあります。 例えば近年実施されたサンプリング施策の中には、「商品そのもの」だけでなく別のアイテムを組み合わせることで相乗効果を生み出したユニークな事例が登場しています。 今回は広告アイデアのネタ帳として、そんなひと工夫によって話題と...
カテゴリー:
マーケトレンド
TikTok広告 vs YouTube広告 事例から分かるベストプラクティスとは?
更新日:2025年09月18日 木曜日
TikTok広告 vs YouTube広告、今の状況に適しているのは? 動画広告市場が急速に拡大する中、TikTok広告とYouTube広告は企業のマーケティング戦略において欠かせない存在となっています。 しかし、「どちらのプラットフォームを選ぶべきか?」「それぞれの特性をどう活かせばよいか?」と悩むマーケターや広告代理店の営業・プランナーの方も多いのではないでしょうか。 成功事例の分析から見えてきたのは、両プラットフォームの「役割の明確な違い」です。 実際に大きな成果を上げたTikTok広告事例とYouTube広告事例を元に、それぞれの特性と使い分けをまとめました。 WEGOのダ...
カテゴリー:
マーケトレンド
“影”と“ビールの濃さ”が広告メディアに? QRコードだからこそ成立した広告3選
更新日:2025年09月18日 木曜日
夏休みの熱気が冷めやらぬ中、大阪万博の会場は今なお多くの来場者で賑わいを見せています。その入場ゲートやパビリオンではデジタルチケットとしてQRコードをかざして入場します。 このように身近になったQRコード。今やQR決済やSNSのアカウント交換はもちろん、レストランでも「QRコードを読み取ってご注文ください」と店員さんに案内されることが日常となりました。 こうして私たちの生活に深く浸透しているQRコードは、広告の分野においてもアイデア次第で大きな可能性を秘めています。 ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を...
カテゴリー:
マーケトレンド
街で“会話する”広告とは?新感覚! 『歩く』体験型サイネージ
更新日:2025年09月18日 木曜日
SNSや動画広告があふれる時代に、街を歩きながら人と会話する広告が福岡で注目を集めています。大型モニターを背負った担ぎ手が街を練り歩く「AD Nomiya」は、従来の『歩く広告』から一歩進み、話せて試せる『コミュニケーションメディア』へと進化しました。 本記事ではAD Nomiyaのプレスリリースから同サービスの提供価値を整理・考察したうえで、もし自分が企画するならどのような広告シナリオを組み立てるかを検討していきます。 >>歩く広告の媒体資料をみる >>体験型広告の媒体資料をみる ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の...
カテゴリー:
マーケトレンド
「推しの声」で、新しい購買体験。“にじさんじ×わかさ生活”の事例にみる『テレAI』の可能性
更新日:2025年09月18日 木曜日
近年、ファン心理を活かした推し活マーケティングが各所で注目を集めています。 本連載『広告のネタ帳』でも、さまざまなIPコラボ事例をご紹介してきました。 今回取り上げるのは、「にじさんじ×わかさ生活Vtuber」のプロモーション事例です。 とりわけ注目すべきは、購入体験に”電話×AI”を組み込んだ『テレAI』の活用。 「推しの声で商品を購入できる」という仕組みは、ファンに新しい購買体験を提供するだけでなく、企業にとっても購入行動を後押しする新たな手段となり得ます。 本稿では、この『テレAI』を活用したマーケティング施策の可能性を探り、具体的に購買行動を促すプロモーシ...
カテゴリー:
マーケトレンド
映画は『観る』から『入り込む』へ。岸辺露伴の企画考察と集客施策アイディア
更新日:2025年09月18日 木曜日
映画『岸辺露伴は動かない 懺悔室』の体験型イベント。そのプレスリリースには、IP活用や社会課題への視点など、広告企画を考える上で参考になるポイントが多く含まれているように思います。 本稿では、この注目すべき事例を考察すると共に、「もし自分なら」という視点で具体的な集客シナリオを3つ考案してみました。この記事がプランナーの皆様の思考の壁打ち相手になれば幸いです。 ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。 広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切り口』を広告事例か...
カテゴリー:
マーケトレンド
【飲食×アニメIP】「セグメント分け」で考えるアニメファンへのアプローチ!
更新日:2025年09月19日 金曜日
飲食店×アニメIPのコラボは今や定番の施策となっています。 2020年、コロナ禍にもかかわらず『鬼滅の刃』とのコラボで平日の売上が過去最高を記録した「くら寿司」の記憶は新しいですが、アニメIPとのコラボをする際、アニメファンの特性や消費行動からパターンに分け、コミュニケーション設計を行うことがポイントとなります。 今回は2025年7月から8月まで行われた焼肉チェーン店「じゅうじゅうカルビ」と進撃の巨人コラボキャンペーンの事例から紐解いていきます! 本稿ではさらにこのキャンペーンを整理・考察したうえで、もし自分が企画するならどのような広告シナリオを組み立てるかを検討していきます。...
カテゴリー:
マーケトレンド
「在庫処分」ではなく「ファン体験」。UHA味覚糖の福袋から学ぶマーケ戦略
更新日:2025年09月18日 木曜日
40種類以上のグミを米袋に詰め込んだ「UHA味覚糖夏の福袋2025」は、開ける前から楽しめるUHA味覚糖ならではの商品で、TikTokショップを活用した最先端のマーケティング事例といえるでしょう。 本記事では、この注目すべき事例を考察すると共に、「もし自分なら」という視点で具体的な集客シナリオを3つ考案してみました。この記事がプランナーの皆様の思考の壁打ち相手になれば幸いです! ■広告のネタ帳とは? 「もうちょっと刺さるアイデアがほしいな……」と思ったとき、世の中の広告を眺めると意外なヒントに出会えるものです。 広告のネタ帳は、そんなときに役立つ『ちょっとした切...
カテゴリー:
マーケトレンド
モーメントを捉えた広告配信とは?Pontaビッグデータを活用したマーケティング事例【セミナーレポート】
更新日:2023年11月15日 水曜日
2023年9月11日(月)から開催されていた「メディアレーダーWEEK 2023 秋」に、株式会社ロイヤリティ マーケティングの 東 祐志氏が登壇。『【CVR1.5倍】Pontaのビックデータから視る“モーメント”を捉えた次世代広告配信とは』という内容で、講演しました。本レポートでは、当日の講演内容の一部をご紹介します。 ※本セミナーのアーカイブ動画は、下記ページにて配信しています。ご興味のある方は、ぜひご確認ください。視聴にはメディアレーダーへの会員登録(無料)が必要です。 ▼アーカイブ動画 【CVR1.5倍】Pontaのビックデータから視る『モーメント』を捉えた次世代広告配...
カテゴリー:
マーケトレンド
広がる推し活と最先端の応援広告~出稿の背景と これからのセンイル広告~
公開日:2024年01月17日 水曜日
広がる推し活と最先端の応援広告~出稿の背景と これからのセンイル広告~ ここ最近、日本でも浸透してきた応援広告(センイル広告)をご存知でしょうか。応援広告は、アイドル等のコンテンツのファンが主体となって、広告枠を購入し、「応援」を目的に屋外ビジョンや駅構内のポスターへ出稿される広告のことです。 渋谷駅、池袋駅、新大久保駅など都心の駅で周りを見渡してみてください。この応援広告がたくさん出稿されているのがわかります。 特にK-POPアイドルのファンを中心に韓国などで流行している応援広告ですが、日本に浸透してきた今、新たな切り口の応援広告が登場しています。今回は、最新の応援広告サービスを提供し...
カテゴリー:
マーケトレンド
HOME
|
次ページへ »
欲しい資料をダウンロード。
最新業界情報を受け取れます。
教育情報メディア「リセマム」の媒体資料│広告出稿のメリットをあわせて解説
MATCHAの媒体資料|メリットや事例について解説
家庭画報|媒体の基本概要・広告料金・関連資料
TVer広告の媒体資料まとめ|サービス内容や特徴などを解説
朝日新聞デジタルメディア28媒体をまとめてチェック!資料もダウンロード可能!
eスポーツに協賛・スポンサーする前に押さえておきたい基礎知識|費用相場と業界別スポンサー企業10社ご紹介!
デジタルOOHとは?OOHとDOOHを徹底比較
秋葉原で広告出稿できる大型ビジョン(OOH広告・屋外広告)まとめ|料金相場&出口別出稿ガイド
ペイドパブとは?テレビや記事広告での効果、 出稿先媒体をご紹介
【資料あり】スマホロック画面広告とは?仕組みや特徴を解説
2025年09月
(12)
2025年08月
(14)
2025年07月
(7)
2025年06月
(11)
2025年05月
(16)
2025年04月
(20)
2025年03月
(36)
2025年02月
(19)
2025年01月
(3)
2024年12月
(10)
2024年11月
(11)
2024年10月
(15)
2024年09月
(4)
2024年08月
(2)
2024年07月
(40)
2024年06月
(30)
2024年05月
(20)
2024年04月
(38)
2024年03月
(46)
2024年02月
(41)
2024年01月
(50)
2023年12月
(18)
2023年11月
(38)
2023年10月
(39)
2023年09月
(44)
2023年08月
(43)
2023年07月
(45)
2023年06月
(54)
2023年05月
(25)
2023年04月
(19)
2023年03月
(23)
2023年02月
(26)
2023年01月
(10)
2022年12月
(17)
2022年11月
(9)
2022年10月
(21)
2022年09月
(10)
2022年08月
(35)
2022年07月
(10)
2022年06月
(3)
2022年05月
(3)
2022年04月
(8)
2022年03月
(6)
2022年02月
(7)
2022年01月
(21)
2021年12月
(31)
2021年11月
(54)
2021年10月
(53)
2021年09月
(16)
2021年08月
(15)
2021年07月
(24)
2021年06月
(61)
2021年05月
(13)
2021年04月
(21)
2021年03月
(22)
2021年02月
(26)
2021年01月
(10)
2020年12月
(34)
2020年11月
(57)
2020年10月
(37)
2020年09月
(34)
2020年08月
(35)
2020年07月
(31)
2020年06月
(30)
2020年05月
(20)
2020年04月
(20)
2020年03月
(36)
2020年02月
(32)
2020年01月
(34)
2019年12月
(28)
2019年11月
(44)
2019年10月
(42)
2019年09月
(44)
2019年08月
(22)
2019年07月
(1)
2019年06月
(13)
2019年05月
(11)
2019年04月
(30)
2019年03月
(28)
2019年02月
(10)
2019年01月
(21)
2018年12月
(17)
2018年11月
(46)
2018年10月
(26)
2018年09月
(5)
2018年08月
(2)
2018年07月
(4)
2018年06月
(13)
2018年05月
(25)
2018年04月
(21)
2018年03月
(2)
2018年02月
(3)
2017年09月
(1)
2017年07月
(1)
2017年05月
(1)
2017年04月
(1)
2017年03月
(1)
2015年10月
(1)
2015年06月
(1)
2015年02月
(1)
2014年10月
(1)
2014年08月
(1)
Pontaのリアル購買・会員データを活用「Ponta Ads」 / 株式会社ロイヤリティマーケティング【広告・マーケ事例インタビュー】
クラウド・ソフトウェア・自社独自のノーコード開発ツール「CORE Framework」/株式会社STOVE
訪日インバウンドメディア「DiGJAPAN!(ディグジャパン)」/株式会社マップル【広告・マーケ事例インタビュー】
保有媒体は業界最大クラスの200媒体以上!ルートサンプリングなら株式会社KID GROUP HOLDINGS プロモーション事業部アドクロ【広告・マーケ事例インタビュー】
日本最大規模の歯科医師向けプラットフォーム「WHITE CROSS」/WHITE CROSS株式会社【広告・マーケ事例インタビュー】
人材不足をオンラインで解決「Web特命係」/株式会社米岡【広告・マーケ事例インタビュー】
日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」/株式会社ZOZO【広告・マーケ事例インタビュー】
タレントをサブスクで起用できる「ACCEL JAPAN」/株式会社ブランジスタソリューション【広告・マーケ事例インタビュー】
ECサイトの運営全般をサポート/株式会社ブランジスタソリューション【広告・マーケ事例インタビュー】
ウェブマーケティング全般を支援/株式会社キヨスル【広告・マーケ事例インタビュー】
【随時更新】ママ・主婦向けの広告・メディアまとめ
【厳選50選】広告媒体とは?種類、選び方を解説!
【随時更新】富裕層向け・高所得者向け広告メディア・媒体資料一覧
【最新】Z世代向け広告とは?注力すべき理由や成功のコツまとめ!
>>さらに表示する
メディアレーダートップ