シニアコミュニティとのコンテンツ共創「おしるこ」
Presented by カイト株式会社
おしるこ会員は 次世代アクティブシニア* が集まっています!
・会員の84%が50代・60代
・情報をネットで日常的に検索(能動的に情報収集)
・ITリテラシーが高い(検索、インストール、証明書認証、動画を編集して日記投稿など)
*次世代アクティブシニアとは、普段からスマートフォンフレンドリーな生活を送っているシニアです。スマートフォン普及以前のアクティブシニアは、テレビや新聞といったマスメディアから情報を受動的に得るだけでしたが、次世代アクティブシニアは若年層と同様にスマホで能動的に情報を検索し、商品購入やレビュー、口コミ投稿を動画付きで行うITリテラシーをもつシニアをさします。
今後、ほとんどのシニアが「次世代アクティブシニア化」していきます。アーリーアダプターである「おしるこ会員」を使いテストマーケティングを行うことで、これから増加していく「次世代アクティブシニア」を捕まえるフックを見つけることが可能。おしるこ会員だけでなく、マスをキャッチする
施策に転換していくことができます。
50歳以上のコミュニティがすでに形成されているため、コミュニティを生かしたコンテンツ作りが可能です。また、スマホを日常的に利用するアクティブ世代に対してアプローチをすることができ、アクティブシニアが集ったコミュニティでのファン作りやブランディングをしたい企業様におすすめの環境です。
また、オンラインだけでなく、オフラインでの施策もサービスございますのでご相談ください。
【導入事例】
◯健康食品企業Aさま
-商品プレゼント企画、コラム記事掲載
→商品を受け取ったユーザーが日記投稿やグループチャットでの発信を行い、アレンジレシピなどユーザー間での商品認知、広がりました。
◯婚活アプリ企業Bさま
→アプリ内にバナーを設置し、おしるこ会員限定のプランをご提供いただきました。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。