様々な角度から徹底分析! よく見られるテレビCMの傾向とは
Presented by REVISIO株式会社
※これは社名変更前の旧TVISION INSIGHTS株式会社として公開された記事です。
REVISIOでは、人体認識技術を搭載した機器を調査世帯のご家庭に設定し、テレビの前に誰がいるのか、ちゃんとテレビを見ているのかという、アテンションデータを取得しています。調査参加者に機器等を操作してもらうことなく、24時間365日自然な視聴態度をデータとして蓄積しているのが特徴で、テレビ視聴の「本当のリーチ」を測るデータとしてクライアントの皆様にご提供しています。
今回は、よく見られるCMの傾向を徹底分析しました。
REVISIOは、誰がテレビを見ていたのかという本当のリーチ、アテンションを世界で唯一取得しクライアントの皆様にご提供しています。
本ペーパーでは、CMのクリエイティブに特化した分析をご紹介します。
TVISIONでは、2016年4月以降、地上波で放送された全テレビCMのデータを蓄積しています。この膨大なテレビCMデータを使って、見られているテレビCMの傾向を様々な角
度から分析しました。
まず、どんな波形を描くCMが勝ちパターンなのかを定量的に分析しました。さらに、それぞれのCMのどんな要素が重要なのかを探るため、 CM動画にメタ情報を付け、よく見られた要素を特定し、特定した要素を分類していくという作業を行いました。
このようにして得られた知見を、皆様の日々のCM制作のヒントとしてご活用いただければ幸いです。
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。