性教育・ヘルスリテラシーに関する専門メディア「命育®」による冊子・コンテンツ制作
Presented by Siblings合同会社
TV、新聞他メディア露出多数!子育て世帯向け性教育専門メディア「命育®」。
教育感度・ヘルスリテラシーへの関心が高い、30代~50代女性(ママ)に高い支持をいただいています。
医師専門家監修による信頼できる性の情報を、分かりやすく・ポジティブに発信しています。子どもの年齢に応じた監修記事、専門家回答のお悩みQ&A、動画ギャラリー、書籍・絵本等の紹介、セミナー情報、毎月のプレゼントキャンペーンなど。
厚労省調査研究事業にも採択され、乳幼児の子をもつ保護者への性教育の実態調査、親子に関わる専門職向けの性教育の手引きの制作を担当しました。
メインターゲット:幼児、小学生、10代・中高生の子を持つ、教育感度・ヘルスリテラシーの高い保護者
開設:2019年オープン、2020年末リニューアル
価格:無料(一般)、418円/月(命育プレミアム会員)
特徴:
・医師専門家約30名による信頼できる情報
・ママクリエイターチームによるターゲットニーズを理解した分かりやすい情報発信
・性にまつわる多様なテーマを記事や動画、セミナー等で発信する日本唯一の保護者向けサイト
読者プロフィール:
<性別>女性 85%、男性12%、その他・無回答3%
<年齢>50代 18%、40代 44%、30代 28%、20代 5%、その他
扱うテーマ:
・男性の身体、女性の身体
・生理、初潮
・思春期の心、体
・プライベートゾーン(防犯、体の知識)
・性犯罪、性的同意
・多様な性(LGBTQ)、ジェンダー
・大人の性、更年期
・ネット、情報リテラシー
など
メディア露出:
・NHKあさイチ
・TBS NEWS23
・マネー現代
・朝日小学生新聞 他多数
アクセス数:
月間50万PV~、月間5~8万UU
Instagram:
フォロワー数 約1.6万人(2024年4月現在)
メディア取引実績(業界):
保育、教育、メディア(新聞社、出版社、Webメディア等)、生理用品メーカー、下着メーカー、医療・製薬メーカー、フェムテック・フェムケア商品・サービス(デリケートゾーン、生理管理アプリ、オンラインピル処方等)他
デリケートかつ難しいテーマである「性や医療・健康・社会課題に関する情報」を
・信頼できること
・一般の人にも分かりやすいこと
・ポジティブであること(誰かを傷つけない)
に配慮して発信してきました。
性や医療・健康・社会課題に関する情報を扱ってきた知見・ノウハウを生かし、子育て・保育・教育・医療・フェムテック、その他性に関する事業のパンフレットや冊子などの企画や制作の他、商品の共同開発なども行います。
冊子制作 例)
小林製薬様「はじめてのおりものBOOK」…小学生向け冊子、保護者向け冊子2種類
下着メーカー様「ジュニア下着冊子」…小学生高学年~中学生頃向け
商品開発 例)
パナソニック様 「YOUR NORMAL~きみをかんがえるほん」…幼児~小学校低学年向けの絵本(からだ・性・ジェンダー)
コンテンツ制作 例)
新聞社、出版社、フェムテックアプリ内コンテンツなど
調査研究・冊子制作 例)
厚労省調査研究事業「乳幼児の性の情報提供」の手引き…約2000名の乳幼児を持つ保護者への調査を行い専門職(園の職員、助産師、小児科医、保健師、支援者等)が活用する冊子を制作
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。