【飲料業界向け】定性・定量別調査事例10選

メディアレーダー
【飲料業界向け】定性・定量別調査事例10選の媒体資料
資料更新日:2025/07/01

資料のダウンロードはこちら(無料)

  • 【飲料業界向け】定性・定量別調査事例10選.pdf
現在の飲料業界は、消費者の嗜好が健康志向や環境意識の高まりを背景に大きく変化しています。
炭酸飲料やジュースに加え、低糖質飲料や機能性ドリンクといった新しいカテゴリが人気を集めており、アルコール飲料の分野でも低アルコールやノンアルコール飲料が急成長しており、従来のビールやワインに加え、健康意識に対応した選択肢が広がっています。

飲料ブランドにはこれらの変化に迅速に対応することが求められており、リサイクル可能な容器の採用や、持続可能な調達プロセスを掲げるブランドも増えています。
さらに、最新技術を活用したパーソナライズドなサービスや、ライフスタイルに寄り添う新しい飲料製品の開発が進み、競争はますます激化しています。

このような状況下で、競合他社との差別化を図るマーケティング戦略の重要性が高まっており、特に、消費者ニーズを深く理解するためのマーケティングリサーチは、製品開発や販売戦略を成功に導く鍵となります。

本紙では、飲料業界における様々なリサーチ事例を、定性調査・定量調査の視点で厳選した10件をご紹介します。
調査対象者の定義や手法、テーマ、調査内容など、アルコール飲料も含めた今後の調査企画に役立つ具体例を豊富に含んでいます。
ぜひ、参考にしていただければ幸いです。


<トピックス> ※一部抜粋・計14ページ

・新商品缶ビールに関する消費者意識調査
・乳酸菌飲料広告効果測定
・ウォーターサーバー利用実態調査

・家庭用ビールサーバー利用満足度および改良品評価調査
・ペットボトルコーヒーの模擬購買調査
・子ども向けゼリー飲料パッケージ評価調査


下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・事例を参考に飲料調査の設計精度を上げたい
・過去に調査で失敗した経験がある
・飲料業界リサーチの経験が浅くどのような事例があるのかを知りたい

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

一括ダウンロードができるカテゴリ

  • 一括DL-新着資料
  • 一括DL-人気資料
  • カテゴリ別一括DL-SNS
  • カテゴリ別一括DL-Instagram
  • カテゴリ別一括DL-主婦・ママ向け
  • カテゴリ別一括DL-TikTok
  • カテゴリ別一括DL-富裕層
  • カテゴリ別一括DL-インフルエンサー
  • カテゴリ別一括DL-X(旧Twitter)
  • カテゴリ別一括DL-シニア・高齢者
  • カテゴリ別一括DL-YouTube
  • カテゴリ別一括DL-動画広告
  • カテゴリ別一括DL-タイアップ
  • カテゴリ別一括DL-サンプリング
  • カテゴリ別一括DL-サイト・Web制作
▼ 関連資料 ▼
  • 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編) 【4大SNS比較】Z世代に関する調査レポート最新版(時間の使い方/SNS利用編)
  • 【サントリーウエルネス様事例】シニア世代のファンマーケティングの極意 【サントリーウエルネス様事例】シニア世代のファンマーケティングの極意
  • 【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト 【成果を上げるコツ100選】LINE公式アカウント運用チェックリスト
  • 【情シスの集客×IT企業向け】BtoB商談獲得方法の比較(展示会、セミナー等) 【情シスの集客×IT企業向け】BtoB商談獲得方法の比較(展示会、セミナー等)
  • スーパーマーケット向けプロモーション手法|SNS活用・店頭施策・他社事例など スーパーマーケット向けプロモーション手法|SNS活用・店頭施策・他社事例など
▼ 新着資料 ▼
  • BtoBリード獲得、展示会とセミナーとの比較 BtoBリード獲得、展示会とセミナーとの比較
  • 【人事/総務】社員の福利厚生にギフト活用|イベント景品・記念品等(紙&デジタル) 【人事/総務】社員の福利厚生にギフト活用|イベント景品・記念品等(紙&デジタル)
  • 【HP・LP制作に】月額1,900円~WEBサイト制作|ホームページできるくん 【HP・LP制作に】月額1,900円~WEBサイト制作|ホームページできるくん
  • 【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例 【高校生や中学生に直接リーチ!】入札案件でも活用可能!若年層へ最適な訴求方法の事例
  • 【UGC生成術の新定番】SNS活用法/成功事例!認知度のためのsurveyとは? 【UGC生成術の新定番】SNS活用法/成功事例!認知度のためのsurveyとは?
▼ 人気資料 ▼
  • 【限定公開】9.11開催のSNSセミナー投影資料 ※9/15まで公開 【限定公開】9.11開催のSNSセミナー投影資料 ※9/15まで公開
  • 動画 ✕ Web広告で売上・成果をさらに上げるノウハウと実例のご紹介 動画 ✕ Web広告で売上・成果をさらに上げるノウハウと実例のご紹介
  • YouTube・TikTok・Instagram × 動画マーケ手法を大公開! YouTube・TikTok・Instagram × 動画マーケ手法を大公開!
  • 【セミナー資料】クリエイティブ×マーケを本音データで繋げ最適解に導く新手法 【セミナー資料】クリエイティブ×マーケを本音データで繋げ最適解に導く新手法
  • 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO 【インフルエンサーマーケティング×楽天データ】LINKSHARE REVO
メディアレーダー
特別割引
めでぃぱす
No.1訴求用バナー
メディアレーダー背景

▲ page top