株式会社アスマーク

東京都渋谷区東一丁目32番12号 渋谷プロパティータワー4階

  • 代表者名 町田 正一
  • 資本金 未記入
  • 従業者数 未記入
  • 売上高 未記入
  • 設立年月日 未記入
リブランディングにおける、段階別アプローチと調査手法

資料更新日:2024/03/15

企業がマーケティング戦略を長期的に成功させる上で、コーポレートは勿論、プロダクトベースでも重要となる「ブランディング」。例えば誰もが知る有名メーカーのある商品、そのイメージは確立されているかもしれません。...
海外調査のフェイス質問(居住地・収入)のローカライズ化とテンプレート

資料更新日:2024/03/08

居住地や収入など定番の設問においては、毎回設問文や選択肢を作成するのではなく、ひな形を活用している方も多いのではないでしょうか。 では、海外でこれらを聞く場合、そのまま現地語へ翻訳するだけで良いのでしょうか。答えはNOです。 居住地はどのようにエリア区分を区切るのか、またその選択肢はどのように用意すべきか。...
調査設計・聞き方の失敗例から学ぶ「インタビュー調査のコツ」

資料更新日:2024/03/01

定性調査として実施されているインタビュー調査。 生活者・消費者のインサイトから、何らかの意思決定やアクションへ繋げることを目的として行います。 しかしながら、実際にインタビューを企画・実施・活用する場面では、様々な悩みを持つ企業が少なくありません。 一度は「失敗」をしてしまった方も、いらっしゃるのではないでしょうか。...
「リサーチ業務ラインナップ」セレクト3選

資料更新日:2024/02/27

アスマークに依頼できる業務が全て丸わかり! 当社が提供している定量調査・定性調査、またその他各種サービスにおける以下が全て一括でダウンロードいただけます。 ● 調査領域における、「断片的に」依頼可能な業務一覧 ● 調査手法別の業務における、アスマークの特性と強み...
海外調査・実施前のチェックリスト

資料更新日:2024/02/02

日本国内の調査の経験が豊富な方でも、初めて海外調査を実施する際には様々な注意が必要です。 文化・慣習・言語・法律・価値観・ライフスタイルなど、日本とは全て異なるため、調査設計でも思わぬ落とし穴が存在します。それに気づかずに調査を進めてしまうと、データ自体が使えないものになってしまい、プロジェクトの失敗に繋がってしまいます。...
【検証】市場調査にどこまで活用できるか?ChatGPT VS リサーチャー

資料更新日:2024/01/23

米国OpenAI社が2022年11月に公開した生成型AI「ChatGPT」、マーケティングリサーチ領域においてもその影響はすさまじく、調査の設計からレポーティングまでの調査フローにおいてどこまで活用できるのか、各社で検証を始めています。...
定性調査にワークを取り入れるメリットとコツ~日記・コラージュ~

資料更新日:2023/12/26

定性調査において様々な「タスクやワーク」を調査企画に日記を取り入れることは、生活者の行動・ニーズの変遷・気持ちの波などを把握することができ 結果の多面的な分析に繋がるため、調査結果の精度向上をもたらします。 特に頻出して用いられるワークの代表に「日記」や「コラージュ」が挙げられます。...
マーケットインが加速する「調査におけるカスタマージャーニーの活用術」

資料更新日:2023/12/22

ユーザーとプロダクトの認知~購買における、タッチポイントや流通チャネル、コミュニケーション理解や開拓に役立つマーケティングソリューションとして、「カスタマージャーニーマップ」の存在が挙げられます。...
企業イメージ調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/10/27

企業イメージが良好であれば、あるいは、期待通りのイメージを持っていただいていれば、消費者が商品・サービスを選択する際に、その企業イメージは、自社にとって有利に働きます。...
ブランド認知度調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/10/27

【テンプレート】の設問の意図を一問一問解説しているので、 「なぜ、この設問があるのか」 「この設問で何が分かるのか」 「この設問がどんな施策に結び付くのか」 が分かります。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・「ブランド認知度調査」を実施予定 ・「ブランド認知度調査」のやり方が分からない...
アスマークの海外調査「Q&A集」

資料更新日:2023/10/24

海外調査(グローバルリサーチ)を行うにあたり、気を付けたい点の一つとして、「国内調査」との違いを理解した調査設計が挙げられます。...
デザイン心理学・調査事例集

資料更新日:2023/09/22

人の行動の95%以上は、言葉にならない「直感」が誘因していると言われています。 そんな消費者の「直感」を数値化し、マーケティング施策へ活かすことができるソリューションが「デザイン心理学調査」となります。...
【検証レポート】「コンセプトの見せ方」による回答への影響検証とは?

資料更新日:2023/09/15

アスマークのリサーチャー陣による、好評「実験調査」シリーズ第5弾のフルレポートです。 Webアンケートは調査の「設計」次第でアウトプットに大きくコントラストが生じます。例えば、コンセプト文章の「文字量や見せ方」一つでも、アンケートデータには微小なりとも変化をもたらします。...
失敗しない会場調査 6 つのポイント

資料更新日:2023/09/12

アスマークの会場調査専門の実査責任者が、これまで数多くの会場調査に携わってきた中で得た経験・知見をまとめた11ページのレポートです。 全ての対象者に同条件下で製品の試飲・試食調査ができ、また秘匿性高い提示物を厳重に管理できる「会場調査(CLT)」について、実施のポイントや実務の注意点をまとめています。...
定性調査の実験調査 「満足度95%、オンラインインタビューは調査成果を変えるか」

資料更新日:2023/09/08

新しい定性調査手法として定着しつつある「オンラインインタビュー」。調査者のメリットの多い分野である一方で、肝心の調査モニターはどのような反応を示しているのでしょうか。...
ネーミング調査の調査票作成のポイント【テンプレート付 】

資料更新日:2023/09/05

ネーミング調査の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でネーミング調査を実施できます。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・「ネーミング調査」の一般的な質問項目を知りたい ・「ネーミング調査」の質問の意図を理解してアレンジしたい
使用実態把握調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/09/01

「使用実態把握調査」は、サービスや商品、施設、機関等の利用状況・利用シーン・スイッチポイント等を把握する調査です。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・「使用実態把握調査」を実施予定 ・「使用実態把握調査」のやり方が分からない ・簡単に「使用実態把握調査」をやりたい
顧客満足度調査( CS 調査)の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/08/29

顧客満足度調査( CS 調査)の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でリサーチを実施できます。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・「顧客満足度調査」を検討している ・「顧客満足度調査」のやり方が分からない...
パッケージ評価の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/08/25

パッケージ評価の一般的な質問項目とその設問の意図について解説しています。設問の意図を理解した上で調査票をアレンジし、御社にマッチした調査票でパッケージ評価を実施できます。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・「パッケージ評価」の一般的な質問項目を知りたい ・「パッケージ評価」の質問の意図を理解してアレンジしたい
最適価格がわかる、価格戦略に活かせるアンケート~価格受容性調査とPSM分析~

資料更新日:2023/08/22

価格受容性調査とは、商品の価格を決めるうえで、消費者の感覚から適正な価格を導き出すための調査です。価格受容性調査によりPSM分析を行なうことで、その最適価格が自社で想定していた価格帯とどれぐらい乖離があるのかを把握することができます。この資料では価格受容性調査とPSM 分析のポイントをまとめました。...
広告効果測定調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/08/18

広告効果測定を実施することで、 ・ターゲットに広告が届いているか ・広告によって商品・サービスがどんなものかが伝わっているか ・買ってみたいという気持ちを起こしているか ・実際に購入というアクションにつながっているか が分かり、今後の広告戦略の立案に役立てることができます。...
コンセプト調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/08/15

「これは絶対に売れそうだ!」と思える、新しい商品やサービスのアイデアやコンセプトがあったとしても、それが実際にターゲットから評価され、売れるかどうかを、開発前に予測することは非常に困難です。このような課題に応えてくれる「コンセプト調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。...
顧客満足度調査(銀行)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/07/28

近年、銀行業界は急速な変化に直面しています。従来の窓口接客が減少し、ATMが増加するなど、顧客との接点が変化しています。同時に、ネットバンキングの普及や新たな金融商品の展開により、顧客を取り込むための競争が激化しています。このような市場環境の中で、銀行は自身の競争力を強化し、既存顧客を維持し新たな顧客を獲得する必要があります。...
失敗しないホームユーステスト6つのポイント

資料更新日:2023/07/13

これからホームユーステストを検討する方向けに、注意点や失敗しないためのポイントを 13ページのレポートにまとめました。 ホームユーステストをご検討の方は、是非ダウンロードしてください。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・製品テストを検討している ・試食・試飲テストを検討している...
グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~

資料更新日:2023/07/11

グローバル実験調査~日本・米国・中国での回答傾向比較~ 海外に向けてリサーチをする際に、文化や慣習の差からくる「注意すべきポイントやコツ」を、実験調査形式で追究した調査レポートです。...
顧客満足度調査(ドラッグストア)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/07/04

ドラッグストア業界は競争激化のため、他の小売業態との差別化が求められており、今後も成長し続けるためには、顧客満足度の向上が不可欠です。顧客満足度調査(CS調査)で、自店のサービスや商品がどのように評価されているかを知ることができます。...
会場調査で行う「試飲・試食・パッケージ評価」テンプレートと解説

資料更新日:2023/06/30

会場調査当日の調査票(本調査票)は、その内容によって様々なパターンがあります。 調査票は、調査目的に沿って、出てきた結果が信頼できる・活用できるものになるよう、慎重に作成しなければなりません。 ここでは、一般的なパターンの紹介と、調査票作成・実査当日の注意点について解説しています。...
顧客満足度調査(教育サービス)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/06/23

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは学習塾、予備校、習い事、資格取得、語学、趣味や教養等の「教育サービス」の受講者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。子供を学習塾に通わせている場合は、子供だけでなく親も対象としていま...
消費者ライフスタイル調査の調査票作成のポイント【テンプレート付】

資料更新日:2023/06/20

生活者を意識や価値観、行動に関して同じような傾向を持つセグメントに分類し、その特性を把握することで、商品開発やマーケティング戦略においてきめ細かい戦略立案を可能にしてくれる「消費者ライフスタイル調査」。設問の意図の解説つき【テンプレート】を公開しました。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。...
顧客満足度調査(家電製品)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/06/09

◆こんな人にお薦め ・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい ・直近の1年間で、AV家電、家事家電、調理家電、理美容家電、季節家電、住宅設備家電等の家電製品を購入された方への「顧客満足度調査」を検討している ・テンプレートを利用して家電製品購入者への「顧客満足度調査」を実施したい...
顧客満足度調査(ホテル業界)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/06/06

◆こんな人にお薦め ・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい ・直近の1年間で、宿泊、レストラン、その他デイユースの利用も含めホテルを利用された方への「顧客満足度調査」を検討している ・テンプレートを利用してホテル利用客への「顧客満足度調査」を実施したい...
顧客満足度調査(保険サービス)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/06/02

■こんな人にお薦め ・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい ・生命保険会社や来店型保険ショップの保険販売員を窓口として生命保険の契約をした方への「顧客満足度調査」を検討している ・テンプレートを利用して「生命保険」契約者への「顧客満足度調査」を実施したい...
顧客満足度調査(ECサイト)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/30

■こんな人にお薦め ・ピンポイントな業界の「顧客満足度調査」の調査票を知りたい ・ショッピングモール型サイト、自社ECサイトなど、BtoCの領域をカバーするECサイトを利用された方への「顧客満足度調査」を検討している ・テンプレートを利用して「ECサイト」利用者への「顧客満足度調査」を実施したい...
顧客満足度調査(介護サービス)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/26

介護サービスは、高齢化社会が進む中でますます重要になってきています。利用者満足度を向上させることは、利用者の家族や関係者にとっても大きな意味を持ちます。しかし、介護サービスの利用者満足度を測定することは容易ではありません。そのため、本コラムでは、介護サービスの利用者満足度をアップするための具体的な手段として、顧客満足度調査のテン...
顧客満足度調査(医療機関)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/23

自院が受診者やその家族からどのように評価されているのかを知る方法として顧客満足度調査(以下CS 調査)は非常に有効です。 CS...
顧客満足度調査(ITシステム・メンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/16

「ITシステム・サーバーの運用・メンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケティング部などの方々が実施するCS調査のテンプレートについて解説します。 この調査を行うときのターゲットは以下の方々を想定しています。...
顧客満足度調査(オフィス機器のメンテナンス事業者向け)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/12

オフィス機器には、パソコン、コピー機、複合機、ビジネスフォン、ファクシミリ、レジスターなど、多岐にわたる種類があります。顧客満足度調査(以下CS調査)はそれらのどの機器を対象にするのかによって、あるいはその目的によっても質問内容が異なります。ここでは「オフィス機器のメンテナンスサービス」を提供する企業に所属する経営企画、営業、マーケ...
顧客満足度調査(自動車販売店向け)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/05/02

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは対象が「自動車販売店」の場合の顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。 この調査を行うときの調査対象者は以下の方々を想定しています。...
顧客満足度調査(飲食店)のテンプレートと解説

資料更新日:2023/04/25

顧客満足度調査(以下CS調査)は、その目的によって、あるいはBtoCかBtoBか、業種、職種等の対象によっても質問内容が異なります。ここでは「飲食店」利用者に対する顧客満足度調査のテンプレートについて解説しています。これまでに該当の飲食店を利用したことがある方が調査対象となります。...
【検証レポート】「アンケート画面の作り」による回答への影響検証とは?

資料更新日:2023/04/21

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第4弾として、 今回は「アンケート画面の作り」でどの程度調査結果が変わるのか? 実データによる具体例を提示し、調査設計上考えるべき点について考察を行っています。
【検証レポート】「聞き方の違い」「アンケート画面の作り」による回答への影響とは?

資料更新日:2023/03/30

アスマークのリサーチャーによる実験調査シリーズの第3弾として、 今回は様々な業種や商材をテーマに、NPS・NRS間における比較を初めとした「聞き方の違い」に焦点を当て、どの程度調査結果が変容するかを調査しています。
オンラインでの試飲・試食調査のメリット・デメリット~定性調査編~

資料更新日:2023/03/30

飲料や食品の味覚評価やコンセプトやパッケージとの合致度等を計る試飲・試食調査(テイストテスト)。オフラインで実施する場合は、テスト製品の保管温度や量の均一化はもちろん、製品の保存状況や製品を照らす室内灯まで細かく気を遣ったオペレーションができていました。オンラインで実施する場合はどのように対応するのか?オンラインでの試飲・試食調...
【検証レポート】アンケートの回答負荷、データに与える影響は?

資料更新日:2023/03/30

「回答負荷によってどの程度調査結果が変わるのか?」について、実データによる具体例を提示し、検証し解説したレポートです。 ・設問文の長さ ・意識してほしい文言の強調の有無 ・選択肢の多さ ・巨大マトリクス設問による影響 ・負担を感じずに丁寧に回答できる設問数や選択肢数 など、計9項目を検証。
【検証レポート】設問文・選択肢の見せ方で回答データは変わるのか?

資料更新日:2023/03/30

設問文・選択肢の見せ方で、回答データに差は生まれるのかを検証し解説したレポートです。 ・アンケートで提示するコンセプトを設問文の上に置くか下に置くか? ・選択肢の配置は左ポジティブか右ポジティブか? ・5点尺度表記、「してみたい」か「したい」か? など、計7項目を検証
オンラインでのエスノグラフィのメリット・デメリット

資料更新日:2023/03/30

消費者の「行動観察」を行うことにより、消費者自身も気付かない、潜在的な心理を探る目的で活用されるエスノグラフィ調査。本来、間近で人の”行動を観察する”という調査特性上、対面だからこそ意味を成すと思われていましたが、新型コロナウイルスの影響で自宅訪問ができない状況下では、「オンライン」による実施が急増しました。エスノグラフィをご検...
【チェックリスト】オンラインインタビューのコツと要点~実施前必読の3ステップ~

資料更新日:2023/03/30

これさえあれば調査は完璧!調査手法としてスタンダード化が進んだ「オンラインインタビュー」における調査設計~当日までに抑えておきたいコツ・ポイントを「チェックリスト形式」でご紹介いたします。 オンラインインタビューの設計~実施に欠かせないバイブルとして、調査成功へお役立てください。
【チェックリスト】失敗例から学ぶアンケート実施前の注意点

資料更新日:2023/03/27

アンケート調査において「最低限抑えておきたい項目」を、調査のポイントと共に3つのフェイズに分けて「チェックリスト形式」でご紹介いたします。 アンケート調査初心者の方の入門や、ポイントをスマートに再理解したい経験者の方へお勧めの資料です。
定性調査-オンラインインタビュー完全ガイド

資料更新日:2022/03/22

約2年にわたる数多くのアスマークのオンラインインタビュー実績を活かし、新たに無料でダウンロードいただけるホワイトペーパーを初公開いたします。 本誌では、年間2500件超のオンラインインタビュー実績を持つ当社の見解から、オンラインインタビューの実施に関するノウハウやコツを、全16ページのガイドラインとしてご覧いただけます。...
海外調査・在日外国人へのアンケート/インタビューはアスマークにお任せください!

資料更新日:2021/03/25

海外への消費者調査(グローバルリサーチ)はアスマークにおまかせください。 「海外でグループインタビューやデプスインタビューを実施したい」 「海外で自社製品の試食調査を実施したい」 「海外で医療従事者や患者にインタビューしたい」という方へ ◆各国のスタッフが連携し、国内と同じクオリティでサービスを提供いたします 【定量調査】...
日本のマーケティングリサーチ20年の変遷

資料更新日:2021/03/25

2020年12月をもって、アスマーク(旧マーシュ)は設立20期を迎えることができました。記念制作として、元ロッテ調査部長の小出氏監修の元、「日本のマーケティングリサーチ20年の変遷」を作成しました。 マーケティングリサーチが日本においてどのような発展を遂げ、今後はどう変遷していくのかを冊子にまとめました。...
失敗しないオンラインインタビュー

資料更新日:2021/03/25

グルイン、デプスなど定性調査のオンライン化は実は難しい… オンラインインタビューでも失敗しないためのノウハウを完全伝授! 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・オンラインインタビューを簡単に理解したい ・オンラインインタビューで正しいデータが取れるのか不安 ・定性調査を行いたいが対面設定が難しい
失敗しない試食・試飲調査

資料更新日:2021/03/25

食品/飲料メーカーにとって、新商品の試食・試飲はつきものです。 企画・開発メンバーやマーケティング部門で試食・試飲するのはもちろんのこと、ローンチ前に消費者調査として試食・試飲調査を行なうことも多いでしょう。 本書では、試食・試飲調査を初めて実施する方に向けて、調査を失敗しないためのノウハウを紹介しています。...
失敗しないグループインタビュー8つの心得

資料更新日:2021/03/25

アウラマーケティングラボの石井栄造氏作成の特別レポート。 グループインタビューに対する蓄積されたノウハウから、実践に基づいたアドバイスや注意点が盛り込まれています。 下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。 ・初めてグループインタビューの実施を検討している ・定性調査を検討している...
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