【コロナ禍消費】最新『日本のママ白書2020年度緊急版』【コロナ影響把握】

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【コロナ禍消費】最新『日本のママ白書2020年度緊急版』【コロナ影響把握】の媒体資料
資料更新日:2021/01/15

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ママに特化したターゲティングデータとして2012年より発刊しているママ白書ですが、12月4日(金)に最新データとなる『日本のママ白書2020年度緊急版/コロナ影響把握版』をリリース致しました。

家庭の中心となるママをとらえていくためには、的確に消費マインドを読み、その時々のニーズをとらえたサービス・商品が必須であり、今後の生き残りに大きく影響していくことと思います。

2020年度緊急版はコロナ禍をテーマとした特別版として、コロナ禍前後で変動したママたちの消費行動やライフスタイルについて聴取・分析しています。
特にママたちの働き方や商品・サービスを決定する際の重視するポイントがコロナ禍前後で変動しており、非常に興味深いデータとなっておりますので、ぜひご検討ください。

調査概要
◆調査方法:インターネット調査
◆対象:全国9ヶ月~9歳の長子がいる女性(ママ):1,002名
 ※居住エリアは人口比率に基づき割付
 ※新型コロナウイルス流行前後での意識・行動の変化を聴取するため、
   新型コロナウイルス流行前(2020年1月以前)に長子を出産した女性を対象
◆一部、2019年データと経年による変化を分析
◆調査期間:2020年10月16日~10月19日
◆設問数:全36問
オススメ
〈ママ白書活用実績〉
◆広告代理店
 マスメディア・インターネットメディア・SNS等、具体的媒体ごとの接触率やママが信頼を寄せる情報接点といった、データをもとにメディアプラン・プロモーションプランを立案。
◆各種メーカー
 商品、販促方法などのママの選択基準や価値観理解を通じ、商品開発・プロモーションのための仮説を構築。
◆子ども向け教材の開発・販売
 習い事実態や意向・重視点、大学進学に対する意向などを元に、教育商材を開発。流通・小売店向けの企画提案書にも活用。

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