国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
VR(仮想現実)とは、「バーチャル リアリティ」の略で、デジタル映像の世界へ没入する仮想現実のこと。ARとの大きな違いはユーザーが実際に体感できる点があり、体験するにはヘッドセットの装着が必要です。ゲームや映画などエンターテインメント業界との相性も良く、近年では医療、教育、旅行、自動車、宇宙などの業界でも活用されています。
AR(拡張現実)とは、「オーグメンテッド リアリティ」の略で、実在する風景にバーチャル情報を重ねて表示すること。ARマーカーの位置や位置情報に一致していれば情報を手軽に表示させられるので、商品プロモーションや企業マーケティングに向いています。大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」や、カメラアプリ「SNOW(スノー)」、IKEA「バーチャルレイアウト」や天気予報アプリ「アメミル」もARアプリです。
MR(複合現実)とは、「ミクスト リアリティ」の略で、現実世界と仮想現実を融合させたもの。専用のゴーグルを装着すると室内位置や家具をデバイスが把握して空間にデジタル映像を重ね合わせ、利用者の動きとシンクロするのでSFの世界さながらに動きながら手で操作することも可能。
オンラインマーケ課題はInstagramで解決する!Instagram徹底解説カンファレンス【2月13日】
日時:2025/02/13 10:00
主催:ソーシャルワイヤー株式会社
オンライン【コスメ/日用品 ご担当者様必見!】成長率130%!今流行りのQoo10に特化したSNS戦略をご紹介いたします!
日時:2025/02/13 13:00
主催:株式会社アイズ
オンラインキャンペーンの効果は景品で変わる!応募数アップにつながる選び方と”知らなきゃ怖い”ポイント(2/13)
日時:2025/02/13 14:00
主催:株式会社パルディア
オンライン【2025年版】不動産会社特化型SEO対策のプロによる無料相談会!~今の悩みを全てぶつけてください~【2月17日】
日時:2025/02/17 13:00
主催:株式会社ODiMA
オンライン店舗でのLINE公式アカウント 集客・売上UPのポイント解説セミナー(2/18)
日時:2025/02/18 12:00
主催:株式会社パルディア
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。