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資料概要 |
一括DL可能
資料更新日:2025/05/13
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割引内容「メディアレーダー 」にて資料をダウンロードしていただきますと、資料内の一部メニューを割引したプランをご案内させていただきます。
詳しくは、資料ダウンロード後、担当者からメールにてご連絡差し上げます。
会員数42万人、月間3,000万PVを誇るシニア・中高年の方々向けのコミュニティサービスを活かし、定性/定量調査の実施が可能
<特徴>
・被験者・パネル:メインユーザーは男女共に50-70代が約75%
・アセットシニア:領域特化の事業ノウハウやデータを蓄積・発信
・メソッド:クリステンセン氏が提唱するジョブ理論を活用
・メニュー:調査〜事業開発支援まで一気通貫サポート
・分析・レポーティング:被験者収集、実査、分析からレポーティングまで支援
・メンバー:事業開発経験豊富なリサーチャーをアサイン
>>資料の詳細を見る
- 【Ostance】シニアビジネスリサーチサービス概要資料
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資料更新日:2025/06/05
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■広告やPR素材、きちんとチェックできていますか?
企業広報において、SNS炎上や批判リスクは年々高まっています。
中でも最近は、「タレントの過去発言」や「広告内のイラスト・文言」が問題視され、意図せず炎上に繋がるケースが急増しています。
本資料では、こうした“見落とされがちなリスク”を事前に発見するためにシエンプレが提供している2つのサービスをご紹介しています。
■サービス概要
【クリエイティブリスク診断】
広告動画・画像・テキストなどを対象に、自社の炎上データベースや最新の炎上トレンドをもとに、リスクの有無を専門チームが診断。
PR素材の公開前チェックに最適です。
【タレント拒否反応調査】
起用タレントに対し、過去のSNS発言やネット上の検索結果・評価などを独自に調査。
本人発信の情報にとどまらず、周辺情報や世論の変化も考慮し、将来的な拒否反応リスクも見極めます。
■目次
1. 事例・サービス概要
2. 本サービスの必要性
3. クリエイティブリスク診断の詳細
4. タレント拒否反応調査の詳細
5. 対策事例
動画や画像だけでなく、新サービスのリリース文やSNS投稿文面など、幅広いクリエイティブ素材に対応します。
「念のためチェックしておけばよかった…」と後悔しないために、ぜひ資料をご覧ください。
>>資料の詳細を見る
- 【シエンプレ】クリエイティブリスク診断&タレント拒否反応調査のご提案
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資料更新日:2025/04/15
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対象者一人ひとりに向き合い、発言を深掘りし行動を観察することで、マーケティング課題に対応した仮説抽出やインサイトの発見ができる「定性調査」。現在ではオンラインやチャットインタビューなど、多様な実施方法が活用できるため、様々なシーンで気軽に調査を取り入れていくことが可能です。
多くの機会で取り入れやすい「インタビュー調査」ですが、その一方で「インタビューをどのように理解するか」という見方や聞き方のスキルについては属人傾向にあり、発言の受け取り方やメモの取り方によっては同じインタビューでも得られる気づきが大きく異なります。
そこで、本資料では、定性調査のインタビューにおいて、必要となるスキルの中でも、特に見逃されやすい「インタビューの見方・聞き方」について解説します。
基本的なポイントを押さえることで、(経験の長さに関わらず)インタビューの見方やアウトプットの仕方をレベルアップさせることが十分に可能です。
実践を重ねながら、より有効な定性調査の実施・活用へと繋げていきましょう。
下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビューに参加(見学)して失敗した経験がある
・インタビュー調査のまとめ方やレポートが知りたい
・これからインタビュー調査を設計する予定がある
>>資料の詳細を見る
- 定性編・分析の前提に立ち戻る~インタビュー、見る側の注意点~.pdf
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資料更新日:2023/10/19
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忙しい中でも充実した生活を送りたい富裕層や高所得者層に、
「ながら聴き」活用により効率的な情報収集の手段として、ご利用頂いております。
経営層・管理職層が約3割を占めています。
■ 「Voicy(ボイシー)」とは...
・国内最大級の音声プラットフォーム
・厳選されたインフルエンサーのみが発信
・リスナーからのポジティブな反応が非常に多いのが特徴
・「マネーリテラシー」「キャリア」が主要コンテンツのひとつである
■ 「Voicy」をおすすめする理由
以下のユーザーが多く集まるプラットフォームです。
・30-50代で、アクティブに日々を過ごされている
・発信者の発言に対するポジティブな反応が非常に強い
・リスナーの約37%が高所得世帯(全国平均 約20%)
■ Voicyをご利用企業様(一部)
・ツムラ様
・レノボ ・ジャパン様
・パナソニック様
・NTTデータ様
など
>>資料の詳細を見る
- Voicy【富裕層アプローチ】効率的な情報収集を好む層への音声アプローチ施策.pdf
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資料更新日:2024/07/16
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調査対象者の選定と聞くと、一見「意見を聞きたい対象者」を集めるだけに見えるかもしれません。
ところが、調査目的にその対象者の「条件そのものが合っているか」や、条件は合っているが「心象のイメージは合致するか」など、対象者条件の設計~設定過程においては、知見ある視点で精査を行う必要も。
「調査対象者の選定」により、その調査の結果が大きく左右されるインタビュー調査やWebアンケート。
本資料ではこれら対象者設定における、設計~選定のコツとポイントをご紹介いたします。
<トピックス>全13ページ
対象者設計
― 調査設計
― デモグラフィック
対象者選定
― 課題性質上の特徴
― 数値で見れない定性情報
― 実査
下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・インタビュー調査の対象者条件に悩んでいる
・対象者から欲しい発言を得ることができない
・マーケティングリサーチの基礎理解を深めたい
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2024/06/04
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定性調査の代表的ともいえる「インタビュー調査」ですが、その調査設計の大前提において「デプスインタビュー」と「グループインタビュー」の選定が挙げられます。
インタビュー調査を行い様々な対象者の発言を得ることで、気付けなかったインサイトの発掘や未充足ニーズの確認ができ、仮説の立案やコンセプトの方向性確定など、幅広い活用が可能です。
一方、定性調査を行う中で「調査対象者が多すぎて深層心理が取れなかった(=この場合、デプスインタビューを推奨)」「グループの代表性を得るべき調査課題だった(=グループインタビューを推奨)」など、一見基礎的な調査種別の選定においても、そこにつまづき設計ミスを招かれているケースは、往々に散見されます。
本資料では、自社のマーケティング課題がストレートにクリアできる、調査手法の最適解についてご紹介しています。この機会に是非、最適なインタビュー調査の選定について、ご理解いただけますと幸いです。
<トピックス>
1.そもそも定性調査とは
2.グループインタビューとデプスインタビューの違い
3.テーマや目的に合わせた手法の選び方
4.アウトプットから考える調査設計
下記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい資料です。
・自社の調査は何名へインタビューがすべきか知りたい
・自社課題に合わせた最適な調査手法を選びたい
・グルインorデプス?使い分け方の最適解を得たい
>>資料の詳細を見る
- グルイン・デプス「使い分けの最適解」~定性調査の「設計」に焦点~.pdf
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資料更新日:2020/06/16
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読売新聞が運営する女性向け掲示板で、月間投稿数は約12万件。恋愛、子育て、家族の悩みなどを匿名で相談できます。クスリと笑える話や泣ける話の投稿も大人気。女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
>>資料の詳細を見る
- 【発言小町】メディアガイド 2020.4-6.pdf
- 【発言小町】広告メニュー 2020.4-6.pdf
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資料更新日:2022/09/19
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第一章 サイテーションとは?被リンクとの違い
第二章 サイテーションがSEOに影響する根拠5つ
・MEO(ローカルSEO)には明確な効果が期待できる
・GoogleのGary Illyes(ゲイリー・イリェーシュ)の発言
・日本のSEO専門家の人たちの声
・サイテーションとローカルSEOの相関
・事例:SNSマーケティングによるサイテーションの増加。4位→1位上昇
第三章 サイテーションを増やす方法4選
・仕掛けやすいネーミングを設計する
・思わずシェア&言及したくなるコンテンツを発信
・プレスリリースを活用してメディアとの連携を狙う
・Web広告(特に動画広告)を活用する
第四章 サイテーションの増加を調べる方法
・Yahoo!リアルタイム
・サーチコンソールで指名検索数を調べる
・Googleで「“サイト名”-site:サイトURL」と検索
・5ちゃんねる
・Yahoo!知恵袋
>>資料の詳細を見る
- サイテーションのSEO効果、増加施策、調べ方を徹底解説します! (4).pdf
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資料更新日:2022/05/20
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昨今、企業のSNS上での炎上事例が急激に増加しています。
このレポートでは、2022年4月に起こった吉野家の常務取締役企画本部長の問題発言による炎上を題材にして、どのような点が炎上したか、最初の炎上のタイミングはいつかなどをTwitterのデータから確認し、最後に炎上を起こさないためには、どうすればよいのかについても具体策を交えて解説します。
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資料更新日:2019/07/16
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読売新聞オンライン、OTEKOMACHI、発言小町、yomiDr.で展開する動画広告です。
※媒体によって実施可能な動画広告が異なります。
>>資料の詳細を見る
- 【動画広告】広告メニュー_2019.7-9.pdf
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資料更新日:2019/06/04
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「Webマーケティング力」に差をつけるには、「チャットボット」は欠かせません。
「sinclo」で「チャット×マーケティング」の第一歩を始めましょう。
「sinclo」は、あなたのサイト来訪者を見える化し、導入したその日から、あなたのWebマーケティングのパフォーマンスを向上させます。
■CVRが改善するポイント
✔サイトやフォームでの離脱の防止
ニーズが抽象的なユーザーに対してPush型の接客でナビゲートすることができたり、チャット形式なのでフォーム入力に対する心理的負担を軽減することで、CVRの向上につながります。
✔見込み客の発掘(BtoB)
サイト訪問者の企業・団体を特定することも可能なので、インサイドセールス活用で営業効率をアップできます。
✔お客様情報はメール署名をコピペするだけ(BtoB)
お問い合わせいただいたお客様の情報をいただく際、フォームに入力する場合ですと、会社名、ご担当者様名、メールアドレスなどを個別に入力する必要があります。しかし、「sinclo」では、メール署名をコピペすればOK。AIがそれぞれの情報を自動認識して分割するため、フォーム入力途中での離脱が大幅に軽減でき、CVR向上につながります。「sinclo」にしかない、独自機能です!
また、「sinclo」では、使いやすさに定評があります。
せっかく導入したのに、使い方がわからなければ、安定運用ができず、成果につながりません。
「sinclo」は、100%自社内開発なので、お客様からのご意見、ご要望を受けながら、バージョンアップを実施することで、お客様から、「sincloは一番簡単で分かりやすい」といったお喜びの声を頂いています。
2019年3月には、「チャットツリーエディタ」機能を搭載。
ドラック&ドロップ操作で誰でも簡単にチャットボットの設定が可能になりました。
これにより、「チャットボットの発言内容」、「選択肢の表示」、「ユーザ発言や選択に応じた次の処理の設定」といった、チャットボットのツリー構造の設定がドラッグ&ドロップ操作で誰でも簡単かつ直観的に可能となり、また一目でフローの確認を行えるためチャットメッセージの追加・修正なども、より簡単に行っていただけます。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2018/12/20
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カタログやWEBサイトなどで使用する商品情報が、各部署に散在している…
こんな経験ありませんか?
「商品情報の収集や配信に多くの時間を取られてしまう」
「外出先でビジネスチャンスがあっても、新商品情報をすぐに出せない」
「カタログの制作だけでも大変なのに、WEBも同時に更新するのは大変」
「商談場面でタイムリーにコンテンツを取り出したい」
ターゲットに対し、最適なタイミングで、最適なコンテンツを提供していくことがますます求められています現在。
さまざまな部署が各々で製品情報(画像/動画/原稿など)を管理しているがゆえに、
誰に聞けば必要な情報が手に入るのかわからない。
どれが最新のものなのかわからない。
…なんてことが起こっていませんか?
このままでは日々の販促・営業活動だけでなくWEBサイト上のコンテンツ発信においても影響が生じます。
販促物に関わる情報を最適な形で一元管理されていれば、あなたの販促業務を妨げる
「あの画像はどこ?」
「すぐに情報配信したいのに手間がかかる」
「同時にカタログのWEBも情報発信できないか」
という課題を解決することができます。
弊社商品情報管理システム“axer”を使って、
商品情報を一元管理しあなたの販促業務を抜群に改善しましょう。
>>資料の詳細を見る
- 「商品情報管理の次の一手!PIM活用で進化する情報発信の形」.pdf
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資料更新日:2016/08/15
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ジネコとは
ジネコには、WEBとフリーマガジンがあります。
1.WEBジネコ
同じ悩みをもつ女性同士が発言し合い、互いに共感・共有を築いていくためのユーザー参加型の健康生活ガイドです。
2.フリーマガジン 『jineko.net』
妊娠を望む方を対象にしたフリーマガジンです。
ジネコWEBサイトに投稿された不妊に関する疑問や悩みに、専門のドクターがアドバイスいたします。
ジネコの特徴
妊娠期や子育て期に利用されるメディアが多い中、ジネコは妊娠前から利用されているメディアです。妊娠前からジネコを利用していたユーザーは、妊娠中の情報交換も、子育て中の情報交換もジネコを利用するので、長く接点を保つことができます。
ユーザー・読者の属性
ターゲット:
女性全般
ジネコの強み・メリット
1.WEBジネコ
ページビューは1,730万PV/月、投稿総数は200万件以上。
ユーザー自身が課題や悩みを抱えてサイトへ参加しているため、情報に関する感度が高いこともメリットの1つです。
2.フリーマガジン 『jineko.net』
発行部数10万部、全国300クリニックにて無料配布。
ジネコの広告・料金メニュー
料金・費用
資料ダウンロードのうえご確認ください。
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- ジネコ MEDIA SHEET(2016年6月~8月)
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