公開日:2022年08月16日 更新日:2024年04月10日
ホテル・宿泊施設で出来るサンプリングとは?
ホテルサンプリングとは
サンプリングとは、試供品を消費者に無料で配布・体験を促し、商品やサービスの良さや効果を実感させて、
納得感を持って該当商品を購入してもらうマーケティング手法です。
ホテルサンプリングとは、上記のサンプリングをホテル内で配布・実施するプロモーション手法です。
化粧品や飲料、食品などのサンプリングに適しており、ホテルで実施することにより、
より生活や滞在に根差した体験を提供しやすくなります。
チェックイン時にフロントで試供品を手渡し出来るので、手に取ってもらいやすく、
滞在中、アンケート回答してもらいやすいことが特徴的です。
ビジネスホテルであれば、出張中のビジネスマンを対象に、旅行用のホテルであれば家族やカップルをターゲットに、
目的に合わせてサンプリングを実施できます。
ホテルサンプリングのサービス比較
下記にホテルサンプリングに関する媒体資料やマーケティング資料を掲載しています。
資料はいくつでもダウンロード可能ですので、気になる資料は是非お気軽にご活用ください!
全国のビジネスホテルやシティホテルにてプロモーションが可能です。
・受付試供品手渡しサンプリング
・ロビー設置サンプリング
・部屋置き設置サンプリング、製品タッチ&トライ
・朝食会場設置サンプリング
・その他(コラボ・タイアップなど)
手渡しサンプリングの場合、最大100万部配布が可能です。
詳しくはお問い合わせください。
アパホテルは全国700ホテル100,000室(建築・設計中、海外、FC、アパ直参画ホテルを含む)を超える国内最大規模のホテルチェーンです。
2003年から開始したサンプリングプロモーションはお陰様で合計500事例を超え、多くのご愛顧を頂いております。
チェックイン時のフロント配布サンプリングをはじめ、全6種のサンプリングメニューをご用意しております。
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商品を体験してもらいたい…
体験してもらったら商品の良さが伝わるのに…
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aircatalogでは、このような課題を解決できます!
===aircatalogとは===
■ 計2,000万人にリーチ可能なプラットフォーム
aircatalogとは、「メーカー様のプロモーションしたい商品」と「商品を体験したい施設」のマッチングプラットフォームです。メーカー様がプロモーションしたい商品を、ターゲットを絞り込んで消費者に "体験" していただくことが可能となっております。
ご利用方法も様々!商品を体験してもらうだけでなく、POPの設置やアンケート、さらにDSP広告配信も可能です!
===プラン内容===
■ サンプリングプラン
ターゲットを絞り込んで商品を配布し、実際に "体験" していただきます。
商品例)コスメ品、女性向け美容品、パウチ化粧品(サンプル品)、健康食品、飲料、サニタリー用品 etc.
■ ディスプレイプラン
電子機器等の商品を施設に(1ヶ月間)設置し、商品を "体験" していただきます。
商品例)オフィス用電子機器、家庭用電子機器(家電)、美顔器、美容機器、ガジェット機器 etc.
■DSP広告配信プラン
商品を提供した施設に対して、その商品のディスプレイ広告を配信することが可能です。
===aircatalogの特徴===
■ 様々なターゲットにアプローチ可能
・20~30歳の女性にアプローチ
・富裕層の女性にアプローチ
・IT企業で働く人にアプローチ etc.
■ リーチ可能施設
ジャンルを絞って、ターゲットの属する施設にピンポイントでリーチできます。
企業の福利厚生やお客様へのプレゼントとして、消費者のライフサイクルの中で商品を体験していただくことが可能です。
施設例)IT企業オフィス、シティホテル、リゾートホテル、コワーキングスペース、シェアオフィス、フィットネスクラブ、スポーツジム、美容室 etc.
ホテルでのフロント(受付)サンプリング並びにお部屋置きサンプリング
ビジネスホテルでのサンプリングと客室テレビCM(音声付き)セットプラン。
サンプリングした商品が圧倒的に使用されやすいと言われる『ホテルサンプリング』に加えて
客室内テレビCM『おもチャンネル』を活用して映像や音声で商品イメージや世界観を訴求することで
利用者のブランドロイヤリティを高め、使用率や購買意欲を促進します。
また、QRコードを活用したアンケート調査も可能ですので、サンプリングや動画配信の効果を
測定することで検証可能で効果的なプロモーションを実現します。
『アパホテルサンプリング』は、下記の強みを活かして過去15年以上400件以上の実績があります。
・サンプリングされた商品の使用率が高い
・属性が明確、かつ男女のセグメントサンプリング可能*
・配布から使用までのリードタイムが短い
・大規模サンプリングが可能(最大100万部以上)
・リーズナブルなサンプリング単価
*男女のセグメントは下記のいずれかに該当すればOKです。
①パッケージや用途で明らかに男性用・女性用とわかる商品
②男性用・女性用で2種ある商品
※セグメント外のお客様から希望がある場合はお渡ししています。
インバウンド(訪日外国人)もターゲティングできるようになりました!
詳しくはお問合せ下さい。
ホテルサンプリングのターゲットやメリット、注意点などを紹介
ユーザーに商品を無料で活用頂き、その良さや効果を体験いただいた上で購入を促すサンプリング手法は、マーケティングにおいて効果的に活用することが期待できます。中でも、ビジネスホテルを対象にサンプリングを配布するホテルサンプリングは、化粧品や食品業界を中心に注目が集まっています。ホテル側と提携すれば、ユーザーがチェックインするタイミングでフロントが直接渡すことができ、且つ使用感や効果のアンケートなどもユーザーから回答されやすいため、街頭や無人のエリアに比べ有効な統計結果を得やすい傾向にあります。とはいえ、ホテルサンプリングの手法を正しく理解していなければ、効果的なマーケティングにはつながりません。そこで今回は、ホテルサンプリングのターゲットやメリット、注意点などについてポイントを中心に紹介していきます。
ホテルサンプリングのターゲット
ホテルサンプリングのターゲットを考える際には、対象のホテルや宿泊施設を利用するユーザー属性を考慮しておく必要があります。ホテルや宿泊施設を利用する属性は、主に家族としての利用と、友達、カップルに大きく分類されます。それぞれの属性に応じたターゲットは以下の通りとなります。
①家族
家族(ファミリー層)に対してサンプリングを実施する場合には、子供連れを想定した商材やサービスを展開すると効果的です。飲食であればお菓子やアレルギー体質の少ないもの、おもちゃや絵本などが効果につながりやすくなります。また、パッケージデザインや子供も楽しめるイベント、プロモーション施策などを絡めると効果的です。
②友達
友達(友人)同士の場合には、口コミやSNSなどでの拡散を狙い、写真映えする商材や話題性を期待できるサービスを展開すると効果的です。昨今ではサンプリングを目当てにホテルや宿泊施設に泊まるユーザーも少なくありません。性別や年齢によっては一気に拡散する可能性も高い傾向にあります。
③カップル
カップルがホテルや宿泊施設を利用する目的には、記念日やブライダルなどイベントに絡めたものが多くなる傾向にあります。そのため、年齢層によっても異なりますがイベントに絡めた商材やサービスを展開していくことで相乗効果を期待することも可能です。
ホテルサンプリングで期待できる効果
ホテルや宿泊施設でのサンプリングは、先ほどのターゲットを踏まえた商材やサービスを展開することで大きな効果につなげることが期待できます。その他にも、期待できる効果としては以下のようなメリットも挙げられます。
①ターゲティングが容易
ホテルや宿泊施設は、利用するユーザーのターゲットが施設によって異なります。例えば、ビジネスホテルであれば出張で訪れたビジネスマンが多くなり、高級旅館などでは富裕層やシニアカップルが多い傾向にあります。サンプリングによるマーケティングには、商材やサービスを利用してもらうターゲットを明確化することが重要になります。その点、ホテルサンプリングでは比較的ターゲティングが容易であり、且つ利用してもらいやすい環境であることから効率的に実施することが期待できます。
②企業にポジティブな印象を持ってもらいやすい
また、ホテルや宿泊施設でのサンプリングは、ユーザーにとって企業にポジティブな印象を持ってもらいやすい傾向にもあります。これは、ホテルや宿泊施設からの試供品には、街頭などでのサンプルに比べて安心感を抱きやすく、ニーズや実用性も高いことが要因として考えられます。そのため、アンケートの回答率も他エリアでのサンプリングに比べ、より具体的で良質なものが得られやすくなります。
③SNSやクチコミが広がる可能性がある
その他、SNSや口コミで拡散されやすい点もメリットとして挙げられます。一般的に旅行で利用するケースが多いホテルや宿泊施設は、利用者がその様子を写真に撮ったりSNSに投稿されることが多い傾向にあります。その中に、興味を惹く試供品があれば、自然と拡散される可能性が高くなります。
ホテルサンプリングを行う際の注意点
一方で、ホテルサンプリングを行う際には注意点も存在します。
まず1つ目は、ターゲットを意識したホテルサンプリングを行う点です。子供向けの商品をビジネスホテルに試供したり、高級旅館に若年層向けの化粧品を訴求しても効果は期待できません。自社の商品やサービスの特性を把握し、ターゲットを事前に明確化した上でサンプリングを行うホテルや宿泊施設を選定することが重要です。
また、試供品を配布してから利用してもらうまでのリードタイムが長い商品も、ホテルや宿泊施設においては注意が必要です。例えば、自宅でなければ試せないものや別の施設で使えるものなどは、外泊目的のホテルサンプリングではマッチしない可能性もあります。
その他、サンプリングには一定の数が集まらなければマーケティングとして活用できないものもあります。ホテルサンプリングでは、宿泊者すべてに試供品を依頼したとしても、宿泊施設によっては数が集まらない場合も起こり得ます。どういった目的でどのくらいにリーチしなければならないのかなどもふまえて検討していくことが重要です。
ホテルサンプリングが可能な施設
次に、ホテルサンプリングが可能な施設についても紹介していきます。ターゲットの項目でも一部ふれたように、ホテルや宿泊施設では、その施設ごとに効果につながるサンプリング手法は異なります。中でも一般的に多い宿泊施設はビジネスホテルとシティホテルとなります。それぞれの特徴について紹介していきます。
ビジネスホテル
ビジネスホテルは、主に仕事や出張で訪れるビジネスマンをターゲットにした宿泊施設となります。そのため、駅前や繁華街にあることが多くなりますが、観光目的ではない傾向が強いため、試供品はビジネスホテルがある土地に合わせたものというよりは、日常的なものでも効果につながる可能性は高くなります。仕事の疲れを癒す飲食や軽食、化粧品やマッサージグッズなどはマッチする可能性があります。
シティホテル
一方でシティホテルは、ユーザーが観光目的で利用するケースが多い宿泊施設となります。駅前や繁華街にもありますが、車が必要な観光地やレジャー施設の近辺にも多くあります。また、宿泊施設以外にもレストランやバー、ジムやショッピングモールと近接するケースも多く、複合的な宿泊施設としてターゲットを選定しながらサンプリングを検討する必要があります。また、利用者のターゲット層はシティホテルでも様々なため、近隣の施設などもあわせ確認した上で検討すると効果的です。
ホテルサンプリングにビジネスホテルが最適な理由
ホテルサンプリングを行う上で、ビジネスホテルやシティホテルは効果的に活用することが可能です。中でも、ビジネスホテルはターゲットが明確かつ安定しており、商品やサービスによっては効率的に運用することが期待できます。
ビジネスホテルは、ターゲットがビジネスマンと制限されるものの、一般的に利用者の属性は、男性であれば30代~50代、女性は20代~40代で、出張ということを加味すると社内の役職は高めの会社員と想定されます。さらに、複数店舗を構えるビジネスホテルであれば、一気に多くのユーザーに商材をリーチすることも可能です。このようにターゲットとリーチを安定的に訴求できるスポットとしてビジネスホテルはホテルサンプリングを行う上で最適とされています。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ホテルや宿泊施設向けのサンプリング手法は、マーケティング施策として注目度が高まってきています。中でも、ビジネスホテルを対象としたサンプリングは、ターゲットを明確にしやすく、且つその後の反響も取りやすいため多くの企業が参入してきています。安定して多くのリーチを行う上でも効果的です。とはいえ、自社の商材やサービスがマッチしなければ効果につなげることは出来ません。今回紹介した内容も参考に、ホテルサンプリングを効果的に活用していきましょう。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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