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公開日:2023年09月21日 更新日:2023年09月25日

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!

販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!販売促進(販促)とマーケティングの違いとは?事例とそれぞれの施策アイデアを一挙ご紹介!



販促とマーケティングの違い


大まかに販促とマーケティングの違いをまとめると、「顧客に商品・サービスを認知してもらい、成約を取り付けるための施策がマーケティングであり、販促はその業務の1部である」といえるでしょう。詳しい説明は、以下で販促とマーケティングそれぞれについて解説しておりますのでご確認下さい。

販促とは

販促は販売促進の略で、第一目的は「成約(契約成立・購入)」です。当然そのためには御社の商品・サービスを認知してもらい、アピールしていく必要がありますが、成約を取り付けるにあたり必要と考えられる活動も含めたものが販促です。
認知してもらうためにどのようにアピールするか、見込み顧客から成約を取り付けるために何をすべきか検討し実施していくのが販促ですから、成約を取り付け更なる販路拡大には販促だけでは不十分です。販促で充足していない部分を補い、より強力な戦略を立案・実施していくために欠かせないのがマーケティングなのです。

マーケティングとは

マーケティングとは、消費者に購入してもらうための施策を立案・検討し実施していくものです。消費者に購買活動を促すという意味では販促と同じ、と捉えることもできますが、リピーター・見込み顧客・潜在顧客など顧客の状況・段階にあわせそれぞれに最適な施策を講じるのがマーケティングです。
そのためには顧客データの分析はもちろん、市場ニーズや動向など様々な観点から「どうしたら購買に繋げられるか」検討し、必要な施策を実施することが重要です。
より確度の高いターゲットに向けて最適な販促を実施するためにも欠かせないのが、マーケティングなのです。

販売促進についての資料

【メーカー企業必見】購買したくなるきっかけを作る。最新のLINE販促手法解説! | マインドフリー株式会社

【メーカー企業必見】購買したくなるきっかけを作る。最新のLINE販促手法解説!

\ 期間限定!資料内に「社員が出てくるボタン」を設置中!(2024年1月~2月) /


販促との相性が良いものの、ただ運用するだけでは成果に繋がりにくいLINE。
効果的に活用するためには『購買したくなるきっかけ』を作り、
戦略的な販促施策を実施することが重要です。

この資料では豊富な成功実績を元に、5分読むだけでわかる最新の販促手法をご紹介。
特に食品・消耗品メーカー様におすすめの情報をまとめました。

詳細は資料内よりぜひご確認ください。

販促や福利厚生に!「食べチョク」オンラインギフトカード | 株式会社ビビッドガーデン

販促や福利厚生に!「食べチョク」オンラインギフトカード

NO.1産直EC「食べチョク」の産直ギフトカード媒体資料です。
もらった方に喜ばれる「食べチョク」オンラインギフトカードを、キャンペーンや福利厚生にご活用しませんか?

最短即日納品可能で、貴社の展開したいストーリーに合わせた、オリジナルの商品ショーケースをセットで納品することも可能です。
(ご依頼内容によって、地域の商品に絞る、SDGs商品を並べる、食材や価格帯で絞る、などが可能です)

■No.1産直EC「食べチョク」とは
「食べチョク」とは、認知度・利用率など9つのNo.1を持つ日本最大の産直通販サイトです。
全国のこだわり生産者から直接、食材や花きを購入でき、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。

・登録生産者数:9,500軒以上
・月間PV数:1200万 / 月 (2023年8月)
・登録ユーザー数:100万人以上

生産者のみなさまと一緒に、サービスを創り上げて参りました。

■利用ユーザー属性
・30代〜60代(50〜60代のユーザーも多いのが特徴)
・特に女性が多い:例)主婦、ママ
・主に首都圏在住のユーザーが多い
・いいものにはお金を惜しまない、購買意欲の高い層が多い

■その他のタイアップメニュー
○インサイトマーケティング
1stパーティーデータを活用した調査・分析を行います
- 行動特性によるセグメンテーション
- アンケート、インタビュー、ABテスト、試食会の開催、リタゲ広告など

○デジタルメディア活用
制作・ディレクション&メディア掲載をプランニングします
- 食べチョク特設ページ、各種バナー、メールマガジン、SNSキャンペーンなど

○食べチョク同梱
セグメントして食べチョク商品と一緒にお届け。小ロットからでもお申し込みいただける機動力の高いサービスです。
- チラシ同梱、商品サンプル同梱、共同商品化

○体験型メディア
ストーリーに沿ったイベント開催、試食会、販売マルシェの開催など
- 登壇者アサイン、ロジ手配、集客支援、PR施策

○販促・集客キャンペーン
圧倒的に喜ばれる、「おいしい」をお届けするキャンペーンを実施
- 食材・食品のご提供
- Web記事の作成
- SNSキャンペーン

○商品・メニュー開発
食べチョクのアセットを活用し、商品やメニューを共同開発

【最新事例】全国のスポーツチーム活用!サンプリング&UGCで認知拡大・販促施策 | 株式会社Link Sports

【最新事例】全国のスポーツチーム活用!サンプリング&UGCで認知拡大・販促施策

■UGCとは
UGCとはユーザー自らが作成したSNS投稿の総称です。
近年のSNSの普及とともに、マーケティングの一環として重要視する企業も増えています。

弊社のTeamHub Membership UGCでは、アマチュアスポーツチームに特化した、
スポーツの現場におけるエンゲージメントの高い投稿を促します。


【TeamHub membership UGCとは】
弊社のスポーツ関連プロダクト「TeamHub」「AZrena」「B&」に携わる独自のネットワークを活用し、全国のアマチュアスポーツチームにサンプリングとSNS上での口コミ(UGC)投稿、事後アンケート回収を実施いたします。

サンプリングはチーム単位で商品を配送できるため、コストカットにもつながります。
投稿した口コミは、各種SNS上での検索行動対策や企業のwebサイト/各種ECサイトなどで、クリエイティブとして幅広く二次活用が可能です。


【弊社の強み】
・国内最大級のスポーツチーム応援アプリ「TeamHub」の豊富なネットワークを活用し、最大、350,000以上チームの中から依頼が可能です。
・エンジョイ層~プロ志向までさまざまな属性のチームをアサイン可能です。
・スポーツ関連商材の実績多数。「定量」×「定性」両面からPDCAを回します。

【投稿チーム属性】
・スポーツ少年団
・中学生・高校生 部活動
・大学生部活
・サークル/愛好会
・社会人草スポーツチーム
・社会人リーグ所属チーム

【配信プラットフォーム】
・Instagram
・Twitter
・Facebook など

【相性のいい商材】
・スポーツ用品メーカー
・生活消費財(洗剤/トイレタリーetc)
・食品/飲料メーカー
・プロテインメーカー
・子育て関連サービス
・メイク落とし/日焼け止めなどの化粧品 など

その他ニッチなカテゴリでのプロモーション実績もございますので、まずは一度ご相談ください。

【ビジネスマン・働く男女に訴求】ニュース週刊誌への広告掲載で認知拡大や販促へ! | 株式会社朝日新聞出版

【ビジネスマン・働く男女に訴求】ニュース週刊誌への広告掲載で認知拡大や販促へ!

AERA(アエラ)は
朝日新聞出版が毎週発行する週刊誌です。
コア読者は「30~50代の都市で働く男女」。

政治、経済、事件、文化、芸能、スポーツから生き方、働き方までさまざまなテーマで
ほかのメディアにはない独自視点の記事を掲載しています。

【AERA 3つの特徴】
・知的で情報感度の高い読者
 多忙なビジネスパーソンが、仕事の合間や通勤時間を利用して読み
 特集から得た情報を自らの仕事に応用したりと
 今を読み解くサマリーとして幅広く活用されています。

・3大都市に強い都市型メディア
 関東エリアで46.4%(うち東京23.2%)、近畿エリアで15.2%
 中部エリアで12.8%と都市型の配本比率。
 (ABC部数 2021年7月~12月調査より)

・AERA dot.転載プランあり
 朝日新聞出版のニュースサイトAERA dot.(アエラ ドット)への転載プランあり。
 インターネット上でも多角的にご活用いただくことが可能です。

【読者データ】
・コア層は30代~50代
・世帯年収700万円以上が約半数
 (MAGASCENE 2022年4月~6月調べ)

多店舗・多拠点展開の企業さま必見!販促ギフト活用の悩みと最適解 | 株式会社ギフトパッド

多店舗・多拠点展開の企業さま必見!販促ギフト活用の悩みと最適解

貴社で行っているプレゼントキャンペーン、実は改善の余地があるかもしれません。
いつも同じキャンペーンギフトを贈っているご担当者様、在庫管理や他店舗とのコミュニケーションに悩んでいるご担当者様に読んでほしい内容です。

【妊婦/ママ/ファミリー向け】リサーチやサンプリングで!販促/市場調査に活用可能 | ベビカム株式会社

【妊婦/ママ/ファミリー向け】リサーチやサンプリングで!販促/市場調査に活用可能

「ベビカム」は、25年間ママや家族の実態を深く理解し、変化するニーズに応じた信頼のあるコミニティ運営や情報提供、様々なサービスを展開しています。

【メニュー】
●アンケートリサーチ●販促リサーチ●サンプリング●グループインタビュー

1.【ターゲット層に特化した深堀りリサーチ】
弊社は、妊婦、ママ、ファミリー層に特化した市場調査を提供します。このターゲット層の深い理解に基づき、貴社の製品開発やサービス改善に具体的かつ実践的に対応することができます。

2.【サンプリング・テスト】
製品の試用や体験を通じて、リアルなユーザーフィードバックを収集。貴社の製品がエンドユーザのニーズに合致しているかを検証し、改善点等を特定できます。

3.【グループインタビューでの深い洞察】
グループインタビューでは、参加者の生の声を聴くことで、製品やサービスの強化ポイントを明確にします。また、市場のトレンドや新たな需要を見つけ出す機会となります。

4.【参加者募集からデータ分析まで一貫サポート】
募集、実施、分析まで、プロジェクトの全段階をサポート。リサーチ・サンプリング・グルインのプロセスにおいて、専門的な知見と豊富な経験を持つ弊社に全面的にお任せいただけます。

5.【製品の市場適合性の向上】
このサービスを通じて、貴社製品の市場適合性を高め、競争力を強化でき、最終的には、製品の魅力を最大限に引き出し、販売促進へと繋げることが可能となります。

【テレビCM・TVer】在庫を広告宣伝費・販促費に変換する仕組み/サンプル百貨店 | 株式会社オールアバウトライフマーケティング

【テレビCM・TVer】在庫を広告宣伝費・販促費に変換する仕組み/サンプル百貨店

「日本最大級」の生活者を抱えるサンプリングサービス「サンプル百貨店」独自の
プロモーションサービスのご紹介です。

●SEP(Stock Exchange Promotion)~商品在庫だけでCMが打てる~
余剰在庫を広告宣伝費・販促費に変換する仕組み

・CMを打ちたいが原資がない
・商品改廃による滞留商品に困っている
そのような企業様が、商品在庫だけでCMが打てるサービスです。

SEPのスキーム
①商品のご提供
②有償サンプリング「ちょっプル」でお試し販売
③利益拠出
④利益の一部を広告費として還元
★販売実績にかかわらず、商品のご提供数が決まった段階で活用可能な「プロモーション費用」は確定いたします

<SEP施策①:TVCM>
施策パターン
①新規CM出稿
②既存CM出稿に追加出稿
③番組連動や、流通タイアップでのCM出稿

<SEP施策②:TVer>
累計アプリDL数5,000万DLを突破した、テレビ局の公式無料動画配信サービス「TVer」において、日本テレビ関連番組内での広告配信
視聴者データを分析し「興味・関心」の割合が高い番組へ配信といった露出も可能です


【メディア概略】
400万人の生活者を抱えるサンプリングサイト 「サンプル百貨店」を運営
企業と生活者をつなぐトライアルマーケティング&コマース
・性別 女性 79%
・年代 30、40代 62%

顧客の生の声を集める購入体験型アンケート(リサーチデータ収集+販売促進) | GMOリサーチ&AI株式会社

顧客の生の声を集める購入体験型アンケート(リサーチデータ収集+販売促進)

事前アンケートを実施して、詳細なセグメント分けをおこなった覆面調査員に顧客体験をしてもらい、
顧客視点での生の声(意見)を集めるサービスです。

実際に購買行動が発生するため、在庫コントロールやリード獲得に活かしていただく事も可能です。

【販売促進にお悩みの方へ】Tカードの購買・行動データを活用したメディア10選 | CCCMKホールディングス株式会社

【販売促進にお悩みの方へ】Tカードの購買・行動データを活用したメディア10選

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員のみなさまが利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

販売促進施策に関する、こんなお悩みありませんか?
それぞれのお悩みに対して、Tカードの購買・行動データを活用して、解決!

お悩み①競合からのスイッチングを促したいがデータが無い
→指定の競合商品購買者のみに、アプローチ!

お悩み②ターゲット層を広げたいがどこに訴求すればいいのか分からない
→他カテゴリーの類似商品購買者にアプローチ!

お悩み③1人あたりの購買点数が少ないのでリピート率を上げたい
→購買点数別にヘビー層・ミドル層・ライト層に分類し、アプローチ!

本資料では、上記のお悩みの解決におすすめの 9つ のメディアを一気にご紹介!
是非、お気軽に資料ダウンロードください♪

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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【自動車業界向け】2024年上半期パルディア販促カレンダー | 株式会社パルディア|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車業界向け】2024年上半期パルディア販促カレンダー

2024年1月から6月までの行事や消費者の生活行動に基づいた「企画タイトル」や「景品アイディア」などのキャンペーン企画に役立つ情報や事例を用いたポイント解説など、内容盛りだくさんの自動車業界向け販促カレンダーです。弊社オリジナルの自動車業界向け販促施策データベース「CPsearch」より事例を抽出しております。

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▼こんな方におすすめ
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・イベントに合わせたキャンペーン企画を知りたい方
・どのような景品を選定すべきか悩んでいる方
・上半期のイベントや消費者行動を知りたい方

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▼資料の内容を一部ご紹介!
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〇 2024年上半期イベントカレンダー
 →「〇〇の日」のご紹介や消費者の生活行動を予測!
〇 注目ワード・企画タイトル案・バナーデザイン案・景品アイディア
〇 事例を用いたポイントの紹介
※弊社オリジナルの自動車業界向け販促施策データベース「CPsearch」より事例を抽出し、
 企画の概要やポイントを解説しております。

【Twitterマーケティング】レシート応募キャンペーンで販売促進&売上拡大! | シャトルロックジャパン株式会社

【Twitterマーケティング】レシート応募キャンペーンで販売促進&売上拡大!

TwitterのDMにレシート画像を送信するだけで応募完了!
従来のレシート (マストバイ) キャンペーンよりも
参加ハードルが低いため、▼こんな効果▼が見込める!


・参加者増加
・売上拡大
・商品の認知拡大


Twitterで簡単にレシートキャンペーンができるツールです。
企画立案・キャンペーンの運営サポート・賞品発送などの事務局対応まで一括対応!

━━━━━━━━━━
こんな方におすすめ!
━━━━━━━━━━
・売上につながるキャンペーンを実施したい
・長期的なリピーターを増やす施策をしたい
・ブランドへの熱量が高いユーザーを集めたい
・レシートキャンペーンを簡単に実施したい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シャトルロックのレシートキャンペーンツールの特徴!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・画像自動判定機能を搭載
・重複チェック機能を搭載
・レシート判定時のAND検索やOR検索が可能
・ユーザーへの一斉DM送信が可能
・キャンペーン参加時に、ユーザーへの自動お礼メッセージ送信が可能

━━━━━━━━━━━━━━━
シャトルロックならではのメリット!
━━━━━━━━━━━━━━━
・レシートの読み取り成功率は約80%
・1つの管理画面で、参加者の情報やレシート判定状況が分かる
・徹底したセキュリティ体制で安心・安全のキャンペーンツール

【歴史・城好き40~50代男性に直接訴求】日本城郭検定を活用した販促・企画支援 | 日販セグモ株式会社

【歴史・城好き40~50代男性に直接訴求】日本城郭検定を活用した販促・企画支援

★検定受験者データを活用した告知・企画をしませんか?
・セグメント済み!そのジャンルに特化したコア層に情報を届けられる!
・ダイレクトアプローチ!受験者情報を保有しているので、様々な手段で告知が可能
 ex)メルマガ/DM/会場でのサンプリング etc
・受験者を集めてアンケートやイベント開催も可能です!

★日本城郭検定の特徴
・40~50代の男性がメイン受験者
・休日は日本全国の城を巡っており、非常にアクティブ
・歴史の情報への感度が高い

★日販セグモ(株)について
年間70以上の検定を企画・運営。
また、検定から派生した、
大型イベントの企画・運営やコミュニティサイトの運営も行っております。

【小売・流通様】店舗へ足を運んでもらうためにー2022年小売業界の販促&集客事例 | 株式会社ウィナス

【小売・流通様】店舗へ足を運んでもらうためにー2022年小売業界の販促&集客事例

小売・流通業界の方、店舗への集客、上手くいっていますか...?

本資料では、来店施策や販促施策として利用できるキャンペーンを用いた事例をご紹介します。

▼こんなお悩みがある方にオススメ!
・来店促進がしたい
・購買単価をあげたい
・売場の負荷がない販促施策をメーカー側に提案したい

≪小売業界でレシートキャンペーンを行うメリット≫

・商品の「購入」が参加条件となっているため、確実な売上に繋がる
・応募条件を「対象商品を含む○○円以上の購入」に設定することで、客単価UPに繋がる
・キャンペーンの景品を店舗で利用できるクーポンや商品券にすることで、再来店に繋がる
・キャンペーン実施を事前にアプリやHP等で告知することによって店舗集客に繋がる

-----------------------------------------------------------------

これまで食品/飲料メーカー様や流通様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、レシートの購買情報を用いたデータ活用事例についてご紹介した資料、店舗集客にピッタリな「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。

<最新資料>
【販促・集客事例】購買情報を用いたマーケティングデータ活用例 
https://media-radar.jp/detail21909.html

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

※競合にあたる会社様のダウンロードはお断りしております。

DX化で解決!店舗集客・販促で重要なのはリピーター獲得! | 株式会社バリューワン

DX化で解決!店舗集客・販促で重要なのはリピーター獲得!

【店舗集客で重要視すべきは…?】

店舗の売上を上げるには、新規顧客の獲得が大切だと感じる方も多いのではないでしょうか。
当然、新規顧客の獲得は重要であり、常に意識すべき点ではありますが、コストがかかるため効率よく売上を上げていくためには、
獲得した顧客にどのようにしてリピートしてもらうか?という観点が重要になります。

本資料では、店舗集客の悩みをDX化でどのように解決するのかご紹介しております。

<こんな方におススメ>
■店舗におけるリピーター獲得の方法がわからない
■どんな施策を打てばいいのかわからない
■店舗販促のデジタル化に興味がある

【主婦/子育てママ層】ECリピートの販促効果を最適化するコツとDMサービス資料 | 株式会社KDC

【主婦/子育てママ層】ECリピートの販促効果を最適化するコツとDMサービス資料

【概要】
EC事業のリピートご担当者さま向けに、リピートの販促効果を最適化&見える化するポイントをご紹介いたします。
特に、「主婦層」「子育てママ層」向けの商材を取り扱っているEC事業さまに共感&お役に立てる情報をまとめておりますので、ぜひご覧ください!

▼本資料はこのようなお悩みをもつ方にオススメ!
・リピート率を上げたい
・余計なコストを削減したい
・キャンペーンDMの効果がわからない

ECのリピート施策は、顧客とどのようなコミュニケーションをとりながら利益(販促効果)を最大化させるかを考え、実現することがいちばんのミッションです。
本資料が、その一助になれば幸いでございます。

また本資料の最後には、弊社の販促効果がわかるDMサービス『QR UP!!!』をご紹介しております。
さらにいまなら、先着3社様限定で、一部料金が無料になるおトクなキャンペーンも実施中!
DMの販促効果をあげたい方&知りたい方は、ぜひダウンロードしてご覧くださいませ。


【目次】
はじめに
第1章|ECリピート担当者が抱える"販促効果"のお悩み
第2章|販促効果を最適化するコツ
第3章|販促効果がわかるDMサービス『QR UP!!!』

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進! | 株式会社ドワンゴ

【自治体様必見!】リモート観光バスツアーで名所やご当地商材を販売促進!

ニコニコでは観光名所やご当地グルメを紹介できる「リモート観光バスツアー」企画を実施しております。
ニコニコ生放送を活用しバスツアーに参加している空間を演出し、高画質リアルタイム配信で”次は実際に現地に行きたい!”気持ちを盛り上げ、視聴者とのコミュニケーションを深めながらネット上での商材の販売促進も可能です。

自治体様はもちろん、レジャー施設や工場などあらゆるニーズに対応した企画をご提案いたします。
自粛が続く中、是非プロモーション・販売促進施策としてご活用いただければ幸いです。

店頭販促でお困りの営業・マーケター様必見!全国対応の「店頭ラウンダー」 | 株式会社mitoriz

店頭販促でお困りの営業・マーケター様必見!全国対応の「店頭ラウンダー」

※※同業他社の調査目的でのダウンロードは固くお断りいたします※※

売り場での店頭展開をスピーディに実現!短期店舗巡回サービス「店頭スポットラウンダー」

スポット的に小売店舗(スーパー、ドラッグストア等)
で本部決定事項を踏まえた店頭実現を行います。

短期間で新商品の販促を全国で一斉に実施することや、
販促物や販促什器の設置など全国展開で
「短期間のうちに」
仕掛けたいキャンペーン実施時に欠かせない戦力となります。

【mitoriz店頭ラウンダーの魅力】
●豊富な店頭活動で実証された成功するためのノウハウ
大手飲料メーカー、大手製薬企業などを始めとし、
135カテゴリーの消費財と350社の取引実績や店頭フィールド活動実績があります。

●店頭活動において効果を出すための運営管理をします
店頭フィールドラウンダーのリクルーティングから
本部と連動した指示出しだけではなく、
ラウンダーの活動管理・教育、本部商談に活かせる情報フィードバック、
商品・企画に合わせた柔軟な訪問体制が可能です。

販促、プロモーションの企画や提案に困ったらこれ!「フォトブックOEMギフト券」 | コンテンツワークス株式会社

販促、プロモーションの企画や提案に困ったらこれ!「フォトブックOEMギフト券」

販促やプロモーションの企画でお困りではございませんか?
今までにない企画やインパクトを残せるものを提供したいけどなかなか浮かばない…
写真を使った企画を何かやりたい…

そんな企画担当者や広告代理店様は必見です!

弊社では写真やinstagramを使った販促、プロモーション企画のご提供可能です。

『MONO-LINK  OEMギフト券』



今おすすめなのは、エンドユーザ様自身が撮った写真を使って、オリジナルのフォトノベルティをご提供するものです。
キャンペーン主催者様はフォトアイテムを作れるギフト券をエンドユーザ様にお渡しするだけ!と大変手離れがいいものになっております。
フォトブックやカレンダーなど、クライアント様仕様にカスタマイズが可能で、世界に一つだけのノベルティのご提供ができます。
エンドユーザ様の感動体験を演出することができ、会社イメージ向上や顧客満足度UP、リピーター率向上などの効果が得られること間違いなしです!

多種多様な機能もついており、顧客との再来店、再接点が取れる機能などもございます。
お店への再来店などが課題…のクライアント様など必見です。

ご不明点や導入したいなど、お気軽にお申し付けください。

【自動車販売促進ご担当者様】 約1億のPonta会員データ×自動車データベース | 株式会社ロイヤリティ マーケティング

【自動車販売促進ご担当者様】 約1億のPonta会員データ×自動車データベース

弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員が日々利用するPontaカードのデータベースを活用した、IDマーケティング®ソリューションをご提供しています。

このページから、Ponta自動車データベースを活用した
実際のセグメント案、想定プロモーション、自動車パネルデータの掲載資料をダウンロードいただけます。

■こんな方におススメ
・自動車メーカープロモーションご担当者様
・ディーラープロモーションご担当者様
・自動車業界と向き合いのある代理店様
にそれぞれご活用いただけるプランを用意しております。


まずは資料をご覧いただき、お気軽にご相談ください! 最適な施策をご提案します。

販売促進とは? | 株式会社自習ノート

販売促進とは?

★自習ノートの魅力 ————

1. 先生から生徒さん一人ひとりに直接手渡しするので、確実に生徒の手元に届く
2. 教室内で配布されるので、学生同士の口コミを発生させやすい
3. 細かくセグメントを設定できるので、効果的なプロモーションができる

————————————————————

<配布先セグメント>
・ターゲット:幼稚園児/保育園児・小学生・中学生・高校生
・エリア:都道府県/市区町村/お客様の店舗より近い園/駅
・学年:学年ごとに選択可能
・属性:学科・共学/女子校
・配布時期:年中


広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応でき、効果的にターゲット層へリーチする提案を致します。
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

おすすめ販促の施策

どのようにして販促(販売促進)するのが効果的か知らずに、有効策を打ち出すことは難しいもの。
ここでは販促をより効果的なものとするために、おすすめの施策3つご紹介します。

施策1 広告出稿

従来から行われる手法ですが、広告出稿することで広くアピールできることは、現代でも変わりありません。現代は様々な事がWEB上で完結できるようになり、WEB媒体無くして成り立たないことも多くなりました。
ターゲティング精度の高いSNS広告を始めとするWEB広告は、商品・サービスを販促したいターゲットにあわせて適した媒体を選ぶことが重要である、というのは従来と大きく異なる側面でしょう。

施策2 値引きセールやクーポン配布

値引きのお得感、お得に試してみようと思わせるためのクーポン配布は、販促に大きな効果があることは言うまでもないでしょう。従来通りの紙媒体だけでなく、店舗利用者(オフライン・オンライン問わず)への配布はもちろん、WEBアプリやWEB広告で配信するクーポンも消費者に浸透しており、紙媒体主体であった昔以上に、顧客の呼び込みに功を奏しているといっても過言ではありません。

施策3 SNSメディア活用

広告出稿先としてSNSメディアは当たり前のように活用されるようになりました。ですが、広告出稿先としてだけでなく、企業がSNSへ配信する必要性は大きく増しているのが現代です。
ネット社会になり消費者は「新しいものを購入・契約する前にリサーチする」のが日常となりました。そのため、気になる商品やサービスについて、ネットで調べてみようと思ったときに情報が見当たらないという状況は好ましくありません。また何かについて調べよう、と思ったときに若い世代ほど何らかのSNSで『リアルな声』を調べて購入検討しているということも事実としてあるのです。

マーケティング施策

販路拡大・売り上げ増加・新規顧客の獲得・既存顧客の囲い込みにマーケティングは欠かせません。ネット社会となり久しい現代において、効果的なマーケティング施策となる7つの施策をご紹介します。

    施策1 メディア運営

    マーケティングにより得られる情報量を増加させるため、顧客により商品・サービス・自社の魅力をアピールするためにも何らかのWEBメディアを運営することはもはや必須とも言える時代になりました。
    自社でオウンドメディアを運営する企業も増え、購買検討の際SNSとあわせてオウンドメディアでしっかりとリサーチする消費者も大幅に増加しています。
    オウンドメディアを持たない企業では、事前に得られる情報が少ないことから信頼が置けず、購買検討から除外する消費者も多いのです。

    施策2 SEO・広告出稿

    自社オウンドメディアへのリーチのため、SEO施策を実施し、他メディアへ広告を出稿することは効果的です。
    広告出稿に際しては、広告制度を上げるためにもSEOも意識しておく必要があります。SEO施策は詳細が公式発表されず刷新されることも多く難易度も高いものですから、業者に委託し効果的な広告配信を実現する企業も多くあります。

    施策3 プレスリリース配信

    いち消費者の目線にたってしまうと、プレスリリースを配信する必要性には疑問も湧きますが、プレスリリースを配信することで広く情報を拡散してもらことにつながるため、積極的に実施していただきたい施策の1つです。
    情報拡散スピードが格段に上がった現代において、より新しい情報を他よりも早く配信するためプレスリリースに注目が集まりやすい時代です。
    発信力・信頼度の高いメディアやステークホルダーに拡散してもらうチャンスにも繋がるのです。

    施策4 インサイドセールス導入

    見込み顧客に対して電話・メール・書面といった非対面で行う営業を指すインサイドセールス。もともとは国土が広いことからアメリカで発祥したマーケティング手法の1つですが、DX化や新型コロナウイルスの影響があったことから、日本でも注目度が上昇しています。
    インサイドセールスは客単価の高いBtoBにはより効果的なマーケティング手法でもあり、その注目度・重要性が認識され代行業者も増加しています。

    施策5 顧客管理システムの導入

    現代のマーケティングでは、より複雑かつ情報量が多くなった顧客管理をどうするか、という課題があります。
    顧客管理システムを導入することで、単純に顧客情報を蓄積するのではなく、蓄積した顧客情報から今後有効となるマーケティング施策を検討するためのデータを抽出することもできます。
    情報量が多く煩雑になった今こそ、せっかくの情報を無駄にするのではなく効果的に分析・活用する手段を取り入れることをおすすめします。

    施策6 MAマーケティングオートメーション

    MAマーケティングオートメーションとは見込み顧客獲得・顧客リスト管理はもちろん顧客育成も含め営業活動をより円滑に確度を上げるためのサポート役となりうるもの。
    顧客についてより深く理解し、あった施策を打ち出すためのヒントを効率よく得ることができるツール、として注目されているものです。御社が現状、こうした施策を効果的に打ち出せていないのであれば導入をおすすめします。

    施策7 コーポレートサイトの運用

    コーポレートサイトを運用し自社の情報を積極的に発信することで、認知されやすくなるほか、企業としての信頼感も得られやすくなる効果があります。
    違いがあるのか悩ましいホームページとコーポレートサイトですが、どちらも明確な違いはなく広義では同じ意味合いで使用されています。
    コーポレートサイトは自社・商品・サービスに関して企業や消費者に認知を広めるだけでなく、イメージ向上にも繋げることができます。その際、ページ数が増えた場合はHTMLサイトマップを掲載し利便性を高めたり、企業理念や方針、成り立ちを伝えるストーリーを掲載するなどすることでより魅力を感じてもらえるサイトにすることもできます。

    マーケティングで販促が成功した事例

    どのようなマーケティングが功を奏すのか、過去の成功事例を参考にチェックしましょう。

    【山崎製パン】キャンペーン実施を定期的に開催

    朝ごはんや手軽に取れるランチ、小腹が空いた時の軽食として重宝するパンを製造販売する山崎製パン。
    山崎製パンでは、定期的に商品に点数シールを付け、貯めた点数でプレゼントに応募できるキャンペーンを行っています。応募のために積極的にパンを購入した経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
    定期的に行っているパンのプレゼントキャンペーンといえば、別の企業のお皿がもらえるものも人気ですが、山崎製パンでは5000名にディズニーリゾートパークチケットや、グループ企業が製造販売するお菓子の詰め合わせなどに応募できるというもの。実際生活していても、主婦層を中心に話題にもなる豪華プレゼント企画ですから、購入者層に好まれるプレゼントでしっかりと顧客のハートをキャッチすることができている事例です。
    参考:2023年 秋のわくわくプレゼントキャンペーン

    【ユニクロ】無料配布物の作成

    ファストファッションブランドとして国内外問わず支持を獲得しているUNIQLOでは、着こなしやライフスタイルの参考や、どのような考えで作られたものなのかわかるLifeWear LifeWear magazineを発行しています。
    LifeWear LifeWear magazineでアンケートを行い、回答者に抽選でトートバッグなどをプレゼントする企画を実施。通常商品とも来店で得られるノベルティとも違う、それでしか得られない特別感からアンケートに回答を寄せる読者もいるでしょう。
    アンケートにより、自社に興味を持つユーザーの顧客情報を収集・分析することにも繋がるだけでなく、今後どのようなものが求められるのか、改善すべきポイントは何か、リアルな声を集めマーケティングに活かすこともできる戦略です。
    参考:LifeWearMagazine

    マーケティングで販売促進を成功させるポイント3つ

    販促を成功させるためには、綿密に戦略をたてマーケティングを徹底することも重要です。ここでは販促を成功させるためのマーケティングのポイントを3つに絞り、ご紹介させていただきます。


    • 達成目標の明確化

    • 目的に合った施策を選ぶ

    • 他社事例からアイデアを学ぶ

    達成目標の明確化

    何を目標として販促・マーケティングを実施するのかを明確にすることは欠かせないポイントです。
    漠然と売上アップ、認知を高めよう、というものでは具体的な策が見えづらいもの。担当者間での意識のずれにも繋がりますから、具体的に、何を目標とするのか明確にしましょう。

    目的に合った施策を選ぶ

    目標を定めたら、目標達成のため何をすべきか具体的な活動内容を模索します。その際、ターゲットに向けてどのような施策が有効かも模索することも重要です。
    例えばターゲットが主婦層の場合であっても、年代、子育て状況、ライフスタイルにより適した施策は異なってくるはずです。

    他社事例からアイデアを学ぶ

    先にもご紹介しましたが、他社の成功事例から学ぶことは多々あります。自社内では思いつかなかったような斬新なアイデアで成功している企業を見つけることもあるでしょう。近年はSNSを活用したマーケティングで成功する事例も多く、マーケティング戦略そのものの幅(内容)も広がっています。面白いアイデアは消費者の興味も引くことができますから、様々な事例を参考にすることもおすすめです。

    まとめ

    マーケティング戦略を立てる上では、様々な施策を実施しデータ収集・分析が欠かせません。販促もその業務の一部ですが、マーケティングが成功してこその販促であることもお分かりいただけたでしょうか。
    どのような施策が有効か、販促を成功させるためのマーケティングのポイントなども参考にしていただき、今後の成長の糧としていただけましたら幸いです。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

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