【首都圏主婦に訴求!】スーパー店頭の「勝ちポジ」を最大化するサイネージ戦略

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【首都圏主婦に訴求!】スーパー店頭の「勝ちポジ」を最大化するサイネージ戦略の媒体資料
資料更新日:2025/10/13

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リテールコミュニケーションサイネージとは

本サイネージは、2週間で520万人へリーチする、首都圏の電鉄系スーパーマーケットに設置された店頭のリテールメディアです。

このメディアの最大の強みは、子育て世代の主婦をはじめとした購買力の高い女性層に、「購買直前」の決定的なタイミングでダイレクトにリーチできる点が強みです。

リテールコミュニケーションサイネージの特徴

◼︎こんなクライアントの課題を解決します
・購買直前の決定的な瞬間を捉えたいクライアント
・駅前・屋外広告だけでは反響が鈍化し、新しい「確実性の高い接触点」を探している
・クロスメディア施策の効果を最大化できる「生活者の行動に深く入り込む媒体」がほしい
・子育て世代の主婦層に特化した、ブレのない広告展開を目指している
・地域密着で、多くの店舗を「面」で押さえ込む大規模な販促を実現したい

ユーザー・読者の属性

ターゲット: 女性全般, 主婦(ママ), ファミリー

リテールコミュニケーションサイネージの強み・メリット

◼︎媒体価値を最大化する効果検証
本サイネージ広告は、単なる露出に留まらず、クライアントのマーケティング投資対効果(ROI)を最大化するため、定量的な検証プロセスを提供可能です。

広告実施前の期間を設定し、対象商品のPOSデータを分析。広告介入がない場合の平均売上(ベースライン)を定量的に算出・定義します。このベースラインを基準に、サイネージ広告による売上リフトを検証します。

リテールコミュニケーションサイネージの広告メニュー・料金

スーパーマーケットの店頭という好立地で、1店舗あたり2週間で3万円からご活用いただけます。
料金: 1店舗あたり 3万円(税別)
内容: 15秒CM 1枠/2週間(3,024回放映)
貴社はクライアントのターゲット層や販促エリアに応じて、必要な店舗数だけを柔軟に選択・組み合わせて出稿することが可能です。

課金形態

期間課金, 掲載課金

料金・費用

予算目安: 50万円〜100万円

資料ダウンロードのうえご確認ください。

リテールコミュニケーションサイネージの広告出稿・配信フロー

1.媒体選定・見積もり
ターゲットと予算に応じ、配信店舗数(94店舗まで)や期間(2週間または1ヶ月)を選択し、料金を確定します。
他社様が運営するサイネージモニターやリテールメディアとの連動も柔軟にご提案可能です。より広域かつ多面的なプロモーション提案も可能です。

2.ご契約・素材準備
ご契約後、規定に則った広告素材(15秒CMなど)をご入稿いただきます。

3.審査
広告内容が媒体規定およびスーパー側の基準を満たすか、速やかに審査を実施します。

リテールコミュニケーションサイネージの活用事例

◼︎媒体価値を最大化する効果検証
本サイネージ広告は、単なる露出に留まらず、クライアントのマーケティング投資対効果(ROI)を最大化するため、定量的な検証プロセスを提供可能です。

◼︎検証プロセス

1.広告配信とデータ収集
関東圏90店舗のネットワークを活用し、広告コンテンツを配信します。配信後、POSデータを収集します。

2.ベースライン検証
広告実施前の期間を設定し、対象商品のPOSデータを分析。広告介入がない場合の平均売上(ベースライン)を定量的に算出・定義します。このベースラインを基準に、サイネージ広告による売上リフトを検証します。

3. 売上リフト(増加率)の算定と因果関係の特定
収集したPOSデータを用い、ベースラインからの売上増加率(リフト値)を統計的に算出します。このリフト値を分析することで、サイネージ広告が購買行動に与えた影響を定量的に示します。

「広告接触の有無」と「売上増加」の相関性を明確にすることで、サイネージ広告のマーケティング効果を科学的に証明し、貴社のクロスメディア戦略の確実性を高めるための重要な検証ファクターとしてご活用いただけます。

掲載社のプロフィール

株式会社ガイアプロモーション

東京都立川市曙町1丁目25番地12号オリンピックビル7階

代表者: 米谷忠大 資本金:

従業者数: 70人 売上高:

設立年月日:

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