国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,626件  会員数116,843人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2023年08月02日 更新日:2023年08月07日

集客効果の高い看板を作るには?メリットやコツを解説!

集客効果の高い看板を作るには?メリットやコツを解説!集客効果の高い看板を作るには?メリットやコツを解説!

看板で集客するメリット

店舗集客と言えば、チラシ広告やWeb広告などが挙げられますが、忘れてはいけないことが「看板広告」です。 看板を上手く活用することができれば、低コストで高い集客効果を期待することができます。 看板で集客するメリットをご紹介します。

コスパが良い

看板は、一度作成し設置をすれば、その後しばらくはそのままの状態で使うことができ、看板に掲載している内容に変わりがない限り、新しく作成したり設置する必要がありません。 パンフレットやチラシ広告の場合、1人に対して1枚の媒体が必要である上、広告としても長持ちはしないため、定期的に更新していく必要があります。 ですが看板の場合、一度設置しておけば壊れない限りはいつまでも残り続けます。 人通りが多い場所に上手く設置することができれば、多くの人にアピールすることができ、長期的に集客を行うことができるため、非常にコスパが良いことが最大のメリットです。 1人のお客様を呼び込む金額として考えると、看板は他の集客広告よりも、圧倒的に安く済むでしょう。

目に留まりやすい

看板というものは風景の一部であり、そこをよく通る人の目に留まりやすいものです。 たとえば車での走行中、窓から外の景色を眺めているときにふと見えた看板や、毎日同じルートで通勤しているときの道でみた看板が印象に残り続けるということがあるでしょう。 このように、目に留まるような工夫をすることで、長期的に人の記憶に残り続けることができるのです。 看板のデザインにこだわり、目立つ看板を作ることで、さらに集客に効果的になるでしょう。

土地になじむ

看板は風景の一部であるからこそ、その土地にしっかりとなじんでいくものです。 一度看板を設置すると、長期間はその土地になじむことになるので、ローカルな顧客を集客したい場合にはぴったりです。 たとえば久しぶりに里帰りをしたとき、懐かしい看板を目にすると「この看板は変わってないな、昔と一緒だな」と感じた経験はないでしょうか。 その看板が土地になじんでいるからこそ、風景の一部となり強く印象に残り続けます。 良い看板はそれだけ長期間にわたり土地になじみ続けるので、良い広告効果が長く続くのです。

看板で集客を考えている方へ

以下では、看板での集客に関連する媒体資料を掲載しています。 興味のある資料がございましたら、お気軽にダウンロードしてみてください。資料ダウンロードはいくつでも無料です。ぜひご活用ください。

【デジタルサイネージ】話題の3Dホログラム広告のご紹介「浮ぶ看板広告」で認知拡大 | 株式会社緑

【デジタルサイネージ】話題の3Dホログラム広告のご紹介「浮ぶ看板広告」で認知拡大

私たちは3Dホログラム技術を駆使し、未来の広告を立体的かつ没入型にデジタルサイネージ/看板広告を変革します。革新的な3Dホログラム広告により、顧客に没入感溢れる視覚的な体験を提供し、ブランドのストーリーを立体的に表現します。最新の3Dホログラム技術を活かし、顧客の期待を超える先進的で効果的な広告キャンペーンを展開し、没入感と驚きを引き出すことで、ブランドの印象を強化し、目を引くキャンペーンを実現します。

駅前や繁華街でも貴社の商材/サービスを効果的にPRできる自転車広告&背負い看板 | 株式会社カンパーナ

駅前や繁華街でも貴社の商材/サービスを効果的にPRできる自転車広告&背負い看板

どの企業でも自社のサービスや商品を沢山の人々に知ってほしいと思いますよね?

その願いを弊社の2つのサービスで「安く」「効果的に」叶えます!

先ずは資料をお読みください!読む時間は無駄にはなりません、自信をもってお勧め致します。


・特殊3輪自転車と大型看板を合体させ、繁華街や駅前など設定したルートを巡回するアクティブなプロモーション活動を行なえる「ちゃりぴー」。

・サンプリング可能な看板?いえ、光る背負い看板です「ルーモ」。


【メリット】

①駅前や繁華街等、通常看板単価の高いエリアにも安価に対応が可能。

②道路使用許可を取る事でサンプリングやチラシの配布なども可能。

③スタッフが案内をすることで看板広告の内容が伝わりやすい。

④音出しも可能・LED内照式で珍しい広告として注目度が高い、SNSにアップされWEBプロモーション効果も。

⑤排気ガスが出ないエコで環境に優しい


広告を出すのであれば、目立つ事、面白い事を企画し世の中に拡散してみませんか?

SNS等との連動や既存の企画との相乗効果を狙った面白いPR活動を貴社と共に企画させて頂きます。

是非お気軽にお問い合わせ下さい。

【インバウンド/富裕層】全世界のスペインリーグファンが見る試合に看板を! | 株式会社MEDIA8

【インバウンド/富裕層】全世界のスペインリーグファンが見る試合に看板を!

*調査目的のDLはお断りします!
*全世界における大人気商品のため、決定優先です!

中国、香港、台湾、シンガポール、タイ、インドネシア、欧米の人々が見るラ・リーガ(スペインリーグ)の試合中にブランド露出をすることで、訪日前にブランド認知が可能!
久保建英選手所属のサッカースペインリーグの試合中テレビに映るフィールドレベルのサイネージ出稿をご紹介します。


■ サービス概要
※訪日外国人をターゲットにしているので、日本人選手所属チームでパッケージ化しておりますが、その他チームでもアレンジが可能です。
ラ・リーガ(スペインリーグ)の試合での看板掲出:久保選手所属、レアル・ソシエダの試合14試合をピックアップし、各試合3分間の看板掲出。

■掲出時間
→ 1試合あたり3分間

■掲出方法
デジタルサイネージ。
→フィールドのサイネージはフルモーションでアニメーションやメッセージなどを掲出することが可能です。
ブランドロゴを動かしたり、メッセージに動きを加えたりすることができます。
クリエイティブは年間を通して、キャンペーンなどに合わせて変更したりカスタマイズすることができます。

■料金プラン
約500万円~
→ ご予算に応じてカスタマイズ可能です。お問い合わせください。

■ 強み
・世界中で注目されるシーンの一部になることが可能
→ テレビCMと異なり、CM飛ばしの心配がありません!

■その他
プレミアリーグ、スコティッシュ・プレミアシップ、NBA八村塁選手所属のロサンゼルスレイカーズや、大谷翔平選手らが活躍する来季メジャーリーグまで、全てのグローバルスポーツを取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【大物スポーツ選手/アーティストの広告キャスティングやMLBの看板などのご提案】 | 株式会社イー・スピリット

【大物スポーツ選手/アーティストの広告キャスティングやMLBの看板などのご提案】

当社イー・スピリットはタレントやモデル、アスリートやアーティスト、インフルエンサー(YouTube、TikTok、Instagram、X)の広告やイベントへの出演の手配(キャスティング)やMLBの看板などの関連媒体の販売などを行っており、25周年目の老舗・独立系の広告キャスティング会社としては国内でトップクラスの会社です。

当社では人気のタレントやモデル、芸人などのキャスティングはもちろんですが
・大谷翔平選手や羽生結弦選手などの<大人気アスリート>
・日本の大物アーティストや若手人気アーティスト、KPOPアーティスト
の広告出演の交渉契約にあたり、当社独自のルートを持っており、通常の交渉では難しい案件も高い確率で実施に結び付けております。

また、大谷翔平選手や羽生結弦選手など大物アスリートに関連する看板などの媒体の手配も、当社独自のルートで手配が可能です。

御社の広告・マーケティング戦略に必ずお役に立つご提案をいたします。

シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】 | コモンズ株式会社

シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】

ゴルフ場ボードは関東、中部、関西の有名ゴルフ場の近隣道路に建てられた大型屋外看板です。関東32、中部11、関西18の全61基です。
縦3m、横4mの大型ビジュアルボードですからインパクトのある訴求が可能です。
1ゴルフ場あたりの年間入場者数は約40,000人と言われてますので、ゴルフ場ボードは年間で延べ240万人ちかくのゴルファーに訴求できるメディアです。
ゴルファーが最もゴルフに近くに感じ、気持ちの高揚している行きの道路で接するメディアですのでゴルフ関連の企業に適したメディアと言えます。
ゴルファー世帯は800万以上の高収入世帯が多く、ゴルフにかける費用も多く支出しており、ゴルファーは消費活動が活発で購買力が高い人たちであることが伺えます。
ゴルフは参加人口の78%以上が40歳以上の男性が占めておりますのでゴルフ場ボードは中高年の男性向けの商材をお持ちの企業やシニア富裕層をターゲットとしたい企業にもに適したメディアといえます。
1年間契約が基本ですが短期のご要望があるようでしたらご相談を承ります。

【OOH資料】屋外広告看板を出す4つの理由 なぜ大手企業が看板を掲出し続けるのか | 長田広告グループ(NAGATA AGENT株式会社)

【OOH資料】屋外広告看板を出す4つの理由 なぜ大手企業が看板を掲出し続けるのか

インターネット広告が成長著しい中、屋外広告のメリットをまとめた資料です。
ロードサイドの屋外広告看板には、インターネット広告や4マス広告にはない魅力があります。

屋外広告への効果測定が注目を集める中、大手企業が屋外看板を出す理由を探っています。

福岡市【中心部】&【駅前・繁華街】で訴求!デジタルサイネージメディアx背負い看板 | SBクリエイティブ株式会社

福岡市【中心部】&【駅前・繁華街】で訴求!デジタルサイネージメディアx背負い看板

福岡の中心エリアに集中的に設置しているデジタルサイネージにて広告を掲出しながら、
駅前や繁華街でも貴社商材を【安く】、【効果的】にPRできます!
「Fukuokaサイネージメディア」のオプションメニュー、「背負看板」をご紹介します!

◆ 背負い看板「ルーモ」とは
貴社広告が掲出されている看板をスタッフが背負い、指定ルートを巡回する広告です。

【メリット】

①駅前や繁華街等、通常看板単価の高いエリアにも安価に対応が可能。

②道路使用許可を取る事でサンプリングやチラシの配布なども可能。

③スタッフが案内をすることで看板広告の内容が伝わりやすい。

④音出しも可能・LED内照式で珍しい広告として注目度が高い、SNSにアップされWEBプロモーション効果も。

※当商品の巡回ルートは、「Fukuokaサイネージメディア」の設置箇所の周辺となります。

◆Fukuokaサイネージメディアとは
福岡市の都心部に位置する天神・博多・中洲地区の商業施設・ホテル・飲食店に設置された媒体です。


【設置ロケーション】
<商業施設>
ソラリアプラザ / gate's /ベイサイドプレイス博多
PayPayドーム / 博多1番街 / タカラ薬局 天神店

両メディアでの同時出稿で福岡や九州地区向けのプロモーション効果は大きく期待できます。

【広島】天満屋八丁堀ビル ビルボード<西面>【大型ロードサイド看板】 | 株式会社ティ・シー・シー

【広島】天満屋八丁堀ビル ビルボード<西面>【大型ロードサイド看板】

広​島​随一の繁華街​「​八​丁​堀​交​差​点​」で、2つの幹線道路の角地に立つ複合型商業施設壁面に「大型ロードサイド看板」をご掲出いただける企業様を募集しています。

掲出先の天満屋八丁堀ビルは、広島市内でも群を抜く一等地に立地し、ヤマダ電機 LABI広島店など、複数のテナントが入る複合型商業施設です。中央通り(西面)に面した壁面に1社単独でご掲出いただけます。

周辺は、デパートや複合商業施設等が数多く軒を連ねる相生通り(電車通り)と、大型ファッションビルやアーケード街と繋がる中央通りが交差しており、昼間は近隣デパートや商業施設でショッピングを楽しむ富裕層、夜には官公庁やビジネス街から繁華街へ向かう人で溢れ、帰宅するために市電・バス・タクシーを待つ人々など、1日中途切れる事なく、多くの人々が行き交う場所です。自動車・歩行者合わせて約13万人強という中国エリアで圧倒的な通行量が魅力です。

「大型ロードサイド看板」ですので、目立つのはもちろん、迫力、インパクトだけではなく、自動車や公共交通機関の車内から、または通行中の歩行者のどちらからも視認性が高く、認知度向上・刷り込み効果・誘導サイン等様々な目的でご活用いただけます。

ぜひこの機会に媒体資料をダウンロードの上、まずは担当 坂口までお気軽にお問い合わせください。御見積り・制作スケジュールをご用意させていただきます。

【広島】天満屋八丁堀ビル ビルボード<北面>【大型ロードサイド看板】 | 株式会社ティ・シー・シー

【広島】天満屋八丁堀ビル ビルボード<北面>【大型ロードサイド看板】

広​島​随一の繁華街​「​八​丁​堀​交​差​点​」で、2つの幹線道路の角地に立つ複合型商業施設壁面「大型ロードサイド看板」をご掲出いただける企業様を募集しています。

掲出先の天満屋八丁堀ビルは、広島市内でも群を抜く一等地に立地し、ヤマダ電機 LABI広島店など、複数のテナントが入る複合型商業施設です。相生通り(北面)に面した壁面に1社単独でご掲出いただけます。

周辺は、デパートや複合商業施設等が数多く軒を連ねる相生通り(電車通り)と、大型ファッションビルやアーケード街と繋がる中央通りが交差しており、昼間は近隣デパートや商業施設でショッピングを楽しむ富裕層や、夜には官公庁やビジネス街から繁華街へ向かう人で溢れ、帰宅するために市電・バス・タクシーを待つ人々など、1日中途切れる事なく、多くの人々が行き交う場所です。自動車・歩行者合わせて約13万人強という中国エリアで圧倒的な通行量が魅力です。

「大型ロードサイド看板」ですので、目立つのはもちろん、迫力、インパクトだけではなく、自動車や公共交通機関の車内から、または通行中の歩行者のどちらからも視認性が高く、認知度向上・刷り込み効果・誘導サイン等様々な目的でご活用いただけます。

ぜひこの機会に媒体資料をダウンロードの上、まずは担当 坂口までお気軽にお問い合わせください。御見積り・制作スケジュールをご用意させていただきます。

【岡山】岡山市役所前大供交差点看板広告【ロードサイド看板広告】 | 株式会社ティ・シー・シー

【岡山】岡山市役所前大供交差点看板広告【ロードサイド看板広告】

岡山県随一の交通量「大供交差点」に立地。
当交差点には他に同様の看板は無く、また岡山市役所正面に位置し注目度は抜群です!
1日中途切れる事なく、自動車・歩行者合わせて約6万人強、岡山県で圧倒的な通行量を誇リます。
ぜひこの機会に媒体資料をダウンロードの上、まずは担当者までお問い合わせください。


年間契約となります。(年間の掲出費用とは別に、設置・撤去費用などが必要です。)

まんが喫茶『マンボー』大型ビジョン・屋外看板・アドトラック・インストア | 株式会社マンボー

まんが喫茶『マンボー』大型ビジョン・屋外看板・アドトラック・インストア

まんが喫茶・インターネットカフェの『マンボー』を50店舗展開しており、
毎月30万人以上のお客様にご利用いただいております。

特徴としては、20代から30代のお客様が多くインストア広告やサンプリングは
企業様からのご提案に対して柔軟に対応が可能です。

アドトラックは他社に比べコスト面でクライアント様のご負担を軽減し
ご希望のプランに対しても相談が可能です。

大型ビジョンに関しては、お持ちのコンテンツを使用できますし、
動画コンテンツ制作も承っております。

各種料金も可能な限りご希望に添えるよう
窓口を設けておりますので、お気軽にお問合せください。

【岡山駅前】第一セントラルビル屋上看板 H2.5m×W14m(片面) | 株式会社ティ・シー・シー

【岡山駅前】第一セントラルビル屋上看板 H2.5m×W14m(片面)

中四国地方の交通の結節点「岡山駅」東口の目前に立地する、「第一セントラルビル」の屋上に設置された看板媒体。
(縦2.5m × 横14m ・片面 の大型看板)

岡山市内中心部の幹線道路である市役所筋沿い、通勤通学やショッピング、観光などの人々で賑わい溢れるエリアでの掲出となります。
岡山駅前周辺各所からはもちろん、新幹線ホームからも見える位置の看板で、市内を行き交う歩行者やドライバーなど多くの人々に訴求できるのはもちろん、新幹線利用者へも訴求可能であることが魅力です。

視認性も高く、認知度向上、刷り込み効果、ブランディング等、様々な目的でご活用いただける媒体です。
照明設備が設置され、夜でも見える仕様となっています。

年間契約となります。(年間の掲出費用とは別に、設置・撤去費用などが必要です。)

今回キャンペーンとしまして、特別価格にてご掲出いただける、またとない機会となっております。
ぜひこの機会に媒体資料をダウンロードの上、まずは担当者までお問い合わせください。

東京メトロ 駅メディア(駅看板) | 株式会社メトロ アド エージェンシー

東京メトロ 駅メディア(駅看板)

駅利用者の消費行動に直結する駅メディアは、商品の販売促進などに高い効果が期待できます。
「駅ばりポスター」、「大型ボード」など多くのメディアをそろえ、駅周辺の環境や利用者の属性に合わせた広告展開が可能です。

■駅看板(駅電飾ボード)
駅ごとに単独掲出が可能。さまざまなセット商品も取りそろえています。

埼玉高速鉄道 無灯看板 | 埼玉高速鉄道株式会社

埼玉高速鉄道 無灯看板

駅構内にある角柱に広告を掲出することができます。
浦和美園駅、鳩ヶ谷駅限定の媒体で、1期3ヶ月単位のお申込みとなります。

埼玉高速鉄道 駅電飾看板 | 埼玉高速鉄道株式会社

埼玉高速鉄道 駅電飾看板

各駅コンコース階、軌道面にある電飾看板に広告を掲出することができます。
3ヶ月単位でのお申込みとなります。

看板で集客する目的

看板を制作し設置するからには、より高い集客効果を狙いたいものです。 より高い集客効果を狙うためには、そもそも看板で集客する目的を明確に理解しておくことが非常に重要です。 看板で集客する目的を詳しく解説します。

店舗を認知してもらう

看板で集客する最大の目的は、店舗を認知してもらうことです。 どれだけ店舗の立地が良かったり、商品やサービスのレベルが高いとしても、そこに店舗があることを誰にも知られていなければ意味がありません。 特にオープンしたばかりの認知度が低い店舗の場合は、人の印象に残るような看板を設置し、店舗名を覚えてもらわなければなりません。 看板が見える道を通った人に対し「ここにこんなお店がありますよ」としっかりアピールしていきましょう。 分かりづらい場所に店舗を構えている場合は、高い位置に看板を設置したり、看板に照明を付けるなどの工夫が必要です。

店舗の魅力を伝える

店舗の認知度が高まっても、魅力が伝わらなければ集客は成功しません。 「看板は知っているけどお店には行ったことがない」ということは、誰しも経験があるのではないでしょうか。 看板での集客効果をより高めるために、どのような需要を満たすことができるのか、ということを看板を通して上手く伝えなければなりません。 だからといって、情報を盛り込みすぎる看板にするのではなく、一番伝えたい情報を絞り、分かりやすさや見やすさを意識した看板デザインが良いでしょう。

店舗に足を運んでもらう

看板で集客する最終的な目的は、店舗に足を運んでもらうことです。 たとえば美味しそうな飲食店の看板を見つけて、興味を持ち早速行ってみようと思った場合でも、連絡先が分からなかったり、価格帯が分からなくて、行くことを諦めてしまったという経験はないでしょうか。 このように、せっかく看板でお店を魅力的にアピールし、店舗に興味を持ってもらったとしても、足を運ぶ心理ハードルを上手く下げることができなければ集客には繋がりません。 分かりやすいデザインや文字で、具体的な商品や価格を記載しておくと、お客様が店舗に入りやすいのでおすすめです。

看板で集客するコツ

看板での集客を成功させるには、店舗の存在を知ってもらうような看板を作ることが大切です。 実際にどのようなことに注意しながら看板を作ればよいのでしょうか。 看板で集客するコツをお教えしますので、参考にしてください。

店舗を認知してもらうために

看板で店舗を認知してもらうことは、看板集客において非常に重要なポイントです。 では看板で店舗を認知してもらうためには、具体的にどのようなことを行えば良いでしょうか。 4つのコツをご紹介しますので実践してみてください。

店名と業態を書く

店名だけでなく業態も一緒に書いておくことがポイントです。 おしゃれな店名が書かれていても、その店舗が飲食店なのか、服屋なのかアクセサリー屋なのか分からない、という看板では集客効果に期待できません。 看板において重要なことは、一目でここがどのような店なのかを分かるように業態も書いておくことなのです。 また、業態に加えてジャンルや系統なども表記するとより効果的です。 せっかくの来店機会を逃さないよう、具体的に分かりやすく記載すると良いでしょう。

野立て看板で誘導する

野立て看板を活用することもおすすめです。 野立て看板とは、屋外に設置する「50m先の交差点を右折」や「直進2km」などの看板のことです。 より遠くの場所からでも店舗の存在に気付いてもらいやすくなるため、店舗の認知度向上に期待できます。 店舗から離れた場所に設置し、店舗へ誘導する看板を設置することで、もし店舗の立地が悪かったとしても分かりやすくお客様を誘導することができ、より多くの通行人に対して効果的に集客を行うことができます。

人の流れと垂直に設置する

看板を人の目に留まりやすくするには、人の流れと垂直に設置することです。 人は進行方向を真っ直ぐ見て進んでいるので、進行方向と平行に設置してしまうと看板を見てもらえないことがある上、見てもらえたとしても内容までしっかり確認することができません。 垂直に設置することで、遠くからでも看板の存在に気付くことができ、内容を読んでもらうことができるのです。 看板を設置する際は人の流れを必ず確認し、遠くからでも見やすい角度で設置しましょう。

文字を読みやすくする

看板の文字は遠くからでも何が書かれているのかを分かるよう、読みやすい文字であることが重要です。 看板の場合、見た人に対し瞬時に情報を伝えなければならず、その瞬間に興味を持ってもらわなければなりません。 ある程度離れた場所から見ても、無理なく読めるような看板であることが大切です。 細く小さな文字ではなく、人の目に留まりやすいフォントデザインで、適切な文字サイズを用い、伝えたい情報を分かりやすく書きましょう。

店舗の魅力を伝えるために

ここまでを踏まえて、さらに看板で店舗の魅力を伝えるためにはどうすれば良いのでしょうか。 これから看板を作成する方だけでなく、今現在、看板を設置しているのになかなか集客が増えないと思われている方も、これらを参考に見直してみてください。

店舗の特徴を明らかにする

看板には店舗の魅力となる特徴をしっかり書きましょう。 お客様は看板を見て自らの需要に合った商品やサービスを提供してくれるのか、ということを確認します。 たとえば飲食店の場合、和食のお店を探している方と洋食のお店を探している方といるでしょう。 その場合においても看板にしっかり特徴をアピールし、お客様の需要を満たすような商品やサービスを提供していることを伝えると、より集客効果に期待することができるでしょう。 より良い印象を付けるためには、デザインやカラーを上手く活用し、お店の雰囲気を伝えてみましょう。

入店したイメージを持たせる

看板でお客様が実際に入店したイメージを持たせることも重要です。 たとえば飲食店の場合では料理の写真、ホテルや旅館では客室の写真などが掲載されていると、お店の魅力や特徴の伝わり方が大きく変わり、実際に見た人は自分が訪れた際のイメージがしやすくなります。 その店舗が提供するサービスを利用するイメージがある場合とない場合では、サービス利用の意思決定を大きく左右するので、目立つ場所に分かりやすく配置しましょう。

看板と自社のWEBページをリンクする

もし自社のWebページがある場合は、看板とWebページをリンクさせることも非常に有効です。 インターネットが普及している今の時代、消費者行動は「検索」「行動」「共有」が一般的になっています。 つまりお客様が店舗に興味を持つと、検索サイトで店舗のWebサイトを見て、口コミなどで訪問を検討します。 そして実際に訪れ、満足度が高ければSNSで共有するようになっているのです。 だからこそ、わざわざお客様が検索する手間を省くため、二次元コードなどを作成し、看板と自社Webページをリンクすることで、それだけ店舗の魅力も伝わりやすくなるのです。

コンセプトにあった色の心理効果を利用する

店舗にはコンセプトを設定しているかと思いますが、看板にもこのコンセプトを生かし、同様の雰囲気を作ることが大切です。 店舗のコンセプトに合った看板を作成することで、お客様に興味を持ってもらえる可能性が高くなります。 そして色にはイメージを作る力があるので、看板には色が持つ心理的効果を上手く利用することで、人を誘導することもできるのです。 コンセプトに合っていない色使いをすると、一目見てもどんなお店か分からず、集客とは逆効果になってしまい、来店機会を逃してしまう可能性があるため、注意しましょう。

店舗に足を運んでもらうために

店舗に足を運んでもらうためには、看板でどのような工夫が必要でしょうか。 看板を見てこのお店に行こう、と思うような誘導の仕掛けをすることが効果的です。 実際に実践されている効果的な仕掛けを2つご紹介します。

情報に不備がないようにする

まずは看板に掲載している情報に不備がないことが重要です。 営業時間や定休日を分かりやすく記載し、営業時間中であるか、閉店しているかということもアピールしましょう。 特に入口から店内が見えない場合は、今営業しているかどうかが分かりづらいとなると、お客様はお店に入りにくいので来店機会を逃してしまいます。 そして、店舗から離れた場所に看板を設置している場合や、店舗が路地裏にある場合は、地図や駐車場の場所を記載すると、より効果的です。

看板に特典を付ける

看板にクーポンが合わさったQRコードを掲載したり、看板を見て店舗に訪れたお客様限定のサービスを提供することも非常に有効です。 お得な情報が掲載されていると、店舗への入店障壁を大きく下げることができ、同時に満足度も向上させることができるため、看板でお得感や特別感をアピールしてみましょう。 「看板を見た」と伝えると10%割引、看板からLINEの友達登録をするとクーポン発行などを実施すると、来店動機を創出することができます。

看板で集客する際の注意点

看板をより多くの人に留め、集客効果を高めるためには看板を設置する際やデザインを考える際の注意点を覚えておく必要があります。 看板での集客を成功させるためにも、設置やデザインの考案時には以下の点を十分に注意してください。

周りに障害物はないか

遠くからでも看板が見えるよう、周りに障害物はないかチェックしておきましょう。 意外な場所に障害物があると看板が隠れてしまうことがあるので、ある程度離れた場所から確認することが大切です。 周囲の環境を十分に考慮し、適した看板サイズと設置場所を選びましょう。

デザインはシンプルか

雑多な仕上がりの看板は、情報量が多すぎて人から見られることが少ないです。 過剰な情報量は、情報不足と同じくらい良い影響を与えないため、デザインはシンプルであることを意識してください。 分かりやすいこと、見やすいことを最重要視し、ほんの一目見ただけで特徴や魅力が伝わることが大切です。

綺麗な状態であるか

看板が汚い状態では、視認性を損なうだけでなく、店舗の印象も悪くなるため集客には繋がりません。 定期的に掃除をし、綺麗な状態を保ち続けましょう。 デザインや色によっては、遠くから見た際に汚れているようにも見える場合があるため、忘れずに確認しておきましょう。

法律上に問題はないか

看板の設置場所や設置方法によっては、法律上問題に触れてしまう場合があるため、注意が必要です。 建築基準法、道路交通法に違反してしまわないよう、看板製作の段階で十分に確認しておかなければなりません。 地域によって規制が異なりますので、分からない場合は市役所に相談してください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php
タグ:看板, 集客

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry