国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ

現在の資料登録数9,596件  会員数134,965人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
更新日:2025年10月02日

クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめ


目次
  • クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスとは

    クーポンとは、飲食店・小売店・サービス業がお客様に対してお店の情報・値引き情報などを提示することによって、販売促進を行うサービスの一つです。
    お得なクーポンを発行し、新聞・雑誌・折り込み広告・フリーペーパーなどの広告を使ってお店の情報やお得な情報を拡散することで、店舗やサイトの知名度を高めたり、利用者を増やしたりする効果を期待できます。


最近ではSNSやアプリ内でクーポンを発行する方法も出てきており、オンライン・オフライン問わず有効なプロモーション手法として活用されています。

活用方法の具体例

クーポン広告を実施する際には、価格メリットの提示や、体験の訴求など様々な活用方法があります。 商品やサービスと組み合わせて効果的なプロモーションに繋げましょう。 クーポン広告 活用事例

商品・サービスの減額

クーポンの活用方法として代表的なものは商品やサービスの金額を減額するケースです。 プロモーションの主な目的である販売促進に直結するため、効率の良いユーザー獲得を実現できます。 また、クーポン配布からサイトや実店舗への送客に繋がるので、オンライン、オフライン問わず有効な取り組みです。

キャッシュバック

クーポンの効果的な施策として、キャッシュバックも挙げられます。 購入ユーザーの心理ハードルを下げて、購入や登録といったアクションに繋げることが可能です。 また、特定の商品同士を購入するなどの条件を設定すれば、クロスセルの訴求も同時に叶えられるでしょう。

一部を無料にする

クーポンによって一部の商品やサービスを無料にする施策は、ユーザーの囲い込みにも効果的です。 特定の期間に商品を購入したユーザーに後で使えるクーポンを発行することで、リピート来店を促すといった取り組みは代表的なものでしょう。

限定イベントに招待

クーポンによって限定イベントへの招待を行う施策も、活用事例として代表的なものでしょう。 多いパターンとしては、一度の購入でクーポンを1つ得られて、5つ集めることでイベント招待の抽選ができるといった取り組みです。

【要確認】クーポン広告の規制について

クーポン広告は景品表示法に則って実施する必要があります。 例えば、「自社で商品を購入すると値引きクーポンを発行する」といった場合には「通常の商慣習に則っている」と判断され景品表示法を回避できます。 しかし、自社だけでなく他の店舗でも利用できるといった類のクーポンは、景品表示法における「総付規制」の対象となり、割引率に制限がかかります。 また、クーポンの内容が「不当表示」や「有利誤認」などになっている場合は明確な景品表示法違反となります。 実施しようとするクーポン施策が法律に抵触していないかは充分に注意して施策を行いましょう。
関連記事

媒体資料まとめ

ここではクーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスについてまとめてみました。資料は無料でいつでもダウンロードできるので、是非ご活用ください。

【びっくりドンキー様事例】アプリクーポン取得者の9割が来店したキャンペーンとは? | 株式会社ウィナス

【びっくりドンキー様事例】アプリクーポン取得者の9割が来店したキャンペーンとは?

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりにピッタリな
「スロットキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
サイトやアプリ内で「1日1回スロットを回してその場でクーポンが当たる」仕組みの企画を実施できるサービスです。
来店時に使用できるクーポンを配布することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で店舗への来店数が減少している」
「ネット販売の普及&加速により店頭での売り上げが減少している」
「サイトやアプリから店舗送客できる仕組みが欲しい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


本資料では、
弊社サービスでご提供できる「スロットキャンペーンサービス」の
・サービス概要
・施策・企画例
・画面遷移
・実績
などをご紹介しております。


これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、飲食店様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料もございます。
キャンペーンを成功に導く秘訣について約50ページにわたって詳しくご紹介しておりますので販促担当者の方はぜひご覧ください。

【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html

また、当社のキャンペーンシステムをご活用いただいた
WEBでの販促キャンペーンや来店促進キャンペーンの企画をまとめた資料もございますので、
ご興味ある方はこちらもご覧ください。

【販促施策・来店施策に役立つ】キャンペーン企画集 (最新版)
https://media-radar.jp/detail17487.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

限定30社【低予算でフォロワー獲得】X(旧Twitter)SNS複合キャンペーン | 株式会社音生

限定30社【低予算でフォロワー獲得】X(旧Twitter)SNS複合キャンペーン

通常のご予算で最大3倍の効果も!「X(旧Twitter)複合キャンペーン」クリスマス参加企業募集中

本企画は、X(旧Twitter)上で複数企業が一体となって展開する、インスタントウィン型の合同キャンペーンです。
参加者はフォロー&リポストでキャンペーンに参加でき、その場で抽選結果が分かるため、拡散性が高く、応募数やフォロワー増加数の大幅な向上が期待できます。

また、各社の抽選結果ページに、キャンペーン一覧をまとめた特設サイトのリンクを配置することで、参加者が他社のキャンペーンにも連続参加する“ループ構造”を実現。
この設計により、インプレッション数・フォロワー増加・エンゲージメントが、単独キャンペーンの2〜3倍以上に伸長した実績があります。

さらに今回のクリスマス企画では、月間1億PV超を誇る大型メディア「駅探.com」からの誘導枠も活用し、キャンペーン全体のアクセスと応募を大幅に後押しします。
2025年春に実施した同様の企画では、全体で178万人が参加し、総インプレッション数は1,495万impを記録。
また、1社あたりでも平均で約75万imp・約6,500人のフォロワー増・約89,000件の応募を獲得しており、
最大では176万imp・18,000人超のフォロワー増・22万件超の応募を記録するなど、参加企業様ごとの成果も非常に高水準となりました。

費用は1社あたり15万円(税別)〜と参加しやすい価格帯ながら、当落ページ制作・自動投稿・抽選条件設定・クーポン設計・効果レポートなど、SNSキャンペーン運用に必要な機能がすべて揃っており、初めての方でも安心してご参加いただけます。
さらに、店舗送客を促す“消し込みクーポン”や、アンケート・動画施策、特設サイト内広告枠などのオプションも充実しており、目的に応じた柔軟なプロモーション展開が可能です。

「低コストでフォロワーが1万人以上増加した」「来店促進型のキャンペーンで想像以上の反響が得られた」など、参加企業様からは高い評価と再参加の声を多数いただいています。

認知拡大・話題化・SNSでの継続的なファン獲得を、効果的かつ手軽に実現したい企業様に最適な、クリスマス限定キャンペーンです。

詳細は、こちらの資料にまとめておりますので、ぜひ一度ご確認いただけますと幸いです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【友だちの獲得・ブロック対策に効果的】LINEミニアプリ完全ガイド | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

【友だちの獲得・ブロック対策に効果的】LINEミニアプリ完全ガイド

LINEミニアプリを導入すれば、LINE公式アカウントがただの配信チャネルから、
モバイルオーダー・順番待ち・デジタル会員証・クーポン抽選など、実用的な機能を持つプラットフォームへ拡張できます。

本資料では、ミニアプリ導入のメリット、機能の種類(チラシ/会員証/モバイルオーダー/順番待ち/クーポン 等)、導入手順などを、
実例を交えて丁寧に解説。友だち獲得・ブロック抑制・店舗集客・O2O強化といった課題を抱える方に向けて、LINEマーケティング視点で使えるヒントをまとめています。

LINEをより便利なものにしていきたい方は是非ご覧ください。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・LINEミニアプリにはどのような機能があるか知りたい方
・LINE公式アカウントをより便利な媒体にしたい方
・LINEミニアプリの導入をご検討の方
・店舗/EC販促と導線を強化したいマーケ担当者

━━━━━━━━━━
▼資料の内容を公開!
━━━━━━━━━━
・LINEミニアプリとは
・LINEミニアプリ導入のメリット(配信強化、顧客接点拡大、離脱抑制など)
・LINEミニアプリの種類
 ‐チラシ
 ‐プレゼントキャンペーン
 ‐会員証
 ‐モバイルオーダー
 ‐順番待ち
 ‐クーポン
・導入方法

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【リアル店舗×リテールメディア最前線】NFC技術が切拓く新たな来店促進と顧客体験 | Supership株式会社

【リアル店舗×リテールメディア最前線】NFC技術が切拓く新たな来店促進と顧客体験

▪︎来店時の“スマホタッチ”が、販促とCRMをつなぐ

Supership Touch Gift(タッチギフト)は、店舗内に設置したNFCタグにスマートフォンを“かざすだけ”で、
特典配布やアプリ起動、キャンペーン参加などをシームレスに実現する非接触型リテールメディアソリューションです。

アプリやミニアプリとの柔軟な連携に対応しており、販促・回遊・CRMまでを一貫して支援。
開発不要・最小限の運用工数で、店舗における顧客接点の高度化を実現します。


▪︎ソリューションの特長

1. “かざすだけ”のスムーズな起点体験
スマートフォンをNFCタグにかざすだけで、特定のアプリ・ミニアプリ・Webページ等を即時起動。
ユーザー操作のハードルを下げ、高い体験完了率を実現します。

2. アプリ・ミニアプリと柔軟に連携
自社アプリ、LINEミニアプリなど、既存の顧客接点と連携可能。CRM基盤や会員証機能との連動にも対応しており、顧客データの取得と活用がスムーズに行えます。

3. 店舗販促を支える多様な施策
タッチに応じて、スタンプ付与・クーポン配布・抽選参加などの販促企画を実施可能。店舗回遊や購買行動を促進し、リピーター育成にも効果を発揮します。

4. 導入から運用までワンストップサポート
開発不要・設置のみで開始できるシンプルな設計。現場負荷を最小限に抑えながら、継続的なマーケティング活用を支援します。

▪︎活用シーン例
・アプリ会員証への誘導起点(NFCタッチで即起動)
・店内スタンプラリー・購買インセンティブ配布
・非接触型クーポン施策によるCVR向上
・来店タッチを活用したCRMデータ蓄積・ID連携 など

▪︎導入をおすすめしたい企業様
【ご要望・課題】
・店舗接点を活かしたCRM強化を図りたい
・自社アプリ・ミニアプリの活用を広げたい
・店頭販促をDX化したい
・導入・運用の手間や費用を抑えたい

【タッチギフトで実現できること】
・タッチ起点で顧客データを収集・活用
・NFCタグから自社メディアへの即時誘導で体験完了率向上
・クーポン、抽選、スタンプなどの施策を非接触で実行
・煩雑な開発は不要、設置のみですぐ開始(要API連携、一部フロント開発)

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【自動車ディーラー向け】来店促進につながる告知施策|チラシ・広告・SNS | 株式会社NYX|地域活性化!オリジナルクーポン冊子・サイト制作

【自動車ディーラー向け】来店促進につながる告知施策|チラシ・広告・SNS

自動車業界において、自動車ディーラーへの集客が事業の成功を左右する重要な要素です。消費者の購買行動が大きく変化しているため、デジタル施策など含め新規・既存顧客に関わらず来店促進のため手段を模索する必要がございます。本資料では来店促進につながる告知手法から集客に効果的な告知内容まで自動車ディーラー向けの告知施策をご紹介しております。

----------------------------
▼こんな方におすすめ
----------------------------
・自動車ディーラーの集客施策を知りたい方
・来店促進に効果的な告知内容を知りたい方
・集客施策の事例を知りたい方

----------------------------
▼資料の内容を一部ご紹介!
----------------------------
・自動車業界の現状
・来店促進につながる告知手法
 -チラシや折り込み広告
 -DM
 -WEB広告
 -SNS
・集客に効果的な告知内容
 -キャンペーン
 -イベント
 -ノベルティ
 -オリジナルクーポンブック「超トクパスポート」&事例

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案 | 株式会社ウィナス

【商業施設・イベント会社様向け】 集客・販促企画案

弊社では、店舗集客・再来店のきっかけづくりができ、売り上げにも直結する
「レシートキャンペーンサービス」を低価格でご提供しております。

こちらのサービスは、
「購入レシートをサイト上にアップロードした方の中から、抽選で○名様に豪華景品をプレゼント」
という仕組みの企画を実施できるサービスです。
また、景品として来店時に使用できるクーポンやポイントを設定することで、店舗送客を実現することができます。

「コロナ禍で商業施設や店舗への来店数が減少している」
「イベントの運営費や設営費、バイトの人件費がかさむ」
「子ども連れやファミリー層向けのイベントを実施するが確実な売り上げにもつなげたい」
「イベントをする際、どんな告知が効果的なのか知りたい」

といったお悩みのある方、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。

【レシート応募型キャンペーンのメリット】
・購入が必須のため販売促進/来店促進に効果的
・サンプリングやアンケートがとれる
・レシート情報が得られるため購買データの獲得・分析に役立つ

これまで大手食品メーカー様や飲料メーカー様、商業施設様といった多数の企業様に導入いただき、
ご好評をいただいております。

目的に合わせたキャンペーン企画のご提案も可能ですので、お気軽にご相談ください。
※キャンペーン応募数の参考値や様々な企画案のアドバイスも可能です。

そのほか、
商品の購入を必須とする「マストバイキャンペーン」について解説したノウハウ資料や、商業施設のキャンペーンにピッタリな、「スロットキャンペーン」についてご紹介した資料もございます。集客・販促担当者の方はぜひご覧ください。


【保存版】マストバイキャンペーンの説明書
https://media-radar.jp/detail16953.html


【店舗集客・再来店を促したい方必見!】 クーポン取得者の9割が来店!店舗集客例
https://media-radar.jp/detail19124.html

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【ホテル・宿泊事業者必見】公式LINEで常連を増やす方法|リピート率33%向上 | 株式会社コネクター・ジャパン

【ホテル・宿泊事業者必見】公式LINEで常連を増やす方法|リピート率33%向上

ホテル・宿泊事業者がなぜLINE公式アカウントを利用すべきなのか、有名店舗の活用事例とどう運用すべきかについてまとめた資料です。

当社が提供するLINEを活用したリピーター育成ソリューション「オルト」のことも理解いただける内容となっています。

<オルトでできること(一部)>
●個人情報の入力不要・QRコードを読み込むだけで自社会員化:LINE公式アカウントを友だち追加した人を顧客として管理することで個人情報の入力の手間なく会員化を実現。年齢や所在地など店舗にあった顧客管理が可能。
●店舗に依存しないマーケティングチェーン全体での顧客管理:各店舗の顧客情報や来客情報などの記録を複数店舗間で共有可能。顧客情報の記録は、各店舗でQRコードを読み込むだけ。
●再来店促進ツール・会員特典やクーポンの発行:来店回数や獲得ポイントに応じたランク設定が可能。会員システムを手軽に整えられる。特典やクーポンは管理画面から簡単に発行することができる。
●店舗に合わせたシステム開発・柔軟なカスタマイズに対応:APIを活用した外部システムとの連携など、ご希望のカスタマイズに柔軟に対応。店舗に合わせたシステムを導入することができます。

<期待できる効果>
●店舗来店リピート率:1.45倍
●LINEブロック率:25%⇒3%に
●LINE友だち増加数:8,600人(導入後7か月)

<主要機能>
・デジタル会員証
・顧客情報管理
・来店履歴管理
・独自ポイント発行
・会員ランク
・クーポン発行
・セグメント配信
・外部システム連携
・スタンプカード
・マルチリッチメニュー
・タグ管理
・アンケート機能

※その他、お客様ごとのカスタマイズ開発も可能です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

訪日インバウンドを成果報酬で!記事・SNS・クーポン掲載のインバウンドメディア | 株式会社インバウンド・バズ

訪日インバウンドを成果報酬で!記事・SNS・クーポン掲載のインバウンドメディア

媒体
・タイ国内最大級の訪日観光客向けメディア「Talon Japan」
・Facebookコミュニティ120万人
・月間60万PV / 23万UU

ターゲット層
・バンコク在住が約半数
・女性75%以上、35~54歳中心の購買力層

特徴
・タイ人旅行者に根強い「クーポン文化」を活用
・成果報酬型(購買時のみ費用発生)でリスクが低い
・現在は「掲載料無料キャンペーン」を実施中

利用の流れ
1.Talon Japanに記事・店舗クーポンを掲載
2.旅行者がクーポンを保存・DL
3.来店・購買時に提示
4.成果に応じて費用発生(売上 × 料率)

まとめ
初期費用ゼロで、訪日観光客を購買へ導ける低リスク施策

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【子育て層】無料チケット・クーポン配布等でリード獲得! | 株式会社ニコ・ワークス

【子育て層】無料チケット・クーポン配布等でリード獲得!

【babyco(べビコ)とは?】

妊娠・出産・子育て期/妊婦さんや子育てママ・パパを対象とした特殊なターゲットにアプローチできるWEBメディア


WEBメディア『babyco』
―――――――――――

babyco会員数:約28万人(2025年3月現在)
月間PV数:100万PV
会員属性
子どもの年齢:マタニティ15%、0歳ママ37%、1歳ママ19%、2歳ママ14%、3歳7%
ママの年齢:20代25%、30代48%、40代22%
ママのお仕事状況:会社員43%、専業主婦41%、パート(アルバイト)10%

【メニュー例】
●WEBタイアップ記事
●資料請求・サンプリング等のリード獲得メニュー
●販促キャンペーン配信

babyco会員向けメルマガ
―――――――――――

約20万人の妊婦さん・子育てママ向けのダイレクトアプローチ
‐開封率は約15~30%。
‐都道府県、子どもの年齢等でセグメント可能
‐妊娠週数や出産後日数など条件でステップメール配信


マーケティングリサーチ
―――――――――――

妊婦さんや子育てママを対象とした
‐WEBアンケート調査
‐座談会・グループインタビュー
‐モニタ調査・ホームユーステスト など


イベント
―――――――――――

店舗でのリアルイベント・babyco運営企画のオンラインイベントタイアップなど


フリーマガジン『babyco』
―――――――――――

発行部数:22万部(年間88万部)
発行月:季刊誌(2月末・5月末・8月末・11月末の年4回)
配布ルート:全国のイオンベビー用品売り場及びイオン運営キッズリパブリック約220店舗、全国の産婦人科約1700箇所
内祝いカタログDMへの同梱 約3万部
広告出稿例:純広告、タイアップ広告、資料請求促進など


広告プランは、予算やゴールに合わせて費用対効果が良いご提案をいたします。まずはお気軽にお問い合わせください。


【お取組み企業様、商品・サービス例】
●妊娠・出産準備品、ベビー用品
●玩具・おもちゃ
●教室・教材・学習アプリ
●宅配サービス
●住宅・インテリア
●保険・資産運用

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINE公式アカウントで友だちを効果的に増やす5つの方法~店頭・WEB施策~ | 株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店

LINE公式アカウントで友だちを効果的に増やす5つの方法~店頭・WEB施策~

LINE公式アカウントの友だちの重要性や友だちを増やす方法についてご紹介しております。友だち数は“配信の母数”。
友だちが増えるほど、情報到達(ターゲットリーチ)が広がり、来店促進・O2OやEC購入につながります。

本資料では、店頭・WEBの実践施策を中心に、友だち追加の基本とメリット、具体的な増やし方を5項目でわかりやすく解説。
セグメント配信やクーポン活用まで含め、はじめての方でも実務に落とし込みやすい構成です。

「友だち数が思うように増えない‥」というお悩みをお持ちの方や、
これからLINE公式アカウントを始める方にぜひ見ていただきたい資料です。

━━━━━━━━━━
▼こんな方におすすめ
━━━━━━━━━━
・LINEの友だち獲得を加速したいご担当者
・配信のブロック率を下げ、効果的なセグメント配信につなげたい方
・店頭(POP/掲示物)とWEB(サイト/SNS/メルマガ)を連動させたい方

━━━━━━━━━━
▼資料でわかること
━━━━━━━━━━
・友だちを増やす設計思考:告知面・特典設計・導線の“どこを直すか”が一目で分かる
・成果に効くチェックポイント:セグメント配信/クーポン設計/計測と改善の回し方
・店頭×WEBの連動ヒント:POP・掲示の見せ方、URL/二次元コード露出、友だち追加広告の使いどころ
※具体的な「5つの方法」の詳細、テンプレ文例・設計例は本編でご覧いただけます。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

クーポン広告の2つのメリット

クーポン広告は、様々な施策に活用できますが、大きく2つのメリットがあります。 クーポン広告を活用するメリットを理解し、施策に活用しましょう。

効果的な販促を行える

クーポン広告は、基本的に購入の際に利用されることが多いため、販売に直結する販促施策です。 購入直前のユーザーは、ハードルを感じると商品購入をやめるか、他社商品と再度比較検討を行ってしまいます。 だからこそ、スムーズに購買まで繋げられるかどうかは重要なポイントです。 商品購入を迷っている、もしくは購入意欲が高いユーザーに対して、購入の後押しとして活用することで、機会損失を防ぎ販促施策の効果向上が期待できるでしょう。

自社商品を改めてアピールできる

クーポン広告は、商品の再認知施策としても効果的に活用できます。 ユーザーは日々多くの情報に触れているため、頻度の低い接触だと記憶には残りづらく、購入に至りません。 クーポン広告によって単純接触を増やしつつ、ユーザーに分かりやすい価格メリットを提示することで購入意欲の向上に繋がるでしょう。 ただし、クーポン広告は再認知の獲得で活用する方法がおすすめです。 新たな認知をクーポン広告の価格メリットで獲得してしまうと、「安い商品」といったイメージに繋がってしまう恐れがあります。 商品やサービスのブランド訴求で認知を獲得した上で、購入の後押しとしてクーポンを活用しましょう。

クーポン広告の種類

クーポン広告には、価格メリットを提示するタイプや、特典を得られるタイプ、期間や条件に制限を設けるタイプなど様々な種類があります。 オンラインでの電子クーポンや、オフラインの紙のクーポンなど形態も増えており、より便利に使えるようになっています。 クーポン 特徴

割引き・値引きクーポン

割引きや値引きクーポンは、代表的なクーポン広告の種類です。 商品購入やサービス登録を促進するためにうってつけで、速効性の高い取り組みと言えるでしょう。 サービスメニューも様々なものがあるので、自社の目的に応じて活用しやすい点もおすすめです。

特典クーポン

特典クーポンは、クロスセルやアップセルに効果の高いクーポン広告の種類です。 商品購入などの条件を満たすことでユーザーに特典が提供されることで、リピートやセット商品の効果的なアプローチに繋げられるでしょう。

価格クーポン

価格クーポンは、既存ユーザー向けの取り組みと相性の良いクーポン広告です。 割引きクーポンと比べると即時性は薄くなりますが、既に商品を認知しているユーザーに対して別軸でアプローチをしたい際には高い効果が期待できます。

期間限定クーポン

期間限定クーポンは、幅広いユーザーにアプローチができるクーポン広告です。 ユーザー心理に働きかけ、「今買うと得をする」といった気運を生むことでアクションを促します。 また、世間のトレンドに合わせたシーズン毎の取り組みも効果的です。

条件付きクーポン

条件付きクーポンは、様々な条件を満たすとクーポンが得られる広告です。 ある程度複雑な条件を加えるつつ、値引きや特典提供といったクーポンに比べて内容を豪華にするといった施策で、よりユーザー情報を引き出すことも可能となります。

クーポン広告を出稿できるポータルサイト5選

クーポン広告を出稿できるポータルサイトには、それぞれ特徴や条件に違いがあります。 自社の施策に応じて、適宜使い分けることが求められます。

ラクーポン

引用:ラクーポン公式

RaCoupon(ラクーポン)は、楽天グループで利用できるクーポンサービスです。 日本最大級のECモールである「楽天市場」で利用できるため、ユーザーの購入意欲も高く、効果が期待できるでしょう。 出稿形態はいわゆる運用型広告で、対象商品とクーポン割引率を設定することで、ターゲット層のユーザーのトップページや検索結果画面におすすめクーポンとして表示されます。 広告費は、「クリック数×単価」と「値引率×商品単価」の2つから選択できます。

クーポンスタイル

引用:クーポンスタイル公式

クーポンスタイルは、株式会社ONE'Sホールディングスが運営する地域密着型のクーポンサイトです。 特徴的なメニューとして、「動画クーポン」の発行を行っており、ユーザーの来店を促すクーポンとして人気があります。 店舗側も、デジカメで撮影するだけでユーザーにリッチな表現で情報を届けられる手軽さが魅力です。 他にも、Facebookページを自動連携し、サイトマイページで更新できるなどデジタルを活用した取り組みを強化しています。

くまポン

引用:くまポン公式

くまポンは、決済サービスを中心にインターネットサービスを展開するGMOグループが運営するクーポンサイトです。 美容クリニック、エステ、レジャーなど様々な業種でのクーポンが発行されています。 掲載は無料で、利用されたクーポンの分費用が発生する成果報酬型の課金形態で、事前にユーザーが購入して利用するため、キャンセル率が10%未満です。 曜日や時間の設定や、施術担当者のランクなどによっても細かい条件設定ができるので、店舗の状況に応じた集客が可能です。

ホットペッパービューティー

引用:ホットペッパービューティー公式

ホットペッパービューティーは、リクルートが運営する国内最大級の美容ポータルサイトです。 店舗検索や予約を一気通貫で実現できるプラットフォームで、店舗は情報や予約に加えてクーポンメニューを作ることで集客力を高めます。 掲載価格はプランやエリアによって違いがあるため、出稿を行う際には直接問い合わせて価格を確認する必要があります。 また、ホットペッパービューティー経由の施術では一律メニュー価格の2%をサロンが負担することになります。 集客力や知名度は抜群なので、コストとリターンのバランスを見極めて出稿を行いましょう。

Zeetle

引用:Zeetle公式

Zeetleは、株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーが運営するアプリです。 サービスサイトでは美容からグルメ、ファッションと様々なジャンルを網羅しており、特徴としてデジタル化を強く推し進めている点が挙げられます。 専用アプリの「Zeetle」をダウンロードし、店舗にある専用端末にタッチするだけでユーザーはクーポンを利用することができます。 特にユーザーの囲い込みに強みを持ち、アプリによって送客施策を行い、来店ユーザーが専用端末で登録するなどショップカードとしても活用できます。

クーポン広告で効果を上げるコツ

クーポン広告を実施する上で、効果を高めるにはいくつか押さえるべきポイントが存在します。 代表的な4つのポイントを把握して、スムーズに施策を実施しましょう。 クーポン広告で効果を上げるコツ

目的とターゲットを明確に設定する

クーポン広告の効果を高めるために、目的やターゲットを明確に設定することは非常に重要です。 目的に応じて、届けるべき層に情報を届けなければ効果性は低くなってしまうからです。 例えば、ゲームソフトを買えばコンテンツをダウンロードできるクーポンを発行する場合に、年配層に情報を届けてもアクションを促進する難易度は高くなります。 クーポン広告の強みであるアクションの促進のためには、どの商品を購入してほしいのかはもちろん、誰に情報を届けるべきかを充分に検討して施策を実施しましょう。

ターゲットに合った特典の用意

目的やターゲットを明確にしたあとは、どんな特典内容にするかを検討します。 なるべく親和性があるものを設定すると効果的なクーポン内容となるでしょう。 また、組み合わせることで相乗効果が感じられるものであればユーザーにより良い印象を与えられます。 例えば、お菓子を購入すると対象のドリンクがもらえるといった取り組みを行えば、 ユーザーは無料で組み合わせを体験できて、気に入ればリピート購入に繋げられるといった施策設計が可能です。

有効期限を設ける

クーポン施策において、有効期限の設定も効果的です。 単純に価格が安くなるといったクーポンでも、期間を設定することで限定感を醸成できるため、ユーザーのアクションを強く促進することができます。 また、一般的なイベントに合わせてクーポンを配布する取り組みも、クーポン施策の効果を高められるポイントです。 例えば小売店舗が冬にクリスマスに使える商品券などを配布すると、ユーザーに違和感なく来店を訴求できるでしょう。

デジタルクーポンの活用

クーポン施策において、デジタルクーポンの活用は効果向上の一助になります。 商品購入を例に取ると、キャッシュレスがどんどん進んでおり、紙のクーポンはユーザーにとっても負担になりがちです。 だからこそ、アプリやメールマガジンを活用し、デジタルクーポンを発行することで、ユーザーフレンドリーなクーポン施策を実現できます。 ただし、通知タイミングや頻度はコントロールする必要があります。 どれだけ魅力的なクーポン内容でも、何度も届くとユーザーに嫌悪感を抱かせてしまう可能性があることを意識しましょう。

まとめ

クーポン施策は、ユーザーにメリットを提示し、商品購入やサービス登録などのアクションを促進することができます。 クーポン広告には様々な種類があり、即時性を狙うもの、クロスセルやあったのかセルを狙うものなど目的に応じて使い分けると効果を高めやすくなるでしょう。 一方で、どれだけ魅力的な特典でも、ターゲットや目的とずれたクーポンでは効果性が薄くなってしまいます。 明確な目的やターゲット層に対して、魅力的な内容や期間設定、デジタルクーポンの利用などポイントを押さえてクーポン広告を活用しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry