国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数9,401件  会員数132,384人
媒体資料のメディアレーダー

■ 会員ログイン

■ 掲載社ログイン

アンダーライン
公開日:2020年03月06日 更新日:2023年12月22日

クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめクーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスの比較、一覧、まとめ

目次
  • クーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスとは

    クーポンとは、飲食店・小売店・サービス業がお客様に対してお店の情報・値引き情報などを提示することによって、販売促進を行うサービスの一つです。
    お得なクーポンを発行し、新聞・雑誌・折り込み広告・フリーペーパーなどの広告を使ってお店の情報やお得な情報を拡散することで、店舗やサイトの知名度を高めたり、利用者を増やしたりする効果を期待できます。


最近ではSNSやアプリ内でクーポンを発行する方法も出てきており、オンライン・オフライン問わず有効なプロモーション手法として活用されています。

活用方法の具体例

クーポン広告を実施する際には、価格メリットの提示や、体験の訴求など様々な活用方法があります。 商品やサービスと組み合わせて効果的なプロモーションに繋げましょう。

商品・サービスの減額

クーポンの活用方法として代表的なものは商品やサービスの金額を減額するケースです。 プロモーションの主な目的である販売促進に直結するため、効率の良いユーザー獲得を実現できます。 また、クーポン配布からサイトや実店舗への送客に繋がるので、オンライン、オフライン問わず有効な取り組みです。

キャッシュバック

クーポンの効果的な施策として、キャッシュバックも挙げられます。 購入ユーザーの心理ハードルを下げて、購入や登録といったアクションに繋げることが可能です。 また、特定の商品同士を購入するなどの条件を設定すれば、クロスセルの訴求も同時に叶えられるでしょう。

一部を無料にする

クーポンによって一部の商品やサービスを無料にする施策は、ユーザーの囲い込みにも効果的です。 特定の期間に商品を購入したユーザーに後で使えるクーポンを発行することで、リピート来店を促すといった取り組みは代表的なものでしょう。

限定イベントに招待

クーポンによって限定イベントへの招待を行う施策も、活用事例として代表的なものでしょう。 多いパターンとしては、一度の購入でクーポンを1つ得られて、5つ集めることでイベント招待の抽選ができるといった取り組みです。

【要確認】クーポン広告の規制について

クーポン広告は景品表示法に則って実施する必要があります。 例えば、「自社で商品を購入すると値引きクーポンを発行する」といった場合には「通常の商慣習に則っている」と判断され景品表示法を回避できます。 しかし、自社だけでなく他の店舗でも利用できるといった類のクーポンは、景品表示法における「総付規制」の対象となり、割引率に制限がかかります。 また、クーポンの内容が「不当表示」や「有利誤認」などになっている場合は明確な景品表示法違反となります。 実施しようとするクーポン施策が法律に抵触していないかは充分に注意して施策を行いましょう。

媒体資料まとめ

ここではクーポン広告・クーポンを活用したプロモーションサービスについてまとめてみました。

革新的【広告代理店向け】インフルエンサーSNSタイアップ投稿効果を売上まで計測 | 株式会社レポハピ

革新的【広告代理店向け】インフルエンサーSNSタイアップ投稿効果を売上まで計測

本件は、株式会社レポハピが保有する特許技術を活用した、インフルエンサープロモーションで、SNS拡散効果を数値計測可能とするサービスです。


広告代理店、メーカー、流通、小売業の企業の皆様にオススメです。


=ここがポイント!========================

インフルエンサー SNSプロモーション 最大の課題「効果計測したい」を解決!

=================================


【特長】オンラインだけでなく、オフライン(店舗)の集客効果も計測できる仕組みです。

これまで、インフルエンサーを起用したSNSプロモーション実施時に悩ませていた以下のような課題を解決します。

………………………………………………
【1】誰のSNS投稿が効果あったの?
…………………………………………………
【2】インフルエンサーの売上効果を計測したい
…………………………………………………
【3】店舗の集客効果も測定したい
…………………………………………………


◎ インフルエンサーそれぞれ、投稿それぞれで効果計測&自動データ化。

 オンライン効果計測 ⇒ インフルエンサーのそれぞれの投稿から発生した「購入数」「売上」「拡散数」など

 オフライン効果計測 ⇒ インフルエンサーのそれぞれの投稿から発生した「店舗集客数」「売上」「拡散数」など


◎ しかも、開発不要ですぐに利用可能なクラウドサービスだから、お手軽です!


インフルエンサー
プロモーション
マーケティング
タイアップ
効果計測
効果測定
SNS
instagram
X
youtube


タイアップに最適

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【広告主様必見】ママパパ/ファミリー/子育て家庭へ園を介した親子向けサンプリング | 株式会社サンロフト

【広告主様必見】ママパパ/ファミリー/子育て家庭へ園を介した親子向けサンプリング

~園を通じ、園児親子へ直接サンプル・チラシ等を配布。効率よく、ダイレクトにアプローチ~

全国11,700ヶ所以上の幼稚園・保育園・こども園にアプローチする業界最大級の専門紙『パステルIT新聞』のネットワークを活用し、園からの「おたより」として直接サンプル・チラシを配布できます。100%承諾を得た園に配布するため、無駄なく確実に園児に届けられます。

<配布エリア>
全国47都道府県、全てのエリアで配布可能

<ターゲティング>
都道府県/施設区分(保育園・幼稚園・こども園)/園児年齢(0~6歳)

<こんな企業におすすめ>
・未就学児や親子で一緒に消費できる商品がある
・直接商品を訴求することで、認知拡大・購買促進につなげたい
・引換券やクーポン券等を配布して集客アップを見込みたい
・商品の効果や品質をテストし、顧客ニーズを把握したい

実施のご相談など、詳細はお問い合わせください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援 | インコム・ジャパン株式会社

【日用品・食品・飲料メーカー様にご好評】大手ドラッグストアの店頭販促支援

弊社は、大手ドラッグストアをはじめとした小売事業者の販促領域のご支援を行う企業です。
弊社ソリューションの強みは、「SKU(JAN)単位での購買判定」と「お客様ごとにユニークなクーポンの発行・即時消込」です。この機能を活用し、既に多くのメーカー・広告代理店様が、メーカータイアップによる弊社の仕組みをご活用して、無料サンプリングをはじめとした店頭販促を実施しています。
貴社の得意とするデジタル広告やプロモーション施策と組み合わせ、クライアント様へのご提案を行ってみませんか?

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

成果報酬型 海外アフィリエイトサービス | オリナス株式会社

成果報酬型 海外アフィリエイトサービス

オリナスが提供する「海外アフィリエイトサービス」は、日本企業の製品を海外のSNSユーザーへ届けるための、完全成果報酬型のマーケティング支援サービスです。現地インフルエンサー(KOL)がInstagram、TikTok、YouTube、WeiboなどのSNS上で商品を紹介し、実際に売上が発生した場合のみ報酬が発生する仕組みのため、初期投資を抑えつつ、広告リスクを最小限に抑えた海外販路開拓が可能です。

オリナスは1,000件以上のSNS支援実績と、独自に構築した海外インフルエンサーDBを活かし、商材やターゲット国に最適なKOLを自動または手動でマッチング。投稿に使用する専用リンクやクーポンコードによって成果を正確にトラッキングし、売上に応じてインフルエンサーへの報酬を自動で計算・支払いします。企業側は商品登録と報酬条件の設定を行うだけで、KOLの選定・運用管理・配信内容のチェック・成果集計・レポート提出といった煩雑な業務はすべてオリナスが代行します。

また、Shopifyをはじめとする越境ECの立ち上げ支援、多言語コンテンツ翻訳、販売戦略設計などのオプションも柔軟に用意しており、社内にリソースがない企業でもスムーズに導入可能です。投稿からはUGC(ユーザー生成コンテンツ)が自然発生しやすく、消費者目線のレビューや体験シェアが購買を後押しします。売上創出だけでなく、ブランド認知の拡大やコミュニティ形成といった副次効果も見込める、今注目の海外販促モデルです。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大 | 株式会社音生

エステー事例付|Instagram/LINE/XのSNSキャンペーンで認知拡大


X(旧Twitter)、LINE、Instagramの様々なキャンペーンを
簡単にフォームからセッティングできる「all in Oneサービス」Atatter F Pack


■LINEキャンペーンの詳細を知りたい方は下記からダウンロードください(山崎製パン・丸大食品事例付き)
・https://media-radar.jp/detail29269.html

━━━━━━━━━
Atatter F Packの機能
━━━━━━━━━

■訴求力抜群!Web遷移型インスタントウィン
フォローとリツイートでのキャンペーン参加後、当落選画面を表示したのち、お客様の商材である様々な商品やサービスのWebサイトやLP、あるいはECサイトに自動誘導し「売上げに直結」にフォーカスしたWeb遷移型インスタントウィンです。

■効果的で豊富なキャンペーンバリエーション
様々な実績より効果的であった機能やキャンペーンバリエーションを選りすぐり、デフォルト機能としてご用意。フォロワー獲得に加え、Web遷移による商品やサービスの訴求を行いながら「店舗来店を増やしたい」「会員登録を増やしたい」「アプリダウンロードを増やしたい」など全9パターンをご用意しております。

■国内で利用者数の多いSNSをサポート
国内で利用者数の多いTwitter、LINE、Instagramをサポート。商品やサービスにより使い分けができ、SNSを連携しながらそれぞれの特性を生かしたキャンペーンも実施できます。

■とってもお得な料金プラン
年間パスポート料のお支払いでリーズナブルな料金設定の各キャンペーンをご利用できます。

■最短5分!誰でも簡単にフォームからキャンペーンセッティング
SNSの選択やキャンペーンの目的あるいはキャンペーンプランからキャンペーンを簡単にセッティングできます。もちろんSNSキャンペーンを実施した事のない方にも優しさUI、UXとなっております。

━━━━━━━━━
目的別バリエーション
━━━━━━━━━
■フォロワーを増やしたい
■商品サービスのPRをしたい
■ハッシュタグ投稿キャンペーン
■店舗来店を促進したい
■自社サイト訪問を増やしたい
■UGC投稿を増やしたい
■会員登録を増やしたい
■感想投稿を集めたい
■アンケートを取りたい
■アプリダウンロードを促進したい

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【サンプリング】20~40代女性3万人以上来場・日本最大級ハンドメイドイベント | 株式会社クリーマ

【サンプリング】20~40代女性3万人以上来場・日本最大級ハンドメイドイベント

▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」とは
「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」はものづくりに情熱をかたむける、全国3,000名のクリエイターが東京ビッグサイトに出店する2日限りのフェスティバル。


▼「ハンドメイドインジャパンフェス(HMJ)」の特徴
アート・雑貨・ファッション・クラフト・アクセサリーから伝統工芸、美味しい手作りフードなどクリエイター・作り手による色とりどりのお店や、人気クリエイターの作品づくりを体験できるワークショップ等が集まる 「マーケットエリア」。
その他、人気アーティストによるフェスステージをはじめとするパフォーマンス
キッチンカーの美味しいフェス飯をお楽しみいただける 「ミュージック&カフェエリア」 も用意してます。


▼来場者・協賛プランの特徴
・20代~40代女性、ファミリーが中心
・ものづくり・ライフスタイルに興味関心が高い人が多い
・来場者数予想3万人超・国内最大級ハンドメイドイベント
・10年・15回の開催実績があり、関東を中心とした全国で高い認知
・出展クリエイター向けのプロモーションが可能
・当日協賛ブース以外、事前施策・会場内施策等プランが多数ご用意

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

関西圏のシニアや飲食店の訴求に最適!大人気コンテンツ「サウナ&スーパー銭湯」発刊 | 株式会社KADOKAWA

関西圏のシニアや飲食店の訴求に最適!大人気コンテンツ「サウナ&スーパー銭湯」発刊

ウォーカー誌の特集の中でも特に人気の高いコンテンツである「サウナ&スーパー銭湯&日帰り温泉」。
最新の新店情報から、地域密着の定番スポット、そして前回を上回る掲載クーポン数で構成された “読者が得をする一冊”としてお届けします。
ウォーカーならではの丁寧な取材力と情報発信力のある特集を、貴社の販促展開の一環としてぜひご活用ください。

<媒体概要>
タイトル:関西(得)サウナ&スーパー銭湯2026
発売日:2025年12月中旬予定
発行部数:10,000部(初版)
ページ数:100ページ予定
配本エリア:近畿2府4県

<特集予定>
■関西サウナ最新レポート
■気分爽快!〝サ旅〟ベストコース
■関西人気サウナカタログ
■無料&半額スーパー銭湯最強活用術 ほか


関西エリアのサウナ・スーパー銭湯・温泉宿泊施設、
この夏のおでかけスポット、
汗をかいた後におすすめ飲料商品
アウトドア・キャンプ系おでかけ情報
などのクライアント様におすすめです!


※スケジュール・特集内容は変更になることがあります。予めご了承ください。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

LINEが生命線!約74万人のアカウント運営者が語る 今すぐできるCRM対策 | 株式会社ペンマーク

LINEが生命線!約74万人のアカウント運営者が語る 今すぐできるCRM対策

私たちは、これまでに74万人以上のLINE公式アカウント運用実績を持ち、その豊富なノウハウを基に企業向けの「LINE運用代行サービス」を提供しています。LINEは国内で約9,500万人が利用するプラットフォームで、圧倒的な到達率とエンゲージメントを誇ります。しかし、その運用には専門知識やリソースが必要であり、多くの企業が課題を抱えています。

当社のサービスでは、LINEを初めて導入する企業から、すでに運用を行っているが成果が出ていない企業まで、さまざまなニーズに応える運用支援を行っています。具体的には、LINE公式アカウントの開設・設定、メッセージ配信の最適化、リッチメニューやクーポンの活用、セグメント別のターゲティング、そして運用効果の測定と改善までを一括してサポート。これにより、企業はリソースを最小限に抑えながら、LINE運用の効果を最大化することが可能です。

このような実績を基に、LINE公式アカウントを単なる情報配信ツールではなく、顧客との密なコミュニケーションを実現するマーケティングプラットフォームとして活用するお手伝いをしています。運用をプロに任せることで、企業は本業に専念しながらも、確実な成果を得ることができます。

LINE運用はもはや選択肢ではなく、顧客との接点を強化し、競争優位性を確立するための必須戦略です。当社のサービスを活用し、LINEをビジネス成長の重要なツールとして最大限に活用してみませんか?私たちは、貴社の課題を深く理解し、最適な運用プランを提案いたします。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【店舗運営者必見】LINE公式アカウントの「セグメント配信」で集客につなげるコツ | 株式会社コネクター・ジャパン

【店舗運営者必見】LINE公式アカウントの「セグメント配信」で集客につなげるコツ

店舗運営者がLINE公式アカウントを用いて実施すべき「セグメント配信」を成功させるためのコツを解説した資料となります。

・自社のLINE公式アカウントをさらに活用してもっと広めたい方
・LINE公式アカウントのブロック率を下げたい方
・セグメント配信を行っているがいまいち成果を得られていない方

現代では、LINE公式アカウントで集客を行なっているお店は少なくありません。そこでセグメント配信で差をつけるためのコツを学び、活用していきましょう!

また、当社が提供するLINEを活用したリピーター育成ソリューション「オルト」のことも理解いただける内容となっています。

<オルトでできること(一部)>
●個人情報の入力不要・QRコードを読み込むだけで自社会員化:LINE公式アカウントを友だち追加した人を顧客として管理することで個人情報の入力の手間なく会員化を実現。年齢や所在地など店舗にあった顧客管理が可能。
●店舗に依存しないマーケティングチェーン全体での顧客管理:各店舗の顧客情報や来客情報などの記録を複数店舗間で共有可能。顧客情報の記録は、各店舗でQRコードを読み込むだけ。
●再来店促進ツール・会員特典やクーポンの発行:来店回数や獲得ポイントに応じたランク設定が可能。会員システムを手軽に整えられる。特典やクーポンは管理画面から簡単に発行することができる。
●店舗に合わせたシステム開発・柔軟なカスタマイズに対応:APIを活用した外部システムとの連携など、ご希望のカスタマイズに柔軟に対応。店舗に合わせたシステムを導入することができます。

<期待できる効果>
●店舗来店リピート率:1.45倍
●LINEブロック率:25%⇒3%に
●LINE友だち増加数:8,600人(導入後7か月)

<主要機能>
・デジタル会員証
・顧客情報管理
・来店履歴管理
・独自ポイント発行
・会員ランク
・クーポン発行
・セグメント配信
・外部システム連携
・スタンプカード
・マルチリッチメニュー
・タグ管理
・アンケート機能

※その他、お客様ごとのカスタマイズ開発も可能です。

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

【事例公開】V会員にアプローチ!手元に残るレシート型クーポンで行動促進! | CCCMKホールディングス株式会社

【事例公開】V会員にアプローチ!手元に残るレシート型クーポンで行動促進!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のV会員が日々利用するVポイントが貯まるカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています!

お会計時に、レシートと一緒にクーポンを受け取ったことはありませんか?
CCCMKホールディングスの「POSクーポン」は、まさにそのレシート型クーポンです。

本資料では、POSクーポンを活用した業界事例の事例も公開しております。
是非、お気軽に資料をダウンロードしてください♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Vポイントが貯まるカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

資料ダウンロード(無料)お問い合わせはこちら(無料)

クーポン広告の2つのメリット

クーポン広告は、様々な施策に活用できますが、大きく2つのメリットがあります。 クーポン広告を活用するメリットを理解し、施策に活用しましょう。

効果的な販促を行える

クーポン広告は、基本的に購入の際に利用されることが多いため、販売に直結する販促施策です。 購入直前のユーザーは、ハードルを感じると商品購入をやめるか、他社商品と再度比較検討を行ってしまいます。 だからこそ、スムーズに購買まで繋げられるかどうかは重要なポイントです。 商品購入を迷っている、もしくは購入意欲が高いユーザーに対して、購入の後押しとして活用することで、機会損失を防ぎ販促施策の効果向上が期待できるでしょう。

自社商品を改めてアピールできる

クーポン広告は、商品の再認知施策としても効果的に活用できます。 ユーザーは日々多くの情報に触れているため、頻度の低い接触だと記憶には残りづらく、購入に至りません。 クーポン広告によって単純接触を増やしつつ、ユーザーに分かりやすい価格メリットを提示することで購入意欲の向上に繋がるでしょう。 ただし、クーポン広告は再認知の獲得で活用する方法がおすすめです。 新たな認知をクーポン広告の価格メリットで獲得してしまうと、「安い商品」といったイメージに繋がってしまう恐れがあります。 商品やサービスのブランド訴求で認知を獲得した上で、購入の後押しとしてクーポンを活用しましょう。

クーポン広告の種類

クーポン広告には、価格メリットを提示するタイプや、特典を得られるタイプ、期間や条件に制限を設けるタイプなど様々な種類があります。 オンラインでの電子クーポンや、オフラインの紙のクーポンなど形態も増えており、より便利に使えるようになっています。

割引き・値引きクーポン

割引きや値引きクーポンは、代表的なクーポン広告の種類です。 商品購入やサービス登録を促進するためにうってつけで、速効性の高い取り組みと言えるでしょう。 サービスメニューも様々なものがあるので、自社の目的に応じて活用しやすい点もおすすめです。

特典クーポン

特典クーポンは、クロスセルやアップセルに効果の高いクーポン広告の種類です。 商品購入などの条件を満たすことでユーザーに特典が提供されることで、リピートやセット商品の効果的なアプローチに繋げられるでしょう。

価格クーポン

価格クーポンは、既存ユーザー向けの取り組みと相性の良いクーポン広告です。 割引きクーポンと比べると即時性は薄くなりますが、既に商品を認知しているユーザーに対して別軸でアプローチをしたい際には高い効果が期待できます。

期間限定クーポン

期間限定クーポンは、幅広いユーザーにアプローチができるクーポン広告です。 ユーザー心理に働きかけ、「今買うと得をする」といった気運を生むことでアクションを促します。 また、世間のトレンドに合わせたシーズン毎の取り組みも効果的です。

条件付きクーポン

条件付きクーポンは、様々な条件を満たすとクーポンが得られる広告です。 ある程度複雑な条件を加えるつつ、値引きや特典提供といったクーポンに比べて内容を豪華にするといった施策で、よりユーザー情報を引き出すことも可能となります。

クーポン広告を出稿できるポータルサイト8選

クーポン広告を出稿できるポータルサイトには、それぞれ特徴や条件に違いがあります。 自社の施策に応じて、適宜使い分けることが求められます。

ラクーポン

引用:ラクーポン公式

RaCoupon(ラクーポン)は、楽天グループで利用できるクーポンサービスです。 日本最大級のECモールである「楽天市場」で利用できるため、ユーザーの購入意欲も高く、効果が期待できるでしょう。 出稿形態はいわゆる運用型広告で、対象商品とクーポン割引率を設定することで、ターゲット層のユーザーのトップページや検索結果画面におすすめクーポンとして表示されます。 広告費は、「クリック数×単価」と「値引率×商品単価」の2つから選択できます。

ポンパレモール

引用:ポンパレモール公式

ポンパレモールはリクルートが運営するクーポンサイトです。 じゃらんやホットペッパービューティーに登録する会員に加え、9,000万人以上のPonta会員にもアプローチできます。 ポンパレモールに出店することでサービスが利用可能となり、現在は出店基本料は無料です。 他にかかるコストとしては初期費用で6万円、モール売上の2.5%が手数料としてかかります。 月額の固定ランニングコストを抑えつつ、売れた分だけコストが増えるモデルなので、費用対効果を合わせやすいサービスと言えるでしょう。

クーポンスタイル

引用:クーポンスタイル公式

クーポンスタイルは、株式会社ONE'Sホールディングスが運営する地域密着型のクーポンサイトです。 特徴的なメニューとして、「動画クーポン」の発行を行っており、ユーザーの来店を促すクーポンとして人気があります。 店舗側も、デジカメで撮影するだけでユーザーにリッチな表現で情報を届けられる手軽さが魅力です。 他にも、Facebookページを自動連携し、サイトマイページで更新できるなどデジタルを活用した取り組みを強化しています。

くまポン

引用:くまポン公式

くまポンは、決済サービスを中心にインターネットサービスを展開するGMOグループが運営するクーポンサイトです。 美容クリニック、エステ、レジャーなど様々な業種でのクーポンが発行されています。 掲載は無料で、利用されたクーポンの分費用が発生する成果報酬型の課金形態で、事前にユーザーが購入して利用するため、キャンセル率が10%未満です。 曜日や時間の設定や、施術担当者のランクなどによっても細かい条件設定ができるので、店舗の状況に応じた集客が可能です。

ホットペッパービューティー

引用:ホットペッパービューティー公式

ホットペッパービューティーは、リクルートが運営する国内最大級の美容ポータルサイトです。 店舗検索や予約を一気通貫で実現できるプラットフォームで、店舗は情報や予約に加えてクーポンメニューを作ることで集客力を高めます。 掲載価格はプランやエリアによって違いがあるため、出稿を行う際には直接問い合わせて価格を確認する必要があります。 また、ホットペッパービューティー経由の施術では一律メニュー価格の2%をサロンが負担することになります。 集客力や知名度は抜群なので、コストとリターンのバランスを見極めて出稿を行いましょう。

Yahoo!ロコ

引用:Yahoo!ロコ公式

Yahoo!ロコは、ポータルサイト「Yahoo!」を運営するLINEヤフー社が展開する日本最大級の施設情報サイトです。 ユーザーに対して、レビュー投稿や検索の容易さで人気を博しています。 出稿側は、まず登録料や利用料が無料で利用できる「Yahooプレイス」の利用申込が必要です。 Yahooプレイスを利用できるようになったら、Yahooロコで様々な施策を実施できます。 Yahooロコは、来店が発生した際に費用がかかる成果報酬型の課金形態です。 飲食店の場合、席の予約が発生した際にランチなら1名100円、ディナーの場合は1名200円、またコースの予約があった場合には合計料金の8%がコストとして発生します。

Zeetle

引用:Zeetle公式

Zeetleは、株式会社スマート・ソリューション・テクノロジーが運営するアプリです。 サービスサイトでは美容からグルメ、ファッションと様々なジャンルを網羅しており、特徴としてデジタル化を強く推し進めている点が挙げられます。 専用アプリの「Zeetle」をダウンロードし、店舗にある専用端末にタッチするだけでユーザーはクーポンを利用することができます。 特にユーザーの囲い込みに強みを持ち、アプリによって送客施策を行い、来店ユーザーが専用端末で登録するなどショップカードとしても活用できます。

クーポン広告で効果を上げるコツ

クーポン広告を実施する上で、効果を高めるにはいくつか押さえるべきポイントが存在します。 代表的な4つのポイントを把握して、スムーズに施策を実施しましょう。

目的とターゲットを明確に設定する

クーポン広告の効果を高めるために、目的やターゲットを明確に設定することは非常に重要です。 目的に応じて、届けるべき層に情報を届けなければ効果性は低くなってしまうからです。 例えば、ゲームソフトを買えばコンテンツをダウンロードできるクーポンを発行する場合に、年配層に情報を届けてもアクションを促進する難易度は高くなります。 クーポン広告の強みであるアクションの促進のためには、どの商品を購入してほしいのかはもちろん、誰に情報を届けるべきかを充分に検討して施策を実施しましょう。

ターゲットに合った特典の用意

目的やターゲットを明確にしたあとは、どんな特典内容にするかを検討します。 なるべく親和性があるものを設定すると効果的なクーポン内容となるでしょう。 また、組み合わせることで相乗効果が感じられるものであればユーザーにより良い印象を与えられます。 例えば、お菓子を購入すると対象のドリンクがもらえるといった取り組みを行えば、 ユーザーは無料で組み合わせを体験できて、気に入ればリピート購入に繋げられるといった施策設計が可能です。

有効期限を設ける

クーポン施策において、有効期限の設定も効果的です。 単純に価格が安くなるといったクーポンでも、期間を設定することで限定感を醸成できるため、ユーザーのアクションを強く促進することができます。 また、一般的なイベントに合わせてクーポンを配布する取り組みも、クーポン施策の効果を高められるポイントです。 例えば小売店舗が冬にクリスマスに使える商品券などを配布すると、ユーザーに違和感なく来店を訴求できるでしょう。

デジタルクーポンの活用

クーポン施策において、デジタルクーポンの活用は効果向上の一助になります。 商品購入を例に取ると、キャッシュレスがどんどん進んでおり、紙のクーポンはユーザーにとっても負担になりがちです。 だからこそ、アプリやメールマガジンを活用し、デジタルクーポンを発行することで、ユーザーフレンドリーなクーポン施策を実現できます。 ただし、通知タイミングや頻度はコントロールする必要があります。 どれだけ魅力的なクーポン内容でも、何度も届くとユーザーに嫌悪感を抱かせてしまう可能性があることを意識しましょう。

まとめ

クーポン施策は、ユーザーにメリットを提示し、商品購入やサービス登録などのアクションを促進することができます。 クーポン広告には様々な種類があり、即時性を狙うもの、クロスセルやあったのかセルを狙うものなど目的に応じて使い分けると効果を高めやすくなるでしょう。 一方で、どれだけ魅力的な特典でも、ターゲットや目的とずれたクーポンでは効果性が薄くなってしまいます。 明確な目的やターゲット層に対して、魅力的な内容や期間設定、デジタルクーポンの利用などポイントを押さえてクーポン広告を活用しましょう。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *
  • お問い合わせ内容
  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング メディアレーダーキャリア
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
No.1訴求用バナー

メディアレーダー背景
// seminar entry