優秀な人材ほどクチコミを見ている。応募辞退を招く企業評判の対策、始めていますか?

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優秀な人材ほどクチコミを見ている。応募辞退を招く企業評判の対策、始めていますか?の媒体資料
資料更新日:2025/10/02

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  • 【シエンプレ】口コミ回答サイト「kai」のご提案_20251002.pdf
応募者が集まらない、内定辞退が増えている
―その原因は「口コミ」かもしれません。

求職者の約9割が口コミサイトを参考にしており、半数以上が口コミの内容で応募や選考を辞退しています。

本資料では、採用活動に直結する口コミの影響と、解決策となる口コミ回答サイト「kai」の特徴をご紹介。

「kai」は、口コミにただ反応するだけではなく、企業としての姿勢や改善の取り組みを発信することで、求職者・顧客の不安を解消し、企業の信頼向上を支援します。


■ こんなお悩みに応えます
・内定辞退や選考辞退が多く、採用がうまくいかない
・求人票や面接では伝えきれない情報が誤解されている
・口コミサイトの投稿にどう対応していいか分からない


■ 「kai」の導入で期待できる効果
・採用の質向上:ネガティブな印象を払拭し、優秀人材の早期辞退を防ぐ
・職場環境の改善:社内の声を見直すきっかけに
・離職率低減:従業員の納得感・モチベーション向上に寄与
・営業の質向上:見込み客の信頼感が増し、受注率も改善

口コミはリスクであると同時に、企業価値を高めるチャンスでもあります。「kai」を活用し、信頼される企業ブランドを構築しませんか?


■目次
・業種別の利用企業例
・口コミサイトが採用に与える影響
・実際の口コミ例
・求職者の行動パターン
・なぜ口コミ対応が重要なのか
・サービス「kai」の説明
・「kai」で解決できる課題
・導入企業の声

採用課題に悩む人事担当者の方におすすめです。
オススメ
口コミ回答サイト「kai」を導入した企業からは、多くのポジティブな声が寄せられています。

・内定辞退が多かったが、kai導入後は辞退者が減少した
・社内の改善点が明確になり、社員への情報共有によって誤解が減った
・不満の声への改善策をkaiで継続発信したところ、顧客の信頼につながり成約率が上がった
など、採用・組織改善・営業活動のあらゆる場面で効果を発揮しています。

kaiの特長は、単なる口コミ対応ではなく、企業の想いと事実を“適切な伝え方”で社会に届けること。
ネガティブな口コミをチャンスに変える、新しい広報・人事戦略を始めてみませんか?

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