国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト
VR(仮想現実)とは、「バーチャル リアリティ」の略で、デジタル映像の世界へ没入する仮想現実のこと。ARとの大きな違いはユーザーが実際に体感できる点があり、体験するにはヘッドセットの装着が必要です。ゲームや映画などエンターテインメント業界との相性も良く、近年では医療、教育、旅行、自動車、宇宙などの業界でも活用されています。
AR(拡張現実)とは、「オーグメンテッド リアリティ」の略で、実在する風景にバーチャル情報を重ねて表示すること。ARマーカーの位置や位置情報に一致していれば情報を手軽に表示させられるので、商品プロモーションや企業マーケティングに向いています。大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」や、カメラアプリ「SNOW(スノー)」、IKEA「バーチャルレイアウト」や天気予報アプリ「アメミル」もARアプリです。
MR(複合現実)とは、「ミクスト リアリティ」の略で、現実世界と仮想現実を融合させたもの。専用のゴーグルを装着すると室内位置や家具をデバイスが把握して空間にデジタル映像を重ね合わせ、利用者の動きとシンクロするのでSFの世界さながらに動きながら手で操作することも可能。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2021/06/08 |
|
オンライン【1/21開催無料セミナー】TikTok売れ戦略:商品が売れる!メカニズム&成功事例を解説!
日時:2025/01/21 14:00
主催:株式会社CREAVE
オンライン【無料ウェビナー】売上に繋がるのは数より質!マイクロインフルエンサーを活用したSNSマーケティング
日時:2025/01/21 14:00
主催:株式会社フラッグ
オンラインインサイトとデータの融合で実現するシニアマーケティング成功事例
日時:2025/01/21 16:00
主催:株式会社オースタンス・株式会社ロイヤリティ マーケティング
オンライン【好評につき再放送決定!】『調査リリース×メディアリレーションズ』の新常識~メディア露出を倍増させるPRテクニックとは~
日時:2025/01/22 12:00
主催:株式会社PRIZMA
オンライン【無料オンラインセミナー】パーソナライゼーション時代のCRM戦略 〜顧客一人ひとりに最適化するマーケティング術〜
日時:2025/01/22 13:00
主催:通販通信ECMO(株式会社ユニメディア)
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。