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資料概要 |
資料更新日:2024/08/28
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講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を定期的にご紹介しています。
本資料は、講談社作品の中でもトップクラスのコラボ数を誇る『ブルーロック』のコラボ事例や、
ビジネス活用に選ばれ続ける理由、IP活用の流れについて、コンパクトにまとめたものです。
皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。
>>資料の詳細を見る
- 202404_mangaip_interview002_bluelock_001_mr.pdf
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資料更新日:2024/09/13
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日本最大級のカルチャーイベント『ニコニコ超会議』。
ニコニコやネット上で人気のコンテンツをリアルの場で体験できる
ユーザー参加型のリアルイベントです。
昨年は2日間で12万以上の来場者となり、
56社の企業様、6校の学校法人様、4つの自治体様にご出展頂いた人気のイベントです。
展示・サンプリング・体験・飲食・販売等ご要望に沿った出展のご提案が可能です。
イベント出展の機会をお探しの企業様や、OMO施策をご検討したい企業様など、是非この機会にご参加いただければ幸いです。
【内容は2024年9月時点での予定のため、一部内容が変更になる可能性がございます】
【開催概要(予定)】
実施時期:2025年4月予定
会場 :ニコニコ動画 / ニコニコ超会議特設サイト 幕張メッセ
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- niconico_chokaigi2025_shutten_0903.pdf
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資料更新日:2025/03/31
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弊社(株)ロイヤリティ マーケティングは、共通ポイント“Ponta”の運営会社です。
1億人を超えるPonta会員の利用データを活用した、マーケティングプラットフォームを提供しています。
地方自治体の魅力をダイレクトに発信する「Ponta全力応援パッケージ」は、1億越えのPonta会員にターゲティングしてメール配信が可能な、大規模リーチができるプランです。提携社ネットワークを活用した物産展イベントや、Pontaキャラクターの活用、発信内容のカスタマイズが可能で、貴自治体の特色に合わせた効果的なプロモーションを実現します。
>>資料の詳細を見る
- 30763_【自治体様向け!】Ponta会員情報を活用して地域の魅力やふるさと納税をPR.pdf
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資料更新日:2024/11/13
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ご覧いただきありがとうございます。
キャスティング会社クロスアイです。
2024年より株式会社クロスアイは関西支社を設立し、
エリア(地方)マーケティングにおけるキャスティングを強化いたしました。
今回の資料では、
・エリアマーケティングにおけるキャスティングの重要性
・独自の文化圏で成果を出すためには
・広告効果の東西差
などの情報をまとめたものとなっております。
※タレント肖像などにはモザイク処理よりを施してあります。
記載情報以外にも、弊社では特に
・D2C商材
・LP
・バナー広告
へのタレントキャスティングを得意としており、他社様では実現できなかった事例も多数ございます。
本資料をきっかけに、ぜひ今まで諦めていた、手をつけられなかったキャスティング課題改善のお手伝いをさせていただけますと嬉しいです。
※広告、イベント以外でもInstagram、Twitter、TikTok、YouTube各種でスマホ世代に響くキャスティング、施策を提案させていただきます。
※本資料は肖像権などの都合で具体的なタレント・インフルエンサー情報を伏せております。
金額などに関しても別途お伝えできればと存じます。
※タレント以外でも、ティーン、Z世代向け、芸人、俳優、モデル、アイドル、歌手、YouTuber、インフルエンサー、TikToker、KOL、アスリート、専門家、文化人、クリエイター、アーティスト、声優、キャラクター、エキストラ、MC、ナレーター等手配可能です。
【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設
コスメ
プチプラ 商材
D2C商材
人材派遣業
車販売会社
など
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- 【2025年度施策】エリアマーケティングにおけるキャスティング資料.pdf
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資料更新日:2024/02/08
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マンガIPのマーケティング活用といえば、かつてはテレビコマーシャルや紙媒体など、
マスメディアにおける露出が主でした。しかし近年、人々の行動は多様化し、
マンガIPと消費者のタッチポイントも、さまざまな形で存在するようになってきています。
マンガIPのマーケティング効果を高めるには、さまざまなタッチポイントの特性を理解し、
訪れるターゲットの傾向にあわせた戦略・戦術を展開することが重要です。
本資料では、マスメディア以外のマンガIPと生活者のタッチポイントに注目し、
それぞれの特性や傾向、効果的な施策などを解説しています。
■解説しているタッチポイントは、「コンビニ」「屋外広告・交通広告」
「動画配信サービス」「聖地巡礼」の4種類。プロモーションのポイントを
具体的な事例とともに紹介しています。
■事例も多数紹介!
『進撃の巨人』『はたらく細胞』『五等分の花嫁』『東京卍リベンジャーズ』などなど
講談社の多彩なマンガキャラクターがどのようにタッチポイント展開をされているかが
わかりやすくまとめられています。
■講談社のマンガは設定やキャラクターが多岐にわたり、ターゲットとする読者層もさまざまです。
そのため、マンガありきではなく、各企業さまの商品やサービスから
最適なマンガキャラクターを選んでいただくことが可能です。
マンガキャラクターには、マーケティングの課題を突破する力があります。
ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- cstation_basic05_touchpoint_01_mr.pdf
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資料更新日:2024/04/23
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講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を定期的にご紹介しています。
本資料は、講談社作品の中でもトップクラスのコラボ数を誇る『進撃の巨⼈』のコラボ事例や、
ビジネス活用に選ばれ続ける理由、IP活用の流れについて、コンパクトにまとめたものです。
皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。
>>資料の詳細を見る
- 202404_mangaip_interview001_shingeki_mr_001.pdf
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資料更新日:2024/04/12
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講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を、
「キャラコラボ事例」として定期的にご紹介しています。
本資料は、キャラコラボ事例シリーズから、4つのカテゴリーの注目事例を抜粋。
「自治体・官公庁事例」、「レジャー・観光・グッズ化事例」、
「広告宣伝・商品化・商品パッケージ事例」、「ゲームコラボレーション事例」に分類し、
コンパクトにまとめたものです。皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。
>>資料の詳細を見る
- cstation_service33_mangacollabo2024_01_mr.pdf
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資料更新日:2024/04/05
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Z世代に明確な定義はありませんが、一般的に1997年から2012年ごろにかけて
誕生した人たちとされ、2024年現在で27歳~12歳あたりの年齢に属します。
その人口は2020年の時点で世界の約4分の1に及び、
アメリカではすでにZ世代が消費の主役となっています。
一方、高齢化が進み、Z世代の割合があまり多くない日本でも、
最重要ターゲットとして注目が集まっているのはご存じのとおりです。
本資料では、Z世代に対する、マンガをはじめとした
キャラクターの影響をデータから紐解き、キャラクターを
Z世代マーケティングに活用するヒントをお届けしています。
◆マーケティング観点で解説する「Part1 Z世代とは」◆
本資料は大きく二部構成となっており、第一部(Part1)では、Z世代について、
「定義」「価値観」「行動」「消費」「コミュニケーション」の観点から
その特徴を解説しています。
たとえば、「消費」では、消費の決め手はストーリーへの共感であり、
価値観が合えばためらわず支出するという特徴から、
パーソナライズされたサービスや商品を好む傾向があることなど、
消費に関する情報をまとめています。
◆データで紐解く「Part2 Z世代とキャラクター」◆
第二部(Part2)では、C-stationで連載中の野澤智行さんによる
「キャラクター定量調査2021」をベースに、マンガ・アニメ・キャラクター関連の
意識や行動に関するZ世代の分析結果を紹介しています。
たとえば、「キャラクターに関する好意度・行動傾向」では、
マンガ全般への好意度は、Z世代がα世代や他世代を大きく上回り、
特に女子のマンガ好意度が世代間でトップになっていることが
データとともに解説されています。他にも、Z世代の行動傾向は、
コアな購買行動や同人活動・コスプレ経験が目立つといった結果から、
<Z世代とキャラクター>の親和性の高さをロジカルに理解できる内容となっています。
資料内では、マーケティングに活用できる、Z世代に人気の
講談社マンガ6作品もあわせて紹介しています。
ご興味のある方は資料をダウンロードして、内容をご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- cstation_basic06_genz_01_mr.pdf
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資料更新日:2025/01/21
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講談社マンガIPのビジネス活用情報をご紹介している
「マンガIPサーチ by C-station」では、講談社のマンガやアニメのキャラクター(IP)と、
企業や官公庁⾃治体とのさまざまなコラボレーション事例を定期的にご紹介しています。
本資料は、講談社作品の中でもトップクラスのコラボ数を誇る『攻殻機動隊』のコラボ事例や、
ビジネス活用に選ばれ続ける理由、IP活用の流れについて、コンパクトにまとめたものです。
皆さまのマーケティング施策の企画⽴案にお役立てください。
>>資料の詳細を見る
- 202501_mangaip_interview003_kokakukidotai_001_mr.pdf
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資料更新日:2023/12/21
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マンガキャラクターによるプロモーション効果には、明確な裏付けはあるのか──。
その答えとなる資料を、2023年調査データに基づき、改訂しました。
「マンガキャラクターが持つさまざまな課題突破力」や
講談社マンガIPを活用した具体的な事例もご紹介しています。
キャラクターを活用する際のポイントをご確認いただき、課題解決のためにご活用ください。
■本資料では、これらの結果から、マンガキャラクターが持つ「課題突破力」を、
"訴求力""伝達力""共感力"の3つの視点で具体的な事例とともに紹介しています。
■事例も多数紹介!
実際にマンガを活用する際に考えておきたいポイントもわかりやすくまとめました。
さらに、商品パッケージやポスター展開、WEBサイト展開、SNS、イベントなど、
さまざまな企業さまと講談社のマンガキャラクターのこれまでのコラボ事例を多数紹介しています。
◆講談社のマンガは設定やキャラクターが多岐にわたり、ターゲットとする読者層もさまざまです。
そのため、マンガありきではなく、
各企業さまの商品やサービスから最適なマンガキャラクターを選んでいただくことも可能です。
マンガキャラクターには、マーケティングの課題を突破する力があります。
ご興味のある方は資料をダウンロードして、その効果や事例をぜひご確認ください。
>>資料の詳細を見る
- cstation_service14_mangamarketing_mr_04.pdf
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資料更新日:2025/03/22
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アプリダウンロード不要!Web ARのサービスをご紹介します。
QRを読み込むだけで簡単にARを楽しめるイベントを実施することができます。
■ARフォトスポット
・QRを読み込んで表示された撮影画面でフォトスポットを撮影すると、ARによってキャラクターやアニメーションが浮かび上がります。また音楽が流れる機能も搭載していますので、驚きと共に思わずシェアしたくなるような写真や動画を撮影することができます。
オリジナル制作、カスタマイズも可能ですので、ご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- 【株式会社NPCコーポレーション】のりもの特集_WebAR版.pdf
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資料更新日:2025/03/22
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イベントを実施することにお困りの商業施設や自治体のみなさま
弊社では、ARを使用したイベントを実施することができます。
アプリのダウンロード不要で楽しめるため多くの方にAR体験していただけます。
■ARフォトスポット
・ARカメラでフォトスポットを撮影すると、ARによってキャラクターやアニメーションが浮かび上がります。また音楽が流れる機能も搭載していますので、驚きと共に思わずシェアしたくなるような写真や動画を撮影することができます。
その他にも、顔を認識させて画像を表示できる顔認識ARなどもご用意しております。
オリジナル制作、カスタマイズも可能ですので、ご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- 【株式会社NPCコーポレーション】ARお正月特集_24年度WebAR版.pdf
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資料更新日:2025/03/22
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イベントを実施することにお困りの商業施設や自治体のみなさま
弊社では、ARを使用したイベントを実施することができます。
アプリのダウンロード不要で楽しめるため多くの方にAR体験していただけます。
■イマーシブAR
・2025年のトレンドの一つである『イマーシブ(没入体験)』を取り入れたARコンテンツです。QRを読み込むだけで360°に広がるARの世界を楽しむことができます。
また、隠し要素を入れることでよりコンテンツの世界観に入り込むことができます。
■ARフォトスポット
・ARカメラでフォトスポットを撮影すると、ARによってキャラクターやアニメーションが浮かび上がります。また音楽が流れる機能も搭載していますので、驚きと共に思わずシェアしたくなるような写真や動画を撮影することができます。
オリジナル制作、カスタマイズも可能ですので、ご相談ください。
>>資料の詳細を見る
- 【株式会社NPCコーポレーション】ARウィンター&バレンタイン特集企画書_2024年度WebAR版.pdf
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資料更新日:2025/01/29
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AR(拡張現実)で顧客体験価値を実現!専用アプリ不要で高品質&低価格のWebAR制作サービス!
シチュエーションやコンテンツに合わせて「平面検出」や「画像トラッキング」によるARコンテンツを現実世界に表示することが可能です。
お持ちの動画もキャラクター素材も、スマホでAR表示を実現しますので、お気軽にお問合せください。
>>資料の詳細を見る
- 【提案書】Go!Good ARの概要について.pdf
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資料更新日:2024/10/31
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オリジナルキャラクターを制作することで、自社のプロモーションやブランディングがに活用する施策をご紹介いたします!
GENSEKIは、数万人のプロクリエイターが登録するコンテスト開催サービスです。
駆け出しからプロのクリエイターがテーマに沿ったキャラクターやイラストのアイデア制作を行います。
また、SNSでの自然拡散も見込めるため、ブランディングやUGCマーケティングにも活用できます。
▼キャラクターコンテスト開催のメリット
・豊富なデザインから選べる
・ハイクオリティなデザイン
・担当者様の負荷ゼロ
・公募による認知度拡大の最大化
・貴社に著作権を完全譲渡
▼オリジナルキャラクターができるまでの工程
①GENSEKIへキャラクター制作の依頼
②GENSEKIが企画をご提案
③全クリエイターへコンテストのご案内
④全クリエイターがキャラクター制作〜作品を応募
⑤運営事務局がAI生成や盗作などを厳正にチェック
⑥応募作品から好きな作品を選ぶ
>>資料の詳細を見る
- オリジナルキャラクター資料_GENSEKI.pdf
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資料更新日:2023/12/04
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GENSEKI(ゲンセキ)は、在籍する数万人のプロクリエイターが、
貴社のキャラクター制作のアイデア起こし〜原案の制作まで行います。
特に、キャラクターコンテストでの企画制作に大きな強みを持っています。
▼キャラクターコンテスト開催のメリット
・豊富なデザインから選べる
・ハイクオリティなデザイン
・担当者様の負荷ゼロ
・公募による認知度拡大の最大化
・貴社に著作権を完全譲渡
▼オリジナルキャラクターができるまで
①GENSEKIへキャラクター制作の依頼
②GENSEKIが企画をご提案
③全クリエイターへコンテストのご案内
④全クリエイターがキャラクター制作〜作品を応募
⑤AI生成や盗作を厳正にチェック
⑥応募作品から好きな作品を選ぶ
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2023/07/20
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Covid19によるパンデミックもひと段落し、少しずつ外国人観光客の姿も見かけるようになりました。当社では2023年3月にアメリカ、フランス、韓国の消費者にアンケート調査を実施しました。そこから見えてきたものをご紹介します。
>>資料の詳細を見る
- 20230414__Dynata_report_世界から見た日本.pdf
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資料更新日:2023/07/19
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【SNSで人気のイラストレーターのキャスティグ】
広告クリエイティブ・動画マーケティング・SNSキャンペーン・企業ブランディング
様々な目的にイラストレーターを活用しませんか?
■サービス概要
SNSで人気のイラストレーター約200名と提携
様々なジャンルのイラストレーターが所属
単にイラストレーターの紹介だけではなく、活用方法や企画からのご提案
■イラストレーター活用のメリット
・直感的に情報や感情を伝える事ができ、言葉では表現しきれない内容を視覚的に捉える事ができる。
・鮮やかな色彩や、独自の世界観、細部にまでこだわった描写など、目を引かせ、魅力的に伝える。
・キャラクターやシーンなど、視覚的に物語を盛り上げたり、感情をひきおこしたりする力があり、ストーリーテリングの手段として効果的。
・コスト面で、実写の撮影よりも低く抑える事ができ、コスパもよい
・人気のイラストレーターはSNSでもファンが多く、拡散力も見込める。
【イラストレーターのジャンル】
・女性向けイラスト
・アニメ系イラスト
・子供向け・キャラクター系イラスト
・シティポップな世界観
・水墨画・鉛筆画・水彩画など特殊なイラストレーター
など多種多様。
目的・ターゲット・ご予算・希望の世界観などに合わせて
イラストレーターをキャスティング致します。
>>資料の詳細を見る
- SNSイラストレーター_スカリー株式会社_クレデン.pdf
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資料更新日:2022/09/22
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『商業施設・自治体』で活用できる
SDGs学習を盛り込んだ周遊型イベント制作パッケージをご案内します!
SDGsについて学べる謎解きゲームに沿って、館内を周遊させる体験型イベントを制作できます。
難しそうな物事への学びのハードルを下げる「謎解きゲーム」で、遊びながら「SDGs目標」について学習できます。
学習要素を盛り込んだイベントで、ファミリー層をターゲットにした集客イベントを企画できます。
■こんな課題をお持ちの方におすすめです
・SDGsが学べるイベントを探している
・子供向けに「学び」があるイベントを企画したい
・ファミリー向けの集客イベントを探している
・開催まで時間がないが謎解きイベントをしたい
・施設内を周遊させるイベントを探している
▼活用のメリット▼
社会的に注目されているSDGsへの取り組みとして実施できる
パッケージなので、開催までの準備もスピーディー
パッケージ価格で、企画制作費を抑えられる
■謎解きゲームとは
知識を必要とする「クイズ」とは違い、ひらめきを醍醐味とするのが「謎解き」です。
問題に沿った言葉やルールを用いて、キーワードの並び替えや言い換え、連想など、自身の発想力をフル活用するゲームです。
発想力が肝となるため、大人に分からない問題を子供が解いてしまうケースがあることも楽しめる特徴です。
■周遊型謎解きゲームの効果
・現地へ足を運んでもらうキッカケに
謎解きは今や謎解きのテレビ番組が多数製作されるコンテンツです。その謎解きを施設で実施することで、足を運うきっかけとなります。また、謎解きは30分~数時間かけて楽しため、施設滞在時間も増えます。
・回遊性がアップする
手がかりは行かせたい・見せたい場所にに配置して、プレイヤーに能動的にその場所に行ってもらうことができます。特定のルートの誘導も可能です。現地のものをそのままヒントにすることも可能です。
・印象に残るプロモーション
周遊型は、プレイヤーがマップを見ながら現地を巡り、主人公としてヒントを集め物語を進めていくので、非常に没入感が高く、印象付けとしても強い効果を発揮します。
>>資料の詳細を見る
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資料更新日:2019/11/25
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キャスティングを、圧倒的に、スマートに。
これまで不透明だったキャスティングを、インターネットを通じてよりスムーズに。クライアントには、業務の大幅な効率化をはかれるツールとして。キャストには、活躍の舞台を広げるためのツールとして。誰もが安心して、才能を発揮できる、才能を見つけ出せる。 キャスティングの未来のスタンダード、それが「CLOUDCASTING」です。
アカウント登録・オファーの登録/公開まで一切無料です。(※)
2019年9月時点で10,000を超える事業者にアカウント登録頂いており、利用事業者のうち、50%以上の事業者に継続利用いただいております。
※オファー公開には審査がございます。
事業者様ご自身で運用行っていただくことももちろん、事務局への運用委託サポートも可能です。お気軽にお問合せください。
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