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公開日:2023年07月27日 更新日:2023年07月27日

集客ツールはどれが正解?活用前の注意点なども詳しく解説

集客ツールはどれが正解?活用前の注意点なども詳しく解説記事題名
集客について聞いたことはあるでしょうか。集客は売上アップにつなげることができます。本記事ではおすすめの集客ツールの紹介や、集客のメリット・デメリットについても紹介していきます。

集客ツールとは

  集客ツールとは、自社のホームページや店舗などにユーザーを集めるための、マーケティングやプロモーションを効率化させるツールのことを指します。一般的にはオンラインの集客に活用されることが多いですが、そこから直接店舗につなげる意味で、店舗型ビジネスにも活用されるケースも多くあります。

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集客ツールの種類


現在、集客ツールは多岐に渡り、様々な目的や用途に応じて活用することが可能です。いずれの集客ツールも、自社の集客施策における拡大や効率化を目的に活用しています。集客目的は企業によって異なりますが、その手法にはメルマガ配信やオウンドメディアの運営、セミナーや展示会の開催、キャンペーンのチラシ配布など幅広く存在します。このような手法に応じて、集客ツールを活用することで精度の向上や効率化につながり、最終的なコンバージョン獲得も期待できます。

SNS

近年のスマートフォンの普及に伴い、多くのユーザーが活用しているSNSも集客ツールの一つとなります。現在SNSには、FacebookやInstagram、Twitter、LINEのほかに、YouTubeやTikTokといった動画SNSも存在します。これらは企業としてもアカウント取得でき、ビジネスとして活用することも可能です。また、基本的に無料で活用できるほか、拡散性が期待できることから、集客ツールとして高い効果が期待できます。特に、YouTubeやTikTokといったSNSでは、動画をもとにマーケティングやプロモーションに活用することもできます。動画の場合には、テキストや画像よりも多くの情報をユーザーに向けて訴求することができるため、集客アプローチとして効果につながる可能性も高まります。一方で、拡散性の高さは誹謗中傷やマイナスプロモーションにつながる可能性もあるため、投稿には注意が必要です。

集客アプリ

スマートフォンの普及は、SNSだけでなくアプリケーションの活用という面でも浸透してきています。ホームページでも新商材の訴求やキャンペーン情報などを掲載することもできますが、アプリ経由であれば閲覧率がより高くなるため、効率的な集客ツールとして活用することが可能です。また、従来の紙ベースのポイントカードなど顧客情報に応じた訴求も可能になるため、飲食店や美容院などを中心に来店促進として活用するケースも多く、ファン化や顧客育成、アップセルやクロスセルとして効果を高めることも可能です。

集客イベント

イベントやセミナー、展示会などの開催も、集客施策として効果的です。近年では、新型コロナウイルスの影響などもあり、直接対面での実施は制限される傾向にありましたが、徐々に復活しつつあります。一方で、オンラインで開催される集客イベントも増加傾向にあり、専用のビデオチャットツールやオンライン開催の展示会なども主流となりました。このようなツールを活用すれば、地方にいながら都内のイベントに参加できるようになり、集客の幅が広がり、今まで物理的に難しかったユーザーにもアプローチする動きも加速化しつつあります。

集客ツールのメリット

  次に、集客ツールを活用するメリットについて紹介していきます。集客ツールは、マーケティングやプロモーション施策の効果を高めるだけでなく、業務効率化においても効果が期待できます。

顧客のリピーター化につながる

集客ツールの活用は、顧客のリピーター化という点でも効果が期待できます。例えば、アプリケーションを活用したマーケティングでは、顧客に対して特典やクーポンなどを配布することで、定期的な購買意欲を高めることも可能です。従来のポイントカードに代わる会員制度をアプリケーション内で展開すれば、ロイヤリティの向上にもつながり、リピーターを増やすことが期待できます。

狙った顧客へのアプローチがかけられる

また、狙った顧客へのアプローチという点でも集客ツールは活用することが可能です。例えば、メルマガ配信に集客ツールを組み合わせれば、特定の商材を購入したり、対象ページを閲覧したユーザーなど、ユーザー属性を細かく収集することが可能になります。このような情報をもとに関連する商材を訴求すれば、よりコンバージョンにもつながりやすくなります。従来の年齢や性別、地域といったセグメントだけでなく、購買履歴や閲覧履歴などをもとにターゲティングを行うことで、より狙った顧客に向けてアプローチ出来るようになる点も、集客ツールのメリットとなります。

集客ツールのデメリット

  一方で、集客ツールにはメリットだけでなくデメリットも存在します。これから集客ツールの活用を検討している場合には、以下のデメリットは注意点として押さえておくと効果的です。

集客につながるまで時間がかかる

集客ツールを活用するためには、一定層のユーザーを集客させなければなりません。例えば、アプリケーションを活用し、ファン化につなげたいと考えても、まずは対象のアプリをユーザーにダウンロードしてもらわなければなりません。分析や解析に効果が期待できる集客ツールであっても、ある程度の数値やデータが溜まらなければ効果的な分析・解析はできません。このように、集客ツールを活用するためには時間がかかり、即効性という点では弱い面は押さえておくと効果的です。

おすすめの集客ツール

  最後に、おすすめの集客ツールについても紹介していきます。以下に代表されるツールは、集客を考える上で参考にしていくと効果的です。

みせめぐ

みせめぐは、株式会社ビジコムによって開発運営されている、無料の店舗向け集客ツールです。店舗ページの作成やプッシュ通知配信、デジタル会員証の発行、POSレジシステム連動によるポイント・顧客の管理など、幅広い機能で店舗の集客促進につなげることが可能です。非接触・非対面・キャッシュレスなどをはじめ、注文から決済まで、すべて顧客自身のスマートフォンで完結させることもできます。

LINE公式

アクティブユーザーが多いSNSのLINEでは、LINE内に企業用のアカウントを構築することで、集客ツールとして活用することも可能です。友だち追加したユーザーに直接メッセージを送ることで、顧客とコミュニケーションを図るとともに、来店促進やコンバージョン獲得につなげることができます。また、店舗で使用できるクーポンを作成し、メッセージとして配信することも可能なため、専用アプリを一から作成しなくとも、集客からコンバージョンまでをLINE内で完結させることもできます。

店舗アプリ

アプリ開発を手掛ける株式会社トランスメディアGPでは、店舗アプリという集客ツールを提供しています。アプリでWEBの決済・デリバリー・EC・予約・オーダーはもちろん、アプリの機能で、店舗MAP・クーポン・スタンプカード・プッシュ通知・会員証・ポイント・会員ランク・ランキング・メニュー・カタログ・イベント・マーケティングオートメーション・フリーページ・アンケート・分析ダッシュボードなど集客に必要なツールを多数搭載したアプリを提供しています。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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