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公開日:2024年01月12日 更新日:2024年01月15日

工務店の集客を成功させるには?成功のための方法を解説

工務店の集客を成功させるには?成功のための方法を解説工務店の集客を成功させるには?成功のための方法を解説

工務店集客のポイント

工務店の集客の際には、どのようなポイントを押さえたらいいのかについて紹介します。工務店も数が多くありますので、集客のためのポイントをしっかりわかった上で効果を挙げることが大切です。

自社分析をする

まず、工務店として自社がどのように他の工務店より優れているのかなど、自社分析をしておくことがポイントです。 自社の分析をしっかりして、アピールポイントをきちんと理解しておくことが重要です。顧客が利用した時に、実際に自社のどこがいい点となっているのかを具体的に挙げられることが大切です。

顧客分析をする

また、実際にどんな顧客が利用しているのかを分析してみることも必要なことです。地域の顧客が多いのか、遠方からの依頼が多いのか、どんな顧客からの依頼が多いのかなどを分析してみてください。 顧客の実態、実際のニーズに合わせた集客方法を考えることがとても大切です。集客をしていても、実際の顧客は別の層だったということもよくあります。

顧客へのサポートを徹底する

また、他の工務店と差別化を図るには、顧客へのサポートを徹底することもポイントです。どんなサービス、サポートが喜ばれるのか、他では行っていないサービスで自社ができるサービスがあるのかを検討してみるといいでしょう。 できるだけ長く、細かなサポートができることを探してみることがポイントです。

工務店の集客に活用できる資料

家と車とカルフォルニアスタイル「cal」誌でのインテリア・工務店ガイド広告企画 | 株式会社文化アディック

家と車とカルフォルニアスタイル「cal」誌でのインテリア・工務店ガイド広告企画

◇◇「Cal」誌(CLASSIX株式会社)◇◇

クラシックスより年6回・奇数月の30日に発売
1985年、前身であるCal Magazineが創刊し、2005年までの21年間、日本にカリフォルニアのカーカルチャーを伝えてきました。休刊の後、当時の編集長・編集スタッフと共に2014年9月に本誌「Cal」として復刊。

まったく新しい雑誌として、カリフォルニアを中心にアメリカ全土、時にはヨーロッパ・アジアまで視野を広げ世界中からユニークで魅力的なライフスタイルの提案を行っています。




◇◇《ビルダーズガイド》企画意図◇◇

衣食住。着るもの・食べるもの・住む場所。どれもが毎日の生活に欠かせない要素ですが、
外出時以外はずっと過ごす場所。当たり前の様に聞こえますが衣と食は日によって変えますよね?住はどうでしょう。とてつもない資産家でもない限りいつもと同じ家に帰っている方がほとんどだと思います。

読者が本誌を見て車・バイクや服等に購買意欲を持ってくれるのと同じように、
素敵な家や家具・雑貨が載っていたとしたら憧れを感じたり欲しいと思ってくれる人もいるだろう

インテリアやエクステリアを参考にする人もいるだろう。そんな思いから、
読者に憧れを持って頂けるような素敵な“住”の情報を集めてご紹介する企画が弊社企画「Builder’s Guide」です。

・最小でも1ページの半分、1/2ページからのご掲載なので閲覧率も高いです
・毎号平均、扉ページ+10ページのボリュームは1年間保っており、2018年11月発売号に関しては扉ページ+25ページのボリュームとなりました
・当企画にご参加頂ける業種
住宅設計・施工、リフォーム・リノベーション、エクステリア・ガレージ施工販売、家具雑貨制作・販売、その他家に関連するものであればご参加可能です

※当企画は「Cal」誌の誌面を使い企画した広告企画であり、出版社の編集ページとは独立したページです。

住まいの設計別冊「地元で評判の工務店で建てた家2019」(扶桑社)内連合広告企画 | 株式会社文化アディック

住まいの設計別冊「地元で評判の工務店で建てた家2019」(扶桑社)内連合広告企画

◇◇住まいの設計別冊「地元で評判の工務店で建てた家」誌(扶桑社)◇◇


「住まいの設計」の別冊本として年に1回書店にて発売。
本誌連載の「地元で評判の工務店を探せ」に掲載されたものと新規取材を
東日本・西日本に分け、2冊同時発売されている住宅実例ムック。
デザイン性とコストパフォーマンスに優れた実例が充実した内容で、
これから工務店で建てようとしている読者から多くの支持を得ています。


東日本版・・関東地区およびその周辺エリア
西日本版・・関西地区およびその周辺エリア
各2万部発行
設計・施工会社の各特徴やサービスを読者に鮮明に印象づけることができる1冊です。

1月29日発売予定2019年度版で
「頼れる工務店・建築士ガイド」と題し、工務店や設計事務所などの情報をまとめた
広告企画を実施します。

※出版社の編集ページとは独立した広告ページでの掲載となります。



◇◇《頼れる工務店・建築士ガイド》企画意図◇◇

工務店や設計事務所などの住宅会社様PRする広告企画を実施しています。
どこに頼んだらいいかわからないといった読者にむけ、企業情報と施工実例と共に記事風に紹介することで新規顧客の獲得やイメージアップを目指します。

・1P最大3社までご参加いただく広告企画
・東日本版・西日本版共に4Pずつ実施予定

※資料請求はがき付住宅専門誌「住む。」工務店・設計事務所・住宅メーカー連合広告 | 株式会社文化アディック

※資料請求はがき付住宅専門誌「住む。」工務店・設計事務所・住宅メーカー連合広告

◇◇「住む。」誌(一般社団法人 農山漁村文化協会)◇◇

農文協より、3・6・9・12月に年に4回、季節に1度定期刊行。
手作りや森林の 美しさを改めて見直し、本当に「心地よい家」「心地よい暮らし」とはなにかを
追求する住宅専門誌です。
地産地消の家や風土や景観と一体した住まい、終の棲家といった実例に加え、
そこでどういった暮らしを送るかといったライフスタイルまでトータルに提案しています。

住宅・建築業界からも高い支持を得ており、丁寧な暮らしを送りたい本物志向の方々へ訴求できるのが強みです。
定期購読者も多く発行部数8万部もコンスタントに売れています。

毎号《 sumica ni sumu。住処に住む。》という企画タイトルで
工務店や設計事務所といった住宅会社様を、作品のお写真とともにPRする広告企画を実施しております。

掲載クライアントへの読者からのお問い合わせも具体的なものが多く、
実際に新築設計施工の成約が決定した実績も複数社ございます。
多くのリーピーター様にご支持いただき、2018年11月時点で、27回目を迎えます。
※「住む。」誌の誌面を使い企画した出版社の編集ページとは独立した広告ページです。

【ハウスメーカー/工務店限定】結局SNSはどれをやるべき?一括比較表配布中 | 株式会社inglow

【ハウスメーカー/工務店限定】結局SNSはどれをやるべき?一括比較表配布中

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は工務店特化したSNS運用についてご紹介します!
各SNSの特徴が分かる一括比較表配布中もおつけします!

■資料概要
1.SNS一括比較表
2.ハウスメーカー・工務店が普通のWeb広告では成果を出せない3つの理由
3.対策
4.広告配信手法①
  広告配信手法②
広告配信手法③
5. デバイスへのプッシュ通知
6. 全体設計

他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

【ハウスメーカー/工務店限定】知らないと運用者失格!?成果を出すインスタ運用方法 | 株式会社inglow

【ハウスメーカー/工務店限定】知らないと運用者失格!?成果を出すインスタ運用方法

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は工務店特化したインスタグラム集客方法についてご紹介します!

こんなお悩み、抱えている方に役立つ情報です!
⚫️なかなかフォロワーが伸びない
⚫️問い合わせや売上に繋がっているか分からない
⚫️どんな投稿をすればいいかイマイチ分からない

■資料概要
1.よくある課題
2.ソリューション
3.実績
4.M.AI SNS『マイ SNS』とは
5. STEP1:ハッシュタグ活用で人気投稿・発見タブに載せる
STEP1:いいね!やフォローを行う
STEP1:リールで拡散する
STEP2:プロフィール訪問者のフォロー率を高める
STEP3:投稿のエンゲージメント率を高める
STEP4:アクションを促す
6. シミュレーション

他にもSNS集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、Instagram以外にもTikTokやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

※代理店様お断り Web集客ロードマップ (工務店) | 株式会社inglow

※代理店様お断り Web集客ロードマップ (工務店)

株式会社inglowは、マーケティングオートメーションとWebプロモーションを通じて企業のマーケティング領域におけるDX支援を行っている企業です。
AIを活用した広告運用を強みとしており、WEBやSNSでの広告配信について企業の役に立つ情報を発信しています。

今回は工務店特化したWeb集客完全ロードマップをご紹介します!
さらに無料で役立つワークシートもおつけします!

■資料概要
1.Web集客で絶対に忘れてはいけない2つのこと
2.工務店におけるWeb集客の全体設計
3.工務店のWeb集客完全ロードマップ
4.工務店のWeb集客に関して実行にお困りの方へ

他にもWeb集客について分からないことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください!
また、TikTok以外にもInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSやWeb広告に関してお手伝いも可能です。

■ご支援可能な広告媒体
・Web広告運用メニュー
・Amazon広告
・ダイナミックリターゲティング広告
・TikTok広告
・Spotify広告
・YouTube広告
・Instagram広告
・Facebook広告
・Twitter広告
・LINE広告
・リスティング広告
・Google広告
・Yahoo広告
・UNIVERSE Ads
・Logicad
・楽天DSP
・i-mobile

■支援実績
・不動産(工務店)
・金融企業(銀行)
・自動車               etc...

弊社のマーケティングノウハウと実績でお客様のお力になります!
SNS運用でお悩みの方はどうぞお気軽にご連絡ください。

工務店集客の課題

工務店で集客を考える場合の課題についても紹介します。集客が上手くいかない課題をあらかじめよく知っておくといいでしょう。

着工数の減少

まず、着工数自体が減少していることも集客が難しい課題です。コロナ禍以降、住宅展示場への来場が減少し、現在回復傾向にはなっていますが、新築着工数は減少しています。 最近では物価高騰、原材料価格の高騰もあって、新築着工についていろいろ考える人も増えてきています。 リフォームが増えているというのも着工数の減少に繋がっていると言えるでしょう。

競争が激しい

また、原材料価格の高騰が原因で高額なものも増え、一方で価格競争が起きています。価格を下げないと利用してもらえないという状況が出てきています。しかし、価格競争だけを行うのではなく、それぞれの工務店の特性を生かした集客を目指す必要があります。特性を生かしながら競争に勝ち抜くことが大切です。

購入者の購買行動の変化

そして、購入者はWeb上などで様々な情報を得る時代となっています。デザイン性や高性能の住宅、省エネ住宅などをより求めるようになってきていると言えるでしょう。 購入者に多くの情報を提供し、より具体的なイメージや信頼をもたらすことがとても重要な時代になってきています。集客のためには、詳しい情報提供も大事な時代です。

工務店集客の施策6選

そんな工務店の集客の施策としては、次の6つの施策を主に考えてみるのがポイントです。それぞれに特徴がありますので、上手に活用してみるといいでしょう。

Instagram

Instagramは、画像を中心に紹介することができるため、インパクトを残すことができます。それぞれの工務店独自の製法、施工や特徴を画像や動画で紹介することができておすすめです。特徴が伝えやすくて、インパクトに残っていいでしょう。 また、随時更新していくことで、多くの人に見てもらうことができ注目を集めることができます。更新作業に手間はかかりますが、費用もかからずに集客ができておすすめの方法です。
【関連記事】Instagramマーケティングとは?企業の成功事例や活用方法を解説!

SEO

「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」をして、Web上で検索した時に上位に挙がる記事を作ってみるのもいい方法です。工務店の認知度が高まります。ユーザーが検索で知りたがっている施工に関する、より専門的な内容を情報提供することで記事も多く読まれるでしょう。 その都度新しい記事を掲載していく必要がありますが、信頼性も築くことができておすすめです。
【関連記事】SEOとは?SEO対策のメリット・デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

リスティング広告

検索した時によく出てくるようにリスティング広告を出すこともできます。どんなキーワードで検索した時に出るようにするのかなどを検討し、効率的な広告を出すといいでしょう。 「地域名+工務店」などで検索した時や「工務店」で検索した時などに出るようにしておくとおすすめです。コストパフォーマンスのいい広告ができます。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

チラシ

チラシでキャンペーン情報などをお知らせするのもいい方法です。一斉にチラシを配布し、広く知ってもらうことができていいでしょう。 またチラシは保管してもらえることも多いために、効果が継続することも多くあります。特に利用を増やしたい地域に配布して、特典を付けて反応を見てみるのもいい方法です。
【関連記事】チラシ広告とは?種類やメリット、サイトまとめ!

住宅展示

住宅展示会に来てもらうのも集客に直結しやすくておすすめです。最近では、ファミリー向けのイベントやグルメイベント、マルシェなどをして、住宅展示に来てもらうことも増えています。 実際の工務店の特徴などを知ってもらうには、来てもらう方法がおすすめです。なるべく様々な体験を通じて製法や施工、特徴について楽しみながら、よく理解してもらう機会を作るといいでしょう。最近では宿泊体験などもあって好評です。

MEO

MEO「Map Engine Optimizati(地図エンジン最適化)」で、集客を目指すのもいい方法です。地域の工務店を探す人も多くいます。 「地域名+工務店」で検索した時に、上位に挙がるようにしておくのもおすすめします。口コミや評判を見て検討する人も多いために、地図エンジンでもできるだけ口コミや評判が多く掲載されるようにしておくといいでしょう。
【関連記事】MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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