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公開日:2024年01月12日 更新日:2024年01月15日

リフォーム会社の集客とは?ポイントと手法を解説!

リフォーム会社の集客とは?ポイントと手法を解説!リフォーム会社の集客とは?ポイントと手法を解説!

リフォーム会社におすすめの集客方法

リフォーム会社の集客方法としては、様々な集客方法が考えられます。Web記事や広告、SNSを活用した集客方法やホームページやチラシ、社用車での広告や訪問営業など様々な方法が可能です。それぞれの集客方法の特徴を紹介しますので、どの方法を利用したらいいのかを考える参考にしてください。

SEO

最近では多くの人が検索をした上で、リフォームなどを決めるでしょう。SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」のことです。SEO対策をして、検索上位に記事を掲載しておくことで、有益な役立つ情報提供をし、認知度などを挙げてみるといいでしょう。 SEO記事では、常に検索の上位に挙がるように新しく詳しい情報を掲載していくことが大切です。ユーザーの検索するニーズに合わせて、詳しい情報、専門的な情報の記事を上げておくことで、会社についてもよく知ってもらえるようになります。
【関連記事】SEOとは?SEO対策のメリット・デメリットや種類、検索順位の仕組みを解説!

MEO

MEOとは、「Map Engine Optimizati(地図エンジン最適化)」のことで、Google Mapなどの地図上で検索してリフォーム会社を探す人も増えています。 その地域で検索した際に、自社のビジネス情報や店舗情報を詳しく掲載しておくことで、利用してくれる人も増えるでしょう。近くのリフォーム会社でいい会社があればと探す人も多くなっています。 地域でのリフォームを増やしたいという場合には、MEOに力を入れて集客するのがいい方法です。MEOは集客効果も早く出やすくておすすめです。
【関連記事】MEOとは?効果的な対策方法やMEOツールをご紹介

SNS

また、InstagramなどのSNSに掲載されているリフォーム会社から、いい会社に依頼する人も増えています。SNSに投稿されているリアルな情報を通じて、リフォーム内容や会社自体について情報を得ることも多いでしょう。 ユーザーにとって役立つ情報をInstagramやX、LINEなどのSNSで、広く伝えることで話題になり、集客に繋がります。またキャンペーンなどの情報もSNSではすぐに伝えやすくておすすめです。最近では画像だけではく、インパクトのある動画での投稿も増えている傾向です。
【関連記事】SNSマーケティングとは?6大SNSを使った手法、成功事例を解説!

リスティング広告

検索したキーワードに関連した広告が出るリスティング広告は、ニーズに合った顧客に広告が出せて効率的です。リフォームに関連するキーワードを検索した人に効果的に広告が出せるため、コストパフォーマンスに優れています。 リスティング広告で見ることで、認知度が上がり、信頼性も増しておすすめです。
【関連記事】リスティング広告とは?仕組み・メリット、運用方法や費用を徹底解説

ホームページ

自社のホームページを作って、そこにいつも新しい情報、役立つ情報などを充実させることで、ブランディングをする方法もいい方法です。多くのファンを作り、リフォームならここの会社と思われるようなホームページ作りをしてみるといいでしょう。 リフォームのビフォー、アフターや利用者の口コミなどを多く掲載しておくことで集客に繋がっておすすめです。また、最近では画像や動画をたくさん掲載したホームページも増えてきています。作って終わりではなく、常に情報を更新していくのがいい方法です。

チラシ

チラシを配る方法も認知度が上がるためおすすめです。家族の誰かが「チラシで見た」というケースも多くなります。リフォームをする際に、チラシがあったことで頼んでみようか、見たことがあるので尋ねてみようかと思うケースもあります。 また、チラシは保管されることも多いため、キャンペーンなどのお得なチラシなどは長く効果が続きます。 より具体的なリフォーム内容や価格などを掲載しておくことで、効果的なチラシになっておすすめです。
【関連記事】チラシ広告とは?種類やメリット、サイトまとめ!

社用車の活用

社用車に社名を大きく掲載しておくのもいい方法です。車種や車の色などを統一して、「リフォームの〇〇」「〇〇地区のリフォームなら」といった特徴的な内容を掲載して、覚えてもらうといいでしょう。 社用車はいつも走っていますので、どこにでも移動して宣伝してくれます。特に地域での認知度が上がっておすすめです。

訪問営業

実際に顏を会わせる訪問営業も集客に大きく影響します。それぞれのニーズに合わせて詳しく説明することができていいでしょう。リフォームの素材や見本などを訪問営業で実際に見せたり、リフォーム画像や動画を見せたりするのもいい方法です。 注文住宅やマンションなどは、一斉にリフォームの時期を迎えることも多いために、訪問営業で詳しく説明することで、成果が挙げられることも多くなります。

展示会・見学会

リフォームの展示会や見学会で実際にどのようなリフォームができるのかを見てもらうことも大切です。体験してもらうことで、自社のメリットを伝えてみてください。 定期的に展示会や見学会を行うことで、どんなリフォームをしているのかを幅広く知ってもらう機会になります。多くの顧客と触れ合うことができる機会にもなり、地域の新しい集客を目指す場合にいい方法と言えるでしょう。

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リフォーム会社が集客するためのポイント

リフォーム会社が集客するためのポイントとしては、次のようなポイントを大事にすることが必要ですので紹介します。具体的な内容を知っておくことがおすすめです。

実績がわかるようにする

まず、これまでの実績がわかるように具体的に掲載しておくのがポイントです。リフォーム工事の内容を信頼してもらうことが大切ですので、具体的に周辺地域でどのくらいのリフォームをしたのかなどの実績を伝えることが重要です。

アフターサービスの充実度

リフォームでは、アフターサービスも大事なことです。リフォームをして終わりではなく、何か不具合があった場合や定期点検なども伝えることで、安心する人も多く、利用する人も増えるでしょう。他のリフォーム会社と差別化できるような、サービス面の充実を具体的に伝えることもポイントです。

協会などの団体に所属している

リフォームの協会に所属していることなどもアピールすることが大事です。信頼が生まれていいでしょう。全国にある協会に所属し、地域で活躍していることをアピールして、信用を得ることが大切なポイントです。

口コミ、評判を意識する

最近では、口コミや評判を見てから決める人がとても多くなっています。リフォームを実際に行った利用者の口コミや評判をできるだけ多く掲載してください。 リフォームの場所ごとにどのようなリフォームをし、費用がどうだったかなどの具体的な口コミや評判を載せるのがおすすめです。

お客様とのコミュニケーションを大切にする

Web上でもSNSでも、ホームページなどでもお客様とのコミュニケーションを大切にすることが大切です。最近ではLINE会員を多く募る会社もあります。会員になることで、お得な情報などを伝えることで顧客と広く長く繋がっておくといいでしょう。いつもお客様と繋がっていることで、潜在顧客も取り込むことができておすすめです。丁寧なコミュニケーションをして、できればファンを多く作っておくことが大切です。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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