公開日:2018年04月06日 更新日:2023年06月26日
フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告費や種類、媒体資料まとめ
フリーペーパー・フリーマガジンとは?広告費や種類、媒体資料まとめ
フリーペーパーとは?
フリーペーパーは和製英語で、名前の通り無料で誰でも持ち帰ることのできる印刷メディアです。
フリーペーパーは元々、英語でfree newspaper, freesheet など新聞に準じた形態を指し、「無代紙」「無代広告紙」と称されていました。
しかし980年代から印刷技術の発展に伴い雑誌に準じた冊子体など様々な媒体形式が出現したので、これらを含めより広義で無料の印刷媒体を「フリーペーパー」と総称することになりました。
フリーペーパーは、広告収入を元に、特定の読者層をターゲットに定期的に発行します。このような印刷媒体を発行する企業は、「生活情報紙(誌)」「フリペ」と称することも多いです。また名称が混同されやすいですが「フリーマガジン」は、フリーペーパーの内、特定の雑誌類に該当します。
またフリーペーパーは広告のみ掲載したチラシとは一線を画し、地域情報や生活情報などの記事掲載が特徴とされていました。
しかし、「フリーペーパー」という拡充表現の普及に伴い前述の意は薄れ、近年では特定企業の宣伝用印刷物や、非営利団体の広報資料でも、無料で配布される印刷媒体であれば「フリーペーパー」と称されるようになりました。
フリーペーパーの市場規模
フリーペーパーの市場規模は2018年の時点で2,021億円で、WEB広告の普及と共に年々下降傾向に推移しています。「フリーペーパの衰退」などと揶揄されますが、決してそのようなことはございません。ターゲティングを明確に行い、設置場所、手法、コンテンツを選択することでより高い広告効果を得ることができます。特に地域に寄り添ったエリアマーケティングには強いので是非目的に沿った宣伝手法を選択してください。
フリーペーパーのターゲティング
大量情報時代を背景にしたインターネットの普及に伴い、情報やコンテンツが溢れる世の中で「無料だから闇雲にフリーペーパーを貰う」訳にはいかなくなりました。年齢層や貧富層、仕事関係など特定のジャンルやターゲット層を明確にした上でどのような形態、コンテンツ、手法を講じるか熟考することで利益を確立しやすくなります。
フリーペーパーの種類
今日では、様々な種類のフリーペーパーが存在するので目的や用途で使い分ける必要があります。その中で代表的な3種をご紹介します。
タブロイド誌
新聞紙の半分のサイズがタブロイド誌です。タブロイド誌の特徴は、紙面が大きく写真や文字などの情報を沢山掲載できることです。中綴じしないものが多いのでコスト削減も可能です。また、上質紙やコート紙など紙の種類を目的に応じて使い分けることができます。
新聞拡販誌
新聞拡販誌は、各新聞社が無料で発行する情報誌です。新聞の集金時や新聞ポスティング時に配布されるので、新聞購読者に効果的に訴求できます。コンテンツ内容は生活情報、料理のレシピなどが挙げられます。
フリーマガジン
フリーマガジンは複数のフリーペーパーをまとめた雑誌です。地元密着記事など地域性が高いので地元に住む読者の興味を惹き、掲載企業の販促効果も上がります。また、フリーマガジンはフルカラーなので、読者にとって見やすい構成になっています。
生活情報誌(コミュニティペーパー)
生活情報誌とは、生活や暮らしに役立つ情報や、主婦やシニア層などに役立つコンテンツが充実しているフリーペーパーです。また、地域密着型の内容になっているコミュニティペーパーとも言われます。毎日悩みがちな献立や健康やダイエット、インテリアや収納など、主婦やシニアが興味を持つような内容になっています。近年では、育児や家事をこなす男性も増加していることから、生活情報誌の読者は男女問わず幅広い年齢層に広がっています。生活に直結した情報が載っていることから、毎日の暮らしに役立つような広告を掲載することによって、興味をひくことができます。生活を送るうえでの便利な情報を得ることができるという点で、生活情報誌を手に取る人は多くなっています。
ターゲットメディア
人それぞれの趣味・嗜好に合わせて、表示される広告やフリーペーパーのことをターゲットメディアといいます。人の容姿をカメラで捉えることにより、性別や年齢などの属性を認識する顔認識技術を採用している企業もあります。例えば、デジタルサイネージや自動販売機などで採用されており、その人に適した広告を表示するケースが多くなっています。ターゲットに合わせた広告を表示することにより、よりピンポイントでアプローチできるというメリットがあります。
会員誌
特定の会員になっている人に向けて出しているフリーペーパーのことを会員誌といいます。一般的に、組織の報告などではなく、新しい商品やサービスの宣伝などに使われます。また、コンテンツマーケティングとしての施策としても役立つ小冊子です。会員向けということもあり、特定の読者に向けて発行するため、余分に発行する必要がなく無駄がないとも言えます。また、ある程度、年齢層や興味のあるコンテンツを絞れるため、広告などの掲載も効果的な施策となります。
WEB版フリーペーパー
WEB版のフリーペーパーとは、その名の通り紙媒体ではなくWEB形式で配布されるフリーペーパーです。紙のフリーペーパーとデジタル版で連動しているフリーペーパーが多く、媒体の選択肢を増やすことによって広告効果を高めようと試みている会社が多くあります。
紙のフリーペーパーは実際に手元に残ることから、長期間での広告効果が期待できる点でメリットがあります。しかし、紙のフリーペーパーは文字や画像、写真などの大きさや配置が決められている他、規定の枚数内に情報を入れていかなければならないことから、情報を選りすぐりしなければならないという難点があります。
しかしWEB版でフリーペーパーを作成すれば、紙媒体と違い枚数や情報量を増やすことに厳しい制限を設けているケースは少ないため、紙媒体ほど情報量に対し神経質になる必要はありません。トピックについて詳細に表記をしたい場合もWEB版であれば記載が可能であり、またリンクなどを貼って見た目を軽く見せることもできます。
このようにお互いにそれぞれのメリットがありつつも、紙とWEBで連動させるという動きが一般化しているのには、ユーザーの行動が多様化したことが背景にあります。スマートフォンで情報を集めることが一般化している中、一度紙のフリーペーパーを手に取ってくれたとしてもそこから直接コンバージョンに繋がる可能性は高くありません。だいたいの場合がWEB上の情報を確認してから行動に移す傾向にあります。
このようにITの進歩によって著しく変化したユーザーの動きに対応するべく、ほとんどのフリーペーパー発行業者が紙媒体とWEB媒体の連動を図り顧客との接点を持とうとしているのが現状です。
フリーペーパーに関する資料
フリーペーパーは、ターゲティングに沿った手法を講じることが最も大切です。下記では、フリーペーパー作成に関する資料を掲載しました。資料のダウンロードは無料なので、フリーペーパー作成を検討されている方や作り方がわからない方は是非ご活用ください。
フリーペーパーの配布方法
フリーペーパーの配布方法は様々です。
ターゲティングに応じて最適な配布方法を選択することが大切です。
有料設置場所
公共施設などに設置する場合は月額を払い、一区間を借りる形で設置できます。人の目につく場所が多く、高い広告効果が得られます。具体例として、スーパーや駅などが挙げられます。規模によって料金は変わりますが、来訪者の属性を考えて設置することで費用対効果を高められます。
無料設置場所
交渉次第で店舗にフリーペーパーを設置できます。特に地域限定のフリーペーパーは地元店舗で置いてもらい易い傾向にあります。ホテルやカフェはクーポンを付けると店舗側にもメリットがあるので引き受けてもらい易いです。観光地は特に地域外からの人の目につくのでより高い広告効果に繋がります。
ポスティング
ポスティングは、直接家のポストに投函するので確実にリーチしたい家に届けることができます。特に富裕層をターゲットにしたフリーペーパーは高級マンションや富裕層の多い地区でターゲットを的確に絞ったポスティングが推奨されています。
フリーペーパーの配布場所
東京でフリーペーパーが手に入るスポットをご紹介します。
・Only Free Paper Tokyo
・リトルトーキョー
・ふるさと回帰支援センター
・ジュンク堂書店 池袋本店
・diskunion各店
・ROUTE BOOKS
・MOUNY Tokyo
・本屋B&B
・東京駅など主要駅構内
フリーペーパーの広告掲載費用
駅やお店の店頭などに置かれているフリーペーパーには、さまざまな広告が掲載されています。フリーペーパーの種類などによっても、掲載されている広告は多様です。貰う側はフリーペーパーとして無料で受け取ることができます。その反面、広告を載せるためには、広告掲載料を支払う必要があります。フリーペーパーは気軽に手にしやすいということから、広告を掲載する企業などはとても多くなっています。広告掲載料を払っても、マーケティング施策にはとても良い方法です。フリーペーパーの広告にはどれくらいの広告掲載料が必要となるのかを見ていきましょう。
サイズ別
フリーペーパーの広告を載せるために支払う広告掲載料は、掲載するサイズによって違いがあります。フリーペーパーを見ると、大きな広告や小さな広告など、さまざまな大きさの広告を見たことがある人は多いのではないでしょうか。フリーペーパーへの広告掲載サイズは「A4」を基本として「A4」の半分、1/4、1/8、1/16などがあります。それぞれのサイズ相場は、いくら位になっているのでしょうか。サイズごとの相場はこのようになっています。
サイズ | 相場 |
A4
| 50万円から80万円
|
A4の半分
| 30万円から40万円
|
A4の1/4
| 10万円から20万円
|
A4の1/8
| 5万円から10万円
|
A4の1/16
| 3万円から5万円
|
広告の大きさが大きければ大きいほど、広告掲載料は高額になります。しかし、フリーペーパーの広告の大きさが大きければ良いというわけではありません。広告として記載する内容や掲載される場所が大切です。広告に記載する内容などを考慮して、適切な広告サイズを決めましょう。また予算などに応じて、相場などを参考にしてサイズを決めるのもおすすめです。広告は、あまり大きくなくても人の目にとまる場所に載る場合もあります。そのため、広告掲載の契約をする際に、どこらへんに記載されるのかを確認するのも良いでしょう。
配布エリア別
フリーペーパーは、配布するエリアでも広告掲載料は異なってきます。例えば、多くの人が行き交う駅で配布される県内全域の情報が載っているフリーペーパーと小さな地域限定で配布されるフリーペーパーとでは金額は違ってきます。フリーペーパーに広告を載せたいと考える際には、配布エリアなども考慮して、広告の掲載をする必要があります。
フリーペーパーの作り方
フリーペーパーを実際に制作するとなった際、具体的な実現可能な制作方法をご紹介します。
制作会社に依頼する
ノウハウと経験豊富な広告代理店、制作会社に依頼して制作してもらう方法です。外部に委託するメリットは、自社に制作のノウハウや経験がない場合にプロの力を借りられること、そして広告やフリーペーパーの知識を分けてもらえることです。フリーペーパー制作におすすめの広告代理店情報、関連サービスの資料などを上記の資料一覧にまとめています。資料ダウンロードは無料で可能ですので、是非ダウンロードして利用をご検討ください。
自作する
デザインから自作をする場合は、イラストレーターなどのデザイン制作ソフトを使用して作成することができます。写真などを掲載したい場合はそれらも各自で用意する必要があり、クリエイティブ制作の経験やノウハウがなければ時間のかかる作業となります。しかしアウトソーシングサービスなどを使えば、例えばデザインなどを自社で行って撮影だけは外注するなど、部分的に外部に協力を依頼することなども可能なため、工夫しながら効率よく作業を進めることもできます。
配布方法は手渡し、または直談判して書店や店舗などにおいてもらう方法などがあります。いずれも根気と体力のいる工程となりますが、手作りすることによってより細かなこだわりを表現することが可能になります。また手渡しをすることによって受け取ってくれる割合が増える傾向にある他、実際にフリーペーパーを手に取った人の反応を見ることができるため、広告内容ないしサービス内容の改善にもつなげやすくなるというメリットがあります。
フリーペーパー事例8選!
人々の目を惹くおしゃれなフリーペーパー事例を8つご紹介します。
metropolitana
(出典:産経新聞社「metropolitana tokyo(メトロポリターナトーキョー)」より引用)”
東京メトロを利用する、おしゃれに敏感で向上心の高い20~30代のOL女性をターゲットにしたフリーペーパーです。東京メトロ周辺のおしゃれなカフェや季節のイベント情報などターゲットの興味に沿ったコンテンツが掲載されています。
¿Como le va?
(出典:CONEX ECO-Friends 株式会社「¿Como le va?(コモ・レ・バ?)」より引用)”
文化度が高く、映画、音楽、舞台などに造詣があり。街に積極的に出る40~60代のシニア層をターゲットにしたフリーペーパーです。センスの良さと昭和の懐かしさを織り交ぜたクオリティの高い記事が人気です。主に小田急線沿いや東武鉄道沿線で配布されています。
BLUE NOTE TOKYO
(出典:BLUE NOTE TOKYO株式会社より引用)
BLUE NOTE TOKYOとは、ニューヨークのマンハッタンを本店とするジャズクラブです。東京メトロや大型ミュージックショップ、モーション・ブルー・ヨコハマ、 コットンクラブ、ブルックリンパーラーで手に取ることができます。タブロイド紙で20ページの編成となっており、アーティストの写真を大々的に使用した迫力のあるデザインが人気です。
(出典:BLUE NOTE TOKYOより引用)
Have a nice PHOTO!
(出典:Have a nice PHOTO!より引用)
Have a nice PHOTO!では日本や海外などのエリアごとに特集を組み、写真撮影スポットを紹介するフリーペーパーです。写真に限らず、ページをめくれば誰もがその場所に訪れてみたくなるような魅力的な構成になっています。
SALUS
(出典:SALUSより引用)”
「東急沿線がもっと楽しくなる」と題し、東急沿線上を中心に生活に関わるお得な情報を発信しています。東急沿線各駅に設置されており、レストランやカフェ、公園など幅広くトピックを扱っています。
THE PAPER for Art and Life
(出典:VOGUE JAPANより引用)”
The PAPERはアート系のフリーペーパーで、刊行サイズが新聞のように大きく、アート新聞と呼ばれています。アート作品を無料で閲覧することができる上、フリーペーパーであるからこその作り手の熱意を感じ取ることができます。
RAW
(出典:FONT SWITCH PROJECTより引用)
RAWは多摩美術大学の学生によるフリーペーパーで、デザイン性の高さから各メディアに取り上げられています。
ライタープロフィール
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メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
- 国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
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