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公開日:2019年09月27日 更新日:2023年09月28日

広告主必見!グルメ・食べ物の広告メディアガイドまとめ!

グルメ向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめグルメ向けの広告、メディアの比較、一覧、まとめ

グルメ向け・食べ物の広告とは

集客や売上向上のため、広告を配信使用と考えている方も多いでしょう。 特にグルメや食べ物関係の広告は、効果的な広告施策を打つことで、効率よく集客を行うことができるため、ぜひ取り組みたいところです。 そこで今回は、グルメ向け・食べ物の広告について詳しく解説します。

グルメ向け・食べ物の広告の出稿先

グルメ向け・食べ物の広告の出稿先は、主に「マス媒体」「SP媒体」「Web媒体」の3種類に分けられ、どれも目的は、購買意欲の促進や商品の販売です。 マス媒体は、新聞や雑誌、テレビ、ラジオなどを活用する広告であり、不特定多数の生活者を対象として多くの情報を伝達します。 SP媒体は、Webやテレビ、ラジオ、新聞、雑誌を活用しない広告であり、電車や駅構内に掲載される広告や新聞と一緒に配布される折込チラシなどが該当します。 Web媒体は、その名の通りWebを活用した広告全般のことであり、Webサイトやスマホアプリ、SNSなどWeb上で幅広く配信することができます。 配信するターゲットを効果的に絞りやすいこと、そして効果測定が行いやすいことが特徴です。

グルメ向け広告・食べ物広告に関連する媒体資料まとめ

ここではグルメ向け広告・食べ物の広告に関する資料をいくつかまとめています。 各媒体で広告効果や費用感などは変わってきますので、より詳細な情報を知りたい場合は、 ぜひご興味のある資料をダウンロードしていただければなと思います。

資料ダウンロードはいくつでも何回でも無料です。用途に応じてご活用くださいませ。
(なお、媒体資料のダウンロードにはメディアレーダーへの会員登録が必要です。まだお済でない方はこちらから登録ページへお進みいただけます!)

【SNSタイアップ広告】料理メディア DELISH KITCHEN | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【SNSタイアップ広告】料理メディア DELISH KITCHEN

⚠️ 競合調査目的でのダウンロードはお控えください

■DELISH KITCHE
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■こんな企業様におすすめ
・20代~40代の女性に訴求したい方
・主婦ママ訴求したい方

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価   (※1)
2.ウェブ利用者数      (※2)
3.SNSファン数      (※3)
4.レシピ動画数      (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)  

■広告メニュー
・ディスプレイ広告
(例、アプリTOPでの配信、検索ワードのジャック配信)
・タイアップ広告
(例、レシピ動画のAPP/SNS配信、Instagramライブ配信)
・ストアビジョン
(例、店頭サイネージ)
・その他
(例、1stPartyDataの活用、インフルエンサー施策)

■資料構成
DELISH KITCHENについて
SNSタイアップ広告
入稿規定
スケジュール/利用規約

■おすすめ業界/過去事例
食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
地方自治体/JA
食品/飲食店
音楽/映画/コンテンツ
消費財(家電)
小売/スーパー

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。 
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。 
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

【主婦向け】北斗晶さん実演!地上波TV『5時に夢中!』料理コーナータイアップ企画 | 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)

【主婦向け】北斗晶さん実演!地上波TV『5時に夢中!』料理コーナータイアップ企画

※競合調査・逆営業目的のダウンロードはご遠慮ください。


毎週月~金曜日の夕方17時~18時に生放送をしているTOKYO MXの看板番組「5時に夢中!」。
火曜日コーナーとして「北斗晶のホクホク♥キッチン」を放送しています!
コーナーとのタイアップ企画の実施が可能です。


☆TOKYO MXとは?
東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)
東京に拠点を置き、関東地方の約8割を視聴世帯にもつ、
地上波の民放テレビ局です。(チャンネル:9ch)


☆「5時に夢中!」とは・・・
主婦層に人気のぶっちゃけワイドショー!出演者の歯に衣着せぬ物言いが大好評の看板番組です。


☆「5時に夢中!」視聴者層
主にF2、F3の主婦層


☆コーナー内容
コーナー尺は5~6分程度。
「今日の晩御飯に+1品」の簡単レシピを『5時に夢中!』火曜コメンテーターの北斗晶さんが実演でご紹介いたします。
食材や調味料などをコーナー内でご紹介することも可能です。
ふるさと納税返礼品の食品を使ったレシピの実演・ご紹介もできますので、ぜひ一度ご検討ください。


MC:垣花正
月~木曜日番組アシスタント:大橋未歩
火曜コメンテーター:北斗晶、岩下尚史
他曜日出演者:マツコ・デラックス(月曜日コメンテーター)、ミッツ・マングローブ(金曜日アシスタント)など

コーナーの詳細情報や料金についてのご相談など、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

【SNSで大反響】料理系インフルエンサータイアップ | 株式会社ゼネラルリンク

【SNSで大反響】料理系インフルエンサータイアップ

■「オリーブオイルをひとまわし」とは
日常の生活に役立つ、料理や家事などの情報をお届けしているWebメディア

■媒体特性
・月間3,000万PV、600万UU
・専門家監修のもと、知識・理論の解説から深い理解につながるコンテンツを提供
・30代から40代の男女がメインユーザー

■広告メニュー
①タイアップ記事広告
 「オリーブオイルをひとまわし」編集部が、商品やサービス等の取材をし、十分に魅力を伝えた記事を作成し訴求するとともに、Webページ(LP)への流入を促進
 
②インフルエンサータイアップ記事広告
 オリひと倶楽部所属のインフルエンサーを活用した広告。バズレシピで有名な料理研究家リュウジ氏を活用したバズ広告が人気

③マイクロインフルエンサーキャスティング
 食に特化したSNS投稿を行っている方を集めた、公認アンバサダー組織「オリひと倶楽部」に参画するマイクロインフルエンサーを起用した、レシピ開発や商品サンプリング施策
 ご予算感に応じ、柔軟にキャスティングのご提案をさせて頂きます

④消費者投稿型SNSキャンペーン
 「オリーブオイルをひとまわし」読者や一般消費者を巻き込み、商品を体験してもらったり、ユーザーの生の声を集めます(指定ハッシュタグ付のSNS投稿を収集)

料理インフルエンサーマーケティング『フーディスト』 | アイランド株式会社

料理インフルエンサーマーケティング『フーディスト』

「フーディスト®」とは、弊社にフーディスト®会員として登録する、「ブログやInstagram、X(旧Twitter)などのSNSで日々料理や食について積極的に発信する料理インフルエンサー・料理クリエイター」の方々です。(※「フーディスト®」はアイランド株式会社の登録商標です)
フーディストサービスは、日本最大級の料理インフルエンサー・料理クリエイターネットワーク事業です。約3万人の料理インフルエンサー「フーディスト®」とともに、料理メディア及びコミュニティ(フーディストノート、レシピブログ、フーディーテーブル、スグレピ)を運営しています。また、企業向けに料理インフルエンサーとのマッチングを行う「フーディストナビ」「フーディストパーク」では、フーディスト®とクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。

【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」 | NHKエデュケーショナル

【シニア層にアプローチ】月間約650万人にリーチ「みんなのきょうの料理」

<おいしく楽しく丁寧に「みんなのきょうの料理」NHK番組レシピを簡単検索!>

「みんなのきょうの料理」は、NHK「きょうの料理」と「きょうの料理ビギナーズ」のレシピを閲覧・検索できるWEBサイト。健康志向が高く、料理好きなシニア世代の女性が多いことが特長です。

〈メインユーザー〉
40歳~60歳の毎日家族のために料理をする女性。

〈コンセプト〉
「日本の食卓を豊かに」。
NHK放送番組に出演のプロの料理家・シェフが考案した「安心」「おいしい」「健康」な家庭料理を届けます。

〈提供商品〉
○WEB記事タイアップ
 番組出演の人気講師が貴社商品を活用したレシピを考案します。
○WEB記事タイアップ+イベント
 人気講師の起用した料理デモンストレーションで、貴社商品のPRが可能です。
○レシピコンテスト
 貴社商品を活用したレシピを公募します。人気講師を審査員に迎え、グランプリを決めます。
○NHKテキスト「きょうの料理」とのコラボ企画
 WEBサイト+NHKテキスト(紙面)により、貴社商品の多角的なPRが可能です。
○Instagram(2023年12月時点、フォロワー16.4万人)、会員メルマガでのPR
 WEBサイト、イベントと連動させて発信が可能です。
○オンラインイベント(インスタライブ)
 インスタグラムアカウントで料理家を起用したオンラインラインイベントを実施できます。
○インターネット広告
 純広告、バナー広告の掲載が可能です。

広告メニューはご予算や企画内容に合わせて柔軟に対応致しますので、
まずは、お気軽にご相談くださいませ。

【料理教室プロモーション】タイアップ・サンプリング イベント レシピ開発 | 株式会社アーティザン

【料理教室プロモーション】タイアップ・サンプリング イベント レシピ開発

日本最大級の「料理教室」のプラットフォームが提供する食関連企業向けのサービスです。料理に対する熱量が高い「料理教室」を活用することで、食関連企業(食品・飲料・アルコール・健康食品・調理家電・調理器具・通販企業様向けインフルエンサーマーケティング)のブランディング、プロモーション、販売促進をサポートします。

料理研究家が運営する料理教室の最大の特徴は「体験」。生徒は食の体験を通じて情報を得るため情報深度が深く、料理教室は、食材・食品・レシピに対する理解度・ロイヤリティ度が高まりやすいコンタクトポイントです。

私たち「ライフインザキッチン」は、日本最大級の料理教室のプラットフォームです。ファン度や料理に対する熱量が高い料理教室をネットワーク化。約2,000の料理教室、7.5万世帯の料理教室の生徒にアプローチ可能です。

サービス内容は、以下の4つ:
①料理教室でのタイアップPR企画(サンプリング)
②料理教室主宰者向けブランドワークショップ
③料理家によるInstagramでのPR投稿
④料理家によるレシピ開発

貴社ブランドに合致した料理教室を選定できるのが弊社の強み。料理教室の認知度・フォロワー数、ジャンル(家庭料理、ケーキ、イタリアン、フレンチ、健康など)、ライフスタイル(オーガニック、エシカル、発酵など)を踏まえた選定が重要です。

ライフインザキッチンのデータベースを用いて、貴社ブランドに合致した料理教室選定をサポートします。

【シニア/女性】NHKテキスト「きょうの料理」媒体資料 | 株式会社NHK出版

【シニア/女性】NHKテキスト「きょうの料理」媒体資料

~いちばん読みやすい、いちばんつくりやすい
            NHKテキスト「きょうの料理」~

料理と真剣に向き合う読者が多い、NHKきょうの料理テキスト。
創刊してから、60年を超えました。
基礎調味料、食品、調理器具、製薬会社など多数の会社様からご支持いただいております。

NHKEテレで放送されている「きょうの料理」のテキスト(月刊誌)です。
テレビで活躍のベテラン講師陣のレシピをじっくり確認しながら料理が作れるのが特徴で、精読率が高いため、掲載広告に関してもじっくりゆっくりお読みいただいています。
読者は60代以上が約60%!シニアに多く読まれています。
★発行部数 :40.0万部

○純広告・タイアップ広告
○NHK文化センターを使った連動イベント
○チラシ貼付(新聞ちらしを流用いただけます)
○愛読者へのモニタリングアンケート
○郵便局サンプリングセット

など様々な企画がございます。ぜひお問い合わせください!

※企業審査、原稿審査がございます。ご了承ください。
※病院・美容整形関係、個別の不動産などは掲載できません(NHK出版掲載基準より)

オーガニック素材を愛する主婦ママへ!計100万PV!料理研究家「もりくみこ」 | 株式会社リアライズ

オーガニック素材を愛する主婦ママへ!計100万PV!料理研究家「もりくみこ」

最大級のオーガニックを愛する方へ影響力を持つ料理研究家「もりくみこ」の公式サイトです!

「こだわるけどとらわれない」をモットーに、
本当にお勧めできる商品のみを紹介しています。

~こだわりポイント~
1.不自然な原料や不自然な製法・抽出法をしていないもの
2.自分にとって心地よいと思えるもの
3.なるべくシンプルで伝統的な製法を大切にしているもの

■ユーザーの属性■
女性:男性=93%:7%
主婦(主夫)の方が多いです!

■影響力を表すデータ■
公式サイト・アメブロ・COOKPADの合計PV数:約120万
フェイスブックフォロワーランキング:17位(国内)
ファン:約40万人

■掲載メニュー■
掲載型広告
運用型広告

■その他■
企業様の課題、ニーズに合わせて下記のような企画も行なっております。
お気軽にご相談ください。
・レシピ提供
・動画作成
・共同商品開発ならびに販売支援
・イベントにてゲストスピーカーとしての出演
・料理教室
レシピだけではなく、美容、雑貨、健康食品、子育てに役立つ情報、
多くの商材を取り扱っております!

費用等の詳細は資料に掲載しておりますので、ご参照のほどお願いいたします。

【外食ユーザーへ訴求!】効果を可視化した飲食店サンプリング施策 | Retty株式会社

【外食ユーザーへ訴求!】効果を可視化した飲食店サンプリング施策

【Rettyとは】

Rettyは外食頻度の高いユーザーが多く利用している日本最大級の"実名型"グルメサービスです。

弊社は『食を通じて世界中の人々をHappyに。』を企業理念とし、
2010年11月の創業以来月間利用ユーザーを増やし続け、現在では月間2,600万人の利用者数を誇ります。そして創業から丸10年となる2020年10月に東証マザーズに上場をいたしました。

Rettyは消費意欲の強い20代、30代、40代の男女にご支持をいただいており実名口コミ数百万件以上、店舗登録数は70万店強となり日本全国の飲食店数を網羅しております。

またRettyでは『Retty TOP USER』制度を導入しております。
当制度では特定のグルメ情報に詳しいユーザー様をTOP USERと認定し、Retty独自のインフルエンサーとして情報発信いただいております。


【飲食店サンプリング】

Rettyの掲載ある飲食店へ特別なサンプリングができるサービスです。

特徴
①効果を可視化できるサンプリング
対象者の認知度、購買意欲、サンプリング後に実際購買を行なったか等の結果を可視化します。

②豊富な飲食店ジャンル
登録70万店舗の膨大なデータから飲食店をセグメントしサンプリングが可能です。
・Retty独自セグメントが可能です。
 →ex) 居酒屋、バー、カフェなど飲食ジャンルのセグメント可能です。
 →ex)健康志向ユーザー、高級志向のユーザーのユーザーセグメントから
飲食店の開拓を行いサンプリングが可能です。      

③対象者のデータ基盤を構築します。
サンプリング対象者のデモグラ、他商品への興味関心、来店した飲食店などの情報を貯めることができます。

④顧客へのリレーションが可能
配布して終わりではなく、顧客との継続的なリレーションが可能になっています。

【こんな商品・サービスのPRに親和性があります】

・自社の新商品やサービスを、飲食店を通じてグルメユーザーへ認知させたい!
・20代・30代・40代の男性・女性、夫婦、主婦、家族層、シニア層をターゲットとした認知をしたい!
・ファミリー層に向けた販促をしたい!
・サンプリングにおける効果検証を実施したい!

良質なUGCを創出!約110万フォロワーを抱える料理系Instagramメディア | サムライト株式会社

良質なUGCを創出!約110万フォロワーを抱える料理系Instagramメディア

「日常の食卓をちょっとおしゃれに」をコンセプトに掲げるInstagramメディア
『てづくりごはん365(@cook365_)』
『てづくりおべんと365(@oben365)』は、
日々の食事やお弁当を彩るアイデアや工夫のヒントを毎日発信しています。

【メインユーザー層】
女性ユーザーの割合:95%
25歳〜44歳の割合:75%


============
  メディアの特徴
============

■「食」への関心が高い女性Instagramユーザーにリーチ可能

両アカウント合計で99.7万人を超えるフォロワーを集めており(2022年7月時点)、
料理や食に強い関心を持つ方々から支持されているのが特徴です。
食材はもちろんのこと、食器や調理器具など
料理に関する様々なアイテムや情報にも高い関心を持ちます。

○相性の良い商材
・食品/飲料
・食材/調味料
・食器/カトラリー/テーブルウェア
・調理家電/調理器具


■ 熱量の高いコミュニティとしても機能

関連するハッシュタグの合計投稿件数は211万件以上(2022年7月時点)にのぼり、
「自分が作った料理をシェアしたい」
というニーズを持つ人々が集まるコミュニティにもなっています。


■「UGC創出プラン」では商品の新しい使い方の発見も可能

ハッシュタグ投稿を促すUGC創出プランでは
商材の新しい活用方法に関するアイデアを発見できる可能性があります。
UGC投稿はクリエイティブ素材として二次利用も可能です。


■ コンテンツマーケティングのプロであるサムライトが運営

企業のコンテンツマーケティング支援で豊富な実績を持つ
サムライトが当メディアを運営しています。

コンテンツマーケティング思考で設計するキャンペーンやスポンサード投稿が
広告主様のコミュニケーション成果の最大化に貢献します。

グルメ向け・食べ物の広告制作のコツ6つ

グルメ向け・食べ物の広告制作のコツを6つご紹介します。 店舗の雰囲気や特色、食べ物がどれほど美味しそうに見えるか、ということが大切です。 これらのコツを押さえて制作することで、より魅力的で効果的な広告に仕上がるため、ぜひ参考にしてください。

五感に働きかけるデザインにする

グルメ向け・食べ物の広告は、見る人の視、聴、嗅、味、触の五感に働きかけるようなデザインであることが重要です。 広告では食べ物の美味しさは写真で表現され、あくまでも文字は補完的なものです。 ビジュアルで視覚的に伝えることで、より訴求力のある広告に仕上がります。 私たちは日々食事の際、味覚だけでなく視覚や嗅覚、触覚など様々な感覚を頼りに行われており、全ての感覚で食事を楽しんでいます、 だからこそその広告を見るだけで、その食べ物の焼ける音や香り、食感などを想像させるようなデザインでなければなりません。

写真補正を行う

写真補正を行うことも大切なコツです。 写真撮影後、明度と彩度を上げることで食品の色味が鮮やかに見え、まるで実物かのような美味しそうな雰囲気を伝えることができます。 料理はなるべく太陽光が入るように撮影すると、明るく自然な色合いが表現できるのでおすすめです。 どうしても太陽光を使うことが難しい場合は、画像編集ツールを用いて色温度を調整していきましょう。 できるだけ美味しそうに、実物との差異が感じられないような写真補正を行ってください。

暖色を使って食欲をそそる

料理の写真において、赤やオレンジなどの暖色は食欲をそそる心理効果があると言われているため、積極的に活用していきましょう。 夏の広告などでは、例外的に涼を感じる寒色を用いる場合が多いのですが、基本的には食欲を掻き立てるには、寒色よりも暖色系をベースとして作成していきましょう。 料理のジャンルによって、定番のイメージカラーがあるため、自店の料理ジャンルのイメージカラーと暖色を上手く組み合わせてみましょう。

食品・食材の断面を載せる

食品や食材は、断面を見せることで、口に含んだ時の食感や味覚を連想させることができます。 たとえばハンバーガー店の冬の広告では、グラタンコロッケバーガーを一口かじったように断面を見せることで、衣のサクサクとした感じやトロッとした質感を上手く表現し、見る人の食欲を掻き立てています。 食品や食材の美味しそうな断面図を載せることで、広告が一気に魅力的に華やかに仕上がりやすく、見る人の食欲をそそるため、撮影段階から工夫してみてください。

臨場感を表現する

広告に食べ物を載せる場合には、臨場感を表現することも忘れてはいけません。 食べ物の写真には、食欲をそそるような「シズル感」が非常に重要です。 シズル感とは、肉汁が滴り落ちる様子を表す「sizzle」に由来しており、食欲をそそる感覚を意味しています。 温かい食べ物には自然な湯気を、みずみずしい食べ物には水滴などを、料理のツヤやテカリをプラスすることで、より一層素材の質感を表現することができます。 シズル感をより表現するためには、できたてを撮影することが重要であることも覚えておきましょう。

キャッチコピーを工夫する

広告には様々な情報を盛り込みたくなりますが、情報量が多い広告は煩雑とした印象を与えかねません。 最も伝えたいことを、企業ならではのキャッチコピーとして掲載することで、その広告が何の広告なのか、どのような魅力があるのか、ということを瞬時に伝えることができます。 また、キャッチコピーを掲載しておくことで、そのキャッチコピーが企業や料理の認知度を向上させるきっかけにもなるため、キャッチコピーは十分に工夫して掲載してみましょう。

グルメ向け・食べ物の広告を制作する時の注意点

グルメ向け・食べ物の広告を制作する際には注意しなければならないことがあります。 食べ物の広告表現には、景品表示法と薬機法を守らなければなりません。 広告効果を上げるためにも、ぜひ十分な知識を持っていてください。

景品表示法

景品表示法は、「不当景品類及び不当表示防止法」のことであり、商品やサービスの品質や内容、価格などを正しく表示しないことを規制するための法律です。 一般消費者に提供される商品やサービスに適用され、商品名や原材料、純度や含有量、原産国、産地、日付などを正しく掲載しなければなりません。 実際の原材料よりも高品質な原材料名などを商品に用いた場合には、優良誤認表示として景品表示法に違反する恐れがあるため、注意してください。

参考:景品表示法とは

薬機法

薬機法とは、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」のことであり、主に医薬品などの品質や有効性、安全性などを確保するために必要な規制や規定を定めた法律です。 広告に関連する条文は、「第十章医薬品などの広告」の部分に定められており、嘘の効能や大げさな広告、ガンや生活習慣病、風邪などの特定の病気に効くとうたった広告、承認を受けていない医薬品の広告などを禁止されています。 保健機能食品として認められている効能であれば、表示することが可能です。

参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)

まとめ

グルメ向け・食べ物の広告は文章やイラストというよりも、写真とキャッチコピーで見る人の目を惹くことが重要です。 見る人の食欲を掻き立てることが大切だからこそ、素材を上手く使い「食べたい」と思わせる技法を使わなければなりません。 今回解説したコツを踏まえて広告を作成することで、低コストであっても効率の良い集客を見込むことができます。 費用対効果が高い広告制作を目指すためにも、自社のターゲットをしっかり意識して、ぜひ実践に活かしてください。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
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