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公開日:2018年11月22日 更新日:2020年07月13日

M3層向け広告まとめ

M3層向け広告まとめM3層向け広告まとめ

M3層とは

M3層とは、50歳以上の男性を表す性別・年齢区分の通称で、広告業界をはじめ、調査、視聴率、マスコミ等で広く使われているマーケティング用語です。
MはMale(男性)の頭文字で、他は下記のように分類されています。

・C層 [Child] 男女 4~12歳
・T層 [Teenage] 男女 13~19歳

・M1層 [Male-1] 男性 20~34歳
・M2層 [Male-2] 男性 35~49歳
・M3層 [Male-3] 男性 50歳以上

・F1層 [Female-1] 女性 20~34歳
・F2層 [Female-2] 女性 35~49歳
・F3層 [Female-3] 女性 50歳以上

この記事では、M3層向けの広告媒体をまとめました。
媒体資料もダウンロード出来ますので、M3層向けの広告をお探しの方は、ダウンロードして確認してみてくださいね。

なお、別の記事で、M1層向け広告まとめM2層向け広告まとめの他、女性向けのF1層向け広告まとめF2層向け広告まとめF3層向け広告まとめもまとめています。

調剤薬局デジタルサイネージ広告/50代以上&シニア&健康志向層のマーケティングに | 株式会社SPLENDID

■QOL Desital Signageとは
全国800店舗を有するクオールホールディングスの調剤薬局店内に設置されたデジタルサイネージです。
月間160万人が来院するクオール薬局だからできる、50歳以上のジュニア団塊世代からシニア層にかけての、健康志向が高いユーザーへの訴求に適した広告媒体です。

■QOL Desital Signageでリーチできるユーザー属性
・50代以上のジュニア団塊世代からシニア層
・なかでも、健康志向の高いユーザーの割合が高い

■QOL Desital Signageの特徴
①全国420店舗の媒体によるリーチ力
②Web上だとリーチしづらい層へのリーチが可能
③全国多店舗展開を生かした詳細な顧客データの活用
④安定した来院数

■プランイメージ
・放映期間:1ヶ月
・放送回数:18分に1回
・最大月間視聴者数:1,200,000
・15秒視聴:100万円 30秒視聴:200万円 60秒視聴:400万円

■本資料に記載されているサービス
・サイネージへの広告配信
・店頭での商品サンプリング
・店頭でのリーフレット設置

※弊社はクオールホールディングスのグループ会社で、薬局内のストアプロモーションを担当しております。

https://media-radar.jp/detail9713.html

本物志向のシニアへ ライフスタイル誌「サライ」公式Webメディア サライjp | 株式会社小学館

50代を中心とした大人世代がメインターゲット。

成熟した大人がより良い人生、豊かな生活を過ごすためのさまざまな情報(旅・食・趣味・健康など)をウェブサイトで発信しています。

通販やイベントなどのリアルな体験の機会を用意して、よりアクティブな楽しみを提案しています。

https://media-radar.jp/detail2888.html

ターゲティング/SBI運営の保険比較サイト(車、火災、生保)利用者へアプローチ | SBIホールディングス株式会社

■保険の窓口インズウェブとは
 SBIホールディングスが運営している自動車保険を中心とした比較サービス。
 自動車保険一括見積もりサービスにおいては、
 延べ900万人以上(2016年5月)の方に利用されている日本最大級の保険ポータルサイト。

■対象者
 保険の窓口インズウェブ利用者

■広告媒体の種類
 ①ターゲティング広告 DM(紙面の送付)、Eメール
 ②商品サンプリング
 ③Webアンケートを活用した刷込み型の広告
 ④Webアンケート調査
 ⑤ユーザー情報連携サービス
 ⑥Webディスプレイ広告 バナー掲載

■利用者属性(自動車保険)
 ・男女比率 男性:女性=7:3
 ・年齢層  40代 31%、30代23%、50代20%と、オトナ層が利用
 ・婚姻状況 既婚(子供あり)60%
 ・住居形態 持ち家:賃貸その他=7:3

■ユーザーの特徴
 ・自動車関連情報を中心に、保険の見積もりサービスという特性上、精度が高い情報を保有
 ・継続的な集客により、毎月5~9万人が利用している為、長期的なプロモーションでも効果を発揮
 ・内容が複雑な保険商品を自発的に検討している、リテラシーの高い方へのアプローチ
 ・お金に余裕のあるユーザーが多い

https://media-radar.jp/detail6395.html

【新媒体】富裕層に直撃!新幹線グリーン車限定。ホームドアシート広告 | 株式会社春光社

グリーン車に乗る直前に目にする媒体が遂に登場!!
ホームドアに特殊シートで広告を掲出。
新幹線が停車する大型駅(東京・品川・新横浜・名古屋・新大阪)に
一斉にアピールが可能です。

※2018 6/5更新

https://media-radar.jp/detail5136.html

【NHK出版】WEB「みんなの趣味の園芸」 (NHKテキスト『趣味の園芸』連携) | 株式会社NHK出版

「みんなの趣味の園芸」

NHK出版の運営するWEBサイト「みんなの趣味の園芸」は
NHKテキスト『趣味の園芸』のWEB版として2009年6月に開設。
関連番組やテキストをご覧の方のみならず、園芸に興味のあるユーザーの集まる「園芸 専門サイト」です。 

≪サイトの特色≫
国内随一の園芸情報サイトです!

●専門性が高く、園芸情報にアクセスする積極的なユーザーが多い  
 3~5月の園芸シーズンにアクセスが増加
●ユーザー層は、40~60代 (男女比は4:6)
●会員数は現在、約84,000人! 
 月200~300人の割合で会員増加中!
●過半数が庭で園芸を楽しむ戸建居住ユーザーです!
●サイトPV数/月(平均)
 約13,000,000PV ※19年12月現在
●UU数/月
 約3,000,000人  ※19年12月現在
●会員はコミュニティ内で投稿が可能。
  番組やテキストでおなじみの講師陣も会員として参加。
●ユーザー、講師ともにSNSの使用も積極的。交流も活発。
         
⇒講師と読者(視聴者、ユーザー)との距離が近いのは
 他サイトではない特長です。

これから時期的にも盛り上がる園芸業界。
園芸関係の方はもちろん、メインユーザーである40~60代の男女に
アプローチしたい方からのご相談お待ちしております。

https://media-radar.jp/detail5852.html

25~44歳男女×タイアップ記事広告│MAG2 NEWS | 株式会社まぐまぐ

専門家によるメルマガ記事をWebで公開
『MAG2 NEWS』は、日本最大級のメールマガジンプラットフォーム『まぐまぐ!』から
発行されるメルマガを編集して、
ニュース記事としてWebで紹介する総合ニュースメディア。

各分野の専門家による情報や、誰かに話したくなるウラ話、ディープでニッチなネタまで、
ここでしか読めない独自コンテンツを掲載。

■自社メディアの枠を超えて広く拡散
『MAG2 NEWS』は記事を公開して終わりではありません。
外部メディアとも積極的に連携し、記事を多方面に配信・拡散することで
多くの方とのコミュニケーションの接点を創出。メルマガ発行者の豊富な知識を活かした専門的な記事が、配信されています。

https://media-radar.jp/detail5402.html

【アサ芸プラス】30-50代男性に向けたプロモーションに!中高年男性1/3が利用 | 株式会社徳間書店



【※内容は、広告代理店様や、広告掲載希望の企業様向けとなっております。】

◆アサ芸プラスとは
 ・豊富な出版、編集、ウェブメディアの運営実績をもつ、「徳間書店」がプロデュースする
  中高年男性(30代、40代、50代)向けエンタメ×ライフスタイルメディアです!

◆媒体特性
 ・月間6000万/PV 1200万UU
 ・アラフォー・アラフィフの中高年の3人に1人が見ております
 ・半数以上がサラリーマン(いわゆる新橋のお父さんがイメージに近いです)
 ・SPユーザーが80%

◆ユーザーのペルソナ像
 ・「健康診断で高血圧と診断されてしまった・・」「老後のために貯蓄をしないと・・」
  「日々の仕事のストレスから解放されて楽しみたい・・」といった
  悩める中高年世代の「オアシス」として、仕事とは離れた、
  オフモード時の中高年の方に見ていただいております!

◆流入元
 ・主な流入元はグーグル(Google)からの検索流入。
 ・グノシー(Gunosy)、スマートニュース(SmartNews)、ライン(LINE)からの流入も多いです!

◆アサ芸プラスの編集方針
 ・中年サラリーマンの生活を豊かに
  中年の生活をもっと楽しく、もっと豊かにと考え、コンテンツを配信しています。
 
 ・中年の深層心理に答える
  中年になると避けられないのが、年齢と共に訪れる様々なリスク。
  多くの中年は、心の何処かで将来の不安を抱えて生活しています。
  そんな彼らの深層心理にある様々な不安を和らげるコンテンツを配信していきます。

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https://media-radar.jp/detail6858.html

国内最大級釣りメディア「TSURI HACK」【210万UU/月】 | 株式会社スペースキー

■TSURI HACKとは
釣りを趣味とするユーザーが集まる国内最大級の釣りWEBメディア(月間210万UU、SNSフォロワー30万人)です。

■ユーザー層
アクティブな趣味を持った20代30代男性が中心です(男性比率93%)。

■広告メニュー
タイアップ記事広告:
 商品の潜在ニーズ層に対して、彼らが関心を寄せる切り口に商品情報を乗せてアプローチできます。
 商品や狙いに応じたターゲット選定をこちらで提案いたします。
バナー広告:
 幅広いユーザーに対して、クリエイティブでの訴求が可能です。

https://media-radar.jp/detail5971.html

【30歳以上が約131万人】ドリームメール関連媒体資料(2018年7-9月版) | トレイス株式会社

「ドリームメール」とは、今年で15年目を迎える老舗のプレゼントサイトです。4か月に1度開催の<現金1000万プレゼント>を筆頭に、毎月・毎週・毎日豪華プレゼント企画を実施しています。その他にもゲームやショッピング、旅情報などが満載!楽しいイベントや企画が盛り沢山な“お得サイト”です。

会員数は約139万人。
30歳以上の大人世代のユーザーが約131万人!
40~50代で約78万人、60代以上のシニア層が約30万人の大規模データベースです。

https://media-radar.jp/detail3182.html

高所得者向け情報誌 【Biz Life Style】 | デイリースポーツ案内広告社

都内の日経新聞に折り込まれる男性ライフスタイル情報紙【Biz Life Style(ビズスタイルライフ)】
毎月10万部発行で高所得な男性ビジネスマンに確実にリーチが可能!

平均年収932万円、平均貯蓄1169万円というビジネスリーダーの約80%をカバレッジする経済紙『日本経済新聞』に毎月折り込みされるフリーペーパーです。衣食住を中心に、遊ぶ・学ぶ・楽しむなどの幅広く上質なライフスタイル情報を掲載しています。

不動産、自動車、時計、ゴルフ、旅行などの上質なモノやサービスを提供している企業様にご参画頂いております。

https://media-radar.jp/detail3238.html

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO) | 株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン

日本最大級のゴルフポータルサイト。ゴルフ場予約、ゴルフショップ、ゴルフニュース、スコアアップ、コミュニティなど、ゴルフに関わるサービスを総合的に展開。「ゴルフで世界をつなぐ」のミッションのもと、あなたのゴルフライフをより楽しく豊かにすることを目指しています。

https://media-radar.jp/detail3382.html

ゴルフ情報ALBA.Net | 株式会社ALBA

ゴルフ雑誌ALBA(アルバトロス・ビュー)のオンラインゴルフメディア。雑誌のブランド力、及びコンテンツ制作力を活かしたゴルフニュース、ツアー情報など様々なコンテンツで、ゴルファーをサポートするゴルフ専門の総合情報サイトです。

https://media-radar.jp/detail3385.html

ミサワホーム|ミサワオーナーズマガジン(MOM) | メディアエムジー株式会社

ミサワホームにお住まいのオーナーさまに、年2回発行している情報誌(会員誌)です。
リフォーム情報や暮らしに役立つ情報などを紹介。
約46万世帯の戸建てオーナーさまに読まれています。

https://media-radar.jp/detail4745.html

⭐︎新ジャンル⭐︎アッパーミドル男性へのプロモーションイベントツール | ゴルフライフ株式会社

年間100試合以上のゴルフ大会を主催運営するゴルフライフ。
40代〜50代の富裕層が集まるニッチな大会です。企業のプロモーション・会員サービスの一環として是非ご利用ください。
また企業様のコンペ支援等もご相談承ります。

https://media-radar.jp/detail4858.html

日本で唯一の鉄道専門CSチャンネル!「鉄道チャンネル」 | 株式会社エキスプレス

「日本で唯一の鉄道専門チャンネル」として2011年に誕生した鉄道チャンネル。
本格的な鉄道マニア向け番組から、ライトな鉄道ファンにも楽しめる紀行バラエティ番組まで幅広いジャンルのコンテンツを取り揃えております。
加入世帯全体の約80%を占めるのは30~50代の男性。鉄道好きを含めた全国の紀行・旅行ファンに訴求が可能です。
(視聴可能世帯数 2017年7月現在:99万人)

https://media-radar.jp/detail5127.html

愛知県老人クラブ連合会機関紙 『いきいきライフ』 | ㈱新広社 名古屋支社

【発行 形態】D4×8Pタブロイド判(オールカラー)
【発行 部数】約24万部
【発行 回数】年3回(3/1・7/1・11/1発行)
【発行 地域】名古屋市除く、愛知県全域
【会員 情報】60代(27%)、70代(56%)、80代(16%)、その他(1%)

https://media-radar.jp/detail5147.html

20代〜50代の富裕層を刺激できるネイティブアド「ホリスティックスタイルブック」 | 株式会社 Holistic Style Book

HOLISTIC STYLE BOOK(ホリスティックスタイルブック)は、
富裕層をターゲットにしたメディアサイトです。

年収1000万円〜セミリタイアした方をターゲットとして、
2017年2月に立ち上げました。

現在は、編集部で画像や文章の著作権状況を確認し、
毎日20記事程度更新し続けております。

ジャンルは幅広く、

・ファッション
・時計,ジュエリー
・ビューティー
・ホビー(趣味)
・トラベル&バケーション(旅行)
・グルメ
・デザイン(平面デザイン・建築デザインなど)
・ライフスタイル(雑貨・生活における記事)
・アセットマネジメント(資産運用)
・ニュース

といった豊富なカテゴリから、記事が更新されていきます。

記事においては、1記事あたりの品質を高めるためにライターに研修を徹底しております。
検索上位に表示される記事も多く出てまいりました。

豊富なカテゴリからなる富裕層向けのメディアマガジンで、ブランディング・CVアップのために
出稿を検討してみませんか?

https://media-radar.jp/detail5272.html

ルートサンプリング・セールスプロモーション ビジネスパーソン オフィスワーカー | ワオ株式会社

「ビジネスパーソンのランチタイムに特化した効果的な、セールスプロモーション、ルートサンプリングが可能」月間65万人のオフィスワーカーにご利用いただいていておりF1~F3層、M1~M3層へ効果的なプロモーションが可能です。
サンプリング以外にも、店内ポスター、BGM、ラック広告設置、お弁当を入れる手提げビニール袋、箸袋広告、アンケート受注、店内の備品にラミネート広告、また店舗の営業時間やアイドルタイムにイベント開催も可能です。

https://media-radar.jp/detail5360.html

仏教を楽しむ情報誌「わげんせ」媒体資料 | 一般社団法人Project Gamon

フリーマガジン『わげんせ』は「仏教を楽しむ」をコンセプトに2017年7月に創刊しました。食・文化・歴史など、毎回身近なものをテーマに仏教の魅力を伝えます。

雑誌名の「わげんせ」とは、仏教用語の七布施のうちの一つで、「やさしい笑顔を施す」ということです。笑顔を灯(とも)す仏教コンテンツを発信することで、 仏教を身近に感じ、お寺と人々の橋渡しをしたいと考えております。

【特集テーマ】狸と昔話、世界遺産、落語、食、仏教、茶道、猫、渡来仏、初詣とねずみ、俳句

料金は以下の通りです。
●表4(B5サイズ):290,000円
●表2およびその他1頁広告(B5サイズ):235,000円
誌面との連動企画も可能な「わげんせWeb」もございます。
ご検討宜しくお願い致します。

https://media-radar.jp/detail5597.html

【世帯年収の高い夕刊購読層にアプローチ!】中日新聞 夕刊折込 | 株式会社中日総合サービス

【 50代以上/アクティブシニア/高所得層 】を
ターゲットとした業種の広告におすすめしたい夕刊折込。

夕刊折込とは・・・
地域シェアNo1の中日新聞夕刊にチラシを折り込み
情報をお届けする折込チラシのサービスです。

チラシといえば、朝刊折込時がポピュラーですが
実は夕刊にも折込チラシが入れられるんです!
夕刊といえば、読んでる人少ないんじゃ・・・?と思われがちですが、
実際は37万部発行で、東海地区で第2位の宣伝広告媒体なのです。
(1位は中日新聞朝刊です)

夕刊読者の世帯年収平均は■89万円で
平均世帯年収より高く、読者の年齢層は■9.7歳・・・
詳しくは資料に記載がありますのでご確認くださいませ。

折込料金は
通常の朝刊折込より少し単価はアップしますが、
出稿量もまだ多くないため、目立つことは間違いありません。

毎日発行(休刊日除く)される新聞への折り込みだからこそ
必要なタイミングでご利用いただけます。

https://media-radar.jp/detail6741.html

シニア富裕層、ゴルファー向けメディア、大型屋外看板【ゴルフ場ボード】 | コモンズ株式会社

ゴルフ場ボードは関東、中部、関西の有名ゴルフ場の近隣道路に建てられた大型屋外看板です。関東52、中部11、関西22の全84基です。
縦3m、横4mの大型ビジュアルボードですからインパクトのある訴求が可能です。
1ゴルフ場あたりの年間入場者数は約40,000人と言われてますので、ゴルフ場ボードは年間で延べ340万人ちかくのゴルファーに訴求できるメディアです。
ゴルファーが最もゴルフに近くに感じ、気持ちの高揚している行きの道路(最寄の高速道路の下りのICからゴルフ場までの沿道)で接するメディアですのでゴルフ関連の企業に適したメディアと言えます。
ゴルファー世帯は800万以上の高収入世帯が多く、ゴルフにかける費用も多く支出しており、ゴルファーは消費活動が活発で購買力が高い人たちであることが伺えます。
ゴルフは参加人口の78%以上が40歳以上の男性が占めておりますのでゴルフ場ボードは中高年の男性向けの商材をお持ちの企業やシニア富裕層をターゲットとしたい企業にもに適したメディアといえます。
シニアマーケット、シニア市場、シニアマーケティングにも適したメディアです。
1年間契約が基本ですが短期のご要望があるようでしたらご相談を承ります。
特に1-3月であれば短期の掲出も承ります。また、割引のご相談も承ります。

https://media-radar.jp/detail6812.html

【日刊SPA!】週刊SPA!編集部が運営する月間4,000万PVのニュースサイト | 株式会社扶桑社

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   「日刊SPA!(スパ)」とは?
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厳しい社会を生き抜く中年ビジネスマンが本当に知りたい、
”ホンネの情報”を発信するニュース&エンタメガイド
・月間PV:40,000,000 PV
・月間UU: 9,000,000 UU

<メインユーザー層>
・30代、40代、50代の中年ビジネスマン
 -世間の話題に敏感で、情報収集能力が高く、まわりと比較して損をしたくない。
 -飲み会で話せる情報を日々収集し、流行りの発信源となることが多い。

<主な配信先・流入元>
ヤフー(Yahoo!)やライブドア(livedoor)などのポータルサイトや
スマートニュース(SmartNews)、グノシー(Gunosy)などのキュレーションサイト
グーグル(Google)からの検索流入も。

<日刊SPA!の強み>
 1. 徹底した現場主義
   ⇒街頭インタビューなど、実際に足を使った取材で世間の生の声を集めます。
    現場の声を元に編集するので、ユーザーの絶大な信頼、共感を得ております。
 2. 本誌30年の記事質
   ⇒30年の歴史を持つ本紙と兼任のウェブ編集部ですので、
    読者の興味をそそる企画、共感を促す編集を熟知しております。
 3. 有識者とのコネクション
   ⇒出版社ならではの人脈で、業界の有識者からコメントをもらうことで、
    より信憑性の高い記事を作成いたします。

https://media-radar.jp/detail6946.html

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