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公開日:2019年11月06日 更新日:2021年12月23日

ソーシャルリスニングとは?わかることとメリット・デメリット、ツール・サービス会社の比較、一覧、まとめ

ソーシャルリスニングとは?わかることとメリット・デメリット、ツール・サービス会社の比較、一覧、まとめソーシャルリスニングとは?わかることとメリット・デメリット、ツール・サービス会社の比較、一覧、まとめ

ソーシャルリスニングとは


ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアから消費者の声(レビューサイトのレビューやSNSの投稿など)を収集、分析、共有し、企業のマーケティングに役立てる手法です。
会社、ブランド、商品に対する消費者からの評価、評判を可視化して理解や改善に活かし、消費者中心のマーケティングをする目的で実施されます。

ソーシャルメディアとは


ソーシャルメディアとは、インターネット上で、誰もが(不特定多数の人が)参加でき、コミュニケーションを取ることで、情報の共有や拡散が生まれるメディア(媒体)のことです。

ここではソーシャルリスニングのサービス資料と共に、リスク管理に関連したソーシャルモニタリングについてもまとめました。

【代理店DLお断り】SNS運用の実績多数!戦略・運用・キャスティング等可能です | STARONLINE合同会社

【代理店DLお断り】SNS運用の実績多数!戦略・運用・キャスティング等可能です

Instagram/Twitter/Facebookなど多種多様な媒体にて企業のSNSアカウントを長年運用してまいりました。
SNSマーケティングや運用では炎上リスクなどリスク管理等が必要に必要となってまいります。
長年の知見と経験からそのようなリスク管理や運用のコツなどを持ち合わせております。

SNS広告/撮影・デザイン/インフルエンサーマーケィング/SNS投稿運用/キャンペーン企画事務局/リスクマネジメント/分析
等々対応が可能となります。

導入企業一覧:
Danon BIO
Alpro
OIKOS
貝印株式会社
Snow Peak Field Suite Hakuba Kitaone Kogen
まるか食品
BIYOUSEIKEI JOURNAL

【広告主様向け】アフィリエイト運用にて質の高いユーザーの送客をお手伝い! | 株式会社フォースリー

【広告主様向け】アフィリエイト運用にて質の高いユーザーの送客をお手伝い!

フォースリーはアフィリエイト広告に特化したインターネット広告代理店です。

「アフィリエイターとのコミュニケーション不足で成果が伸び悩む、、。」
「一度OKした記事と違う内容の記事を、アフィリエイターに勝手に配信されてしまう、、。」
「間違った訴求により結果的にユーザークレームが増えた、、。」
アフィリエイトをご実施の担当者様、こんなお悩みはございませんか?

フォースリーはそんな業界のお悩みを解決するために、
ワンタグシステム「QUORIZa(クオリザ)」、
クリエイティブリスク管理システム「LOGRIZa(ログリザ)」という
2つの自社ツールを駆使したアフィリエイト運用をご提供しています。


■こんな方にオススメ
アフィリエイト広告を実施していく中で
・獲得を伸ばしながらもしっかりと媒体の監視もしてほしい
・質の高いユーザーの送客をしてほしい
・法令遵守を徹底した運用をしてほしい


貴社の課題に一つでも当てはまるご担当者様、是非一度お問い合わせください。

【SNS時代の課題解決をご提案】デジタルリスクコンサルティングサービスご紹介資料 | 株式会社ジールコミュニケーションズ

【SNS時代の課題解決をご提案】デジタルリスクコンサルティングサービスご紹介資料

ジールコミュニケーションズのデジタルリスクコンサルティングでは、多種多様な企業や組織体系に対し、SNS時代にマッチした流動的な仕組み作りを伴走支援します。

▼こんなお悩みを解決いたします
・公式SNSの運用を考えているが、組織的なデジタルリスク管理を行いたい
・ブランドイメージを維持・向上し、売上や採用活動に影響が出ないようにしたい
・デジタルリスクに関する知識や人手が足りず、どうしたらいいかわからない
・リスク情報が発生した際に適切な対処方法を教えてもらえる相談窓口がほしい
・従業員・学生によるSNSトラブルを防ぎたいが適切な教育ができていない

当社ジールコミュニケーションズが提供しているサービス内容をはじめ、
サービスをご導入いただいている企業様や導入事例について、
簡単にわかりやすくご紹介している資料です。

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES | 株式会社ヴァリューズ

中国・アジアを中心にインバウンド・海外の消費者調査をフルサポート/VALUES

・海外でアンケート調査をしたい
・海外で定性調査を行いたい
・越境ECやインバウンドの対策を行いたい。

上記のようなインバウンド・海外に関する調査を
経験豊富な海外調査専門の分析チームが
フルサポートいたします。


■調査メニュー

【定量調査】
・アンケート
・ホームユーステスト 等

【定性調査】
・グループインタビュー
・デプスインタビュー
・オンラインインタビュー 
・ミステリーショッパー調査 等

【データ分析・提供(中国調査)】
・中国SNSのソーシャルリスニング分析
・中国8大ECモールの購買データ提供


■対応国例

欧米圏:アメリカ、イギリス等の欧米各国
中国語圏:中国、台湾、香港
アジア太平洋:タイ、ベトナム、インドネシア、オーストラリア等
他:アフリカ・中東等

80以上の国と地域に対応!


■海外調査専門の分析チームが担当いたします!
バイリンガルのリサーチャーをはじめ、海外調査の経験豊富なスタッフが
調査設計からレポーティングまで担当いたします。

インフルエンサー・SNSマーケティングを改善する最先端のSNS分析ツール | 株式会社misosil

インフルエンサー・SNSマーケティングを改善する最先端のSNS分析ツール

※※競合調査や情報収集目的でのダウンロードを禁止します※※

インスタグラム(Instagram)やツイッター(Twitter)、Facebook,LINE、TikTok、YouTube等の
 キーワードやハッシュタグのソーシャルリスニングや、拡散に貢献しているインフルエンサーアカウントを分析し、 企業のSNS集客やSNS運用といったSNSマーケティングをサポートする最先端のSNS分析ツールです。
インフルエンサーのリストも抽出可能なので、サンプリングやアフィリエイト、PRタイアップなどの施策も可能。

マッキンゼーやGoogle、リクルートやP&G出身のメンバーがクライアントのSNS活用をサポートします。


事例:メーカー、美容、旅行、ペット、芸能、出版、アプリ、ゲーム、スポーツ

【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【インフルエンサー施策を効率的に】TRIBE INFLUENCERサービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。


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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
-------------------------

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
-------------------------

【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。
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【売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策】Reviewers資料 | 株式会社スパイスボックス

【売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策】Reviewers資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【博報堂グループの膨大なノウハウ】SNS運用サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【SNSで話題化・共感されるブランドメッセージ】ブランドエンゲージメント調査資料 | 株式会社スパイスボックス

【SNSで話題化・共感されるブランドメッセージ】ブランドエンゲージメント調査資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【SNSビッグデータ起点で見るターゲット分析】ソーシャルトライブ調査サービス資料 | 株式会社スパイスボックス

【SNSビッグデータ起点で見るターゲット分析】ソーシャルトライブ調査サービス資料

SNSのデータ分析に一部特許を持つ博報堂グループのデジタル広告会社になりまして、
企業様の様々な課題を伺い、適切なコミュニケーションのご提案をさせて頂いております。

■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。


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〜他サービス一覧〜

【インフルエンサーマーケティング】
■サービス名:TRIBE INFLUENCER
SNSデータ分析を元に、 ブランドが本当にアプローチしたいユーザーに情報を届けることができます。

■サービス名:Reviewers
売上に直接つながる成果報酬型インフルエンサー施策(Instagram)
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【SNS運用】
■Twitter運用
■Instagram運用
■YouTube運用
■LINEアカウント運用

■TikTok運用
◎サービスの特長3点
・毎月の運用費は1再生=1円の成果報酬型
・動画制作〜運用まで一貫して専門チームが代行
・博報堂グループの膨大なノウハウから効果の出る運用
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【ソーシャルリスニングツール】
■THINK
「エンゲージメント」起点で収集したエンゲージメント起点のソーシャルリスニングツール。
コンテンツ企画/開発に活かせます。
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【調査】
■ソーシャルトライブ調査
対象SNS:Instagram
SNSビッグデータ起点で見る、ターゲット分析調査
商材(ブランド・会社)と世界観が合うインフルエンサーを選定できます。

■ブランドエンゲージメント調査
対象SNS:Twitter、Facebook、その他ウェブメディア、動画サイト
エンゲージメントが多い投稿を調査し、
ターゲットに刺さる訴求軸と、ブランドメッセージの接着点を発見でき、
共感文脈に合わせた情報発信ができる。

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【マーケティング担当必見】価値あるデータを導き出すソーシャルメディア分析 | TDSE株式会社

【マーケティング担当必見】価値あるデータを導き出すソーシャルメディア分析

◆NetBaseについて
NetBaseは高いレベルの機能を豊富に備えたソーシャルリスニングツールです。
世界に広がる膨大なデータから、多数のフィルターを重ね掛けしてノイズ除去を行い
必要なデータをもとに戦略設計、現状把握、消費者ニーズの把握など
細かいご要望にも対応して、幅広いシーンに合わせてご利用いただいております。

中国の若年層や富裕層、ママ層は今何を求めているのか?現地マーケター最新事例で解説 | Tech Frontier 合同会社

中国の若年層や富裕層、ママ層は今何を求めているのか?現地マーケター最新事例で解説

★普段追いかけている特定カテゴリーの動向から一歩引いてトレンドからヒントを得る

・空き時間の過ごし方や働き方、カテゴリー横断的な消費を含む社会トレンドをについて、現地のマーケターが解説

・ターゲットの「環境」がどう変わりつつあるのか、中長期的にどこに向かっているのか?普段はレーダーを張っていない領域の動向を定期的に把握しておくことによって、いざという時に新しい施策のヒントになることが多いですが、それを可能にするのが低価格で毎月中国市場の社会トレンドについてご報告する本レポートサービスです

・ただ単にマクロトレンドの話をするのではなく、事例や具体的な社会現象をピックアップして解説するので、リアリティのあるネタをレポートにまとめ上げています。

・各地のフリーランスで働くマーケターと直接契約をしているため、現地の価値観や背景を理解した上で社会トレンドを解説でき、尚且つコスパの良いレポートを提供可能

・レポートは月に1回ご提供:社会全体の流行をマーケティング目線で捉え、いくつかの具体例を盛り込み簡潔にまとめ上げたレポートをお届け

◆月次レポート価格(税別)
- 1回あたり5万円(いつでもキャンセル可能)
- 年間契約の場合は24万円(1回あたり2万円)

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」 | 株式会社トライバルメディアハウス

ソーシャルリスニングツール「ブームリサーチ」

Twitterやブログなどのソーシャルメディア上のクチコミをリアルタイムに収集・分析・共有できるASPツールです。
“自社商品・サービスのクチコミ”や、”ソーシャルメディア上のトレンド”の分析・モニタリングを強力にサポートします。

分析できるソーシャルデータの対象は、様々なメディアを対象とし、国内最大規模を誇ります。
また、Twitterは全ツイートデータをカバーしており、過去のクチコミも自由に分析可能です。
国内最大掲示板「5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)」のデータも提供しております。

ソーシャルリスニングツールは市場調査、効果測定、リスクモニタリングに役立てることができ、
ブームリサーチはシンプルな操作でわかりやすいアウトプットを出すことができる機能を備えています。

中国市場ソーシャルリスニング:AIと現地アナリストによる独自の解析手法で現状把握 | Taeltech Japan株式会社

中国市場ソーシャルリスニング:AIと現地アナリストによる独自の解析手法で現状把握

◆大手コンサル会社出身の2人が創設した上海のマーケティング会社による口コミ分析サービス
特徴①:データ収集から解析・レポーティングまですべてを自社で行っている
特徴②:ほぼすべての解析が自動化されているため、スケール対応可能&価格競争力あり
特徴③:マーケティング会社としてのアンケート調査・サンプリング調査機能もあり

◆分析は以下4つの軸で定点観測
分析軸①:競合との関係性(どのブランドに関するコメントで自社ブランドがメンションされているのんか、またその評価は?)
分析軸②:自社ブランドの項目別評価(自社ブランドのどこに消費者は関心を示し、どう評価しているのか?)
分析軸③:訴求内容の浸透度(訴求ポイントのうちどの部分が消費者に”響いている”のか?またその浸透度は?)
訴求軸④:カテゴリー内のトレンド(自社ブランドの商品カテゴリーで消費者が注目しているテーマは?)

季刊 事業再生と債権管理 | 一般社団法人 金融財政事情研究会

季刊 事業再生と債権管理

事業再生と信用リスク管理の実務に焦点を絞り、年4回発行しています。
債権回収の極大化と再生ビジネスのノウハウ満載の情報誌です。

本誌は、「金融法務事情」の姉妹誌として、1987 年に「債権管理」という誌名で創刊されました。以来一貫して債権管理・回収実務に携わる実務家のための情報誌として、民法・商法・民事執行法・倒産法等関連法令の改正による影響、反社会的勢力への対応や債権流動化・証券化といった金融機関における実務上の諸問題を中心に重要テーマを取り上げております。

裁判所をはじめ、金融機関、商社、事業会社の債権管理や法務コンプライアンス、事業再生・転廃業支援業務の担当者、大学教員、弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士など専門家といった幅広い読者層を持ち、『債権管理・回収』と『事業再生・承継・転廃業支援』実務をリードする総合実務情報誌として、金融業界や法曹界において他に類のない独自の地位を築いております。

ソーシャルリスニングツールとは

ソーシャルリスニングツールとは、SNSの投稿データを収集し分析するツールのことです。
あらゆるSNSからユーザーの本音を収集・分析し、それをレポート化することで活用をサポートしてくれます。

ソーシャルリスニングツールの分析内容

ソーシャルリスニングツールで分析できることは、評判分析、トレンド分s系、競合分析、フォロワー属性分析などです。

ソーシャルリスニングの活用方法

ソーシャルリスニングでは、マーケティング活動における企画段階から市場調査をすることができます。
これから発売したい商品と同様のものを調査し、その商品には足りないところやアピールするべきポイントを軌道修正しながら進めることが可能です。
クチコミやレビューサイトのネガティブな意見を、うまく改善することでユーザーのニーズに応えることができます。
マーケティング実施後も、PRへの反応や商品の評価を調査することで成功かどうかの判断ができます。
商品・サービスのみならず、ソーシャルリスニングでは、企業やブランドのイメージを調査することも可能です。
ユーザーからのイメージを知ることで、今後のマーケティング戦略の参考になります。

ソーシャルリスニングでわかること

・消費者・業界の動向
・消費者ニーズ
・ブランディングイメージ
・口コミ・評判
・リスク(風評被害・炎上など)
・PRの方向性

ソーシャルリスニングの活用目的

・消費者・顧客が企業の企業・ブランド・製品・サービスに対して抱いているイメージの把握
・消費者・顧客の潜在ニーズの把握
・広告配信・プロモーションの効果測定と分析
・業界トレンドの把握と予測

ソーシャルリスニングツールを導入するメリット

・消費者目線でのマーケティングが可能
・キャンペーンや広告の効果をリアルタイムで把握することができる
・潜在ニーズの掘り起こしにつながる

ソーシャルリスニングツールを導入するデメリット

・情報量が膨大なので目的がないと活用が難しい
・コストがかかる
・商材によっては不向きなものもある

ソーシャルリスニングがSNSマーケティングで必要とされる背景

・SNSを通して消費者主体の情報を発信しやすくなり、マーケティングにおけるSNSの重要度が高まっている。
・スマートフォンやSNSの普及でトレンドの変化のスピードが増しており、トレンドが発信されるSNSの現状を高い頻度で把握することが重要になっている。
・SNSの口コミを商品の購入やサービス利用の判断材料にする人が増えている。

ソーシャルリスニング企業運用事例

ソフトバンク

ソフトバンクの孫正義さんは、自身のTwitterアカウントに寄せられたユーザーからの意見で、気に入ったものがあれば「やりましょう」と言って意見を具現化する取り組みを行っていました。東日本大震災が起こった際には地震で破損・紛失したiPhoneの無償提供を実施したほか、新型コロナウイルスが日本で流行し始めた際には、ユーザーの意見を採用しマスク100万枚を医療機関と介護施設へ寄付するなど、企業のトップが積極的にユーザーに関わっていく姿勢が注目を集めただけでなく、国民のためになる施策を次々と打ち出していく姿が新しいソーシャルリスニングの形として各メディアで取り上げられました。

DAISO

100円均一ショップのDAISOでは、ソーシャルリスニングから行った商品開発で数々のヒットを残しています。中でも「多機能まな板」は主婦のリアルな声を集めて商品化したものの一つです。従来のまな板よりもサイズは縮小化され、併せてフック穴や水切りができる機能も搭載された新商品は一般の消費者から一躍注目を集め、大ヒット商品となりました。
またDAISOには「みん100」というプラットフォームがあり、そこでユーザーの欲しいという投票が40票集まったら企画部が商品化を検討するという取り組みを行われています。そこから生まれるヒット商品も数多くあり、ソーシャルリスニングをうまく取り入れたサービス例の一つとも言えます。

Twitter版ソーシャルリスニングのやり方

ソーシャルリスニングを行う際におすすめとされているのはTwitterです。主な理由としては、画像を中心としたInstagramなどに比べユーザーの意見を文字で拾いやすいこと、また知らない人同士で繋がれる、Twitter内での独特なコミュニティ間での関係性によって、他のSNSでは生まれないようなリアルな意見が聞き取れること、また様々なカテゴリーに分類されるユーザーがいることなどが挙げられます。
Twitterでのソーシャルリスニングのやり方は、検索窓内でキーワードを入力して収集する方法が一般的です。この際、情報を得たい製品などのデータ取りこぼしがないように気を付ける必要があります。例えば「アボカド」と調べたいときには、同義として使われているであろう「アボガド」も含めて検索し情報収集する必要があります。そしてこのことも考慮した上で、「アボカド おいしい」「アボカド おしゃれ」などユーザーの感情も一緒に検索します。これにより、対象に関するユーザーのよりリアルな意見やニーズをくみ取ることができます。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
国内No.1媒体資料ポータルサイト「メディアレーダー」を運営中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。

公式Twitter:@mediaradar_jp
中の人Twitter:@mediaradar_
TEL:03-6427-6331

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