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公開日:2019年03月22日 更新日:2024年01月25日

店舗集客の手法13選!業種別おすすめの広告媒体や企業事例をご紹介!

hawaiidsc00240_tp_v-1店舗集客の手法13選!業種別おすすめの広告媒体や企業事例をご紹介!

店舗集客の広告とは


店舗集客の広告とは、O2Oやジオターゲティングなど、店舗への来店に向いている広告の事です。
また、集客だけではなく、来店計測によって費用対効果を調べる事も必要になります。
ここでは店舗集客についてまとめたいと思います。

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告 | ジオテクノロジーズ株式会社

【主婦ママZ世代】1,700万DLの歩数アプリ「トリマ」のジオターゲティング広告

ポイ活アプリ「トリマ」に広告を掲載できるサービス「トリマ広告」の媒体資料です。
「トリマ」が持つ位置情報や属性情報を活用した精度の高いターゲティングにより、認知獲得から新規顧客獲得まで優れたコスパで実現します。

■ポイ活アプリ「トリマ」とは
トリマとは、移動するだけでポイントが貯まるポイントアプリです。
移動距離や歩数に応じてポイントが貯まり、貯めたポイントは主要なポイントや現金などと交換できます。
・累計ダウンロード数:1,700万ダウンロード
・月間アクティブユーザ数:400万人
・1人1日あたりの起動回数:約7回
(2024年2月時点)
非常に高い継続率と接触頻度の多さが特長です。

■利用ユーザー属性
・Z世代~若年層(20、30代)が比較的多い:例)高校生、大学生等
・特に女性(F1~F2層)が多い:例)主婦、ママ等
・40代以上もおり、全体的にバランスが良い:例)ミドルシニア層
・男女の比率は、男性45%:女性55%

■広告メニュー
○トリマ広告ダイレクト
お客様の居住地・勤務地・滞在地のエリアや様々な属性からターゲティングし、狙ったお客様にダイレクトにリーチできるデジタルチラシです。
- 詳細なエリア(ジオターゲティング)と性別/年齢、年収、職業、興味関心などの様々な属性でセグメントが可能
- 1UUあたりわずか3円の完全従量制
- 最低出稿金額なし

○トリマ広告プレミアム
アプリ内のトップ画面、ポップアップ画面、動画広告枠、バナー広告枠など、様々な広告枠に広告を掲載できるサービスです。

○トリマ広告ジオプッシュ
ユーザが今いる場所に対してリアルタイムでプッシュ通知広告を配信できるサービスです。

○トリマ広告アンケート
トリマのアンケート内でプロモーションができるサービスです。


【導入事例】
■実店舗型:スーパー/百貨店/ドラッグストア/ヘアサロン/エステサロン/ネイルサロン/脱毛サロン/ヨガスタジオ/トレーニングジム/ドラッグストア/居酒屋/飲食店/小売店/塾・スクール/マッサージ/整体/整骨院/歯科/インターネットカフェ/レンタルオフィス/ガソリンスタンド/モデルルーム/住宅展示場/求人 など
■無店舗型:ハウスクリーニング/結婚相談所/シェアサイクル/EC(通販)/Webサービス/アプリサービス/保険代理店/イベント告知 など

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ | ニューラルマーケティング株式会社

【高級・高層マンションサイネージ広告】富裕層25万人以上へダイレクトアプローチ

「マンションサイネージ」は首都圏の高級マンション450棟にて広告の配信が可能なメディアです。

約25万人の富裕層・経営者層に、毎日・繰り返し情報をお届けいただけます。
更に、ポスティング不可のマンションを含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングを設置いただくことも可能です。
動画による商材認知、パンフレット・フライヤーによる深い商材理解を行うことで、成果へとつなげます。

【マンションサイネージの特徴】
◆都⼼部を中⼼に450棟、約85,000世帯(約25万⼈)の富裕層へリーチ可能
◆居住世帯の80%が年収1000万円以上
◆サイネージを生活動線上に設置することで、居住者全員に高頻度な訴求が可能になり、認知獲得をはじめとした高い広告効果を発揮
◆更に、ポスティング不可のマンションも含め、サイネージ横にフライヤーやサンプリングの設置が可能なため、詳細検討を促進
◆マンション管理情報やお役立ちコンテンツと併せて配信することで、高い視認率を実現
◆広くリーチ可能な全棟一括配信、またはエリア・居住者属性などによるセグメント配信を選択可能

【サイネージに対する居住者反応】
Q.新しいサービスを知ることができましたか?
当てはまる+やや当てはまる:93%

Q.商品・サービスに興味が湧きましたか?
興味が湧いた+やや興味が湧いた:80%

Q.商品・サービスのイメージが上がりましたか?
上がった+やや上がった:77%

調査委託:マクロミル 2021年6月

【基本プラン】 ※価格は媒体資料をご覧ください
・4週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約150万回

・2週間プラン(最大15秒の動画/静止画)
首都圏:450棟以上、想定視認回数:約75万回

・セグメント配信プラン
プロモーションの方向性、ターゲットに応じて、全棟リストより実施マンションをお選びいただけます。
ご要望に応じて柔軟に対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。
例)東京都のマンション、集客したい店舗周辺マンション、ファミリー層マンション、ペット可のマンション 等

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは? | 株式会社千修

【MEO/ローカルSEO】GoogleMap対策!店舗集客数を増やす方法とは?

Map Engine Optimization(地図エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップに登録された自社の店舗・サービスを、検索結果の上位に表示させるための施策のこと。
検索結果の上位に表示されることで認知を拡大し、来店促進を目的として実施されます。
この時重要になるのがGoogleビジネスプロフィールの活用です。

MEO対策には大きく2つの方法 があります。
一つは 対策ツールなどを使いながら自社で対応する方法と、もう一つは対策代行を依頼することで、
それぞれ一長一短あります。
弊社のサービスは対策代行で、店舗ご担当者様の負担を極力抑えながら、
Googleビジネスプロフィール(以下GBP)の最適化を図っていきます。

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」 | 株式会社MOBIENT

【CPC固定で来店計測も!】位置情報広告、ジオターゲティング「スマオリ」

2024年2月よりクリック課金の単価(CPC)を改定いたしました。
2024年4月より来店計測実施の場合の出稿金額の条件を改定いたしました。

クリック単価:150円→100円
来店計測の最低出稿金額:120万円→75万円(別途費用は今後も発生しません)

スマオリは、スマホ位置情報を利用したエリア広告配信サービス。
国内最大級の位置情報データをもとにした豊富なリーチユーザー数を誇ります。
位置情報広告がはじめての方にも手軽にご利用いただけるメニュー・プランをご用意しております。
明朗な成果報酬の課金形態と、業界最安級の単価で店舗集客のデジタルトランスフォーメーションを支援します。(資料内に単価を記載)

■これまで位置情報広告やエリア広告を利用したことがある方へ
このようなお悩みがあればお気軽にご相談ください。
・配信ボリュームが少なく、やむなくエリアを拡大して実施している。
・いまのレポートでは既存のチラシや交通広告と比較できる材料がない。
・来店まで計測したい。
・エリアを郵便番号や町丁目などの多角形で指定したい。
・入稿や設定の作業はおまかせしたい。

【料金】
・予算と期間は自由に設定
・初期費用、月額固定費なし
・クリック課金、表示課金など選べる成果報酬の課金形態

【配信規模、ユーザー数】
・国内最大級のリーチ可能ユーザー数
・広告ネットワーク(掲載枠)も国内最大級
・LINE、TVerなどプレミアム配信に対応

【機能】
・多様な配信デバイス、動画・バナー・インフィードなどの広告フォーマットに対応
・デモグラ指定
・ポリゴンのエリア設定
・全国約85万の施設データを登録済み
・全国のマンションデータを登録済み
・鉄道路線データを登録済み
・リーチユーザー数レポート
・見積もり、シミュレーションに対応
・入稿おまかせ可能


※当資料のppt版をご希望の場合は別途お問合せください

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得 | 株式会社mediba

【主婦・社会人】1500万人のauスマートパス会員向けサンプリング施策で認知獲得

■サービス特徴
全国で約1500万会員を誇る「auスマートパス」上で特典を配布し商品/サービスをPR&サンプリングできる集客ソリューションです。

①キャリアプラットフォームで幅広いリーチ力!
auが運営するキャリアプラットフォーム全体で掲載特典の訴求を行い集客を行うため、ユーザーの偏りが少なく、幅広いターゲット層へアプローチができます。

②有料会員による高いアクティブ率と引換率!
有料会員「auスマートパス」向けの限定特典として商品を掲載するため、無料会員メディアと比較して高いアクティブ率と高い引換率が期待できます。

③商品に合わせたターゲティング可能!
特典利用ユーザーをターゲティングし、配布することができます。
販促戦略に合わせたアプローチしたいユーザーへ商品をお届けすることが可能です。

④全国のコンビニでお得にサンプリング可能!
全国で合計約54000店舗以上!大手コンビニ(セブン‐イレブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ等)、ドラッグストアにて、掲載した特典を配布し引き換えていただくことが可能です。

■auスマートパスの主な会員属性
・約1500万人の有料会員
・20代、30代、40代、50代、60代
・女性、主婦、シニア、ファミリー、ママ

■「auスマートパス/スマートパスプレミアム」とは
スマホライフを充実させるアプリや、クーポン、スマホサポートなどを月額情報料499円(税込548円)でご利用いただけるサービスです。「おトク」「楽しい」「あんしん」特典に加えて、エンタメコンテンツ、さらにVRやマルチアングル動画などのau5G向けコンテンツが楽しめます。auに限らず他のキャリアでもご利用いただける会員数1500万人を超える国内最大規模の有料会員サービスです。

詳しくは資料およびサービス紹介のオンライン会議にてご説明いたします。

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック) | 株式会社WE TRUCK

【SNS×OOH】AIで効果測定!『モビリティAIサイネージ』(アドトラック)

60分 19,800円〜 日本初! 3面LED+3D放映対応による圧倒的訴求力と、AIカメラによる効果測定 ・ターゲティングを実現する唯一のモビリティAIサイネージ "WE TRUCK"

スマホ社会の今、交通広告をはじめ、OOH広告は見られなくなっている。
OOH広告は、効果測定が出来ない。
SNS広告は溢れ返り、興味誘引+認知度がより重要になっている。

広告のあり方が問われる今、
街中を走っているアドトラック(広告宣伝車)の可能性を追求し、誕生したのがモビリティAIサイネージ"WE TRUCK"です。

【60分 19,800円〜! 】
短時間で無駄なく必要な時間だけPR!

【3面LED】
圧倒的訴求力による興味誘引+認知度向上!
複数素材の放映も可能です!

【AIカメラ搭載】
年代・性別など効果測定が可能!

✳︎ネット広告にモビリティAIサイネージを加えて、興味誘引+認知度向上!


法人様・個人様問わず、お気軽にご相談・お問合せください。

動画配信でしたいことは大体、できます【ネクフル】スポット利用・5000円から可 | 株式会社ネクフル

動画配信でしたいことは大体、できます【ネクフル】スポット利用・5000円から可

私たちは、動画配信に関するサービスやサポートを提供するプロフェッショナル企業です。
動画1本の短期案件から、大規模で長期的な事業まで、幅広く対応できます。
ライブ・オンデマンド配信はもちろん、動画配信システム制作からアーカイブ管理、編集システム、既存システムとの連携、CDNのみの提供等、動画配信サービスに関する企画から実装までワンストップでサポートしています。

特徴
・動画1本から大規模配信まで、短期から長期まで対応
・不要な機能は省き、必要な機能だけを組み合わせて、時間も予算も圧縮することが可能
・過去に制作事例がなくても、実現方法を提案
・お客様個別のサーバーで専用・セキュアな環境を用意

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション | 株式会社アイズ

【サンプリング】一般人~インフルエンサー活用したSNSクチコミプロモーション

☆2024年トラミー最新資料☆

★トラミー概要
会員数  144,529名(2024年4月)
メイン属性:20代、30代、40代 女性(主婦・ママ・OL・社会人)

Instagram・X(旧Twitter)をはじめとしたSNSやブログで、商品やサービスをご紹介することができます。

★特徴
・情報に敏感な一般消費者を活用
・2次利用無料でコンテンツ獲得も可能
・薬事法に違反していないかの徹底チェック

★メニュー
◯商品・サービス紹介(動画撮影&投稿可能)
○商品サンプリング
◯商品購入(店舗、WEBどちらも可能!)
○イベント(座談会・試食会・サロンや施設など)派遣
○ブログ以外、ソーシャルメディア活用(現在はInstagramでの要望が増えております!)
○アプリ体験
○キャンペーン参加
○アンケート・意識調査データ取得
○コンテンツ獲得

目的やご要望によって柔軟なプランニングをさせていただきます。


▼ご支援可能な領域
・クチコミ プロモーション
・SNS プロモーション
・マストバイ プロモーション
・SNSキャンペーン支援
・UGC支援
・認知拡散/認知向上
・比較検討材料 増加
・ハッシュタグ 件数増加
・顔出し 素材獲得
・インスタグラマー キャスティング
・マイクロインフルエンサー キャスティング
・インフルエンサー キャスティング
・モニター 施策
・レビュー 施策
・CGMサイト(クチコミサイト等)支援

▼ご納品物
・投稿URL/アンケート生データリスト(Excel)

▼ご報告
・実施レポート(PPT)
(内容:リーチ数・エンゲージメント数・PV・UU数、アンケート集計結果、記事抜粋等)


【業界実績】
化粧品・コスメメーカー(デパコス・プチプラ)
日用品メーカー
食品メーカー
アパレルメーカー
サプリメントメーカー
美容機器メーカー
時計メーカー
旅行代理店
家電メーカー
商業施設

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」 | 株式会社協同エージェンシー

位置情報や建物情報でピンポイントセグメント!ジオターゲティング広告「デジポス」

★2024年4~6月最新アップデート版!位置情報広告なら「デジポス」
デジポスは、スマホのGPS位置情報や賃料・築年数などの建物情報などをもとに、
ピンポイントで広告配信ができるデジタルポスティング広告です!
今回のアップデート版資料では、
新たなデータの連携による「BtoB向け商材」にもオススメな配信方法をご紹介中です!

■こんな企業様にこそ「使って欲しい」!
○エリアや建物属性によってターゲットを絞って広告配信をしたい!
○お店に来てくれた人に自社の最新情報やセール情報を送りたい!
〇競合店舗に来店している人に対してアプローチしたい!
○広告を見てくれた人が、実際に来店してくれたかを測定したい!

■「効率的!効果的!明確に!」な広告配信に最適です!
<効率的に!>
初期費用・固定費は不要。
費用は1クリックごとの課金制で無駄のない配信が期待できます。
最低出稿金額10万円から実施可能です。※
<効果的に!>
スマホのGPS位置情報を活用して、
ユーザー属性やエリア、建物情報など多様な要素によるピンポイント配信を実現。
<明確に!>
ターゲットが広告を見た後に関心を持ち、実際に来店したかどうかを数値化して測定が可能。

※出稿時の金額に関しては一定の条件等がございます。

"無料で"配信シミュレーションの作成などご対応させて頂きます。
ますはお気軽に活用方法含めご相談ください。

【SNSタイアップ広告】料理メディア DELISH KITCHEN | 株式会社エブリー|DELISH KITCHEN

【SNSタイアップ広告】料理メディア DELISH KITCHEN

⚠️ 競合調査目的でのダウンロードはお控えください

■DELISH KITCHE
日本最大級のレシピ動画メディアです。
「だれでもおいしく簡単に作れるレシピ」をコンセプトに、
毎日SNS/APP/WEB/店頭サイネージからレシピ動画を配信しています。

■こんな企業様におすすめ
・20代~40代の女性に訴求したい方
・主婦ママ訴求したい方

■DELISH KITCHENの特徴
▼下記5項目で国内No.1を達成!▼
1.アプリユーザー評価   (※1)
2.ウェブ利用者数      (※2)
3.SNSファン数      (※3)
4.レシピ動画数      (※4)
5.サイネージ広告出稿社数 (※5)  

■広告メニュー
・ディスプレイ広告
(例、アプリTOPでの配信、検索ワードのジャック配信)
・タイアップ広告
(例、レシピ動画のAPP/SNS配信、Instagramライブ配信)
・ストアビジョン
(例、店頭サイネージ)
・その他
(例、1stPartyDataの活用、インフルエンサー施策)

■資料構成
DELISH KITCHENについて
SNSタイアップ広告
入稿規定
スケジュール/利用規約

■おすすめ業界/過去事例
食品 (菓子 / 飲料 / 調味料)
地方自治体/JA
食品/飲食店
音楽/映画/コンテンツ
消費財(家電)
小売/スーパー

(※1)data.ai調べ(App Store「フード&ドリンク」カテゴリーにおける
累計評価数1万5000件以上のiOSアプリの平均評価値〔各リリース日~2022/02〕)
(※2)SimilarWeb調べ(対象期間:2021/12/1~2022/2/28)。 
レシピ動画の掲載を主目的とするウェブサイトの月間利用者数を調査。
(※3)「SNS」=Instagram、Facebook、YouTube、Twitter。自社調べ(2022/2/28時点)
(※4)自社調べ(アプリ上の公開本数、2022/2/24時点)
(※5)「サイネージ」=小売店舗に設置されたデジタルサイネージ。
「広告」=メーカー商品を広告するレシピ動画。 
自社調べ(2021/1/1~2021/12/31)

#デリッシュキッチン #でりっしゅきっちん

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料 | 株式会社エフェクチュアル

【代理店様用】店舗集客DX「Location connect」パートナー制度資料

こちらの資料では、店舗集客DXサービス「Location connect」のパートナー制度について解説しております。

Location Connectは新規顧客とリピート顧客の集客を​ワンストップで実現する店舗集客プラットフォームです。​
店舗事業者向けにWEBマーケティングを合理化するLocation Connectは、認知から集客まで一貫したWEB集客を実現します。

パートナー制度では、代理店様の以下の課題を解決します。
 1.良質かつ手頃なMEO対策サービスを探したい​
 2.提供しているMEO対策の​効率化と品質向上したい​
 3.ストックモデルの​安定した収益源を確保したい​

パートナー制度には、2種類のご契約プランがあります。
 ①販売パートナー:自社サービスの一環としてお客様に販売することができます
 ②紹介パートナー:弊社にお客様をご紹介いただくことで、月額の報酬を継続的に手間なく受け取ることができます

Location connectのパートナー制度についてご興味を持たれた場合は、ぜひ資料をダウンロードしてください。


また株式会社エフェクチュアルは無料相談会を開催しております。
店舗集客や契約についてのお悩みの方は公式HPから気軽にお問い合わせください。

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料 | 株式会社ジオロジック

【24年4月版】位置情報・ジオターゲティング広告「GeoLogic」総合媒体資料

〜媒体資料をリニューアルいたしました〜

スマートニュースを中心としたスマホアプリを中心
に位置情報を利用したターゲティング広告配信が可能!


【位置情報を活用したターゲティングの事例】
・ユーザーの現在位置を活用し指定エリアに「今いる人」に配信
・大学キャンパスにいた大学生に配信
・鉄道路線の利用履歴を活用して沿線居住者に配信
・世帯収入、家族構成など社会階層でセグメントしその居住者に配信

上記事例以外にも、柔軟なジオターゲティング対応が可能ですのでお問合せください。

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従来は教育系や不動産系の業種での利用が中心でした。
近年では店舗を持つ様々な業種に利用者層の広がりが出ております。
さらに、2020年よりプレミアム媒体でのインストリーム広告などを開始したことにより
地域密着型の小規模店舗だけでなく大手企業によるブランディング広告に至るまで位置情報広告が利用され始めております。
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■最新の業種別事例集はこちらから
https://media-radar.jp/detail14960.html

■媒体別の詳細リンクは下記から
・https://media-radar.jp/detail7064.html
・https://media-radar.jp/detail10022.html

【インバウンド×オフライン】アドサイクルで日本全国アピール!(自転車広告) | 合同会社ADLINK

【インバウンド×オフライン】アドサイクルで日本全国アピール!(自転車広告)

アドサイクル(自転車広告)アドチャリ

Google広告でもトラック広告でもない
ありそうでなかった自転車広告「アドチャリ」

アドチャリを使って日本一周を行い日本中へ自社の商品をアピール!

・広告費をもっと抑えたいけどどこに広告を出そうか?
・ネットに広告を出してもあまり効果が見込めない...
広告に関するお悩みはありませんか?

弊社の「アドチャリ」が広告出稿者様のお悩みを解決します!

アドチャリ(自転車広告)は
駅の広告やトラック広告の費用の約1/10以下の価格帯に抑えることもできます!

こんな方に向いています!
・インバウンド向けの地域密着型の広告を出したい!
・低価格向けの広告を探している
・トラック広告や交通広告のようなものを探している
・インパクトのある広告を出したい
・オフライン向けの広告を検討している

【ゲーム好き男性に訴求】月間一億imps超!ネットカフェ広告_最短3営業日掲載可 | 株式会社テクノブラッド

【ゲーム好き男性に訴求】月間一億imps超!ネットカフェ広告_最短3営業日掲載可

オンライン広告・SNSでの広告をやり切ってしまった方必見!

★ご予算:40万~OK!

★時期 :最短3営業日で掲載可能!

★ネットカフェ広告の特徴は…その時!その場所で!すぐに!体験が可能!

 ネットカフェは
 ・PCのデスクトップに広告掲載⇒LPやアプリに即遷移する
 ・店頭にポスター掲載⇒サンプリングをその場で提供する

 など、その場で体験させられる数少ない場所です
 世の中には様々な広告媒体がありますが、その場で【体験】までさせられる媒体は殆どありません。


【 全国約1,000店舗のネットカフェに出稿可能なオンライン&オフライン広告 】
ネットカフェでは95%以上の店舗でオンラインゲームや動画を提供しており、
ユーザー層も20代~40代の男性で所謂「オタク気質」な方が多く、アニメ、漫画、ゲームなどのエンタメ系が刺さる傾向がございます。

●ネットカフェ基本データ
・店舗数:約1,500店舗
・利用者:平均205人/日
・平均滞在時間:4時間
・男女比:
 ⇒男性8割
  - 20代男性…25%
  - 30代男性…20%
  - 40代男性…23%
 ⇒女性2割
  - 20代女性…38%
  - 30代女性…20%

ネットカフェは20代~40代の男性がメインの客層で、現状を変えたい社会人向けの転職、求人・採用の訴求、マンガ、ゲーム等のエンタメ系が非常に好調です。

【 配信先について 】
大手フランチャイズ店舗から中小個店まで、幅広く約1,000店舗への出稿可能

●オンライン広告
・55,000台以上のPCのデスクトップに表示されるランチャー内のバナー広告(動画対応可能)
・ネットカフェからのみアクセス可能なLPでのシリアル付与キャンペーン
・ソフトウェアや動画、ショートカットアイコンを店舗PCに一括配布し、その場で体験させる施策も
・セミアフィリエイト(成果報酬)プランあり!

●オフライン広告
・サンプリング配布
・店舗内のポスターなどオフライン媒体の掲出


【 販売パートナー様募集中 】
広告主様との直接取引はもちろん、代理店様の取り扱い希望も歓迎しております。
●ご予算に合わせた出稿が可能です。予算調整にも柔軟に対応します。
●急なスケジュールにも対応いたしますのでお気軽にご相談ください。

ライバルの見込み客をターゲットにできる WEB広告「ショップターゲティング」 | キオラ株式会社

ライバルの見込み客をターゲットにできる WEB広告「ショップターゲティング」

ライバル店舗のサイトを見ている人=見込み客。その人達向けに広告を配信ができる新サービス「ショップターゲティング」
ライバルURLを5つ指定するだけで簡単設定できます。

美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】 | BEAURA株式会社

美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】

■資料・弊社の特徴
○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■WEBメディア「bangs」
新たな⾃分に出会うための理想のヘアスタイルと スタイリストを”bangs”で⾒つけることができます。
また、“トレンドや季節にあったヘアスタイル” ”ヘアに関する悩みの解決“などを中心にブログ記事も配信中
「ヘア」に特化したキーワードで検索上位を獲得しています。


【サイトプロフィール】
月間PV:100万
月間UU:70万
Instagramフォロワー数:約17,500
Facebookフォロワー数:約10,000
Twitterフォロワー数:約8,500
Pinterest月間閲覧者数:約780,000


■MENU INDEX
○サンプリング・タッチ&トライ(P18〜)
美容室・ネイルサロンに来店される生活者へ商品のサンプリングを実施します。

○デジタルサイネージ(P23)
美容室・ネイルサロンに来店される消費者へ動画訴求いたします。

○ヘアメイクキャスティング(P24)
ブライダル会場やスタジオ会場でヘアメイクアーティストをキャスティング致します。

○ビューティインフルエンサーキャスティング(P27)
美容師(ヘアスタイリスト・ヘアメイクアーティスト、ネイリスト)やモデルのフォロワーへ
YouTubeやInstagramなどのSNSで商品をPR致します。

○美容サロン業界 開拓サポート(P31)
美容サロン業界とのリレーションがない企業様にオススメ
美容サロン・美容師に商品を貴社商品やサービスをPRするお手伝いを致します。

○bangs便(P33)
弊社が関係構築している全国最大40,000 店舗の美容室をはじめとした美容系施設へDM発送(サンプリングやリーフレットなど)致します。

○bangs広告(P34)
記事広告・バナー広告 & LP制作
ヘアスタイルや髪の悩みを解決するためのWEBメディア「bangs」
ヘアを中心に美容に高い関心を持つ女性ユーザへ貴社商品・サービスを訴求します。

【全国の蔦屋書店でブランディング】イベント実施や商品展示などが可能! | CCCMKホールディングス株式会社

【全国の蔦屋書店でブランディング】イベント実施や商品展示などが可能!

こんにちは!CCCMKホールディングスです。
弊社は、約1.3億人(有効ID数)のT会員が日々利用するTカードのデータベースを活用した、マーケティングソリューションをご提案しています。

全国19店舗の蔦屋書店を、マーケティング施策の場としてご活用いただけることをご存じですか?
「本を売る場」のみではなく、「ライフスタイルを提案する場」である蔦屋書店で、イベントの実施や商品の展示・販売が可能です!

【蔦屋書店 店舗一覧】(※1)
代官山T-SITE 銀座 蔦屋書店
湘南T-SITE  二子玉川 蔦屋家電
中目黒 蔦屋書店  柏の葉T-SITE
梅田 蔦屋書店  京都岡崎 蔦屋書店
枚方T-SITE  名古屋みなと 蔦屋書店
広島T-SITE 高知 蔦屋書店
六本松 蔦屋書店 函館 蔦屋書店
江別 蔦屋書店 浦和 蔦屋書店
六本木 蔦屋書店 羽田空港 蔦屋書店
奈良 蔦屋書店

その他、CCCグループのアセットを使ったソリューションのご提案も可能ですのでお気軽にご相談ください!

※1 営業状況は店舗により異なりますのでお問い合わせください。

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Tカードのデータベースを活用してできることをまとめた、"全メディアサマリー"はこちら!
▶▷▶https://media-radar.jp/detail20781.html
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【LINEでお店の宣伝・リピーター獲得】常連コボットforLINE | ディップ株式会社

【LINEでお店の宣伝・リピーター獲得】常連コボットforLINE

※競合他社の方からのDLはお控えください※

アルバイト求人サービス「バイトル」を運営するdipによる、リピーター獲得施策「常連コボット for LINE」
LINEミニアプリを活用した電子ポイントカード施策をご提案します。
ポイントによる来店動機の形成とLINEのトークでお店の宣伝で集客UPにつながります。


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 こんなお悩みはありませんか?
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・新規・常連化のためのノウハウがない
・販促サービスが分からず扱いきれなさそう
・すぐ取り組みたいが準備する時間の余裕がない
・すでに取り組みを行っているが上手くいっているかわからない

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 常連コボット for LINEが選ばれる理由
--------------------
● 理由1
会員登録不要! LINEだから誰でも利用可能
● 理由2
ただ待つだけじゃない!LINEメッセージでお店の宣伝
● 理由3
来店者データでリピーターの可視化!サービスレベルの向上へ

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 常連コボット for LINEサービス内容
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● 電子ポイントカード
● クーポン交換機能
● 友だち紹介機能
● 無料公式アカウント取得代行
● LINE公式アカウント配信代行ホームページの最適化
● dipの運用サポート

【SC/実店舗の集客施策】人気の「昆虫イベント」を貴社オリジナル企画として実施 | 株式会社プラド

【SC/実店舗の集客施策】人気の「昆虫イベント」を貴社オリジナル企画として実施

生きた昆虫たちに触れ合う機会を提供するイベントコンテンツです。「昆虫の生態や標本観察」「昆虫採集体験」「昆虫教室」など、様々なプログラムを組み合わせ、貴社オリジナルイベント企画としてご提案いたします。

【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア※広告主は原則、上場企業対象 | ブックマークジャパン株式会社

【シニア向け商品実績多数】調剤薬局インストアメディア※広告主は原則、上場企業対象

*****調剤薬局=「健康情報」発信ステーション*****

地域における健康支援の拠点である調剤薬局は、
60代以上のシニア世代を中心に、健康に対する関心が高い層に
ダイレクトにアプローチできるロケーションです。

ブックマークジャパン(BMJ)は、全国の複数の調剤薬局と提携し、
薬局店舗を活用したプロモーションメニューを提供しています。

<BMJの調剤薬局ネットワーク>
◆提携・協力先薬局法人数:約30社 ※2023年4月時点


<プロモーションメニュー>
◆レジ袋封入広告
 調剤薬局で使用するレジ袋に広告チラシを封入し、薬剤師が手渡しで配布します。
 ◎あらかじめチラシをレジ袋に封入した状態で各店舗に納品するため
  もれのない配布が可能となります

 ※当媒体では、有料対象外となる「バイオマスブラスチックを25%以上配合したレジ袋」を
  使用しております。



◆サンプリング
 会計時に、疾病の啓蒙・認知促進に関わる冊子/チラシ、
 衛生用品・ヘルスケア・健康食品等の商品・試供品を
 薬剤師から直接手渡しで配布します。




<広告審査基準について>
本媒体へのお申し込みは、上場企業及びそのグループ企業、
もしくは、テレビ・新聞等媒体に全国規模で出稿実績のある企業様に限定させて頂いております。
あらかじめご了承ください。

【高所得・富裕層に】ベルーナグルメ会員550万人へ直接届く!DM・カタログ同送 | 株式会社地区宅便

【高所得・富裕層に】ベルーナグルメ会員550万人へ直接届く!DM・カタログ同送

*カタログ通販国内最大手「ベルーナ」のグルメ部門会員550万以上に【直接リーチ】できる
プロモーション媒体のご提案*

在宅時間UP時代、デジタル広告時代だからこそ【直接届く】【手元に残る】DMが大注目
されています!

●約80%が40代以上の購入意欲・リピート率の高いアクティブシニア層!
●10代から70代と幅広いターゲットに訴求できます!
●細かなセグメント分けで無駄な配信を減らし、広告費削減できます!
●プロモーション内容に沿った配付で確度を大幅にアップできます!
●金融商品、住宅(不動産)、食品、化粧品、健康食品、医療、美容、介護、飲食、求人、家電、自動車、旅行、イベント、セミナーなどの業界に特にオススメのマーケティングです!

※会員様の多くがカタログ・雑誌などの紙メディア+電話・FAX・ハガキなどの通信手段を利用しているため、WEB・インターネットではリーチしにくい高齢者層にダイレクトに効果を発揮します。

■弊社の他サービスはこちらから
・大手運送「セイノー」連携で全国発送可!DM発送ならお任せ【チクタクメール便】とは
https://media-radar.jp/detail12555.html

・【直接届く・手元に残るDM】2,300万人へダイレクトマーケティング
https://media-radar.jp/detail15551.html

★細かなセグメント分け★
年齢、性別、居住地、直近購入日などの属性情報や購入アイテムを基にセグメント分けができます。

例えば
・健康志向の強い50代以上のアクティブシニア
・高額なワインや酒類等の定期購入層 等々・・・

◆サービスメニュー◆
配達においては※地区宅便(チクタクメール便)を利用している為、業界最安値を実現!
※セイノー(西濃)ホールディングス子会社

◎単独DM広告
細かくセグメントして絞り込んだターゲットに単独アプローチ
ベルーナの会員様へ貴社のダイレクトメールを直接送付します
挨拶文を入れるので受け取った会員様も安心です

◎カタログ同送
ターゲットにフィットするカタログ選択が可能
優良顧客層に低コストでリーチが可能
短期間で集中的に広告の大量配布が可能

【事業主様限定】今日から始めるInstagram広告!|SNS|集客|広告運用 | 株式会社Five

【事業主様限定】今日から始めるInstagram広告!|SNS|集客|広告運用

※※※事業主様向けの実践的なノウハウについて記載しておりますため、
代理販売、競合調査目的のDLは固くお断りいたします。※※※

本資料は今からデジタル・Web広告を始められるご担当者様に向けた資料となっております。

こんな方はいらっしゃいませんか?
・これから自社でデジタル広告の運用を始める方
・SNS広告、特にInstagram広告で課題を抱えている方
・Webプロモーションにインスタグラムの活用を考えている方
上記に当てはまる方はぜひ資料をご覧ください。

特に「Instagram広告アカウントの作成から配信設定をしたいが、
項目が多い上に最新の情報が無く、どう設定すれば良いか分からない。」
といった悩みを抱えている方におすすめです。

【資料構成】
1,Instagram広告のはじめかた
 ・Instagram広告のプロアカウント
 ・FacebookとInstagramのリンク
 ・キャンペーン、広告グループ、広告の設定
 ・広告の配信
2,デジタルマーケティング支援サービス
 ・デジタルマーケティング⽀援サービスに関して
 ・サービスの流れと運⽤について

【事例掲載】訪日インバウンド・海外進出向けのマーケティング施策 | Vpon JAPAN株式会社

【事例掲載】訪日インバウンド・海外進出向けのマーケティング施策

Vpon JAPANは、自社の広告ネットワークを中心にアジア圏の現地で日常利用されるアプリやメディアでの広告ソリューションや、アジア圏からの訪日旅行客を対象とした広告ソリューションを展開しています。
また、台湾・香港のほか、アジア圏で1億デバイス以上のデータを保有しているため、属性情報、位置情報、興味・関心、利用アプリなど、様々なデータを組み合わせてセグメント化し、広告配信に活用したり、マーケティングにデータを活用したい皆様に最適です。

当資料は、Vpon JAPANが提供するサービス(広告/データ)を四章限に分け説明しております。ぜひご覧ください。
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■■ソリューションメニュー■■

1:広告×インバウンド(訪日外国人向けに特化した一気通貫の広告ソリューション​)
2:データ×インバウンド(訪日外国人向け施策に特化したデータソリューション)
3:広告×海外展開(現地データを活用した海外展開向け広告ソリューション​)
4:データ×海外展開(海外展開に特化した各種ダッシュボード開発やデータ提供)

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■■資料目次■■
・クールジャパンDXソリューション概要
・旅マエ®・旅ナカ®配信/訪日検証
・訪日旅行者マップ
・アジア向け広告配信
・店舗展開商圏分析
・導入事例のご紹介

【蔦屋書店】全国23店舗展開 月600万人が集う場所で高感度なお客様へアプローチ | カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

【蔦屋書店】全国23店舗展開 月600万人が集う場所で高感度なお客様へアプローチ

「蔦屋書店」「T-SITE」を、プロモーション・ブランディング・イベントの場として活用してみませんか?

「蔦屋書店」「T-SITE」は、生活提案の発信拠点として、食・旅行・アート・デザイン・車などの各分野に精通したコンシェルジュが、売場やイベントの企画・提案を行っております。
店舗数は、2011年の代官山T-SITEのオープンから13年の間に全国に広がり、23店舗になりました。

F1~F2層に強い施設、M2~M3層に強い施設、お子様連れに人気の施設…と、それぞれに特性を持ち、「蔦屋書店」「T-SITE」のターゲットとする、『様々な形で暮らしを楽しまれている 心にゆとりのある大人のお客様』からも愛される店へと成長を遂げていると自負しております。

単店規模から複数店舗の横断企画、店頭でのタイアップ企画からSNS等のオンラインを活用した企画まで、幅広いご提案が可能です。

まずは蔦屋書店の媒体資料をご参照くださいませ。

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告 | クロスロケーションズ株式会社

【最新インバウンド広告】世界16億IDの位置情報データ活用 外国人旅行者向け広告

インバウンド(訪日外国人旅行者)向けの広告媒体資料です。国内6,000万スマホ端末ID、世界16億スマホ端末ID(世界44カ国 7,000万以上の場所)から発信されたユーザー許諾済みの位置情報を活用したインバウンドターゲティング広告と訪日外国人の国内移動を人流データを元に把握する周遊分析サービスを提供しています。

また、グローバルレベルの膨大な位置情報ビッグデータ分析により、外国人旅行者を推定居住国別に判別することで、外国人の国内移動における周遊分析が可能です。訪日外国人の人流データを活用して、国内POI(分析対象地点・エリア)別、国籍別の人流の増減変化、外国人の来訪行動などのレポートやデータも提供可能です。

□旅行段階に応じた効果的な広告

訪日前に日本に来る可能性が高い外国人の見込み客(旅マエ)、日本に滞在中の外国人(旅ナカ)、過去に日本を訪れたことのある外国居住者(旅アト)など、対象とする外国人の旅行段階に応じて最適な広告メッセージを伝えることが可能です。


■配信対象となる外国人旅行者の居住国

配信対象となる旅行者の居住国は、アメリカ、イギリスをはじめとした欧米諸国やインドネシアやシンガポール、サウジアラビアなどアジア、中東諸国、そしてオーストラリア、ニュージーランドなど合計で44カ国となります。

STORECASTサービス資料 | 株式会社Pathee

STORECASTサービス資料

STORECAST(ストアキャスト)は、お客さまが普段目にされるGoogleマップに商品情報などの販促に関する情報発信を支援することで、売上の最大化と作業の効率化を同時に実現できるツールです。

はじめてでも簡単に扱えるUI/UX、Googleビジネスプロフィールの専門コンサルタントによる導入サポート、レポーティング、ユーザーの要望をもとにした機能開発により、Googleビジネスプロフィールの運用と店舗集客をサポートします。

1.STORECASTの機能
STORECASTにはGoogleビジネスプロフィールの管理を効率化する様々な機能があります。

・店舗情報の一括更新
・店舗情報の改ざん防止
・販促/キャンペーン情報の一括投稿
・口コミの一元管理
・画像の一括登録
・集計分析機能
・Instagram連携

2.ライトOMO
Googleショッピングと連携することで、Googleマップの店舗情報に商品情報を掲載することが可能になります。商品そのものがキーワード対策として、消費者による店舗発見につながるだけではなく、これまでにない集客導線として店舗集客・EC集客を実現できます。

3.プロフェッショナルサービス
数多くの多店舗ビジネスを支援してきたGoogleビジネスプロフィールのプロフェッショナルが、貴社の成果につながるGoogleビジネスプロフィールの運用方法の立案支援やレポーティング、運用代行までもサポートします。

【ロンドンバス車体ラッピング広告×バス乗車企画】体験してもらえる特別な空間を提供 | 株式会社アップスター

【ロンドンバス車体ラッピング広告×バス乗車企画】体験してもらえる特別な空間を提供

■サービス内容
ロンドンバスの外装ラッピングによる広告と、貴社仕様に装飾した車内空間でお客様をお出迎え。乗車中に御社商品の体験もできる特別便を設定するなど、体験型広告事業を展開しています。
イギリス現地を走行していたレトロなロンドンバスは、都心の交通量の多いところでもひときわ目立つ存在感と迫力で、他の車両メディアとは一線を画し、高い訴求効果が見込めます。
ロンドンバス2階からの景色は、いつも違う目線で楽しめるため、お客様の記憶と思い出に残ります。そんな空間で貴社の商品のプロモーションを行ってみてはいかがでしょうか!

■内容説明
都心を走るバスより車体が大きく、街中を走るだけで人の目を引くことができます。
都心(渋谷、原宿、表参道、新宿、池袋、銀座、丸の内、六本木、東京タワー)の主要エリアから、貴社のターゲットに合わせたルートを設定が出来ます。日時替えて走行も可能です。イベントスペース内にロンドンバスを停車させて留置プロモーションも可能です。
乗車イベントの際には、お客様へ商品のサンプルをお渡しし、商品の体験の場として活用できます。ぜひご利用ください!

■ターゲット
エリアターゲット老若男女問わず、訪日外国人も対象
新商品、新サービス、新店舗、外資系企業など様々な企業、告知やブランディングに活用頂けるため、おすすめです!

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信 | Retty株式会社

【Retty DSP】20~40代のグルメ好き・消費意欲の高いユーザーへ広告配信

【Rettyとは】

Rettyは外食頻度の高いユーザーが多く利用している日本最大級の"実名型"グルメサービスです。

弊社は『食を通じて世界中の人々をHappyに。』を企業理念とし、
2010年11月の創業以来月間利用ユーザーを増やし続け、現在では月間4,800万人の利用者数を誇ります。そして創業から丸10年となる2020年10月に東証マザーズに上場をいたしました。

Rettyは消費意欲の強い20代、30代、40代の男女にご支持をいただいており実名口コミ数百万件以上、店舗登録数は70万店強となり日本全国の飲食店数を網羅しております。

またRettyでは『Retty TOP USER』制度を導入しております。
当制度では特定のグルメ情報に詳しいユーザー様をTOP USERと認定し、Retty独自のインフルエンサーとして情報発信いただいております。


【Retty DSPとは】

グルメに関心のあるユーザーに対して、
Rettyサイト外でリーチできる広告出稿サービスです。

・Retty独自セグメント
 →ex) 居酒屋、バー興味関心ユーザー
・オーダーメイドセグメント
 →ex) 喫煙者ユーザー
・オプションセグメント
 →ex)性別、年齢、子供の有無、世帯年収

などクライアント様のご要望に応じて広告メニューを組み立ていたします。

・配信
→静止画
→動画
→ネイティブ

【こんな商品・サービスのPRに親和性があります】

・自社の新商品やサービスを、広告を通じてグルメユーザーへ認知させたい!
・20代・30代・40代の男性・女性、夫婦、主婦、家族層、シニア層をターゲットとした認知をしたい!
・ファミリー層に向けた販促をしたい!
・コロナ禍でグルメなユーザーにアプローチをしたい!
・サンプリングを実施したい!

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス | 株式会社エクスクリエ

【代理店様必見!】パートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービス

代理店様・PR会社様がパートナー企業様へご提案可能なプロモーションサービスをご紹介しています。

◆店頭施策(O2O)
【テンタメ】
会員を店頭に送客し、店舗での指名買い&トライアル購入を実現します。
ご発注から約2週間で店頭への送客と、POS 向上が可能です。

◆サンプリング
【ルートサンプリング】
ターゲットや商材に合わせて選択できる多数のサンプリングルートをご用意しております。
【モラタメ】
モラ/タメの2種類のサンプリング方法から目的に合わせて実施可能です。

◆インフルエンサー施策
【REECH(CASTING DATABASE DATABASE ディレクション)】
マッチングプラットフォームを活用したPR施策と、インフルエンサーデータベースを提供しています。

◆キャンペーン運営
【メーカー‘s ポイント】
対象商品のレシートを購入証明としたマストバイキャンペーンを提供しています。

[全国約2400店舗]ガスト・ジョナサン・バーミヤン等 すかいらーくメディア | 株式会社フェザンレーヴ

[全国約2400店舗]ガスト・ジョナサン・バーミヤン等 すかいらーくメディア

全国のすかいらーくグループファミリーレストラン「ガスト」「バーミヤン」「しゃぶ葉」「ジョナサン」「夢庵」「グラッチェガーデンズ」などの各店舗や宅配・テイクアウトを活用したプロモーション。
和 洋 中イタリアンなど複数ブランドを展開しており、幅広い層のお客様が集まります。
全国約2,400と圧倒的な店舗数を誇るファミレスグループ各店内メディアを是非ご活用ください。

特に人気の高いテーブルメディアは、来店客にじっくり深く訴求できるのでオススメです。

効果的に店舗集客をするポイント

店舗集客をする際には、様々な方法があります。自店の商圏を考えたり、ターゲットを絞ったりしながら、複数の手段で集客をすることが大切です。 そして、様々な集客手法を行ったら、効果測定・分析をきちんとして、効果的な集客を行っていくことも重要と言えます。どの手法が自店の集客に効果的なのかをしっかり分析する必要があります。 最近では、多くの集客手法がありますので、まずそれらを検討することから始めてみるといいでしょう。

商圏とターゲットにあった手法を選ぶ

まず、自店の商圏やターゲットに合わせた手法を選ぶ必要があります。商圏が狭いのか、周辺からの来店が多いのか、遠方からでも車で訪れる人が多いのかなどを調べてください。 よく調べてみると競合店が近くにないため、意外と遠くからでも来店している場合もあります。 また、ターゲットも、想像していた層と実際の客層とは違う場合も多くあるでしょう。 商圏やターゲットをしっかり分析し、それらに合った手法を選ぶことが大切です。商圏が広く、ターゲットが若ければ、オンラインでの集客をメインにするのもいい方法と言えます。

複数の手法を使う

複数の手法を使って、若い層、中年層、高齢者層など、様々な年代に合わせて手法を使い分けるのもおすすめです。それぞれの層にどんな集客手法が向いているのかをよく理解した上で、複数の手法を使ってみるといいでしょう。 チラシなどは、地域の高齢者層をターゲットにした場合には向いています。また、知名度を図るにはいい方法です。 オンラインでの集客は、最近では多くの層に効果的ですが、様々なSNSも活用しながら、効果的に行うと若い層を中心に大きな効果を生むでしょう。

効果測定・分析を行う

集客のための様々な手法を行う際には、実際に効果が出ているかどうかを分析しながら行うことも大切です。それぞれの手法で、効果があったかを測定し、分析していくことが重要です。 実際にその手法を行ったことで、どの層、どの商圏が増えたかなどをその都度評価するといいでしょう。

オンラインの店舗集客手法

最近人気のオンラインでの店舗集客手法について詳しく説明しますので、参考にしてください。ホームページやブログを充実させることはもちろん、最近では、その他のオンライン手法とも連携させることが重要です。 効果的な店舗集客のためには、ホームページやブログの充実とともに、様々なオンラインで手法も一緒に駆使するのがおすすめです。

ホームページ・ブログ

ホームページやブログは、検索したユーザーが最初に見るものですのですので、充実させておく必要があるでしょう。いつも最新の情報を載せたり、ユーザーの疑問になりそうな記事などを掲載したりしておくことでよく閲覧してもらえます。最初に作って終わりではなく、よく更新しておいてください。ブログも頻繁に更新することでよく見られます。 毎日ブログは更新して、多くの人にフォロワーになってもらい、ホームページへの誘導もできるようにしておくのがおすすめです。

Googleビジネスプロフィール(旧:Gooleマイビジネス)

Googleビジネスプロフィールを使って集客をする方法もおすすめです。GoogleやGoogleマップで検索する際に、店舗情報やサービス、メニュー、写真、特典などの投稿ができます。 最近ではまず検索をして利用するユーザーが増えているため、Googleビジネスプロフィールを活用することで、とても効果的な集客ができます。また、ホームページのアドレスも掲載しておくことで誘導できておすすめです。 また、Googleビジネスプロフィールに店舗情報を掲載した際には、検索がどのくらい増えているのか、検索数の増加によって、実際にどのくらいの集客ができているのかも分析するといいでしょう。

店舗アプリ

店舗アプリを作って、集客する方法も増えています。自店だけのオリジナルのアプリを作る方法です。店舗アプリでは、来店ポイントを付けたり、クーポンを発行したり、プッシュ通知をして情報を流したり、予約機能やオンライン決済も可能です。 集客やリピーターを確保するために有効なアプリとなります。顧客情報もアプリで一元管理できておすすめです。顧客の分析や囲い込みができるようになって、集客に大きく役立ちます。

Web広告

Web広告には様々な種類の広告がありますので、活用するといいでしょう。多くの人が検索する際の、GoogleやYahoo!などの検索エンジンにリスティング広告を表示したり、Webサイト上にバナーとして掲載できたりするバナー広告があります。また、最近では、LINE、Twitter(X)、Facebook、Instagram、TikTokなどのプラットフォームに広告を出す方法も盛んです。 様々な種類の多くのWeb広告を出すことで、それぞれのターゲットに効率的に広告を出せていいでしょう。また、実際にそれぞれのWeb上に広告を出す場合に、あらかじめターゲットを絞って、世代や男女などを絞って出せるのもメリットです。 また、多くのWeb広告を連携させることで、ホームページなどに流入するユーザーが増えておすすめです。

LINE公式アカウント

LINEの利用者は年齢を問わず拡大していますので、集客に活用するのもおすすめです。開封率がいいのが特徴なため、LINEに広告を出す方法もいい方法です。 LINEで顧客とのコミュニケーションを密に図るといいでしょう。新しい情報、お得な情報を提供して、LINEで顧客と繋がることで集客を目指すことができます。 最も利用が多いLINEのトークリストの画面最上部に表示する方法や「LINE NEWS」に掲載する方法、女性の利用が多いタイムラインに広告らしくない広告を出すことも可能ですので、検討してみてください。

Instagram

Instagramも利用者が増大していて、利用者の年齢層も広がっています。画像を通して様々なインパクトを与えることができておすすめです。店舗の料理や商品の画像を紹介したり、スタッフを紹介したりも可能です。ストーリーズやリールで料理の作り方などを動画で紹介したり、多くのメニューを紹介したり、商品を紹介したりするのもいい方法と言えます。動きや臨場感ある投稿やリールなどが作れるのが魅力です。 また、Instagram広告も出して、フォロワーを増やしてみるのもいい方法です。あまり広告らしくない魅力あふれる広告を出して、ホームページなどに誘導してみるといいでしょう。Instagramではイメージを統一した広告を出すことで、ファンとなってくれ、フォロワーが増えます。

Twitter(X)

Twitter(X)は、拡散が早いので、新発売やキャンペーン情報などを流す場合に早く広く拡散していいでしょう。 特に若い層にアピールするにはいい方法です。ただし、認証されたアカウントでないと、広告出稿が不可になっていますので、注意してください。 広告の種類としては、商品やサービスを1枚の画像で紹介する広告も出せます。また、動画を出して、Webサイトや店舗アプリに誘導することも可能です。ブランドメッセージをツイートすることもできます。通常のツイートと同じようにして、テキスト広告を出す方法など様々な方法があります。反応がいい方法を試してみてください。

TikTok

TikTokは10代~20代の若い層に特に人気です。短い動画ですが、投稿しやすく大きな話題作りができます。 起動画面での広告もできようになっていて、1日1社高額ですが広告を出すことができます。#に合わせて、動画を投稿してもらう参加型の広告も高額ですが、拡散ができておすすめです。 インフィード広告では、一般投稿と同じように掲載されるため広告と思われずに自然に投稿できるのがメリットです。 様々なTikTokの広告方法がありますので、アイデアを活かして、飽きられないように投稿していくといいでしょう。

オフラインの店舗集客手法

オフラインの集客方法もターゲットや商圏によってはとても大事です。地域での定着を図りたい場合には特におすすめです。折込チラシやポスティングで開店や定期的なキャンペーンなどを案内し、ダイレクトメールで顧客や地域の人たち向けに情報を提供すると有効です。また、イベントなども開催することで、知名度アップとコミュニケーションを図ることができます。 また、看板などを設置することも知名度のためには有効です。オフラインを活用した集客方法も特徴を知って活用してみるといいでしょう。

折り込みチラシ

折り込みチラシは、多くの人の目に入りますので、おすすめです。最近では、大きさを変形サイズにして目立たせる折り込みチラシもあります。まとめて捨てられないように特別感を出すことも大切です。 地域の人限定の折り込みチラシなども集客に有効です。また、折り込みチラシを行った場合は、その分析ができるようにクーポンなどを付けておくのもいい方法です。どの商圏から多く反応があったのかなどを分析して集客に役立ててください。

ダイレクトメール

ダイレクトメールは、顧客の誕生日などに送ると効果的です。誕生日などは多く出費をすることも多いために、メッセージ付きの特別感のあるダイレクトメールを送るといいでしょう。 ダイレクトメールによって、顧客に定期的にキャンペーン情報や画像付きの情報を提供するのもいい方法です。また、ダイレクトメールで定期的に顧客とコミュニケーションを図ることで繋がっている感を出していくことも大切です。店舗やスタッフのファンを作るようにしてみるといいでしょう。 また、ダイレクトメールは意外と年齢を問わず効果があっておすすめです。 さらに、地域限定で「○○地域にお住いの方へ」とダイレクトメールを出すのも有効です。

イベント

地域のイベントに協賛したり、オープンやキャンペーンのイベントを行ったりする方法も集客におすすめです。地域の顧客を集めたい場合には、イベントで一気に知名度を高めるといいでしょう。 また、家族向けのイベントを行うことで、家族単位での利用を促進できます。定期的にイベントも行うことで、楽しみにして参加する人も増え、集客に結びついていきます。

看板

地域の目立つ交差点などに看板を立てる方法も効果的です。交通量の多い交差点、アクセス途中の場所に看板を設置して、知名度を上げてください。 すぐには効果が出なくても、店舗名を見たことがあるから来店したという人が少しずつ増えていきます。 また最近では、サイネージ看板も増えています。情報を変更しやすく、様々なタイムリーな情報を流せるのがメリットですので、活用してみるといいでしょう。

ポスティング

ポスティングを行うことで、知名度を上げる方法もいい方法です。年齢を問わず効果があります。家族の誰かが見ていることがあって、「〇〇なら知っている」と集客にも役立ちます。 また、オープン前やキャンペーン前などにポスティングすることで、計画的に集客をすることができておすすめです。 ポスティングをする場合は、どこの地域の顧客が多いのかなど、分析できるようにクーポンを付けて、次のポスティングに役立てるのもいい方法です。

店舗集客の事例

店舗集客の事例についても紹介します。様々な成功例がありますので、参考にしてください。 業種、業態、顧客層によって、おすすめの集客方法がありますので、紹介します。

大手電鉄会社と地下鉄会社の沿線の店舗集客事例

株式会社on the bakeryが提供するオンラインガチャ・診断アプリのノーコード作成ツール「クロワッサン」を活用した店舗集客の成功事例です。 大手電鉄会社、地下鉄会社が各沿線のお店と協賛し、イベントを開催しました。 協賛したお店に足を運ぶとオリジナルステッカーがもらえます。 スマホでステッカーの裏に印字された二次元バーコードを読み込むとオリジナルのアンケート・診断が表示されます。、 アンケート・診断に回答することで抽選でギフト券がプレゼントされる特典となっています。 アンケート・診断はノーコード作成ツール「クロワッサン」で作成することができます。 数百ー数千の顧客の詳細な回答データから顧客リード情報を獲得しており、月額3万円から店舗集客として活用できます。

コロッケ倶楽部 唐津

こちらは、カラオケ店でLINE公式アカウントを活用して、集客に成功した例です。以前はフロントでの声かけや店内外でポスターを貼ったりして、友だち集めをしていました。しかし、伸び悩んだため、タイムラインでお客さまにクーポンを選んでもらうように広告を実施。 そして、クーポンをLINE上で他の友だちにも共有できるように公開設定もONにしました。そのことで、友だちになっていない人へもクーポンが拡散されて、友だちが大幅に増加しています。 課題だった深夜帯の集客が160%にアップしたなど、すぐに夜の時間帯の売り上げに効果が出ています。LINEs公式アカウントが夜の集客に即効性がある広告だったと言えます。
参考:コロッケ倶楽部 唐津

ヨーアンドマーレリテイリング柏店

ジュエリー製造、販売の店舗で、Yahoo!広告によって店舗への集客を2倍にしている例があります。 いろいろ広告をし、SEO対策やポータルサイトなどを行ってきましたが、あまり結果が出なかったために、Yahoo!広告を選択。 自店が指輪のオーダーから行っている特徴を活かして、検索広告で、「結婚指輪 オーダー」「婚約指輪 オーダー」で検索した結果に、広告を実施。その結果、予約件数が前年比5割増加で、集客が2倍となっています。 Yahoo!広告をすることで、オーダーをしたいという人を多く発掘でき、新規顧客を確実に増やすことができた例と言えます。
参考:ヨーアンドマーレリテイリング柏店

横浜トヨペット

こちらは、子どもたちの絵画展のイベントで集客に成功した例です。カーディーラー店舗で、もっと地域の若年層ファミリーの集客を目指したいとイベントを行っています。 「ミライの車」と題した絵画展を実施し、近隣の複数の絵画教室とともに連携したイベントを実施。また、それだけでなく事前に収録した子ども達へのオリジナルインタビュー動画を店内のデジタルサイネージで放映しました。 そのことによって、自分の子どもや孫の映像が放映されるため、両親、祖父母ともに来場するイベントになって集客に成功しています。商談や試乗車の予約へも繋がって成功しています。
参考:横浜トヨペット

業種別店舗集客の組み合わせ

また、様々な集客手法を取ることが集客の成功に繋がっている例もありますので、業種別店舗集客の方法について、どんな集客の手法の組み合わせが向いているのかも参考にしてください。一つの集客手法ではなく、商圏やターゲットの違いを活かした様々な集客手法を選ぶことで、集客に有効な方法となるでしょう。

飲食店

飲食店の場合は、次の集客方法の組み合わせがおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 近くで飲食店を探している人の集客に役立ちます。口コミを多く集めることで、より多くの集客が可能になっておすすめです。  ポータルサイト 「食べログ」や「ぐるなび」のポータルサイトを利用する人も多くなっていますので、そちらの口コミも良くし、予約などをしやすくしておくのがいい方法です。  Instagram 料理の画像や動画で臨場感あふれるものを紹介することで、フォロワーが増えます。フォロワーが増えることで、遠くからでも来店が増えていいでしょう。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録をしてもらい、どんどん多くの友だちを増やすことができます。特典やクーポンをよく配信して、予約受付や注文受付などにも活用して、顧客とコミュニケーションを図るのにおすすめです。  チラシ   店の知名度を上げ、見込み客を育てることができます。また、近隣に配布し、具体的なメニューや割引クーポンなどを付けて効果を図るのもいい方法です。

小売店

小売店の場合は、次の集客方法の組み合わせがおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 周辺で店を探している人を集客でき、良い口コミを集めることで効果的です。店舗情報を最新にして、商品や店舗の紹介をしておくのがおすすめです。  ホームページ・ブログ ホームページで信頼性を高めるといいでしょう。商品の具体的な良さや店舗のポリシーなどを紹介するようにしてください。商品の説明はていねいに行い、役立つ情報を提供することでよく読まれるようになります。ブログでは、商品の使い方や最新トレンド情報などを書くのも喜ばれます。  Instagram 商品の魅力を画像や動画で紹介するのがおすすめです。商品情報などをビジュアル的に見せたり、お得な情報を紹介したり、スタッフなどの紹介をするのもいい方法です。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録してもらいリピーターを増やすことができます。特典やクーポンを定期的に配布することで、集客に役立ちます。  チラシ 店舗周辺で知名度を上げ、見込み客を育てることができます。最新情報やキャンペーン情報などを知らせるようにし、クーポン配布で利用率を分析してください。

美容院

美容院の場合は、次の集客方法の組み合わせをするといいでしょう。  Googleビジネスプロフィール   近くの美容院を探している人にアピールすることができますので、詳しく店舗情報などを紹介しておくのがおすすめです。サービス情報なども紹介しておいてください。口コミも参考にする人が多いために新規の顧客を呼び込むのにおすすめです。  ポータルサイト ホットペッパービューティーやminimoなどのポータルサイトから予約する人も増えています。これらのポータルサイトから新規客が集まる可能性も高くなっています。   定期的に情報を更新することで、ポータルサイトで上位に上がる工夫も必要です。  Instagram   ビフォーアフターを見る人が多く、施術内容もよく見られます。技術や雰囲気などをアピールするのがいい方法です。美容師のファンも作ることができます。  チラシ   周辺からの来店も多いため、知名度を上げるのにおすすめです。クーポンなどを付けておいて、チラシを保存してもらえるようにしておくのもいい方法です。

レジャー施設

レジャー施設の場合は、次の集客方法の組み合わせをしてみるのもおすすめです。  Googleビジネスプロフィール 周辺でレジャー施設を探している人、どこかいい所がないかを探している人を集客できて効果的です。また、遠くからでも検索して来てくれるでしょう。最新情報や良い口コミがあることで、集客も期待できます。  ホームページ・ブログ ホームページでは、最新の情報を掲載するのがおすすめです。最新の施設情報や利用方法などを詳細に書いておくといいでしょう。ブログなどでは、施設の楽しみ方などを具体的に紹介するのがおすすめです。スタッフのおすすめの楽しみ方なども人気となります。  Instagram 施設の魅力を画像や動画で紹介することができます。ビジュアル的に見せて、楽しい画像を投稿するとのがおすすめです。できればインフルエンサーなどに紹介してもらう方法もいい方法です。  LINE公式アカウント 一度来店した顧客に友だち登録してもらいリピーターを増やすといいでしょう。顧客と定期的にコミュニケーションを図り、リピート率を上げることで集客を目指してください。  チラシ 周辺で知名度を上げ、見込み客を育てることができます。いつか行ってみたいと思ってもらうといいでしょう。最新情報やキャンペーン情報なども知らせ、クーポン配布で利用率を分析してください。  イベント 気軽に施設を利用できるファミリーイベントなどを企画して、集客する方法もおすすめです。季節ごとに楽しめるイベントなどを開催し、施設の魅力に気軽に触れられるイベントを行うことで、次の集客にも繋がるでしょう。

ライタープロフィール

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