国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
VR(仮想現実)とは、「バーチャル リアリティ」の略で、デジタル映像の世界へ没入する仮想現実のこと。ARとの大きな違いはユーザーが実際に体感できる点があり、体験するにはヘッドセットの装着が必要です。ゲームや映画などエンターテインメント業界との相性も良く、近年では医療、教育、旅行、自動車、宇宙などの業界でも活用されています。
AR(拡張現実)とは、「オーグメンテッド リアリティ」の略で、実在する風景にバーチャル情報を重ねて表示すること。ARマーカーの位置や位置情報に一致していれば情報を手軽に表示させられるので、商品プロモーションや企業マーケティングに向いています。大ヒットしたアプリ「ポケモンGO」や、カメラアプリ「SNOW(スノー)」、IKEA「バーチャルレイアウト」や天気予報アプリ「アメミル」もARアプリです。
MR(複合現実)とは、「ミクスト リアリティ」の略で、現実世界と仮想現実を融合させたもの。専用のゴーグルを装着すると室内位置や家具をデバイスが把握して空間にデジタル映像を重ね合わせ、利用者の動きとシンクロするのでSFの世界さながらに動きながら手で操作することも可能。
資料イメージ | 資料概要 |
---|---|
資料更新日:2024/12/24 |
|
資料更新日:2025/06/29 |
【Z世代・男性向け】国内最大級!メタバース・ゲーム内のサイネージ広告メディアPresented by アドバーチャ株式会社
|
資料更新日:2025/06/29 |
【徹底解説】Z世代が最も時間を費やす!?ゲームを活用した次世代マーケティングとはPresented by アドバーチャ株式会社
|
資料更新日:2024/11/11 |
【若年層向け】ファミ通制作の動画を300タイトル以上のゲーム内サイネージに配信Presented by アドバーチャ株式会社
|
資料更新日:2025/07/07 |
【サンリオ】VRイベント協業概要書Presented by 株式会社サンリオ
|
資料更新日:2025/06/24 |
紙と記憶頼りの現場作業は「過去」へ? ARが実現する製造ライン効率革命Presented by 株式会社ゼネラルアサヒ
|
資料更新日:2025/06/24 |
【ヒューマンエラー対策】知識でなく「体験」で防ぐ。VR/AR安全教育の原理Presented by 株式会社ゼネラルアサヒ
|
資料更新日:2025/02/13 |
ノーコードAR作成ツール「palanAR」サービス説明資料Presented by 株式会社palan
|
資料更新日:2025/02/13 |
palanAR studioサービスご説明資料Presented by 株式会社palan
|
資料更新日:2024/10/02 |
6/11 AR/メタバースで進化するSNSマーケティング ウェビナー講演資料Presented by 株式会社vartique
|
資料更新日:2024/06/11 |
インスタやTik TokのARフィルター/webARの制作サービス『By AR』Presented by 株式会社vartique
|
資料更新日:2024/05/27 |
オワコンからの復活!?【超スマホ向けブラウザメタバース】キャンペーン・採用等向けPresented by 株式会社vartique
|
資料更新日:2022/12/21 |
産業メタバースプラットフォーム「CORE」技能伝承や没入型トレーニングが可能Presented by AVRJapan株式会社
|
資料更新日:2022/01/05 |
【アフターコロナへ向けて!】施設紹介×インタラクティブ動画特別割引ありPresented by 株式会社スプレッドオーバー
|
資料更新日:2020/11/24 |
xR用語集【VR・AR・MR・XRとは】Presented by 株式会社BeRise
|
資料更新日:2019/04/09 |
【最新技術で差別化し集客率・流入数向上】VRを活用したプロモーションPresented by 株式会社360Channel
|
オンライン【日時ご相談可能】ブランディング・PR/広報に関する相談会/ブランディング・PRの力で、企業・商品ブランドを次のレベルへ!
日時:2025/07/16 10:00
主催:株式会社タナベコンサルティング
オンラインEC Business Conference
日時:2025/07/16 10:00
主催:株式会社ジーニー
オンラインLINE公式アカウントは本当に効果的?店舗ビジネスでの費用対効果改善のポイント ~成果の出るセグメント配信の考え方~(7/16)
日時:2025/07/16 11:00
主催:株式会社NYX|LINE公式アカウント正規代理店
オンライン【人気インフルエンサーと語る】顧客にもインフルエンサーにも長く愛されるブランドになる方法
日時:2025/07/16 13:00
主催:株式会社フラッグ
オンライン現場の「忙しさの正体」をひも解く!カスタマーサポートのリソース再設計術
日時:2025/07/17 12:15
主催:株式会社Helpfeel
Copyright © 2007-2025 EYEZ,INC. All Rights Reserved.
ダウンロードにあたり、アンケートにお答えください。