都営大江戸線とは?都営大江戸線の駅一覧、駅ナンバー
東京都交通局が運営する都営地下鉄の路線の1つです。現在の都営大江戸線は、全38駅(都庁前駅/新宿西口駅/東新宿駅/若松河田駅/牛込柳町駅/牛込神楽坂駅/飯田橋駅/春日駅/本郷三丁目駅/上野御徒町駅/新御徒町駅/蔵前駅/両国駅/森下駅/清澄白河駅/門前仲町駅/月島駅/勝どき駅/築地市場駅/汐留駅/大門駅/赤羽橋駅/麻布十番駅/六本木駅/青山一丁目駅/国立競技場駅/代々木駅/新宿駅/西新宿五丁目駅/中野坂上駅/東中野駅/中井駅/落合南長崎駅/新江古田駅/練馬駅/豊島園駅/練馬春日町駅/光が丘駅)、駅ナンバーは新宿西口E01~光が丘E38があります。
広告とは
広告とは、主に企業の情報や商品・サービスをビジネス目的で世間に周知させることを広告と言います。
都営地下鉄・都電・日暮里・舎人ライナーとは?全線・路線図を紹介
都営地下鉄は、東京都交通局が東京都地下高速電車条例 に基づき運営する地下鉄のことです。
都営地下鉄は全4路線(都営大江戸線/都営浅草線/都営三田線/都営新宿線)あり、都電「東京さくらトラム(旧:都電荒川線)」や「日暮里・舎人ライナー」、他にも「都営バス」や「上野動物園モノレール」も運営してます。
都営地下鉄の路線図や駅、東京さくらトラム、日暮里・舎人ライナー、都バスについては都営地下鉄公式ページをご参照ください。
都営地下鉄公式ページ
都営地下鉄と東京メトロの違い
都営地下鉄は、東京都が経営し東京都交通局が運営する公営の地下鉄で、東京メトロは、民間の鉄道事業者で東京地下鉄株式会社が経営・運営しております。
東京の2大地下鉄とは
東京の2大地下鉄とは、都営地下鉄と東京地下鉄株式会社(東京メトロ)のことです。
電車広告とは
電車の車内・車両(車体)などに掲載する広告のことです。
電車広告の種類
電車広告は、「電車内の広告」と「電車車両の車体を使った広告」が主な広告メディアとなっており、他にも電車内でアナウンスを流す広告があります。
電車内広告は、中吊り(中づり)、窓上、ドア上、ドア横、吊革(つり革/アドストラップ)などの掲載面があり、ポスター、ステッカー、サイネージ、ビジョンなどの掲載方法があります。また、電車内を広告で埋め尽くす、広告貸切電車などもあります。
電車車両(車体)広告は、窓下、ドア横、ラッピングなどがあります。
電車内広告と車体広告をどちらもジャックすることも可能です。
電車広告の出し方
エリアや路線を定めて、電車内・車体などの掲載面を決定します。
電車広告(交通広告)の広告会社(代理店)
各線の電車広告は、鉄道会社が指定する交通広告を取り扱う広告会社(広告代理店)を通して出稿します。
電車広告の掲載可否
各鉄道会社の掲載可否や入稿規定は、交通広告を取り扱う広告会社(広告代理店)へご確認ください。
電車広告や電車広告を取り扱う広告会社(広告代理店)に関する参考記事
こちらの参考記事内の電車広告を取り扱う広告会社(広告代理店)の媒体資料も紹介してます。
電車広告を種類別に解説!費用、効果、電車広告一覧
交通広告とは
交通広告とは、移動手段である交通機関に関連した施設・スペースを媒体として利用した広告のことです。
電車、地下鉄、新幹線、バス、タクシー、トラックなどの車内・車両を活用した広告以外にも、飛行機、ヘリコプター、自転車などもあります。また、駅や空港、サービスエリア・パーキングエリアなどの施設内や屋外に掲出できるOOHの一部も交通広告に含みます。
交通広告に関する参考記事
交通広告とは?種類や特徴、メリットから事例までを徹底解説!
広告・マーケティングやメディアに関する参考記事
広告とは?マーケティングとの違いや18種類の手法を解説!
広告メディアの種類や特徴、違いを解説!