国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト(株)アイズ
サイトリニューアルに際して、具体的には下記の2点を確認しましょう。
① 自社サイトの目的は何か?
② その目的に対して、現状のサイトが有効に機能しているか?
この2点が具体的かつ数値レベルで落とし込めていれば、
その数値を改善していくことがリニューアルの最大の目的となります。
この2点でよく課題となるのが、数値レベルでの落とし込みです。現状のサイトで、
数値測定が出来ていないのであれば、まずは、アクセスログの解析から始めましょう。
アクセス解析により、目的に対しての結果を数値として追うことが出来ます。
また、ネット広告を使っている場合は、広告効果測定ツールを元に基準数値を出すことも必要です。まだ、ネット広告を使っていない場合でも、SEM(リスティング広告)を短期的に実施し、実際流入したユーザーの動き、かかるコストなどから、サイト自体の現状の課題を見つけることも可能です。