国内No.1の広告媒体資料・マーケティング資料のポータルサイト

現在の資料登録数8,592件  会員数116,522人
媒体資料のメディアレーダー

■ ダウンロード会員様ログイン

■ 資料掲載企業様ログイン

アンダーライン
公開日:2018年11月14日 更新日:2024年03月22日

健康食品・サプリの広告を出すには?NG表現やチェックポイント、対応会社まとめ

健康食品・サプリの広告を出すには?NG表現やチェックポイント、対応会社まとめ

健康食品の広告を出すには?

健康食品の広告を出稿する際、広告文やクリエイティブなどの広告表現は、景品表示法(ステマ規制)や薬機法に違反しないか注意を払う必要があります。 例えば、健康食品自体は薬機法の対象とならないのですが、広告文で効果効能を記載してしまうと、薬機法の対象となる可能性もあるため、出稿時には注意が必要です。 この記事では、健康食品や医薬品のクチコミプロモーションなどを手掛ける株式会社アイズが、健康食品に関する広告出稿について解説します。

厚生労働省のHPを参考にすると、健康食品に法律的な定義はありませんが、「健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般」が健康食品とされています。

いわゆる「健康食品」と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、医薬品以外で経口的に摂取される、健康の維持・増進に特別に役立つことをうたって販売されたり、そのような効果を期待して摂られている食品全般を指しているものです。
そのうち、国の制度としては、国が定めた安全性や有効性に関する基準等を満たした「保健機能食品制度」があります。


厚生労働省の「健康食品」を定義する画像
参考:いわゆる「健康食品」のホームページ / 厚生労働省

健康食品の種類

健康食品が分類されている一般食品は、「コレステロールの吸収を抑える」など国から特定の効能がについての機能表示が認めれている保険機能職員と、そうでない食品に大きく分けられます。
日本における「健康食品」の大まかな分類の画像
参考:食品安全関係のパンフレット「健康食品による健康被害の未然防止と拡大防止に向けて」 / 厚生労働省

サプリメントは健康食品?

サプリメントは健康食品とされており、中には特定の機能表示が認められているサプリメントもあります。国から認められているサプリメント以外で、効能を謳った広告表記を行ってしまうと、健康食品同様、薬機法違反となる可能性があるので注意が必要です。

健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令

健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令として、薬機法だけでなく、景品表示法や食品表示法などがあります。 ここでは、健康食品の広告出稿時に確認すべき関連法令が何を取り締まっているのかについてご紹介します。実際に健康食品広告の出稿を行う際は、より細かな表現に気を付ける必要があるため、専門家やプロの代理店にご相談ください。 表

薬機法

薬機法とは、医薬品・医薬部外品・化粧品・医療機器・再生医療等製品などを対象とし、その安全性や有効性を確保し、保険衛生上の向上を目的として定められている法律です。 広告表現だけでなく、パッケージに記載されている表記、販売方法や製造方法なども取り締まっている法律です。

健康食品は、一般食品となるため基本的に薬機法の対象とはなりません。しかし、一般食品であるにも関わらず「医薬品のような効果」や「医薬品のみが使える成分」などを利用するといった行為をすると、薬機法の対象となり薬機法違反となります。
そのため、健康食品の広告出稿を行う際は、医薬品や化粧品などの特定商品に限定されている表現はないか、薬機法違反となる製造や販売を行っていないか注意が必要です。
参考:医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律

景品表示法

景品表示法とは、メーカーや企業・販売者が、商材・サービスの価値を実際よりも良く見せかける表示を取り締まる法律です。一般消費者の利益の保護が目的とされ、消費者に誤認される不当な表示や、限度を超えた商材提供などを規制しています。

したがって、健康食品の広告を出稿する際に、国に認められていない効能を記載したり、実際の効能よりも誇大表記になってしまうと、景品表示法違反となる可能性があります。
参考:健康増進法関連公表資料「健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について」

ステマ規制

景品表示法は、広告であるにも関わらず広告ではないように見せかける「ステルスマーケティング」も規制しています。インフルエンサーにPRを依頼したものの、PR表記や広告表記を記載せずにPR投稿を行ってしまったり、広告とは分かりにくい表記になっていた場合も、景品表示法違反となる場合があります。
参考:令和5年10月1日からステルスマーケティングは景品表示法違反となります。 / 消費者庁

特定商取引法

特定商取引法とは、消費者の利益を守ることを目的とし、事業者による違法・悪質な取引や勧誘を取り締まっている法律です。訪問販売や通信販売(教育・美容など)など、事業者と消費者間でトラブルが発生しやすい取引が対象となります。

健康食品自体が対象といわけではなく、健康食品を販売する際に通信販売や訪問販売を行う場合、その取引方法などが対象となる可能性があります。
参考:特定商取引法とは

健康増進法

健康増進法は、国民の健康・保険の増進を図るために、基本方針を定めている法律です。その中には、健康食品だけでなく食品全般に対して、広告表記についての下記記載があります。

「何人も、食品として販売に供する物に関して広告その他の表示をするときは、健康の保持増進の効果その他内閣府令で定める事項((中略)「健康保持増進効果等」という。)について、著しく事実に相違する表示をし、又は著しく人を誤認させるような表示をしてはならない」
参考:健康食品に関する景品表示法及び健康増進法上の留意事項について / 消費者庁

関連法令以外にも確認すべきことは?

健康食品やサプリに関する広告の出稿時、上記で紹介したような関連法令だけでなく、媒体社側の規約の確認も必要です。広告出稿媒体によっては、より詳細に禁止表現が設定されている場合もあるので、広告出稿前に確認することをおすすめします。

健康食品の広告で違反となるNG表現例

健康食品の広告出稿時に、関連法令違反となるNG表現例をいくつかご紹介します。 健康食品のサンプリングプロモーションなどを手掛ける「トラミ―」の、審査担当者に伺ってみました。
参考:【弁護士監修】薬機法とは?インフルエンサー・SNS施策時の注意点と対策方法

  • 薬機法
  • ・効果効能に関する体験談
  • 「個人の感想/個体差ある」と追記した場合でもNG
  • ・商品の安全性や効果を保証する内容
  • ・最高級表現
  • ・化粧品などについて治癒するかのような内容


上記のような広告表現は、薬機法上NGとなります。
また、健康増進法について、機能性表示食品や特定健康食品は、国に申請し許可を得た後に、認められた効果効能についての言及が可能となります。
具体的なOK表現・NG表現の一部をご紹介します また下記は、化粧品等の広告文を含む薬機法の詳細な例となりますので、健康食品の広告表記については、専門家や対応している広告会社・代理店にお問い合わせください。
薬機法のOK表現とNG表現

健康食品の広告出稿で違反となった事例

健康食品の販売時に、景品表示法違反として摘発された事例として、株式会社シーズコーポレーションの例があります。
ECサイトにて、自社商品を販売する際に、「糖鎖+PSで脳を活性化! 認知症のリスクを軽減します。」、「脳神経細胞の退化を予防し、アルツハイマー型・脳血管性認知症の症状が改善される『脳機能活性栄養素』です。」(一部抜粋)といった記載を行っていました。
しかし、消費者庁がその表示の裏付けの根拠となる資料提出を求め、確認したところ、表示の裏付けとなる根拠とは認められない結果となっています。 そのため、十分に根拠が確認できていないまま販売を行っていたとして、株式会社シーズコーポレーションには課徴金の支払いが命じられています。
参考:株式会社シーズコーポレーションに対する景品表示法に基づく課徴金納付命令について / 消費者庁

健康食品・サプリ広告に対応している企業まとめ

健康食品・サプリ広告に対応している会社や広告代理店の媒体資料を下記にまとめています。 資料のダウンロードは無料ですので、気になる方はぜひダウンロードしてお役立てください。

本当にその広告大丈夫? よくあるNG表現集〜健康食品編〜 | 株式会社REGAL CORE

本当にその広告大丈夫?  よくあるNG表現集〜健康食品編〜

広告担当者、マーケター必見!!!実はその広告、違反かもしれません。昨今、消費者庁や厚労省の規制強化の中、広告のあり方も問われています。
2023年10月にスタートしたステマ規制を筆頭に、今後ますます広告業界健全化の動きが起こっていくと思われます。
本ホワイトペーパーでは健康食品の広告を実施する際によくありがちなNG表現を集めました。
広告、マーケティング施策の一助になれば幸いです。

【代理店様のDLお断り】化粧品・健康食品×紙媒体 ニッセン商品同梱サービス | 株式会社ニッセン

【代理店様のDLお断り】化粧品・健康食品×紙媒体 ニッセン商品同梱サービス

★代理店様のダウンロードはお断りしております★
こちらの企画は、広告主様限定の企画でございます。

ニッセンでお買い物されたお客様へ商品と一緒にサンプル・チラシなどをお届けします。
接触率100%なのでチラシやサンプルで直近購入者で購買意欲の高いお客様へダイレクトへアプローチできます!
サンプリングも可能です。※形状は要相談
年間480万個出荷という抜群の発送可能数!
デザインもご相談可能ですのでお気軽にご相談ください!


■おすすめポイント
食品・雑貨・美容・化粧品・健康食品の実績、多数!
その他、動画系のサブスク・買取系サービス等の非通販系の実績も増えてきております。
ブランディングやサンプリングでもご実施いただけます。
気になる実績はお気軽にお尋ねください

■その他ご案内
課題や要望に応じて様々なプロモーションや通販支援サービスをご用意しております。
お気軽にご相談ください。
キャンペーンも随時実施しております。


■実施不可業種及び不可商材
①風俗・ギャンブル関係
②宗教信仰・布教活動関係
③金運・開運関係
④弊社重複商材 
 ・消費者向けの個人金融商品(キャッシング並びにローン商品)
 ・個人向け生命保険商品・損害保険商品・共済保険商品
 ・アパレル商品・インテリア商品・宝飾品・呉服
 その他、公序良俗に反するサービスや誇大広告、コンプライアンス上問題があると思われるもの。                   
 ニッセンのイメージに則さない広告内容や企業広告に関してはその都度判断となります

【ヘルスケア・健康食品業界】W2 Repeat導入事例集【EC成功事例】 | W2株式会社

【ヘルスケア・健康食品業界】W2 Repeat導入事例集【EC成功事例】

資料概要
「どうやって売上平均成長率354%を達成しているんだろう」

そんなEC事業者様に対して、ヘルスケア・健康食品業界で弊社カートシステムを導入頂いている事業者様の導入効果・活用事例をまとめてみました。こちら導入頂いて成功している実際のお客様の声なども反映させております。
EC事業成功の秘訣を知りたいEC事業者様必見です!!


★こちらをDLした方におすすめの資料
・定期/EC黒字化シミュレーション:https://media-radar.jp/detail22922.html
・W2製品導入事例集:https://media-radar.jp/detail23611.html
・売上成長354%定期通販カートシステム:https://media-radar.jp/detail12903.html

【中高年層向け】健康食品・美容コスメ案件が好調な「DEmail」のご紹介です! | ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社

【中高年層向け】健康食品・美容コスメ案件が好調な「DEmail」のご紹介です!

ドリームメールは、会員登録したユーザーに向けたメール広告収益がビジネスモデルになっています。
弊社が取り扱うメルマガ広告「DEmail(ディーイーメール)」では
30問300項目のセグメントを取得しているため、細かいターゲティングができるので、
様々なジャンルの案件に対応可能です。


ドリームメールでは中高年層が多く、年齢的に健康への意識が高い傾向があります。
またセグメントでは「健康・美容」に関する項目も取得しておりますので、
対象者へピンポイントでアプローチが可能です!
美容・健康食品案件で新しい媒体をお探しの方はお気軽にご相談ください!

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」 | 株式会社フォースリー

【薬機法/景表法/ステマ対策】掲載面を管理!広告チェックツール「LOGRIZa」

広告掲載面管理ツール「LOGRIZa」は、
掲載中の広告記事を 1URLずつ毎日キャプチャを取得、掲載面を正確に把握することで
スピード感を持った広告運用を実現することのできるサービスです。

更に、現在フォースリーでは、「LOGRIZa」のご提供と合わせて、
薬事法関連の有資格者による配信前の広告記事チェックから代替え表現の提案、
及び「LOGRIZa」を活用した広告出稿後の監視まで、
一気通貫でのパック化した監視役務提供も強化しております。

今後の広告管理に課題や不安を抱えていらっしゃるご担当者様、
是非一度お問い合わせください。

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」 | 株式会社ADrim

薬機法・景表法 即時チェックツール「AD JUDGE」

薬機法・景表法即時チェックツール「AD JUDGE」


薬機法違反、景表法違反から「広告主」「広告代理店」「メディア・アフィリエイター」を守ります。
専門弁護士監修データベースを保有し、誇大広告、優良誤認表現を即時抽出及び、代替え表現の提案を実現します。

【コスメ・健康食品向け資料特集】コスメ商材のWeb広告ターゲティング例のご紹介! | 日辰広告株式会社

【コスメ・健康食品向け資料特集】コスメ商材のWeb広告ターゲティング例のご紹介!

コスメ商材のWeb広告の配信をご検討されている方への資料となっております。

Googleディスプレイ広告・Yahooディスプレイ広告・Instagram広告・Twitter広告の
4媒体の特長とそれぞれのターゲティング例を記載しております。

「配信を始めたいけど不安」「どういうものか全く分からないので知りたい」といった方には、特におすすめの内容となっております。



【サービス概要】
日辰広告は、Web広告は手段の一つに過ぎないと捉えており、Web広告運用に限らず、
アクセス解析やSEOなど様々な手段で、貴社の利益に貢献したいと考えています。

■取り扱い媒体一覧
・リスティング広告(Google、Yahoo)
・ディスプレイ広告(Google、Yahoo)
・ショッピング広告(Google、Criteo)
・SNS広告(Instagram、Facebook、Twitter、LINE、LinkedIn)
・ネイティブ広告(Outbrain、logly、logicad、PopIn)

■ご提供サービス一覧
・Web広告運用代行
・BIツール導入
・アクセス解析
・タグマネジメント(Googleタグマネジャー、Yahooタグマネジャー)
・SEO対策
・SNSアカウント運用(Instagram、Twitter、Facebook、LINEのアカウント運用)

ステマ規制でどう変わる?薬機法・景表法の抑えるべき具体的なポイント | 株式会社REGAL CORE

ステマ規制でどう変わる?薬機法・景表法の抑えるべき具体的なポイント

ステマ規制で変わる薬機法、景表法の具体的なポイントを細かく網羅。
今日から使える細かい、具体的な解説付きです。
是非リーガルチェックにお役立てください。

【単品通販(健康食品・化粧品等)事業者様必見】結果の出る休眠顧客対策とは? | エフェクト

【単品通販(健康食品・化粧品等)事業者様必見】結果の出る休眠顧客対策とは?

【新メニュー】休眠復活フォロー『お詫びDM』のご紹介。

休眠顧客に対する「フォローDM」です。
「お詫び」(謝罪)という強力なコミュニケーションツールを
取り入れることにより、高いレスポンスを実現しています。
さらに、ある「3つのポイント」のをしっかりとおさえることで
より効果が見込めるものに・・・。

弊社クライアントでの実施で、
300%UPの結果が出ており、継続での実施をされております。
新規獲得が頭打ちに、CPO(顧客獲得コスト)が高騰、
そしてLTVも全然合わなくなってきた等、
お悩みの通販事業者様には、
小予算からでもテスト実施ができるので
オススメの施策です。


〈資料の目次〉
□CRMの重要性
□新規獲得vs休眠復活
□休眠対策は、以外と・・・。
□なぜ『お詫びDM』?
□結果の出るフォローDMとするための「3つのポイント」
□ツールパッケージのご紹介
□制作の流れ
□事例のご紹介
□お客様の声
□エフェクトのご紹介
□ツール無料診断・お問い合わせ


<オフラインでのCRMツール制作実績>
【美容系商材】
クレンジング、化粧水、オールインワンゲル、クリーム、美容液、
フェイスマスク、美白ケア、プラセンタ商材、美容機器、ムダ毛ケア、
ヘアケア商材(シャンプー、トリートメント、育毛剤、白髪染め)、
バスアイテム(入浴剤、ボディソープ、石鹸)、
化粧下地、医薬部外品、その他多数

【健康食品】
滋養サプリ、関節系サプリ、ダイエットサプリ、酵素サプリ、
青汁、スムージー、口臭・体臭系サプリ、
ボディケアサプリ、美容サプリ、飲料系、医薬部外品、その他多数

【飲食/化粧品/健康食品/学習塾向き】店舗系企業様のポスティング販促ツール | 株式会社東通メディア

【飲食/化粧品/健康食品/学習塾向き】店舗系企業様のポスティング販促ツール

折込広告の効果が下がってきた。ポスティングしてもあまり効果が出ない。そんな悩みはありませんか?
折込を中心にレスポンス広告で500社以上を支援してきた東通メディアが開発したのが、店舗集客のための販促ツール「くるくる」です。
すでに飲食店、学習塾、リフォーム店、お墓販売などさまざまな業態で高い実績を上げています。

健康食品の信頼性向上と差別化が可能「機能性表示食品フルサポートサービス」 | AL-FOODS株式会社

健康食品の信頼性向上と差別化が可能「機能性表示食品フルサポートサービス」

AL-FOODS(株)は、健康食品の広告規制が年々厳しくなる中、唯一効果・効能を訴求できる「機能性表示食品」を上手に活かした商品開発をフルサポートします。
同制度に対応した原料開発、最終製品の開発など対応可能です。

EC事業者様必見【薬機法チェックサービス】薬機チェックリアル | 株式会社ネクストラスト

EC事業者様必見【薬機法チェックサービス】薬機チェックリアル

薬機チェックは薬機法のチェックサービスです。

広告主様の広告の自由を提供すると言うビジョンのもと、
記事&LPのチェックをサービスのリリースから10万センテンス以上をチェックしてきた実績がございます。

健康食品や化粧品関連を中心に調査を行ってきましたが、
スピードよく対応ができる唯一無二のサービスです。

チェックスピードは業界最短の3営業日程度でチェックバックいたします。
費用面もバナー等のクリエイティブは5,000円〜、LPは25,000円とお試ししやすい費用感となっております。
もちろん初期費用、管理費用は一切頂戴致しません。

【健康食品・サプリなどの販促担当者様必見!】美活ナースを起用したプロモーション! | 株式会社医師のとも

【健康食品・サプリなどの販促担当者様必見!】美活ナースを起用したプロモーション!

株式会社医師のともは、医師による権威付けを目的としたサービスを展開していますが、
新たに「美活ナースによるプロモーション支援」サービスを開始しました。

健康系商品・美容系サプリメント・美容雑貨などの美意識の高い女性に向けた商品であれば、
「美活」を得意として、様々な資格を保有した「美活ナース」がプロモーションを支援することで、
商品に付加価値を与え、購買の動機付けになると考えました。

類似商品との差別化・POPなどによるアイキャッチ効果など様々な販促にご利用頂けます。

●ご案内サービス
・美活ナースによるプロモーション支援

●推奨商品
・女性をターゲットにした商品
・健康食品
・ボディケア系商品
・美容系サプリメント
・健康系サプリメント
・美容系一般機器
・ヘルスケア系商品
・一般雑貨 

●サービス詳細
・詳しくは資料をご覧ください!
・価格表やご質問などございましたら、何なりとお問合せください。

飲料・食品・健康食品サンプリング | エーアンドティー・プロモーションズ有限会社

飲料・食品・健康食品サンプリング

飲料・食品・健康食品サンプリングに最適な弊社独自のサンプリング媒体のダイジェスト版となります。
各媒体の詳細資料もございますので詳しくはお問合せ下さい。

ライタープロフィール

クチコミマーケティング 担当者株式会社アイズ
日本最大級のクチコミプロモーションサイト「トラミー」の運営の他に、インフルエンサーキャスティングに従事。InstagramなどのSNSを活用したクチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングを提供中。
クチコミマーケティングやインフルエンサーキャスティングに関するご相談はこちら
https://www.eyez.jp/kuchikomi-01/

お問い合わせフォーム

  • お問い合わせの種類 *

  • お問い合わせ内容

  • 提案の立場 *
  • 実施確度 *
  • 想定予算 *
  • 想定時期 *

※送信後、本ページに掲載されている資料がDLされます。

※送信後、登録情報と問い合わせ内容が資料掲載社に提供されます。
逆営業や広告出稿目的以外のお問い合わせなどはご遠慮ください。

案件マッチング SNSマーケティングの一括DLバナー セミナー情報一覧用バナー セミナー動画用バナー 事例記事バナー No.1訴求用バナー 会員サポート
    欲しい資料をダウンロード。
    最新業界情報を受け取れます。
    メディアレーダーメンバー登録
めでぃぱす
メディアレーダー背景
// seminar entry