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公開日:2018年06月12日 更新日:2024年04月10日

人気のあるWebメディアとは?種類や作り方、ジャンル別のWebメディア一覧をご紹介

人気のあるWebメディアの紹介記事_サムネイル人気のあるWebメディアとは?種類や作り方、ジャンル別のWebメディア一覧をご紹介

  • Webメディアとは

    Webメディアとは、インターネット上で閲覧可能なメディアです。 Webメディアは、ユーザーのアクセスを集めるためのビジネスツールとして非常に優秀で、アクセスしてきてくれたユーザーとの接点にもなります。また、ユーザーへ自社の商品やサービスをアピールする場にもなるため、ビジネスにも幅広く活用されています。
    パソコンやスマートフォン、タブレット等のインターネットへ接続が可能な機器があれば、いつでもアクセスできる点が特徴的でしょう。例えばニュースサイトや個人ブログなど、Web上で公開されているサイトはWebメディアの代表例と言えます。


Webメディアの種類

Webメディアは、情報の発信元となる「1次メディア」と、1次メディアから発信された情報を2次情報として発信する「2次メディア」に分けることができます。

メディアの種類
1次メディア・オウンドメディア

・コーポ―レートサイト
・マスメディアの情報サイト
・公的機関の情報サイト

2次メディア

・CGM(コンシューマージェネレーテッドメディア)
・バイラルメディア
・ソーシャルメディア
・キュレーションメディア

・ポータルサイト
・まとめサイト
・SNS

1次メディア

1次メディアは、企業や組織・団体が運営し情報元を発信するWebメディアのことを指します。企業のコーポレートサイトや、公的機関のサイトなどなども1次メディアです
1次メディアは公的な情報源という印象が強く、その信頼性の高さから二次的に情報発信されるWEBメディアの情報源となることが多くあります。
様々あるWEBメディアの中でももっとも社会的信頼性が高いものとされることが多く、官公庁や新聞社・通信社・テレビ会社等が運営するWEBサイトが例としてあげられます。

オウンドメディア

1次メディアの代表的な例として「オウンドメディア」があります。オウンドメディアは企業が自社運営するコーポレートサイトのほか、広告やブランディングに用いられているブログ・SNS、自社製品を販売するECサイトも含まれます。

オウンドメディアを運営することで得られるメリットは、より高い確度のユーザーと直接つながりを持ち、情報発信できる点にあるでしょう。

当然自社運営するので広告出稿費もかからず、どこかのWEBメディアに広告掲載することとは違い、自社のブランディングにぶれない情報発信ができる点もメリットです。
【関連記事】オウンドメディアとは?

2次メディア

2次メディアに分類されるのは、1次メディアで配信されたニュースなどを2次的に掲載するYahoo!ニュースのようなポータルサイトです。

公の情報源という印象の強い1次メディアと比較すると、気楽さもありその他のWEBメディアの中でも閲覧数が多いのが特長。

性別・年代や好みを問わず、多くのユーザーにリーチできる点は大きなメリットとなるでしょう。

CGM(コンシューマージェネレーテッドメディア)

CGM(コンシューマジェネレーテッドメディア)は消費者生産メディアと直訳できますが、インターネット上で消費者が投稿・コメントした内容で構成されるメディアの総称です。

@COSMEのような口コミサイト、Yahoo!知恵袋、FacebookやTwitterのようなSNS、Youtubeのような動画共有サイトなどが該当します。
様々な属性を持つユーザーにリーズナブルな広告費でリーチできる、ということから広告出稿数が増加し続けている、注目の広告媒体の1つといえるでしょう。

バイラルメディア

バイラルメディアは2013年頃から日本でも注目され始めたメディアです、言葉にはまだ馴染みのない方もいらっしゃるかも知れません。

バイラルメディアとはSNSで拡散されることを目的に、画像や動画を中心としたブログなどのメディアです。バイラルとは英語で「ウイルス性の」という意味を持つ言葉で、その名の通りウイルスのように拡散していくことで、短期間に効率的な宣伝ができる手法「バイラルマーケティング」に用いられるのがバイラルメディアです。
【関連記事】https://media-radar.jp/contents/meditsubu/columns3-viralmadia/

ソーシャルメディア

SNSに分類されるのはFacebookやInstagram、Twitter、mixiといったものが含まれます。

メッセージの送受信、写真・動画を投稿することでコミュニケーションをとる、人との繋がりだけでなく情報発信の場として利用されることも増えてきました。
企業と消費者ユーザーがつながりを持ちやすく、そうして得たつながりのあるユーザーに向けたアピールすることができるのもSNSです。

SNS広告はターゲティングが細かく設定でき、さまざまなユーザー層にリーチできる他、利用者が幅広くなったSNSで広告を打ち出すことで、潜在顧客の獲得にも繋がります。

キュレーションメディア

キュレーションメディアとは、特定のテーマに沿った情報を発信しているメディアです。ビジネス・経済や子育て向けなど、幅広いジャンルのキュレーションメディアがあり、近年では、情報をアプリで閲覧できるようになっているメディアもあります。
【関連記事】キュレーションサイト・メディアとは?意味やジャンル別のサイト一覧をまとめました

カテゴリ別Webメディア22選

  インターネット上には多くのWebメディアが存在しており、さまざまなジャンルや規模でコンテンツを配信しています。ここではWebメディアについて、カテゴリ別でどのようなものがあるのか紹介していきます。 また、企業でWebメディアの媒体資料もご紹介していますので、気になる方はぜひダウンロードしてお役立てください。


カテゴリー

マーケティング系のWebメディア

インターネットやSNSが発展していく中、マーケティングもインターネットを中心としたものが増えてきています。ここではマーケティング系のWebメディアについて紹介していきます。

MarkeZine

MarkeZineは株式会社翔泳社が運営する広告・マーケティングに関する最新の情報を配信するWebメディアです。ニュース形式だけではなく、専門家の寄稿やインタビュー記事など、さまざまな切り口からの記事が豊富にあることが特徴です。
公式サイト:https://markezine.jp/

AdverTimes.(アドタイ)

AdverTimes.(アドタイ)は、株式会社が宣伝会議が運営しているマーケティングや広告・宣伝、広報などに関する情報を提供しているWebメディアです。新着のCMを知ることができる「新着CM」や、コラム記事・ニュース記事などマーケティング全般に関する記事を読むことができます。
公式サイト:https://www.advertimes.com/

Web担当者Forum

Web担当者Forumは企業のマーケティング担当者をターゲットにしたマーケティング系Webメディアです。さまざまな業界の最新トレンドや役に立つ情報など、マーケティング戦略を練る上で必要な情報が盛り込まれています。
公式サイト:https://webtan.impress.co.jp/
株式会社インプレスの媒体資料
https://media-radar.jp/detail3372.html

ウェブ電通報

ウェブ電通報は広告業界を軸とした最新情報と、電通グループのサービスを中心に情報を集めたWebメディアとなります。5つのカテゴリに分かれており、「クリエイター」「プランナー」「リサーチャー」「コンサルタント」「プロデューサー」のそれぞれに焦点を当てた記事を見つけることができます。
公式サイト:https://dentsu-ho.com/

IT・Web系のWebメディア

IT・Web系の情報は更新頻度が高く、常に最新トレンドや情報を求めるユーザーも多くいます。ここではそんなIT・Web系に焦点を当てたWebメディアについて紹介していきます。

ITmedia(アイティメディア)

ITmediaはテクノロジーというジャンルを軸にさまざまな情報を取り扱っているWebメディアとなります。専門的な内容以外にも、スマホ依存症やゲームなど一般の人でも興味を惹くようなニュースも豊富です。
公式サイト:https://www.itmedia.co.jp/business/
アイティメディア株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail8672.html

GIZMODO(ギズモード)

GIZMODOは最新テクノロジーやデジタル社会についてのニュースを集めたWebメディアサイトです。世界中で展開されており、アメリカのブログ・メディア運営会社であるGizmodo Media Groupを本社として、その他10か国で展開されています。
公式サイト:https://www.gizmodo.jp/
株式会社メディアジーンの媒体資料
https://media-radar.jp/detail480.html

日経 xTECH(クロステック)

日経 xTECHはさまざまな産業分野に関する技術系のデジタルメディアサイトです。その分野はIT、自動車、電子だけでなく、土木や建築にも対応しており、技術者やビジネスリーダーをターゲットにした情報を取り扱っています。
公式サイト:https://xtech.nikkei.com/
株式会社日経BP社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail5707.html

LIG BLOG

LIG BLOGは株式会社LIGが運営するオウンドメディアサイトです。毎月多くのユーザーがアクセスしており、オウンドメディアとして成功した代表事例としても有名なメディアサイトとなります。コンテンツとしてはWeb制作に関するものを中心としていて、Webシステムの紹介記事やインタビュー記事などバラエティも豊富です。
公式サイト:https://liginc.co.jp/blog

Creive

CreiveはWeb業界で働く人をターゲットとしたWebメディアサイトです。コラムやインタビュー記事が多く、日常を豊かにするサービスやシステムに関する情報を提供しています。最近話題になっているアプリやサービスを積極的に紹介しているため、トレンドを知りたい方にはおすすめです。
公式サイト:https://creive.me/

ビジネス系Webメディア

ビジネス系のWebメディアでは、経済やビジネスに関する情報を中心に取り扱っており、経済に関する最新の動向やデータを確かめたい投資家や起業家が利用することが多いメディアとなります。ここではビジネス系Webメディアとして有名なサイトを紹介していきます。
関連記事:ビジネスメディアおすすめ23選!特徴、資料まとめ

日経電子版

日経電子版はスマホやPCから日本経済新聞を読むことができるサービスです。有料会員になれば1日に1000本配信される新聞を読むこともができ、Myニュース機能を使えば自分が知りたい情報だけを集中的に読むことができます。
公式サイト:https://www.nikkei.com/
株式会社日本経済新聞デジタルメディアの媒体資料
https://media-radar.jp/detail2014.html

ダイヤモンド・オンライン

ダイヤモンド・オンラインは出版社であるダイヤモンド社が提供するビジネス系情報サイトです。ダイヤモンドの編集者が独自に取材した特集や、ジャーナリストや学者と連携した専門性の高い記事などを提供しています。
公式サイト:https://diamond.jp/

現代ビジネス

現代ビジネスは株式会社講談社が提供するビジネスに特化したメディアです。同じく講談社が刊行している「週刊現代」の記事を中心に、政治・経済、社会といった記事を閲覧することができます。また、有料会員になることで、2万記事以上の記事が読み放題となります。
公式サイト:https://gendai.media/
株式会社講談社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail24207.html

四季報オンライン

四季報オンラインは会社四季報で提供されている情報に加えて、紙面では掲載できなかった情報をまとめているオンラインWebメディアです。 株式投資や銘柄研究など、四季報独自の情報がまとめられており、銘柄選びのヒントが豊富に含まれていることが特徴的です。
公式サイト:https://shikiho.toyokeizai.net/
株式会社東洋経済新報社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail6922.html

NewsPicks

NewsPicksはビジネスパーソンや就活生に有益な経済情報を提供するソーシャルメディアとなります。掲載されている最先端の経済ニュースは国内外問わず、有益なものばかりが厳選されています。SNSとしての側面も強くあり、専門家や著名人のコメントも見ることができます。
公式サイト:https://newspicks.com/
株式会社ユーザベースの媒体資料

女性向けWebメディア

モデルプレス

までるプレスは、月間1.65億PV、2,400万UU、SNS総フォロワー数340万人を誇る日本最大級の女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイトです。国内トップレベルの拡散力を持ち、女性のトレンドやファッションカルチャーにも影響を与えているメディアになります。
公式サイト:https://mdpr.jp/ 株式会社ネットネイティブの媒体資料
https://media-radar.jp/detail4777.html

4MEEE

25歳~32歳の女性をターゲットにしているトレンドメディアです。 同年代の社員で編集部が構成されており、ユーザーが実際に関心を寄せている情報を発信しています。
公式サイト:https://4meee.com/ 4MEEE株式会社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail19181.html

ar web

トレンドワードを発信する雑誌「ar(アール)」のウェブ版になります。ファッション・ビューティー等の自分磨きに欠かせない情報を、Z世代・ミレニアム世代を中心に発信しています。
公式サイト:https://ar-mag.jp/ 株式会社主婦と生活社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail21952.html

富裕層向けWebメディア

THE GOLD ONLINE

富裕層・投資家・企業オーナーを主要読者ターゲットにし、メルマガの発行や、富裕層向けの記事配信/セミナー情報を掲載しているメディアです。自身の資産防衛のために行動をする経営者や医者など、アクティブなユーザーにアプローチが可能な媒体です。
公式サイト:https://gentosha-go.com/ 株式会社幻冬舎ゴールドオンラインの媒体資料
https://media-radar.jp/detail5959.html

Z世代向けWebメディア

MERY

ユーザーの約8割がZ世代となっている、若年女性の代表メディアです。 美容、ファッション、暮らし、スキルを中心に発信しており、まさに「20代女子の最前線」と言えるでしょう。
公式サイト:https://mery.jp/ 株式会社MERYの媒体資料
https://media-radar.jp/detail15125.html

ニコプチ

女子小学生をメインターゲットとしたファッション雑誌のWeb版になります。 小学生ユーザーは保護者の端末からの流入が多いことから、小学生だけでなくその保護者にも訴求が行えることが特徴となっています。
公式サイト:https://www.nicopuchi.jp/ 株式会社 新潮社の媒体資料
https://media-radar.jp/detail18873.html

ママ・主婦・子育て系Webメディア

ベビーカレンダー

妊娠・出産・育児の情報サイトです。月間利用者1,055万人以上おり、約8割が女性となっています。 全ての記事が専門医の監修付きのため、信頼性の高い情報が掲載されています。
公式サイト:https://baby-calendar.jp/ 株式会社ベビーカレンダーの媒体資料
https://media-radar.jp/detail13244.html

ママリ

Webだけでなくアプリでも展開している、妊活・妊娠・出産・子育ての情報サイトです。 利用者数は約350万人以上となっており、ママの3人に1人は活用しているアプリとなっています。ユーザーが実際に使用した商品のクチコミなども掲載されているため、リアルな声が聞けるWebメディアと言えるでしょう。

公式サイト:https://mamari.jp/ コネヒト株式会社/ママリの媒体資料

https://media-radar.jp/detail21263.html

その他のWebメディア一覧

記事内で紹介した以外にも様々なWebメディアの種類が存在します。 下記では、カテゴリーごとにWebメディアを紹介しているページをまとめていますので、気になる方はぜひご確認ください。

【厳選】Webメディアの媒体資料一覧

ウェブメディアは、コンテンツの内容により読者層が幅広いものから特化型までさまざまで、広告の掲載メニューも多様です。
ここでは、企業がマーケティングに活用できる、男性、ママ、女性、若年層、趣味嗜好別の特化型ウェブメディアなどから厳選した100媒体を一覧でまとめました。
料金やサービス内容などは、登録されている資料に掲載されています。
媒体資料は無料でダウンロードできますので、広告出稿先を検討される際にぜひ参考にしてみてください。

日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気 | 株式会社扶桑社

日本最大級の30-40代女性向けウェブメディア【女子SPA!】※記事広告が人気

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは20万円以上からのご提供となります。
※アフェリエイトのお取組みは受け付けておりません。


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   「女子SPA!(スパ)」とは?
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女子SPA!は、“30-40代のちゃっかり生きる賢い女性の本音に迫るWebマガジン”です。
「仕事・恋愛&結婚、憧れのライフスタイルだけじゃない!建前よりホンネが大切!」

滞在時間、読了率が高く、直帰率が少ない、読者のエンゲージメントが高いメディアです。


・月間PV:70,690,000 PV
・月間UU:7,950,000 UU
※2023年5月~7月平均実績/外部PV・UU含む

 -流行りのものだけではなく、本当に良いもの・サービスを知りたい…
  ちゃっかりしたユーザーが多い。
 -「理想<現実」「流行りもの<本当に良いもの」を追及。
  ホンネを知れるエッジの効いた切り口が人気。


▽メインユーザー層
メイン読者は30-40代のミドルエイジ女性。
仕事もプライベートも子育てもちゃっかりこなす、自立した30~40代女性が集まります。


タイアップ事例多数!
美容・コスメ・エイジングケアなどはもちろんのこと
その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。


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美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】 | BEAURA株式会社

美容室・ネイルサロンルートメディア+ヘア特化WEBメディア 【bangs】

■資料・弊社の特徴
○弊社メンバーは全員、美容サロン業界に10年以上携わっているプロフェッショナル集団
○美容室やネイルサロン、ヘアメイクアーティストとのリレーションが強み
○美容サロンや美容師を「メディア」と位置付けたプロモーションサービス
○リアル・デジタルプロモーション共に展開


■WEBメディア「bangs」
新たな⾃分に出会うための理想のヘアスタイルと スタイリストを”bangs”で⾒つけることができます。
また、“トレンドや季節にあったヘアスタイル” ”ヘアに関する悩みの解決“などを中心にブログ記事も配信中
「ヘア」に特化したキーワードで検索上位を獲得しています。


【サイトプロフィール】
月間PV:100万
月間UU:70万
Instagramフォロワー数:約17,500
Facebookフォロワー数:約10,000
Twitterフォロワー数:約8,500
Pinterest月間閲覧者数:約780,000


■MENU INDEX
○サンプリング・タッチ&トライ(P18〜)
美容室・ネイルサロンに来店される生活者へ商品のサンプリングを実施します。

○デジタルサイネージ(P23)
美容室・ネイルサロンに来店される消費者へ動画訴求いたします。

○ヘアメイクキャスティング(P24)
ブライダル会場やスタジオ会場でヘアメイクアーティストをキャスティング致します。

○ビューティインフルエンサーキャスティング(P27)
美容師(ヘアスタイリスト・ヘアメイクアーティスト、ネイリスト)やモデルのフォロワーへ
YouTubeやInstagramなどのSNSで商品をPR致します。

○美容サロン業界 開拓サポート(P31)
美容サロン業界とのリレーションがない企業様にオススメ
美容サロン・美容師に商品を貴社商品やサービスをPRするお手伝いを致します。

○bangs便(P33)
弊社が関係構築している全国最大40,000 店舗の美容室をはじめとした美容系施設へDM発送(サンプリングやリーフレットなど)致します。

○bangs広告(P34)
記事広告・バナー広告 & LP制作
ヘアスタイルや髪の悩みを解決するためのWEBメディア「bangs」
ヘアを中心に美容に高い関心を持つ女性ユーザへ貴社商品・サービスを訴求します。

月間4億PV!30代~40代男性・女性向け「国内最大級のウェブメディア」 | 株式会社文藝春秋

月間4億PV!30代~40代男性・女性向け「国内最大級のウェブメディア」

※競合調査、およびアドネットワーク導入など逆営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。
※広告メニューは100万円以上からのご提供となります。
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   「文春オンライン」とは?
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文春オンラインを読めば、世の中の「ほんとう」がわかる
月間最大6億3000万PV 国内雑誌系No.1サイトです。
4人に1人が見ているメディアなので男性にも女性にもアプローチ可能!


・月間PV:5億4363万2958 PV
・月間UU:3464万5874 UU
※2022年12月-2023月2月(GA4)外部PV含む

3つの特徴
 -圧倒的な読者数
 -「ビジネスからエンタメまで」バラエティ豊かな記事
 -SNSでトレンドを席巻 Twitterフォロワー64万人以上/LINE友達数 340万人以上 ※2023年4月時点


▽メインユーザー層
・メイン読者は30-50代のミドルエイジの男女。
・東証一部上場企業勤務の従業員が多く、世帯年収も高い
・ファミリー層多数
・自動車保有者が多い
・お酒を飲む人が多い
・健康を気にする世代
・積み立てNISAや投資信託に関心あり


タイアップ事例多数!
食品・ガジェット・自治体・エイジングケアコスメ・ファッションなど、その他幅広く記事広告をご出稿いただいております。


※事例やプランニングについてはお気軽にお問合せくださいませ!

▽人気連載
・ホンネのSDGs
・読む将棋、見る将棋
・文春野球 など


オリジナル記事タイアップの制作、雑誌誌面からの転載、オウンドメディアへの記事流用、
バナー広告、動画広告など、さまざまなご提案が可能です。
ぜひ一度「文春」のリーチ力、影響力をご体験ください。

40-50代大人女性向けWebメディア『8760』タイアップ・SNS・メルマガ | 株式会社小学館

40-50代大人女性向けWebメディア『8760』タイアップ・SNS・メルマガ

「人生100 年時代」と言われる中、人生の後半戦をいかに充実させるかということに関心を持つ女性が増えています。
『8760 by postseven』は、そういった方たちに「年を重ねることが楽しくなる」と思ってもらえるようなサイトを目指しています。
「8760」には「あなたの 8760 時間( 24 時間× 365 日)がもっと輝くように」という思いを込めました。

●『8760 by postseven』の3つの魅力
1.専門家への取材を元にした信頼できる記事
健康、美容などの分野からライフスタイル情報にいたるまで、その分野の専門家への取材、監修を元にした信頼できる記事を作成しています。

2.明確なターゲットに、リサーチによる関心の高い情報
ターゲットは 40 50 代の大人女性。同世代のライターもおり、その層に関心が高いテーマを日々リサーチしながら記事を作成しています。

3.「いつまでも輝くために」前向きな情報
「年を重ねることが楽しくなる」というコンセプト通り、タイトル、記事の方向性を含めてポジティブなものに。いつまでも輝くためのヒントを提供しています。

●カテゴリ一覧
カラダ健康:いつまでも健康でイキイキと生活するための記事を掲載しています。更年期の症状・対策に関する情報、病気や不調改善、メンタルケアに役立つ情報などを医師らへの取材を元に紹介しています。

エンタメ・芸能:いま注目を集めるニュースを掲載しています。話題となっている韓国ドラマ、今旬の芸能人に関する情報、さらには皇室についてのニュース、人間関係を円滑にするための情報などについて紹介しています。

スマートな暮らし:毎日を賢く生き抜くための記事を掲載しています。簡単レシピ、家事をラクにするためのテク・アイテム、節約・マネー、ファッション、趣味、さらにはペットに関する情報などを紹介しています。

ニュース:いま注目を集めるニュースを掲載しています。話題となっている韓国ドラマ、今旬の芸能人に関する情報、さらには皇室についてのニュース、人間関係を円滑にするための情報などについて紹介しています。

オトナ美容:大人女性が美しくなるための記事を掲載しています。ボディケア、ヘアケアに関する情報から、スキンケア・コスメのニュース、さらには美ボディ作りに役立つエクササイズの記事まで紹介しています。

【金融・保険商材に最適】朝日新聞金融ネットメディア「START!」 | 株式会社朝日新聞社

【金融・保険商材に最適】朝日新聞金融ネットメディア「START!」

・朝日新聞社が運営する新しい金融ネットメディアです。
・「金融知識がない初心者」にでもわかるマネー&ライフ情報をお届けします
・著名人を中心とした個性あるコラムニストによる記事でユーザーを引き寄せます
・広告はタイアップ記事が中心。クライアントの皆さまと作りあげていくメディアです。
<START!タイアップ記事への誘導>
国内最大級のニュースサイト「朝日新聞デジタル」をメインに活用してタイアップページ強力な誘導を実施します。
<提供商品>
・記事タイアップ(1万PV 100万円~)
・カテゴリタイアップ(5万PV 500万円~)

シニア女性向けウェブメディア「ハルメク365」媒体資料 | 株式会社ハルメク・エイジマーケティング

シニア女性向けウェブメディア「ハルメク365」媒体資料

発行部数No.1女性誌「ハルメク」公式サイトです。

かつて50代は「シニア層」と捉えられていましたが……その考えはもう古い!
現在のアラフィフ女性は、エイジングをポジティブにとらえ、
アクティブ&しなやかに生活を楽しむ代表世代とも言えます。
そんな、50代の日本人女性の自分らしい生き方を応援する情報サイトが『ハルメク365』です。

ハルメク365は、美容・トラベル情報を中心に全女性誌No.1部数の雑誌『ハルメク』と連動したコンテンツを毎日お届けしており、月間PV数:6,000,000以上 / 月間UU数:2,900,000以上 を有する50代女性のためのメディアです。

本資料では、そんな『ハルメク365』について

・発信コンテンツ
・ユーザー属性
・広告メニューラインナップ

など、詳細な媒体情報をご紹介しております。
是非、ダウンロードしてご活用ください。

40代以上富裕層女性にリーチ! ガーデニングWebメディア『ガーデンストーリー』 | 株式会社タカショー

40代以上富裕層女性にリーチ! ガーデニングWebメディア『ガーデンストーリー』

■『ガーデンストーリー』とは?

ガーデン・エクステリア情報を提供するWebマガジンです。さまざまな植物情報や、ガーデニングハウツー、庭やエクステリアのアイデアや事例、DIY情報、ハーブや果実を使ったレシピ、植物パワーを活用したコスメ紹介など、業界の専門家が監修した多彩なコンテンツを毎日配信。InstagramやLINEなど、各種SNSでの情報も発信し、幅広い層に「花・緑・庭のある生活」を提案しています。

■媒体規模等は?

 月間PV:7,500,000
 月間UU:3,300,000
 平均滞在時間:2分38秒
 1人あたりのPV数:3.8
 
■SNSフォロワー数は?

 Facebookフォロワー数:2.5万人
 Instagramフォロワー数:2.2万人
LINE公式アカウント友だち数:1.2万人

■ユーザー属性は?

 ・ユーザーの60%以上が女性。
 ・年代は40代以上を中心に、20代から幅広い読者層。
 ・40%以上が正社員、17%が専業主婦。
 ・庭づくりを趣味とするなど、生活に余裕のある読者が多い。

J-WAVEが運営するWEBメディアでの記事制作からオンエアやSNSなどへの展開 | 株式会社J-WAVE

J-WAVEが運営するWEBメディアでの記事制作からオンエアやSNSなどへの展開

J-WAVEが運営するWEBメディア「J-WAVE NEWS」にて、
記事制作からオンエアや SNS、Yahoo!ニュースへの展開・誘導告知・事後の効果測定までを含めた企画。
J-WAVEナビゲーターが取材を担当する記事制作、SNSでの告知を強化し記事のリーチ最大化を目指すプランも!

【リテンション向上に効果大】月5万でアプリやWEBメディアにゲームページを開設! | 合同会社ダイスコネクティング

【リテンション向上に効果大】月5万でアプリやWEBメディアにゲームページを開設!

どなたでも遊べるかんたんゲーム搭載!
定番ものから人気の脳トレまでシンプルルール16種類(※)のミニゲーム、プレイヤーランキング機能、自社広告配信機能、効果測定機能もついた管理画面がワンパッケージに設置も簡単、公式サイトからURLを取得してリンクをはるだけ。 販売促進に必要な機能が揃った日本初のゲーム販促ツールです。 思い立った今から、すぐ始められます。まずはお試しから。

牛角アプリでもご採用頂いていたかんたんに導入可能なゲーム導入サービス「GamePark」に新たなにお試しパッケージ
が追加され、サーバ費込みでなんと月額5万でご利用出来るようになりました。

【ほぼ毎日更新ローカルウェブメディア】軽井沢WEB | 株式会社アドエイド

【ほぼ毎日更新ローカルウェブメディア】軽井沢WEB

軽井沢新聞社発行の『軽井沢ヴィネット』、『軽井沢新聞』、『軽井沢スタイルマガジン』などの雑誌 と連動し、軽井沢の町政などの町ニュースから歴史、観光、ショップ、求人情報まで軽井沢 のあらゆる情報を発信。20年以上続くローカルウェブメディアです。

女性の性と恋愛を考える/恋愛WEBメディアAM(アム) | 株式会社メディアーノ

女性の性と恋愛を考える/恋愛WEBメディアAM(アム)

◆AM(アム)
「AM」は主に20〜30代女性向けの、フリースタイル恋愛WEBメディアです。「恋愛」や「性」に関する幅広い悩みや疑問を解決するために、著名なライターによるユーモア溢れた記事を日々配信仲!


◆メディアの強み 
◯記事満足度の高さ
アンケートで90%以上が「満足」「やや満足」と回答!

◯質の高いコンテンツ
著名なライター陣やトレンドを踏まえた編集方針のもと、1ヶ月に約60本のオリジナル記事を配信!

◯多数の連載が書籍化!
これまでに11本の人気連載が書籍化しています。
例)はあちゅう、長井短、山田ルイ53世 etc…

◯安心安定の運営歴
2023年2月で運営歴12年目に突入!


◆メディア情報
◯ 月間PV数:約1,000万
◯ 月間読者数:約250万人


◆タイアップにおける強み
1.企業商品理解の促進
漫画やインルエンサーの体験レポート、思わず笑えるおもしろ記事など、企画を通じて面白く噛み砕き、自然な流れで読者に商材のこだわりを印象をつけられます。

2.商材の認知拡大
商材に関心のなかった層にも認知を広げられます。ポジティブな気持ちの瞬間に商材を知ることで広告の効果が増します。

3.ブランドイメージの強化
女性の選択肢を増やす取り組みに理解のある企業として再認識していただけます。長年の信用あるメディアで発信することで情報の信頼性を高められます。


◆これまでに実施した商材例
脱毛、コスメ、マッチングアプリ、ラブグッズ、電話占い、電子書籍、生理用品、美容整形、デリケートゾーンケアグッズ、その他女性・カップル向け商品 など

タイ向けNo.1日本旅行情報Webメディア「Chill Chill Japan」 | 株式会社アジア・インタラクション・サポート

タイ向けNo.1日本旅行情報Webメディア「Chill Chill Japan」

Chill Chill Japanは2015年12月に開設した、タイ人に向けて日本旅行情報を発信するWebメディアです。月間150万PVを突破し、タイ向けの訪日旅行WebメディアではNo.1のサイトです。 Chill Chill Japanを開設するまで、タイ向けのWebメディアでは日本文化をはじめとした日本を紹介するサイトはあったものの、日本でのショッピング情報やグルメ、交通などの「日本旅行」に特化したサイトはありませんでした。
それらタイ人の日本旅行ニーズをつかむコンテンツ制作やSEO対策などによりChill Chill Japanは多くのファンを獲得することに成功。タイ人のユーザーが必要としている情報を届けることで、日本を旅行するときに活用してもらい、日本での経験を目一杯楽しむことをサポートできるWebメディアを目指しています。

学生スポーツを応援するWEBメディア【4years.編集部】 | 株式会社朝日新聞社

学生スポーツを応援するWEBメディア【4years.編集部】

【23年度版に資料を更新しました】

4years.(フォーイヤーズ)は朝日新聞社が運営する学生スポーツの総合情報サイトです。

(1)4years.の特徴

約20万人の学生アスリートとそのご家族、学生スポーツを応援しているファン及び学生アスリートだった25~44歳のビジネスパーソンを中心に読まれています。ホワイトカラーの高所得層が多く、高い購買力が期待できます。

(2)コンテンツの特徴

陸上、野球、サッカー、ラグビー、アメリカンフットボール、バスケをはじめ、あらゆる競技について独自取材したヒューマンストーリーをお届けしています。

学生の全国大会、東京オリンピック・パラリンピックを目指すアスリート、選手を支える指導者やスタッフ、理系学部で学ぶアスリート、運動部の就職活動やキャリア形成など、さまざまな視点から大学スポーツをとらえていきます。試合の動画配信のほか、競技活動を支援するクラウドファンディングのサポートも行っています。

大学の「4年間」という限られた時間に情熱を注ぐ彼ら、彼女らには数限りないドラマがあります。そのドラマに一つでも多く寄り添いたい。そんな思いで運営しています。

(3)ソリューション提供メニュー

4years.のアサイン力、編集力、情報発信力のノウハウを活かし、良質なコンテンツマーケティングを通して、貴社の課題を解決するソリューションを提供します。

◇タイアップ広告や動画広告による商品やサービスの訴求、ブランド認知拡大

◇ユーザーの共感を醸成するスポンサー特集

◇SNS(Twitter・Facebook・LINE)や新聞紙面、ニュースサイトへの外部配信といった多様なメディアを組み合わせたPR施策

◇リクルーティングやキャリア形成をテーマに学生アスリートやビジネスパーソンに向けた共催イベントや講演会、セミナー

『HIKES IN JAPAN』日本の登山情報を世界に発信する専門WEBメディア | 株式会社山と溪谷社

『HIKES IN JAPAN』日本の登山情報を世界に発信する専門WEBメディア

「HIKES IN JAPAN」は、2019年7月、日本の登山情報を世界に発信する専門メディアとしてオープンしました。
登山・ハイキングの先進国といわれる欧州、北米、豪州エリアと、英語で日常会話が話せるワールドトラベラーを主なターゲット層としています。

20~40代主婦へ訴求! 生活情報誌のトップブランド『ESSE』のWebメディア | 株式会社扶桑社

20~40代主婦へ訴求! 生活情報誌のトップブランド『ESSE』のWebメディア

※競合調査およびアドネットワーク導入など営業目的のダウンロードは固くお断りいたします。

2021年11月、ESSE公式イト「ESSEonline」がリニューアル!
さらに読みやすく、おしゃれにデザインを刷新し、
暮らしをワンランクアップさせるお役立ち情報を日々発信する、より魅力的なサイトに!


2023年11月~2024年3月の媒体資料をリリースしました。


◆『ESSE online月間PV増加中』月間 1億 PV に到達!

◆インフルエンサー企画 ESSEおうちdeセミナー『2024年3月実施決定!』
ESSEプラチナインフルエンサー100名が商品体験し、そのレビューを各読者個人のSNSやブログへ投稿する人気企画となっております。

これまでは ESSE 本誌出稿のみが企画協賛条件でしたが、 ESSEonline 出稿でも企画協賛が
できるようになりました。

◆『PV単価がお得』インスクロールタイアップメニューが大人気!
毎月2社限定、大人気のインスクロールタイアップに加え、さらにバージョンアップしたプランもご用意。

◆ESSEフレンズエディター始動!
編集部と一緒にESSEを盛り上げてくれる読者組織。ESSEのコンテンツづくりを手伝ってくれたり、
お気に入りアイテム、美容法、マネー術、ライフハックなど暮らしに関するアイディアをESSE onlineで発信していきます。




1981年の創刊以来40年以上、生活情報誌のトップブランドとして支持されてきた『ESSE』。
そのWebメディア『ESSE online』では読者の等身大をよく知っている編集部が
オリジナルの切り口で、ライフスタイルに密着した情報を幅広く配信!
料理レシピやトレンド情報など、女性の共感を呼ぶ記事が特長のニュース配信型サイトです。


【サイトプロフィール】 ※SNS数値は 2023 年 10 月時点

月間PV数 104,835,845PV
月間UU数 8,251,531UU


Instagram 6.1万フォロワー
LINE公式アカウント友達数 191万人
Facebook 2万フォロワー
X 5.8万フォロワー

【ユーザープロフィール】
25~44歳のママがメインターゲット
家事/子育て/仕事を両立させたいリアルな読者が集まる(「仕事アリ」の割合が7割近く)

【月間200万PV】名古屋特化の情報WebメディアでPR!(観光/飲食) | 名古屋情報通

【月間200万PV】名古屋特化の情報WebメディアでPR!(観光/飲食)

名古屋と東海地方の地域情報オウンドメディア。月間200万PV、SNSフォロワー計11.5万人!
名古屋市・愛知県の話題を知りたいユーザーに向けて効果的にPRしませんか?

▶PR記事はSNS(X・facebook)にて合計11.5万人のフォロワーへ向けて発信!
▶ニュースアプリ「SmartNews」にも配信!愛知エリアの情報に関心のあるユーザーへリーチ
▶サイトのSEO評価が高く、Google検索での上位表示の可能性大!

オーディエンスは25歳〜34歳の若い世代が半数、男女比は50:50、9割のユーザーがスマートフォンからアクセスしています。
さまざまなジャンルの情報の中でも<新しくオープンするお店、スポットの情報><最新のグルメ情報><最新のイベント情報><季節ごとのお出かけスポット情報>が特に反響が高いです。
アクティブで常にアンテナを張っている名古屋エリアの高感度な若い男女へアプローチするためのメディアとして、これ以上の最適解はありません。

【フォリスタビズ】 臨床工学技士に特化した日本初のWebメディア | 株式会社ペダルノート

【フォリスタビズ】 臨床工学技士に特化した日本初のWebメディア

病院勤務の臨床工学技士のインタビューコンテンツや、学生団体とコラボした病院見学コンテンツ、学会告知など、臨床工学技士になりたい学生や、臨床工学技士さんの情報収集に利用されているサイトです。

創刊40年の看護雑誌から生まれたWEBメディア「エキスパートナースweb」 | 株式会社照林社

創刊40年の看護雑誌から生まれたWEBメディア「エキスパートナースweb」

看護師向けの専門雑誌として、
創刊40周年を迎えた「ExpertNurse(エキスパートナース)」が、
新たにwebメディア「エキスパートナースweb」を開設します(2024年3月開設)。
長年の出版活動で培った医療従事者からの信頼をもとに、
主に看護師を中心とした医療従事者全般にとって、
業務で役立つ価値あるタイムリーな記事を無料でお届けいたします。
冊子での信頼と、webでの速報性・拡散性の両面を生かし、
様々な製品のプロモーションや、マーケティング施策にご検討ください。

【カルチャー好きのZ世代に訴求】Webメディア「KAI-YOU.net」 | 株式会社カイユウ

【カルチャー好きのZ世代に訴求】Webメディア「KAI-YOU.net」

■ Webメディア「KAI-YOU.net」について
アニメ・漫画、イラスト・アート、音楽、ゲーム、ストリート、YouTube、VRなど、
オールジャンルでポップカルチャーの情報を発信するWebメディアです。

エンタメ・カルチャーのトレンドを押さえたインタビューやレビュー、コラムによって、
新しい文化やサービスに興味関心の高い読者が多い傾向にあります。

プレスリリースをそのまま配信するよりは、編集部独自の視点・情報を意識した記事が多く、
「読者がいま求めている情報」あるいは「そのジャンルを知らない人にも興味を持ってもらう切り口」によって、読み応えのある記事作りを行なっています。

■ 媒体データ
・月間PV:2000万PV
・月間UU:500万UU
・年齢層:10-30代前半の男女がメイン層
・SNS総フォロワー:18.3万人

■連動可能なSNS
X(Twitter)
Instagram
YouTube
Facebook
TikTok

■ 人気ジャンル
アニメ / 漫画 / ゲーム / 映画 / イラストレーション
YouTuber / VTuber/ TRPG / ボードゲーム / e-Sports / TikTok
ボーカロイド / ヒップホップ / 本・文芸 / メタバース・AI / コスプレ

■ コンテンツ形式
・インタビュー(対談・座談会含む)
・イベントレポート
・レビュー
・コラム
・漫画
・クイズ

■広告枠
記事広告(PV保証プラン有)
バナー広告(純広告)
SNS広告
動画広告

YouTubeチャンネル「KAI-YOU Videos」との連動企画も可能です。

■ そのほかコンテンツ企画事例
・YouTube動画の制作およびチャンネル運営
・漫画家やイラストレーターを起用したクリエイティブ企画
・インフルエンサー・クリエイターを起用したタイアップ企画
・Webサイトやデザイン制作

子育て主婦ママ・ファミリーに直接アプローチ可能でお手頃価格なWEBメディア | 株式会社フレーベル館

子育て主婦ママ・ファミリーに直接アプローチ可能でお手頃価格なWEBメディア

=子どもの遊び×子育て情報で未就学児のママ・パパにアプローチ可能なWEBメディア=

※保険・金融関連はお受けいたしかねます。ご了承ください。


ASOPPA!(あそっぱ)は、折り紙や工作をはじめ、なぞなぞや間違い探しなど様々な遊びを紹介しているファミリー向けのWEBサイトです。

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■ ASOPPA!について
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【1】あそびの数はトップクラスの約3,700種類
【2】ママ・主婦・子育て関連記事も多数掲載
【3】ASOPPA!では0~6歳のお子さまがいる方の利用が約7割!
   ⇒他にはあまりない3~6歳の子を持つ子育て世代の割合が一番多い
【4】約60万人が毎月利用中!
【5】企業様や自治体様とのタイアップ実績多数


≪メニュー≫
・オリジナル遊び考案
・プレゼントキャンペーン
・記事掲載
・WEBサイト内バナー広告
・子ども向けWEBサイト制作
・セミナーや運動教室 など


≪オリジナル遊び考案とは≫
企業様の商品を使ったオリジナルの工作やクイズ等を考案いたします。
有形商品がない場合でも、お話をお伺いして工作等を考案できることや、間違い探しなどのクイズを考案することが可能です。
考案した遊びは、
・企業様サイトで使用
・企業様店舗で使用
・ワークショップで利用
・ASOPPA!で紹介
など様々な場面で活用することが可能です。
一度作ってしまえばずっと自由にお使いいただけますので、コスパも良いです。
※遊びにできないものもございますので、まずはご相談ください。


≪WEBサイト制作≫
ASOPPA!の知見を活かしながらファミリー向けWEBサイト制作が可能です。
制作後はWEB広告の代理運用も可能ですので、ご相談ください。


≪イベント≫
保護者向けセミナーやワークショップなどを組み合わせた
イベント対応も可能です。



≪他社子育てメディアと異なる点≫
①子どもの年齢層としてベビーよりもキッズが多め
②クライアント様の商品やキャラクターを活用したオリジナルの遊び(工作やクイズなど)の考案が可能
③子ども向けWEBプロデュースが可能
④広告の代理運用が可能

Webメディアの作り方

Webメディアの作成は、情報発信やブランドの認知度向上のための重要な手段となっています。しかし、成功するためには、計画的なアプローチと具体的な戦略が必要です。
【関連記事】おすすめのWebメディア制作会社

メディアのコンセプトを決定

成功するWebメディアの第一歩は、明確なコンセプトを持つことです。ターゲットとなる読者層を明確にし、彼らが求める情報や価値を提供することが重要です。例えば、若者向けのファッション情報、専門家向けの業界情報など、分野を絞ってターゲットにすることで、競合他社との差別化を図ることができます。

コンテンツの作成

コンセプトが決まったら、それに基づいてコンテンツを作成します。記事の質はもちろん、更新頻度や記事の長さなど、読者が求める情報を的確に提供することが求められます。また、SEO対策を行い、検索エンジンからのアクセスを増やすことも重要です。

視認性の高いレイアウト・デザイン

Webメディアのデザインは、読者にとっての第一印象となります。シンプルで視認性の高いデザインを選ぶことで、読者の滞在時間を延ばし、コンテンツへの興味を引き出すことができます。また、モバイルファーストの考え方を取り入れ、スマートフォンでの閲覧にも適したデザインを心がけることが大切です。

営業活動をする

Webメディアの運営には、広告収入やアフィリエイト収入など、さまざまな収益モデルが存在します。そのため、企業との提携や広告掲載の交渉など、営業活動を行うことで収益を上げることが可能です。特に、自社メディアのブランド力を上げることで、高額な広告掲載を獲得することも夢ではありません。

SNSと連携する

現代のWebメディア運営には、SNSとの連携が欠かせません。TwitterやFacebook、InstagramなどのSNSを活用して、新しい記事の情報を発信することで、より多くの読者にアクセスしてもらうことができます。また、読者とのコミュニケーションを深めるためのツールとしても活用できます。

Webメディア運営の評価指標

Webメディアを運営する際には、その成功を測るためのいくつかの重要な指標があります。これらの指標を理解し、適切に活用することで、メディアの成果を最大化することができます。

PV(ページビュー)

ページビュー(PV)は、Webサイトのページが表示されるたびにカウントされる指標です。これは、サイトの人気やコンテンツの関心度を示す基本的な指標として広く利用されています。高いPVを持つサイトは、多くのユーザーが訪れてコンテンツを閲覧していることを示しています。しかし、PVだけではユーザーの質や行動を完全に理解することはできません。

UU(ユニークユーザー)

ユニークユーザー(UU)は、一定期間内にサイトを訪れた異なるユーザーの数を示す指標です。これは、サイトのリーチや影響力を示すための重要な指標となります。高いUUは、多様なユーザー層からの関心を示しており、ブランドの認知度や影響力が高いことを示唆しています。

滞在時間

滞在時間は、ユーザーがサイトを訪れてから退出するまでの時間を示す指標です。これは、コンテンツの魅力やユーザーエンゲージメントを評価するための指標として利用されます。長い滞在時間は、ユーザーがコンテンツに興味を持ち、深く探求していることを示しています。

検索順位

検索順位は、特定のキーワードでの検索結果ページ(SERP)におけるサイトの位置を示す指標です。高い検索順位は、SEOの効果やキーワードの関連性が高いことを示しています。これにより、ターゲットとするユーザー層に対して高い可視性を持つことができ、トラフィックの増加やブランドの認知度向上に寄与します。

ライタープロフィール

メディアレーダー 運営事務局株式会社アイズ
広告・マーケティングに特化した媒体資料のポータルサイト「メディアレーダー」のマーケティング担当。
BtoBマーケティングを始め、Web広告やリード獲得目的の施策を展開中。
「めでぃつぶ」では、広告業界の方、マーケター必見のマーケティング知識・ノウハウを発信しています。
メディアレーダーについて詳しく知りたい方はこちら
https://media-radar.jp/about.php

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